春日井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔は活気づいてた商店街も、「今や野となれ山となれ」状態になってます。<br />イオンやヨーカドーといった巨大ショッピングモールの出現で、人の触れ合いや街の憩いの場所もなくなった。<br />我が街、春日井の勝川(かちがわ)商店街も近くの鳥居松商店街も、今やシャッター通りと化しています。<br />そんな、勝川商店街の昔の栄華と繁栄を取り戻すべく、商店街の人たちが立ち上がり、月に一度の歩行者天国「弘法市まつり」を開催するに至ったのです。<br />毎月第3土曜日に行われるのですが、フリマと喰いもんの露天が並び、この日ばかりは活気づきます。<br />駐車場を開放した広場では、パフォーマーや地元の子供たちらが、日頃の鍛錬をお披露目する場所となります。<br />みんなで頑張ってる商店街と衣替えした自慢の勝川駅の旅行記です。<br /><br />「頑張れ春日井!」の心を胸に、ご覧ください♪<br /><br /><br /><br />

2012.4.21 これぞ、ご近所!プライベート無視の弘法市まつり♪

43いいね!

2012/04/21 - 2012/04/21

35位(同エリア187件中)

16

34

cross

crossさん

昔は活気づいてた商店街も、「今や野となれ山となれ」状態になってます。
イオンやヨーカドーといった巨大ショッピングモールの出現で、人の触れ合いや街の憩いの場所もなくなった。
我が街、春日井の勝川(かちがわ)商店街も近くの鳥居松商店街も、今やシャッター通りと化しています。
そんな、勝川商店街の昔の栄華と繁栄を取り戻すべく、商店街の人たちが立ち上がり、月に一度の歩行者天国「弘法市まつり」を開催するに至ったのです。
毎月第3土曜日に行われるのですが、フリマと喰いもんの露天が並び、この日ばかりは活気づきます。
駐車場を開放した広場では、パフォーマーや地元の子供たちらが、日頃の鍛錬をお披露目する場所となります。
みんなで頑張ってる商店街と衣替えした自慢の勝川駅の旅行記です。

「頑張れ春日井!」の心を胸に、ご覧ください♪



同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 「勝川弘法市まつり」(または弘法市とも言います)を見に行く前に、弘法大師を紹介します。<br /><br />勝川大弘法(勝満山 崇彦寺)...<br />前にも紹介しましたが、あのフィギュアスケートの小塚崇彦さんと同じ名前って言うことで、本人も参拝しています。確か世界選手権で2位に入った時も来てたと思います。今はないのですが、本人自筆の絵馬がありました。

    「勝川弘法市まつり」(または弘法市とも言います)を見に行く前に、弘法大師を紹介します。

    勝川大弘法(勝満山 崇彦寺)...
    前にも紹介しましたが、あのフィギュアスケートの小塚崇彦さんと同じ名前って言うことで、本人も参拝しています。確か世界選手権で2位に入った時も来てたと思います。今はないのですが、本人自筆の絵馬がありました。

  • 歩いて20秒もあればこの弘法さんに会えます♪<br />今日は、「弘法市まつり」で賑わってますが、<br />いつもは閑散としています。<br />何をお祈りされてるのかなぁ〜?<br /><br />罰当たりの不届き者が撮る光景。

    歩いて20秒もあればこの弘法さんに会えます♪
    今日は、「弘法市まつり」で賑わってますが、
    いつもは閑散としています。
    何をお祈りされてるのかなぁ〜?

    罰当たりの不届き者が撮る光景。

  • 弘法大師様かな?

    弘法大師様かな?

