2012/04/21 - 2012/04/22
898位(同エリア3076件中)
旅するきのこちゃんさん
- 旅するきのこちゃんさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ42件
- Q&A回答3件
- 744,561アクセス
- フォロワー41人
キューケンホフ公園に到着すると、大粒の雨…
それでも、まっすぐまっすぐけなげに咲いている花達。
「オランダでチューリップが見たい!」と漠然と思っていたことが実現できた。
しだいに天気もよくなって、雨粒がキラキラする園内を満喫。
場所は変わって、アムステルダム。
旅の下調べをしていると、「売春・麻薬・ポルノ」など、イメージとはまったく逆のワードがちらほら。
でも、運河もあってお花も咲いてて、きれいなんでしょ?
どういうことなの!?
というわけで、美観エリアと濃密エリア、両方訪れることに。
…いやぁ、とにかく貴重すぎる社会勉強ができました。
こんな街が存在することを知っただけで、なんだか一皮むけたような気分。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時、ロンドン・スタンステッド空港。
もはやおなじみの…easyjetでアムステルダムへ。
「本日の飛行時間は35分…」というアナウンス。
ひえ〜そんなに近いんだ@@ -
6年ぶりのアムステルダム・スキポール空港。
まず、HEMAでホットドッグを買って腹ごしらえ。
看板に従って、キューケンホフ公園行きのバスに乗り込む。
入園料+バス運賃のチケット(21ユーロ)を購入。
キューケンホフまで約35分。 -
バスに揺られていると、大粒の雨が…
ただでさえ混雑するキューケンホフ公園入口は、雨で立ち往生する人達でさらにいっぱい。 -
雨粒たくさんつけて、まったくかわいいなぁ。
キューケンホフ公園は、3月下旬〜5月下旬だけ開園。
ふつう球根栽培をする時は、花が咲いたらすぐ摘み取ってしまうもの。
ここキューケンホフ公園は、球根栽培のプロ達が「花を楽しむため」に造った公園。 -
2012年のテーマは「ポーランド」。
写真はポーランドが生んだ音楽家、ショパンのガーデン。
左がショパンの顔、青いクロスは鍵盤を意味しているよう。 -
少し歩くと、一面のお花畑。
「キューケンホフ公園=お花畑」とイメージしてたけど、畑はここだけ。
あとは点々と、いろんな球根が丁寧に植えられている。 -
「オランダ=風車」、これはイメージ通り。
-
屋台で買ったニシンの塩漬けのサンドイッチ。
レア感が、たまらなくおいしかった。
もう1個食べられる〜 -
今年ならではの、「EURO2012」花壇。
-
1番のお気に入りは、このビタミンカラーのチューリップ。
-
チューリップ&青いクリクリ坊主の組み合わせがかわいかった。
クリクリ坊主はアルメニアカムって言うんだ。 -
雨があがって明るくなってきた!
雨に濡れた後の、じっとーりした緑がキレイ。 -
-
突如現れたオブジェ。
見つめてると、生クリーム食べたくなるんだな… -
で、オランダ名物のワッフルに、さっそくホイップ付けちゃった!
-
ヒヤシンスの花壇の前を通ると、華やかなとってもいい香り。
私「いい匂いだねー」
夫「トイレの匂いみたいだねー」
……そんな気もしてきちゃうじゃないかっ>< -
球根植物って、まっすぐでけなげだから愛されるんだな。。
なんて思いながら、癒されたキューケンホフ公園。
午後になるとさらに混雑してきたので、午前中に訪れるのがオススメ。 -
再びシャトルバスで空港に戻り…
またも買い食い。
クリーム系に目がない夫が、HEMAで1ユーロでゲット。
HEMAはあちこちにある、何でもそろう大きなコンビニ。
クリームが軽くて甘すぎず、大満足のクリームパン♪
懐かしのパン屋さんの味。 -
空港の地下にあるスキポール駅から、まずはホテルのあるAmsterdam Zuid(南)駅へ。
切符は自動券売機で買ったほうがオトク!
アムステルダム○○駅という似た名前の駅が多いので、要注意。 -
Amsterdam Zuid駅前。
このあたりは「Dutch Design」と呼ばれる斬新なデザインのビルがたくさん。
おちゃめなオブジェも。 -
この旅のお宿はクラウンプラザ・アムステルダム・サウス。
この時期、中央駅近くのホテルはとても高くて…
145ポンドと、他と比べて格段に安かったのでここに決定!
