2007/05/14 - 2007/05/15
200位(同エリア272件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 800,639アクセス
- フォロワー38人
米国の著名な国立公園が集ったグランドサークルを代表する公園は次の3ッつではないかと私には思えます。すなわち堆積と隆起で生成された高原が河によって深く浸食されてできた大峡谷のグランドキャニオン、高原の端の崖が浸食されてできた石柱が林立するブライス、そして今回報告するザイオンです。
ザイオン国立公園はほかの公園が浸食され易い砂岩系なのに対してザイオンでは堅質の岩峰に囲まれて河原がありそこは緑の深い森と清流がありほかとは違った和やかな景観を持っています。緑と水と比較的温暖な空気それにキャンピングが可能な平地が滞在型の公園を提供しそれが米人の人気の元です。それは丁度ヨセミテ公園に似ています。
ブライス公園入り口近くのホテルを出発して約1.5時間でザイオン公園の東口に到着し奇岩チェッカーボードメサ、ザイオン公園を一望する展望台キャニオン・オーバールックを経てザイオン公園の中心地ザイオンロッジに着きました。久しぶりの緑で心が馴染む公園の芝生で昼食を摂りました。
午後はまず河原の詰りのシナワヴァ寺院に車を降りてリバーサイドウォークといわれる谷筋をさかのぼりザイオン国立公園の第一の観光スポットの「ザ・ナローズ」を覗きました。続いてこれも観光スポットの一つウィーピングロック(涙が染み出る岩)を見てから公園に隣接するこぎれいな町スプリングデールに宿をとりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
ブライスキャニオン公園入り口のホテルを、今日は珍しく早く出発しました。
-
ディキシー・ナショナルフォレストを横切るレッドキャニオンの道、12号線を西に走る。
-
程なくこの谷のレッドキャニオン・ビジターセンターの標識が見えます
-
ビジターセンター。ここから12号線を離れて89号線を南に下ります。
-
-
バイソンの放牧場。飼育しているバイソンがいるなんて思いませんでした。しかし牛と同類なのだから当たり前とも云えます。そのステーキがきっとあったはずで探して食味すべきでしたが後の祭り。
-
-
ザイオン国立公園の全体図
-
今回訪れたバージン河沿いのザイオン国立公園の中心部
-
ザイオン公園の東口
-
ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイを走る
-
前方に変わった岩肌の小山(メサ)がいくつも見えてきた
-
停車して近づく
-
岩肌がチェスや碁盤の目のような模様の由来してチェス盤の小山(チェッカーボード・メサ)といわれる -
同じようなメサが続く
-
肉厚の花びらの奇妙な花。
-
ザイオンの全貌を見る絶好の展望台「キャニオンオーバールック」は道からはずれているので駐車して歩いて行く。
-
キャニオンオーバールック展望台への案内図。この駐車場から往復2マイル
-
-
道すがらネイトさんから花や植物の説明を聞く
-
Eaton Penstemon(ペンステモンヒナノウツボ科)同行のSさんに教わる。
-
Prickly Pear(サボテン科)同行のSさんに教わる。
-
Prickly Pear(サボテン科)同行のSさんに教わる。
-
Claretcup(クラレットカップ サボテン科)
-
Berrypricklypar(サボテン科)
-
Palmer Penstemon(ペンステモン ヒナノウツボ科)
-
ザイオン国立公園の展望台。ザイオン・オーバールック
-
谷下がザイオンの盆地で、これから左の山を回ってそこに行きます。
-
-
-
オーバールックから谷を下って渓谷の奥に向かって進むと左手に司教の宮殿と言われる3っつの峰(左からアブラハム、イサク、ヤコブ)がまず目に付きます。手前の赤い峰はモロニ山。どうしてかここにはヘブライ語の山名が多い。
-
この谷を走るシャトルバス。
シーズンには一般者は渓谷に入れずバスを利用します。 -
渓谷の中心ザイオンロッジ付近の眺め。
谷奥を見ると右の赤いのがレッドアーチマウンテンその奥がケーブルマウンテン -
ロッジ周辺にはトイレ、案内所、売店などいろんな施設がそろっています。
-
-
我々もここで持参の昼食を摂る。
-
-
ロッジ前からの眺め。緑と青い空に赤と白い岩壁がカラフルな絵にまとめています。右からレッドアーチMt. グレートホワイト・スローン ケーブルMt.
-
センティネルとエンジェルズランディング
公園入り口のビジターセンターから奥はこののシャトルバスのみが通行できます。 -
-
エンジェルズランディング
-
バスの天井には自然冷房?の窓が沢山並んでいる
-
シナワバ寺院(Temple of sinawava)の近くで
-
ヴァージン川は極めて狭い渓谷(ザ・ナローズ)を流れてくる。
シナワバ寺院からザ・ナローズに至る川筋の散歩道(Riverside Walk)の案内標識 -
リヴァーサイドウォークを歩きます
-
谷が狭まってくる
-
-
後述のウィービングロックのように岩から染み出る水により育つ水生(湿性)植物が多く見られる
-
カナダオダマキ(Golden Colubine)キンポウゲ科
-
-
振り返って
-
散歩道はここで終わり、上流は渡渉のハイキングとなります。
今日はここから引き返しましたが、渡渉できればと願っていたのが叶って翌日ひとりで楽しみました。それは別に報告します。 -
トレッカーが帰ってきます
-
-
老若男女が水遊びを楽しんでいます。
-
-
-
帰り道で Zion Shootingstar(カタクり、サクラソウ科)
-
トレイルの風景
-
トレイルにはいろんな動物も
-
X
-
渓谷をウィーピングロックの方へ
-
サイクリングもいいですね
-
ウィーピングロックトレイルの案内図
-
-
オブザベーションポイントとウィーピングロックへの道のバス停
バックはオブザベーションポイント -
ウィーピングロックへの道
-
水の浸透する砂岩質地層の下に浸透性の悪い地層があって崖の路頭部分から水が外に出てきた現象で、滴るミスを涙にたとえています。
-
水滴が滴る崖下
-
崖を下から仰ぎ見ると
-
しずくの裏側から見ると
-
ビジターセンターの駐車場から振り向くとトゥインブラザーズと太陽の山の三つの山が見えます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
4nobuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72