  • 本堂には、「阿吽像(あうんぞう)」もちゃんといるんですねぇ〜♪<br /><br />参拝者の方が多くお見えになってたので、中の撮影は遠慮しました。

    本堂には、「阿吽像(あうんぞう)」もちゃんといるんですねぇ〜♪

    参拝者の方が多くお見えになってたので、中の撮影は遠慮しました。

  • 勝川商店街のシンボル「弘法さん」。<br /><br />高さ18mの修行僧の格好の弘法さんは、全国的にも珍しい。

    勝川商店街のシンボル「弘法さん」。

    高さ18mの修行僧の格好の弘法さんは、全国的にも珍しい。

  • 引っ越して来た時に初めて見て、びっくりした事を思い出します♪<br /><br />ここの弘法さんと勝川商店街を紹介しているHPがあるので、よろしければ、どうぞ、ご覧ください。<br /><br />http://www.o-cobo.jp/node/117

    引っ越して来た時に初めて見て、びっくりした事を思い出します♪

    ここの弘法さんと勝川商店街を紹介しているHPがあるので、よろしければ、どうぞ、ご覧ください。

    http://www.o-cobo.jp/node/117

  • 商店街の2カ所にこんな案内をした木彫りの弘法さんが立ってます♪<br /><br />中々味のある笑顔(^_^)v

    商店街の2カ所にこんな案内をした木彫りの弘法さんが立ってます♪

    中々味のある笑顔(^_^)v

  • 木彫りの弘法さんは、この家の横に立ってます。<br /><br />ここは、行きつけの散髪屋「ちどり」さんです。<br /><br />この「ちどり」さん、店内も店外もおもいっきりハワイアン♪<br />でも、外にはスパイダーマンがいます。

    木彫りの弘法さんは、この家の横に立ってます。

    ここは、行きつけの散髪屋「ちどり」さんです。

    この「ちどり」さん、店内も店外もおもいっきりハワイアン♪
    でも、外にはスパイダーマンがいます。

  • 早速、弘法市に行ってみましょう。<br /><br />弘法さん方面(北)からJR勝川駅方面(南)に歩きます。<br /><br />朝の10時より夕方5時位までやってるのですが、雨が降ってきたり、冬とか寒くなると早めに店じまいします。

    早速、弘法市に行ってみましょう。

    弘法さん方面(北)からJR勝川駅方面(南)に歩きます。

    朝の10時より夕方5時位までやってるのですが、雨が降ってきたり、冬とか寒くなると早めに店じまいします。

  • 今日は天気もいいので活気がありますね〜♪<br /><br />茶碗やお鍋、古着に手作り工芸品etc

    今日は天気もいいので活気がありますね〜♪

    茶碗やお鍋、古着に手作り工芸品etc

  • こんなオモチャや...

    こんなオモチャや...

  • こんなブレスレットも売ってます。<br /><br />天然石で980円は激安か?<br /><br />兎に角、何でも売ってます。

    こんなブレスレットも売ってます。

    天然石で980円は激安か?

    兎に角、何でも売ってます。

  • 老若男女、パパラッチ...色々来てます。<br /><br />これ、私かも...?<br /><br />もしかして。俺っ??<br /><br /><br /><br /><br />そうです、あなたです!

    老若男女、パパラッチ...色々来てます。

    これ、私かも...?

    もしかして。俺っ??




    そうです、あなたです!

  • 駐車場が開放された演芸場では、色んなパフォーマーや歌や踊り、演舞などやられています。

    駐車場が開放された演芸場では、色んなパフォーマーや歌や踊り、演舞などやられています。

  • 演芸場の横にあった、露天のバーカウンター。<br /><br />酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞ〜♪<br />でも、飲まない...いや、飲めない。<br /><br /><br /><br />ご注意ください!<br />貴方は、見られています!

    演芸場の横にあった、露天のバーカウンター。

    酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞ〜♪
    でも、飲まない...いや、飲めない。



    ご注意ください!
    貴方は、見られています!