駅から徒歩5分くらいでアクセスも◎。 -
やっぱりわたしはクラウンプラザ好き。
部屋もシャワーブースも広々、新しいし清潔! -
外は晴れてきたので、トラムでお出かけ。
Zuid駅の券売機で24時間有効チケットを購入。(7.5ユーロ) -
せっかくオランダに来たので、ブルーナショップへ。
幼い頃は、ブルーナ雑貨に囲まれて育ったっけ。
お店をぶらりとしてると日本人のツアー客がわんさか入って来て、「あらまぁ〜かわいい♪うちの孫に…」
いつの時代も、ミッフィーは愛されるのですな。
おばちゃん達の空気に押されて、退散。。 -
Heineken Experience、ハイネケンの博物館。
オランダのビールだとは、知らなかったぁ。
http://www.heinekenexperience.com/ -
東京駅のモデルにもなったアムステルダム中央駅。
-
駅前にあるsmullersの、コロッケの自動販売機。
オランダと言えば、「オランダ生まれのフライドポテト」、ラスポテト!
あの、日本の縁日などで見かけてはついつい買ってハマってしまうフライドポテト。
『オランダ生まれの』というネーミングの真実を追求すべく、まずはsmullersでポテトをゲット。
うーん、味はラスポテトに近いと言えば近いけど、ズバリそのものではない。。 -
かなり気持ちのよい天気になったので、運河クルーズへ。
チケット売り場の前はすごい行列。
たっくさん人が待ってるのに、夕方だからといって半分のボートは運航停止。
おまけに船長同士でおしゃべりしたり、タバコ吸ったり…
とんでもなく待たされた。 -
気を取り直して、念願の運河クルーズへ!(1.5時間、14ユーロ)
※後で街を歩いていたらいろんなクルーズ会社を発見したので、比較してみてもいいかも。
まずは、IJというベイエリアに出て…
今年4月に開館したばかりのフィルム・ミュージアム。 -
こちらは、NEMOという科学技術センター。
関西国際空港と同じデザイナーが手掛けた建物なんだと。 -
どの家も、窓がとーっても大きい。
正しい生活をしていますよーという表れなんだとか。
その代わり、間口がとても狭い。。
家具を搬入する時は、建物の上部にある突起にロープを吊るし、家具を持ちあげているらしい。 -
運河のある暮らし、うらやましいなぁ…
へりに腰掛けて、のんびり語らう若者がたくさん。 -
オランダらしい、かわいい切妻屋根の家。
1時間半、たーっぷり楽しめた運河クルーズ。
お手軽に街を周遊できちゃうので、もう帰ってもいいぐらい。 -
いやいや、せっかくアムステルダムに来たのだから、美しい場所だけでなくディープな場所も堪能しないと…
と、やって来たのはメインストリートのDamrakを曲がった小道。
COFFEE SHOPは、言わずと知れたソフトドラッグOKのお店。
このあたりはどのショップも、見なかったことにしたほうがいいようなものを売っています。 -
ここから先は飾り窓地帯、Red Light District。
左の建物の看板にご注目。
派手なピンクの下着姿のお姉さんが、ガラス越しに腰をクネクネ、手招き、ウィンク。
あらまぁー、すごいとこに来ちゃったわ。
でも、地元のミセスもあっけらかんとした顔で歩いていたり。。
なんとも不思議な濃密エリア。 -
艶めかしいエリアを過ぎると、チャイナタウン。
そうそう、わたし達はここに来たかったわけで…
ハイネケンと中華料理をたらふくいただきました! -
21時なのに、まだ少し明るい運河の街。
-
高級百貨店、De Bijenkorfとトラム。
-
せっかくいい雰囲気なのに、すぐ隣はこんな感じ。
あちゃーー。
クレイジーー。 -
でも、ほんのちょっと歩くと…
あぁ…美しいアムステルダム。ほっ。 -
静寂から、ネオンと喧騒が顔を出す…
対照的なアムステルダムの街並み。 -
スーパーは、チーズ天国!
私たちがスーパーを出ようという時、閉店間際で入店を拒否されたギャング達が大暴れ。
しまいには警察沙汰になって、御用。
やはり決して治安がよくはないのだなぁと実感。
そそくさとホテルに戻り、この日はテレビも電気もつけっぱなしですぐに寝てしまった… -
翌朝、古いアタッシュケースがずらりと埋め込まれた、ハイセンスなホテルのフロント。
部屋でふと見たニュースで、「昨夜、アムステルダムで列車の衝突事故が発生」と…
フロントに聞いたら、事故は中央駅で起きたとのこと。
エっ!?それって大事故じゃないですか。。 -
事故の影響で鉄道は大幅に遅れていたので、トラムで市内観光。
国立ミュージアムと、お決まりのI am sterdam。 -
かわいいけど、ガタガタ。
寄り添って支えあって建っている家たち。 -
アンティーク通り、Nieuwe Spiegelstraat。
年代物のデルフト陶器やタイルを売っているお店がたくさん。
実際にどこにあったのか、裏に住所が書いてあってワクワク。
中には、びっくりするお値段のものも。 -
お花たくさん乗っけてどこ行くの〜?
