パペーテ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボラボラ島滞在を終えてパペーテへ移動します。<br />タヒチからの出発は早朝のため全日程離島滞在とはいかず、前日にはタヒチ本島にもどっている必要がありました。<br />タヒチ本島の見どころも少なくないとは思いますが、今回は日程の都合上観光はしていません。<br />ぜひ機会をつくって再び来てみたいと思います。<br />

タヒチ・ボラボラへの旅 ④パペーテ~帰国

2012/03/26 - 2012/03/31

はま

はまさん

ボラボラ島滞在を終えてパペーテへ移動します。
ぜひ機会をつくって再び来てみたいと思います。

エアタヒチヌイ

おはようございます。

朝食です。混雑することはなかったので、ゆっくりといただくことができました。

ボートで空港へ向かいます。自分以外に2組の日本人の方とごいっしょしました。たしか滞在中には一度もお会いすることはなかったと思いますが、行動パターンが重ならなかったのでしょうね。

さよならボラボラ。また来られるかな。

パペーテのホテルはボラボラと同系列のインターコンチネンタルです。
    空港からタクシーで10分ほどの距離でした。

ホテルプログラムのポイント利用での宿泊です。

ベランダもついています。

フルーツとお水のサービスがありました。

お部屋は2階でした。

リゾートとしては決して悪くはないのですが、タヒチでは離島のほうがどうしても魅力的に思えてしまいます。せっかく長い時間をかけてやってきたのですから、旅行プランにはぜひ離島訪問を加えておきたいものです。

水上コテージもあります。

タヒチ滞在もあと少し。

おまけその1。
    現地のお金パシフィックフランと日本の千円札をくらべると、パシフィックフランのほうがやや大きかったです。お財布にいれると少しはみ出てしまいます。現地ではクレジットカードを使うことがほとんどで、現金はタクシー代くらいにしか使いませんでした。

おまけその2。
    お部屋のデスク内にあったこれ、何に使うのかが不明でした。何でしょうね。

朝4時ホテルをチェックアウトして空港へ向かいます。空港ではすで列ができていました。行きとは違って多くの人でにぎわってました。みなさんもタヒチを楽しんだみたいですね。

出国審査では手荷物を開けてチェックされたり、ボディチェックも念入りにされました。チェックは成田出発時よりも厳しかったです。その後は搭乗時間まで最後のお買い物ですが、ここのお店はそんなに大きくはありませんでした。ハワイなどとは違いますね。

飛行機に乗っていよいよ帰国です。帰りはビジネスクラスを利用することができました。フルフラットになったりする最新式のシートではありませんが、行きのエコノミーと比べるともちろん快適です。
    そのおかげで最後までリゾート気分で旅行を楽しむことができました。

----------------------

旅行記を書いたのは今回が初めてでした。
    いたらないところが多々あって読みづらいところがあったと思います。
    そんな旅行記をここまで読んでくださってありがとうございました。