  • 本格的なカレー屋さん。<br /><br />インド・ネパール料理...<br />外国のスタッフさんでしたが、こんなカレー屋さんはパキスタン人が多い。

    本格的なカレー屋さん。

    インド・ネパール料理...
    外国のスタッフさんでしたが、こんなカレー屋さんはパキスタン人が多い。

  • 朝取りのイチゴ。<br /><br />八百屋さんは人気があります♪

    朝取りのイチゴ。

    八百屋さんは人気があります♪

  • 勝川商店街で人気のたこ焼き屋「勝っちゃたこ」。<br />ネーミングの勝利っていう話もありますが、<br />お好み焼きやかき氷もあり人気です。<br />話をしたことはないですが、名物親父の店主さんです。たまに紙芝居もやられています。

    勝川商店街で人気のたこ焼き屋「勝っちゃたこ」。
    ネーミングの勝利っていう話もありますが、
    お好み焼きやかき氷もあり人気です。
    話をしたことはないですが、名物親父の店主さんです。たまに紙芝居もやられています。

  • 勝川駅から歩くとこの「勝川弘法市」の字が書かれた幕が見えます。

    勝川駅から歩くとこの「勝川弘法市」の字が書かれた幕が見えます。

  • こんなミニ盆栽や、<br /><br /><br /><br /><br />(ちょこっと、ミニ盆栽に興味あり)

    こんなミニ盆栽や、




    (ちょこっと、ミニ盆栽に興味あり)

  • ミニサボテンがあったり、<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ミニサボテンがあったり、





  • こんな、イケてるパンクな骸骨さんもいます♪<br /><br />パンクって言うよりファンキーか〜?<br /><br />「イェイ(^_^)v」

    こんな、イケてるパンクな骸骨さんもいます♪

    パンクって言うよりファンキーか〜?

    「イェイ(^_^)v」

  • ここは、木で作られたオモチャ屋さん。<br /><br />この方の背中には、落花生の文字が...<br />落花生屋さんが遊びに来てるのかな?

    ここは、木で作られたオモチャ屋さん。

    この方の背中には、落花生の文字が...
    落花生屋さんが遊びに来てるのかな?

  • 「絶品!佐世保バーガー」。<br />デラックスバーガーとどこが違うのでしょうか?<br /><br /><br />この辺が、商店街の入り口辺りになります。<br /><br />道路を越えれば、JR勝川駅です。

    「絶品!佐世保バーガー」。
    デラックスバーガーとどこが違うのでしょうか?


    この辺が、商店街の入り口辺りになります。

    道路を越えれば、JR勝川駅です。

  • 閑散とした「ルネックビル」。<br /><br />昔、ここ勝川に引っ越してきた時、この場所に「パルコができます」って言ってたのに...。

    閑散とした「ルネックビル」。

    昔、ここ勝川に引っ越してきた時、この場所に「パルコができます」って言ってたのに...。

  • 複合施設の「一番館ビル」。<br /><br />ここには多くの医院やビューティ関連の店舗が入っています。

    複合施設の「一番館ビル」。

    ここには多くの医院やビューティ関連の店舗が入っています。

  • 一番館ビルの下から見た「JR勝川駅」。<br /><br />バリアフリーが行き届いた良い駅に変身しました。<br />エレベーター完備でスーツケースも楽々です♪

    一番館ビルの下から見た「JR勝川駅」。

    バリアフリーが行き届いた良い駅に変身しました。
    エレベーター完備でスーツケースも楽々です♪

  • 駅の正面はこんな感じに見えます。<br /><br />正面の縦もにが「ルネックビル」。<br /><br />場所もローケーションも最高なのに、何故か流行らない不思議なビルです。

    駅の正面はこんな感じに見えます。

    正面の縦もにが「ルネックビル」。

    場所もローケーションも最高なのに、何故か流行らない不思議なビルです。

  • ロータリーの中央では、春日井市のキャラクター「春代」「日丸」「井之介」がお出迎えしてくれますよ♪

    ロータリーの中央では、春日井市のキャラクター「春代」「日丸」「井之介」がお出迎えしてくれますよ♪

  • 花壇には、キレイな芝桜が咲いてました〜♪

    花壇には、キレイな芝桜が咲いてました〜♪

  • 勝川駅をグルッと一周して、商店街に戻ります。

    勝川駅をグルッと一周して、商店街に戻ります。

  • さっきの演芸場では、空手の演舞をしてました♪<br /><br />男女混合...ここでも女は強かった!