-
またHEMAのお世話に。
今度は1ユーロのソフトクリーム。
ロンドンで食べるソフトクリームは冷たい生クリームという感じだけど、これは食べ慣れた日本のソフトクリームの味。
HEMAのファーストフード大好き! -
南教会。
-
南教会近くのオープンカフェで、大量のナチョスをつまんで休憩。
お店のお兄さん、タバコ吸いながらやる気なーい感じ。
しまいには、女性スタッフとチューーとかしちゃって。
ほんっとに欲望に対して自由な国なんだなぁと、しみじみ。 -
昼間のクレイジーエリアは、人がたくさん。
-
大迫力の、マグナ・プラザ。
郵便局を改造した、ショッピングセンター。 -
中もとっても雰囲気があってきれい。
オランダ土産の木靴ならぬ、ブーツを購入。 -
ゴージャスな塔を持つ、西教会。
-
西教会の前にある、アンネ・フランクの像。
近くにあるアンネ・フランクの家は大行列。
しかも、とっても近代的な家と化していたので…パス。 -
ただ、のーんびり、ぶらぶら。
散歩して、疲れたら運河沿いのベンチに座って。
癒されるひととき。 -
メインストリートDamrakに戻ると、ポテトスタンドの前に大行列発見!
『NO.1 Holland's Fries』の看板を見て、高まる期待!!!
でも…私たちが求めていた「ラスポテト」の味とは程遠かった…
むしろ、完全なじゃがいもに近いポテト。
皆さん、たーっぷりとマヨネーズをつけて食べていた。
あぁ、ラスポテト食べたい… -
そろそろ、帰りの時間。
中央駅は、列車の衝突事故の影響で大混雑。
スキポール空港直行の鉄道も運転見合わせ。
困ったーー。。
駅員さんに大回りするルートを教えてもらい、鉄道を乗り継いで空港へ。 -
無事、スキポール空港に到着。
広々としたラウンジがある、とっても快適な空港。 -
帰りのeasyjetと、21時の夕焼け。
当然、easyjetのゲートは遠い遠い@@
ラウンジから20分はかかるので、時間に余裕を持って。 -
キューケンホフ公園の花、アムステルダムの運河エリアの美しさに、心から癒され…
アムステルダムのディープなエリアにおっかなびっくり、でも怖いもの見たさでわくわく…
なんとも不思議な、複雑な気持ちになった旅。
この、クセになりそうな感じはなんなのだろう。。
アムステルダムという街を知って、またひとつ貴重な社会勉強ができたな。
※写真は、この旅のお土産
オランダのチーズは、日本のプロセスチーズに近くて食べやすかった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jackさん 2012/05/03 03:47:11
- 畑のチューリップ見たかった!!!
- はじめまして、旅するきのこちゃんさん
Jackがキューケンホフに行ったのは2010年の5月の第1週だったと思います。
キューケンホフ公園はチューリップが咲いていましたが、畑のチューリップは一本もありませんでした。
旅するきのこちゃんさんの旅行記で畑のチューリップに出会えました。
ありがとうございます。
By Jack
- 旅するきのこちゃんさん からの返信 2012/05/08 17:43:34
- RE: 畑のチューリップ見たかった!!!
- Jackさん、はじめまして。
メッセージありがとうございました!
畑のチューリップは球根栽培用なんですかね…
花が咲いたらすぐに摘み取ってしまうのかもしれませんね。
雨の中、お客さんがぞろぞろと畑のほうに向かっていたので、わたし達もついて行ったのでした。
喜んでいただけてよかったです。
今後も訪問させていただきます!よい旅を。
旅するきのこc.
> はじめまして、旅するきのこちゃんさん
> Jackがキューケンホフに行ったのは2010年の5月の第1週だったと思います。
> キューケンホフ公園はチューリップが咲いていましたが、畑のチューリップは一本もありませんでした。
> 旅するきのこちゃんさんの旅行記で畑のチューリップに出会えました。
> ありがとうございます。
> By Jack
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61