    さっきの演芸場では、空手の演舞をしてました♪

    男女混合...ここでも女は強かった!

  • 商店街ではないですが、すぐ近くにある和食「水徳(みずとく)」さん。<br /><br />名古屋コーチンの親子丼ぶりや水炊きが有名な人気店です。

    商店街ではないですが、すぐ近くにある和食「水徳(みずとく)」さん。

    名古屋コーチンの親子丼ぶりや水炊きが有名な人気店です。

  • この「水徳」の敷地に咲いていた花水木。<br /><br />「花水木」って歌にもありますが、こんな花だったんだね。<br />はな♪ちゃん、教えてくれてありがとう(^_^)v<br /><br /><br /><br />ご登場の皆様、どうもありがとうございました。<br />「これ、私かも...?」と思われるかも知れませんが、貴方じゃありませんので、ご心配なく。<br /><br /><br /><br /><br />◎これぞ、ご近所!プライベート無視の弘法市まつり...おわり

    この「水徳」の敷地に咲いていた花水木。

    「花水木」って歌にもありますが、こんな花だったんだね。
    はな♪ちゃん、教えてくれてありがとう(^_^)v



    ご登場の皆様、どうもありがとうございました。
    「これ、私かも...?」と思われるかも知れませんが、貴方じゃありませんので、ご心配なく。




    ◎これぞ、ご近所!プライベート無視の弘法市まつり...おわり

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • るなさん 2012/05/09 08:45:34
    来たね、地元ネタ!!
    おはよ〜crossさん!!
    地元ネタいいねぇ♪木彫り人形の弘法さんも和む感じだし、スパイダーマンもいい(笑)そして、この林家ぺーチックな骸骨、笑えたわ(^◇^;)
    私もこの前、地元撮ったけど、カメラ目線で見るとまた新鮮ですよね。

    コンデジでも十分ボケ感出て素敵に撮れてますよ〜改めてそういう目で見てみました!
    最近のコンデジもお利口だしね。
    あぁ〜新しいカメラ買うか迷う。今のメーカーじゃないとレンズもったいないけど、別のメーカーにも惹かれてる私です。

    でも、欧州はフォトジェニック満載で、私のように多少腕悪くても、何とか見映えするから助かる(笑)
    近日中にヴェネツィアUPするね\(^o^)/ローマじゃないけど、見に来てね!!

    るな

    cross

    crossさん からの返信 2012/05/09 09:41:37
    RE: 来たね、地元ネタ!!
    るなさん、おはよ〜♪

    > 地元ネタいいねぇ♪木彫り人形の弘法さんも和む感じだし、スパイダーマンもいい(笑)そして、この林家ぺーチックな骸骨、笑えたわ(^◇^;)
    > 私もこの前、地元撮ったけど、カメラ目線で見るとまた新鮮ですよね。

    正に目の前に住んでます...プライベート無し。
    るなさんの裏路地系の地元ネタ見たよ。
    やっぱりこっちとは違うよね...路地でも都会。
    都会の喧噪を忘れって感じでしたね。

    > コンデジでも十分ボケ感出て素敵に撮れてますよ〜改めてそういう目で見てみました!
    > 最近のコンデジもお利口だしね。
    > あぁ〜新しいカメラ買うか迷う。今のメーカーじゃないとレンズもったいないけど、別のメーカーにも惹かれてる私です。

    もう随分古くなって、新しいのが欲しい。
    今度のローマもこれで頑張ります♪

    > でも、欧州はフォトジェニック満載で、私のように多少腕悪くても、何とか見映えするから助かる(笑)
    > 近日中にヴェネツィアUPするね\(^o^)/ローマじゃないけど、見に来てね!!

    夕暮れのマルコ広場...期待してるね♪

    cross(^_^)v
  • わんぱく大将さん 2012/05/06 00:31:30
    灯台もっと暗い
    crossさん

    こういった地元の旅行記もいいもんですね。 結構周りに被写体あるのにもかかわらず、みなさん外に、外に、と。 余計、灯台、もっと暗くなります。地元にお金も落とさないしね。
    だから私も今はカタルニアのみです。

     大将

    cross

    crossさん からの返信 2012/05/06 09:22:19
    RE: 灯台もっと暗い
    大将さん、こんにちは♪

    > こういった地元の旅行記もいいもんですね。 結構周りに被写体あるのにもかかわらず、みなさん外に、外に、と。 余計、灯台、もっと暗くなります。地元にお金も落とさないしね。
    > だから私も今はカタルニアのみです。

    この商店街の目と鼻の先に住んでます。
    見る人が見れば解る...ホンマ、プライベートなしですね。
    旅行記もテーマ性を持たせると面白いものが出来そうなんですが、
    何せ、旅行しないですから...

    cross(^_^)v

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/05/06 09:26:36
    RE: RE: 灯台もっと暗い
    > 大将さん、こんにちは♪
    >
    > > こういった地元の旅行記もいいもんですね。 結構周りに被写体あるのにもかかわらず、みなさん外に、外に、と。 余計、灯台、もっと暗くなります。地元にお金も落とさないしね。
    > > だから私も今はカタルニアのみです。
    >
    > この商店街の目と鼻の先に住んでます。
    > 見る人が見れば解る...ホンマ、プライベートなしですね。
    > 旅行記もテーマ性を持たせると面白いものが出来そうなんですが、
    > 何せ、旅行しないですから...
    >
    > cross(^_^)v

    へ〜、ここから名古屋駅とか空港までどれくらいですか?  大将

    cross

    crossさん からの返信 2012/05/06 10:22:01
    RE: RE: RE: 灯台もっと暗い

    > へ〜、ここから名古屋駅とか空港までどれくらいですか?  大将

    勝川駅まで5分、勝川駅〜名古屋駅までは約20分、勝川駅〜名古屋空港までは約1時間です。
    周辺は、病院やスーパーがやたらと多いので、老後は安心。
    中々生活するには便利な地域です。

    cross(^_^)v
  • ひろ★ひろさん 2012/05/03 07:44:11
    ふれあいの街♪
    crossさん、おはようございます!

    そして・・・今更なんですが、お誕生日おめでとうございました♪
    1週間以上も経ち大変申し訳ございません(=´∇`=)

    また、忙しさにかまけて訪問しっぱなしでコメントなしの投票だけでスイマセンでした。

    ところで、この連休はいかがお過ごしですか?
    こちらの方は本日大雨注意報が出ている程宜しくは無い天気デス(^_-)-☆


    確かにショッピングセンターが出来て何もかも揃って便利ではありますが、其々の味が出ている街はこれからも頑張ってほしいものですネ(^O^)
    わかります。

    それではまたゆっくり遊びに来ます!

    ひろ★ひろ

    cross

    crossさん からの返信 2012/05/03 08:52:31
    RE: ふれあいの街♪
    ひろ★ひろさん、おはようございます♪

    > そして・・・今更なんですが、お誕生日おめでとうございました♪
    > 1週間以上も経ち大変申し訳ございません(=´∇`=)
    > また、忙しさにかまけて訪問しっぱなしでコメントなしの投票だけでスイマセンでした。

    いつも、ありがとうございます。
    今更ながら...かまいませんよ〜♪
    誕生日って言っても、大したイベント事もなくなり、それより誕生日何て来なけりゃいいのに〜っていう年になってますから〜。

    > ところで、この連休はいかがお過ごしですか?
    > こちらの方は本日大雨注意報が出ている程宜しくは無い天気デス(^_-)-☆

    そちら越谷は大雨ですか。
    こちら春日井は、昨日は雨でしたが今日は曇って明日は晴れの予報です。
    今年のGWは、遠出はないのですが、毎年やってる友人宅で五平餅&BBQ大会くらいですね。

    > 確かにショッピングセンターが出来て何もかも揃って便利ではありますが、其々の味が出ている街はこれからも頑張ってほしいものですネ(^O^)
    > わかります。
    > それではまたゆっくり遊びに来ます!

    同感です。便利になって失われていくものも多いと思いますが、良いものは残していきたいですね。

    cross(^_^)v
  • Qooさん 2012/04/30 13:10:36
    crossさんの地元ネタ楽しい♪
    こういう露店の商店や市場とか、大好きです。
    スパイダーマンも〜♪

    巨大ショッピングモールに負けるな!
    頑張れ春日井!

    Qoo



    cross

    crossさん からの返信 2012/05/01 02:07:56
    RE: crossさんの地元ネタ楽しい♪
    勝川商店街、第二弾の旅行記?でした♪

    > こういう露店の商店や市場とか、大好きです。
    > スパイダーマンも〜♪
    >
    > 巨大ショッピングモールに負けるな!
    > 頑張れ春日井!

    ちゃんと、「春日井頑張れ!」の気持ちを持って見て貰えたようですね。
    Qooさんも、勝手に「仙台観光大使」に任命するので、地元ネタ旅行記を出して下さい。
    ご近所ネタでもいいですよ〜♪

    cross(^_^)v
  • zzr-cさん 2012/04/29 11:37:54
    激変!
    校長先生 こんにちは!

    勝川駅付近は本当に変わりましたねぇ〜

    学生時代はここまで自転車や原付、車で通っていましたよぉ〜ここまで。

    当時は線路も地上を走っていましたし、駅前も狭い通路のような
    道のみでロータリーなんて無かったからですねぇ〜

    書の街春日井、小野道風も春日井出身ですもんね^_^

    弘法の市をやっているのは新聞で知ってましたが
    色んな物が売っているんですね!

    そういえば勝川と言ったら勝川亭のお肉はとても美味しいですよねぇ〜
    お値段も良いので中々行けませんが(笑)

    勝川駅はセントレアに行く時、荷物がある時はとても便利なので
    春日井ではなく勝川を利用します!
    でも帰りは春日井駅です(荷物を運ばなくて済むから(笑))

    PSあのホテルの食中毒騒ぎは収まりましたか?

    じぃ〜

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/30 00:43:21
    RE: 激変!
    じぃ〜さん、こんばんは♪

    > 勝川駅付近は本当に変わりましたねぇ〜
    > 学生時代はここまで自転車や原付、車で通っていましたよぉ〜ここまで。
    > 当時は線路も地上を走っていましたし、駅前も狭い通路のような
    > 道のみでロータリーなんて無かったからですねぇ〜

    じぃ〜さんは、この辺のことよく知ってるからねぇ〜。
    パルコが建つっていう噂は聞いてない?
    パルコができる魅力もありここに越してきたんですが...。
    でもこの辺りは、医療関係もスーパーも自慢の駅もすぐ近くなので生活し易いです。

    > 書の街春日井、小野道風も春日井出身ですもんね^_^

    ここに住むようになって小野道風のことは知ったのですが、有名なのかな?
    今では書道家も多少有名な若者もでてきてますが、書道って、芸術的評価が低かったようですね。

    > 弘法の市をやっているのは新聞で知ってましたが
    > 色んな物が売っているんですね!

    そう、たまに新聞にも載ります。
    この日ばかりは、頑張ってるな〜と思いますよ。

    > そういえば勝川と言ったら勝川亭のお肉はとても美味しいですよねぇ〜
    > お値段も良いので中々行けませんが(笑)

    この話は、友人にも聞いたことがありますが、食べたことないです。
    春日井は、焼き肉の激戦地区ですから、他にも美味しいところがいっぱいあります。

    > 勝川駅はセントレアに行く時、荷物がある時はとても便利なので
    > 春日井ではなく勝川を利用します!
    > でも帰りは春日井駅です(荷物を運ばなくて済むから(笑))

    バリアフリーも充実して、ホントに便利になりました。

    > PSあのホテルの食中毒騒ぎは収まりましたか?

    これって、○○○ホテル勝川のこと?
    正直、知らなかった。
    調べると、4/2に騒ぎが起こったみたいですが、
    より慎重になって、新鮮な食材にするんじゃないかな〜。

    cross(^_^)v

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2012/04/30 09:02:10
    RE: RE: 激変!
    校長先生 おはようございます!

    > じぃ〜さんは、この辺のことよく知ってるからねぇ〜。
    > パルコが建つっていう噂は聞いてない?
    > パルコができる魅力もありここに越してきたんですが...。
    > でもこの辺りは、医療関係もスーパーも自慢の駅もすぐ近くなので生活し易いです。

    へぇーパルコが出来るんですねぇ〜
    春日井って大型のスーパー?デパート?が多いですね。

    勝川のイオンもでかいしリビンもでかいし、パルコも出来たら
    群雄割拠状態になりそうです^^;

    > > 書の街春日井、小野道風も春日井出身ですもんね^_^
    >
    > ここに住むようになって小野道風のことは知ったのですが、有名なのかな?
    > 今では書道家も多少有名な若者もでてきてますが、書道って、芸術的評価が低かったようですね。

    小学校の頃から教えられてますので春日井育ちの市民は小野道風の事
    大抵全員知っていると思いますよぉ〜

    > この話は、友人にも聞いたことがありますが、食べたことないです。
    > 春日井は、焼き肉の激戦地区ですから、他にも美味しいところがいっぱいあります。

    ふふふ、あそこなら徒歩10分も掛からないんじゃないですか?
    お勧めですよぉ〜給料日後なら無問題です(笑)

    > バリアフリーも充実して、ホントに便利になりました。

    春日井駅もバリアフリーになってくれると有り難いです。
    勝川駅は本当に生まれ変わったと言っても良いほど綺麗になりました。

    > これって、○○○ホテル勝川のこと?
    > 正直、知らなかった。
    > 調べると、4/2に騒ぎが起こったみたいですが、
    > より慎重になって、新鮮な食材にするんじゃないかな〜。

    私もテレビを見ていてびっくりしました。
    春日井市が一生懸命宣伝していたホテルだけに…
    早く復活して欲しいものです^_^

    じぃ〜

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/30 09:25:40
    RE: RE: RE: 激変!
    じぃ〜さん、違う、違うよ。
    パルコができるって言う話は、ここに越してきた15年も前の話です。
    不動産屋が計画図を見せてしきりに説明してたんですよね〜。
    引っ越し後5年間は、ある程度希望も持ってましたが...「絶対に無理だ〜」って思うようになった。
    当時のパルコは今よりも活気があり、「ホントにできるんなら凄いな〜」って思ってました。
    名古屋とかは、まだ頑張ってると思うけど、岐阜パルコは撤退したもんね。

    また、たま〜に地元ネタをやる予定なので、地元民らしいコメントをしてね♪

    cross(^_^)v
  • 豚のしっぽさん 2012/04/28 20:27:40
    御当地旅行記♪
    頑張れ〜春日井

    サボテンの街 春日井(^−^)

    弘法大師さんもいらっしゃったんですね


    最後の写真の“ハナミズキ”
    GW前後に咲き始めるので〜す

    我が家の庭のハナミズキもピンク系
    咲き始めてるよ(^^♪


      しっぽ

    cross

    crossさん からの返信 2012/04/28 21:20:59
    RE: 御当地旅行記♪
    シッポさん、こんばんは♪

    > 頑張れ〜春日井
    > サボテンの街 春日井(^−^)
    > 弘法大師さんもいらっしゃったんですね

    久々の我が街ネタです。
    目の前に弘法さんが立ってます♪

    > 最後の写真の“ハナミズキ”
    > GW前後に咲き始めるので〜す
    > 我が家の庭のハナミズキもピンク系
    > 咲き始めてるよ(^^♪

    これが花水木か〜って知って以来、あっちでもこっちでもよく見かけます。
    白やピンクが多いのですが、ボクが見たのは、微妙な色合い。
    ピンクのようでピンクでない、ベージュのようでベージュでない、
    そんな色で好きな花のひとつになりました♪

    cross(^_^)v

crossさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP