立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春になるとあちこちからお誘いが増えます。<br />そんな中でも昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会は最優先。<br />皆さん心待ちにしてますからね。<br /><br />ところがオフ会予定日は一日雨で順延。<br />うーん、困った。翌日は別オフの予定が!<br />結局、別オフは飲み会だけの参加にして、順延になった昭和記念公園にGO!!<br /><br />今年は花が遅れてますが、チューリップも桜も菜の花もちょうど見頃でした。<br />チューリップから始めて、桜の花びらの舞い散る中でピクニックランチ。<br />さらに、こもれびの丘で宝探しして子供の森にご案内というコース。<br /><br />参加された皆さん、お疲れ様でした。<br />公園の春満喫のオフ会になりましたね。<br /><br /><br />

昭和記念公園ファン倶楽部・チューリップオフ

13いいね!

2012/04/15 - 2012/04/15

626位(同エリア1306件中)

10

35

もろずみ

もろずみさん

春になるとあちこちからお誘いが増えます。
そんな中でも昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会は最優先。
皆さん心待ちにしてますからね。

ところがオフ会予定日は一日雨で順延。
うーん、困った。翌日は別オフの予定が!
結局、別オフは飲み会だけの参加にして、順延になった昭和記念公園にGO!!

今年は花が遅れてますが、チューリップも桜も菜の花もちょうど見頃でした。
チューリップから始めて、桜の花びらの舞い散る中でピクニックランチ。
さらに、こもれびの丘で宝探しして子供の森にご案内というコース。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
公園の春満喫のオフ会になりましたね。


PR

  • 西立川に定刻集合。優秀ですね、このコミュは。<br />今日の参加者はmorino296さん、夏への扉さん、のりアロハさん、まみさん、私の5名。<br />朝、唐辛子婆さんが顔だけ見せに来てくれました。<br /><br />チューリップが見頃になった日曜日、しかも無料開放日ということで朝から凄い人でした。<br />残堀川の眺めも春うらら♪

    西立川に定刻集合。優秀ですね、このコミュは。
    今日の参加者はmorino296さん、夏への扉さん、のりアロハさん、まみさん、私の5名。
    朝、唐辛子婆さんが顔だけ見せに来てくれました。

    チューリップが見頃になった日曜日、しかも無料開放日ということで朝から凄い人でした。
    残堀川の眺めも春うらら♪

    西立川駅

  • 先月から咲いている洋水仙もバックに枝垂桜があると一層引き立ちますね。<br />今日の花はおそらく外れはないでしょう。<br /><br />公園のフラワーフェスティバルから「はるいろものがたり」の文字が消えました。<br />でも、これぞ春色。

    先月から咲いている洋水仙もバックに枝垂桜があると一層引き立ちますね。
    今日の花はおそらく外れはないでしょう。

    公園のフラワーフェスティバルから「はるいろものがたり」の文字が消えました。
    でも、これぞ春色。

  • 渓流広場はこの時点でこれだけの混雑!<br />昔のように早朝開園して欲しいものだなぁ。<br /><br />ただでさえ撮影に没頭すると時間を忘れそうな面々。<br />のんびり一緒に回っていたのでは時間がいくらあっても足りません。<br />そこで、一時間のフリー撮影タイムにしました。<br />

    渓流広場はこの時点でこれだけの混雑!
    昔のように早朝開園して欲しいものだなぁ。

    ただでさえ撮影に没頭すると時間を忘れそうな面々。
    のんびり一緒に回っていたのでは時間がいくらあっても足りません。
    そこで、一時間のフリー撮影タイムにしました。

  • さて、どっちから回ろうかな?<br />見頃始めだと思いますが、花の状態は良さそうです。<br />

    さて、どっちから回ろうかな?
    見頃始めだと思いますが、花の状態は良さそうです。

  • ボリュームもあって見事なチューリップの絨毯が出現。<br />ムスカリの青が効いています。

    ボリュームもあって見事なチューリップの絨毯が出現。
    ムスカリの青が効いています。

  • 人が多いので接近戦で、そのムスカリに注目。

    人が多いので接近戦で、そのムスカリに注目。

  • 今回は最近手に入れたサブカメラの試運転。<br />花撮り用ではないので操作に迷うけど、良い色出てます。

    今回は最近手に入れたサブカメラの試運転。
    花撮り用ではないので操作に迷うけど、良い色出てます。

  • と思ったら、AFが迷うのをうまく調整できない。<br />もう少し使い込まないといけないようです。

    と思ったら、AFが迷うのをうまく調整できない。
    もう少し使い込まないといけないようです。

  • 入口に「混雑時は三脚の使用はお控えください」と書いてありました。<br />でも、ルールを守らない人も多く見かけます。<br />花で向こうにいる人を隠すくらいの混雑ぶり。

    入口に「混雑時は三脚の使用はお控えください」と書いてありました。
    でも、ルールを守らない人も多く見かけます。
    花で向こうにいる人を隠すくらいの混雑ぶり。

  • やっぱりチューリップは良いなぁ。<br />見ているだけでウキウキした気分になります。

    やっぱりチューリップは良いなぁ。
    見ているだけでウキウキした気分になります。

  • 混雑ぶりも被写体にしてしまおう。<br />じっくり撮るのは平日朝一に三脚持ってくればいいや。<br />

    混雑ぶりも被写体にしてしまおう。
    じっくり撮るのは平日朝一に三脚持ってくればいいや。

  • 花より人。<br />「Boy meets Girl」な写真を狙ったけど、この二人全然動かない・・・(^^;

    花より人。
    「Boy meets Girl」な写真を狙ったけど、この二人全然動かない・・・(^^;

    meets グルメ・レストラン

  • こちらのワンコたちもオフ会ですか?<br />あれ?一匹はぐれちゃったみたい。

    こちらのワンコたちもオフ会ですか?
    あれ?一匹はぐれちゃったみたい。

  • こんな所にいた!

    こんな所にいた!

  • 昨年は不作だったムラサキハナナも今年は全開ですね。<br />咲き残りの桜とのツーショット。

    昨年は不作だったムラサキハナナも今年は全開ですね。
    咲き残りの桜とのツーショット。

  • 菜の花ともツーショット。<br />ハナナとチューリップの組み合わせは見つけられませんでした。

    菜の花ともツーショット。
    ハナナとチューリップの組み合わせは見つけられませんでした。

  • ちょっと戻って咲き始めの芝桜もチェック。<br />そういえば、去年ネモフィラを植えていた斜面が見当たりません。<br />春先に寒咲き菜の花があったので、今年はお休みか?

    ちょっと戻って咲き始めの芝桜もチェック。
    そういえば、去年ネモフィラを植えていた斜面が見当たりません。
    春先に寒咲き菜の花があったので、今年はお休みか?

  • というところでタイムアップ。<br />では、良い場所を見つけてピクニックランチにしましょう。<br /><br />西花畑はアイスランド・ポピーがポツリポツリと咲き出してました。<br />GWあたりに見頃になるでしょう。

    というところでタイムアップ。
    では、良い場所を見つけてピクニックランチにしましょう。

    西花畑はアイスランド・ポピーがポツリポツリと咲き出してました。
    GWあたりに見頃になるでしょう。

  • 桜の園はお花見真っ盛り。<br />ここは都心の桜が終わった頃に満開になります。<br />

    桜の園はお花見真っ盛り。
    ここは都心の桜が終わった頃に満開になります。

  • 今年の桜はどこも出来が良かったです。<br />咲き出すのが遅かったですけどね。<br />去年は震災直後でゆっくり花見という気分でもなかったから、二年ぶりの桜満喫。

    今年の桜はどこも出来が良かったです。
    咲き出すのが遅かったですけどね。
    去年は震災直後でゆっくり花見という気分でもなかったから、二年ぶりの桜満喫。

  • どこからかシャボン玉が飛んできます。<br />発生源を突き止めました。<br />うん、今日の「Boy meets Girl」な絵はこれだな。

    イチオシ

    どこからかシャボン玉が飛んできます。
    発生源を突き止めました。
    うん、今日の「Boy meets Girl」な絵はこれだな。

    meets グルメ・レストラン

  • 東花畑の菜の花も桜とのコラボでちょうど良い感じ。<br />これも去年は不作だったので二年ぶり。

    東花畑の菜の花も桜とのコラボでちょうど良い感じ。
    これも去年は不作だったので二年ぶり。

    魚・食・笑 ちょうど グルメ・レストラン

  • のりアロハさんのお友達夫妻が合流して総勢7人に。<br />どこにしようかな、と場所探ししているのに、皆さんまだ撮影に夢中。<br />

    のりアロハさんのお友達夫妻が合流して総勢7人に。
    どこにしようかな、と場所探ししているのに、皆さんまだ撮影に夢中。

  • 桜の下にシートを広げてランチタイムの始まり。<br />大きなビニールシートはビジターのお二人の持ってきてくれたもの。<br />桜色とは気が利いてます。

    桜の下にシートを広げてランチタイムの始まり。
    大きなビニールシートはビジターのお二人の持ってきてくれたもの。
    桜色とは気が利いてます。

  • 催促したわけでもないけど、差し入れのスイーツ類がたくさん。<br />皆さん、ごちそうさまでした。<br /><br />飲む人が少ないのでワインは赤白一本ずつ(紙パックですけど)持っていきました。<br /><br />

    催促したわけでもないけど、差し入れのスイーツ類がたくさん。
    皆さん、ごちそうさまでした。

    飲む人が少ないのでワインは赤白一本ずつ(紙パックですけど)持っていきました。

  • 小一時間のんびり。<br />花びらがはらはらと舞い散る中で楽しいおしゃべりが続きます。<br /><br />これ以上いると花びらに埋りそうなので、そろそろ午後の部へ。

    小一時間のんびり。
    花びらがはらはらと舞い散る中で楽しいおしゃべりが続きます。

    これ以上いると花びらに埋りそうなので、そろそろ午後の部へ。

  • いつものことながら日本庭園はちょっと寄るだけ。<br />八重紅枝垂の周りに人が大勢集まっていました。<br />ツツジはまだなので、目玉はこれくらいかな?

    いつものことながら日本庭園はちょっと寄るだけ。
    八重紅枝垂の周りに人が大勢集まっていました。
    ツツジはまだなので、目玉はこれくらいかな?

    れくら グルメ・レストラン

  • 染井吉野の口直しに清楚な山桜でも。<br />最近、桜は遅咲きの山桜や里桜の方が良く思えるようになってきました。<br />年のせい?

    染井吉野の口直しに清楚な山桜でも。
    最近、桜は遅咲きの山桜や里桜の方が良く思えるようになってきました。
    年のせい?

  • 夏への扉さんがカタクリを見たいというので、こもれびの丘へ。<br />入口のヒトリシズカがちょうど見頃。

    夏への扉さんがカタクリを見たいというので、こもれびの丘へ。
    入口のヒトリシズカがちょうど見頃。

    魚・食・笑 ちょうど グルメ・レストラン

  • 二輪草も今年は少なめながら存在感たっぷり。

    二輪草も今年は少なめながら存在感たっぷり。

  • イカリソウは逆に去年より増えたかな。<br />遠くて撮りにくいのは一緒ですが・・・

    イカリソウは逆に去年より増えたかな。
    遠くて撮りにくいのは一緒ですが・・・

  • カタクリの群生は丘の反対側。<br />一山越えた向こうまで足を伸ばして見つけました。<br /><br /><br />

    カタクリの群生は丘の反対側。
    一山越えた向こうまで足を伸ばして見つけました。


  • そろそろお別れしないと、次に間に合わないんだけどなぁ。<br />と思いつつ子供の森へとご案内。<br />林間のチューリップもなかなかいい感じでした。

    そろそろお別れしないと、次に間に合わないんだけどなぁ。
    と思いつつ子供の森へとご案内。
    林間のチューリップもなかなかいい感じでした。

  • おっと、こちらでムラサキハナナとチューリップのコラボを発見。<br />

    おっと、こちらでムラサキハナナとチューリップのコラボを発見。

  • ということで、ここで戦線離脱。<br />結局ほとんどフルタイム参加したことになりました。<br /><br />天気も回復して気持ちの良い一日でした。<br />来られなくなった人もいたけど、延期してオフ実施できてよかったです。<br />次回はポピーの頃かなぁ、ってもうすぐですけど。<br /><br />

    ということで、ここで戦線離脱。
    結局ほとんどフルタイム参加したことになりました。

    天気も回復して気持ちの良い一日でした。
    来られなくなった人もいたけど、延期してオフ実施できてよかったです。
    次回はポピーの頃かなぁ、ってもうすぐですけど。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • のりアロハさん 2012/04/19 23:08:17
    長い時間お付き合いありがとうございました
    もろずみさん、こんばんは。

    先日は、別オフがあったのに長時間お付き合いありがとうございました。

    おかげさまで、とってもいい場所でピクニックランチが出来たし、カタクリなどの普段見ることの出来ない花も堪能出来ました。

    水仙かな?とは思いましたが、見慣れない水仙がもろずみさんの旅行記を見て洋水仙だと分かりました。

    こうして写真を拝見すると、ムラサキハナナは桜にも菜の花にも良く合いますね。これは腕の差かな?

    『今日の「Boy meets Girl」な絵』これとってもいいですね〜。

    ワンちゃんのくだりも、凄く気に入りました。

    桜も優しく柔らかい感じで撮れているし、最後の前ボケの写真もとても参考になりました。

    のりアロハ

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2012/04/20 20:45:45
    RE: 長い時間お付き合いありがとうございました
    のりアロハさん、

    > 先日は、別オフがあったのに長時間お付き合いありがとうございました。

    いえいえ、こちらこそ楽しく過ごさせてもらいました。

    > 『今日の「Boy meets Girl」な絵』これとってもいいですね〜。

    ありがとうございます。
    これ、morino296さんが見つけてくれた被写体なんですよ。
    今回のオフの収穫です。

    > 桜も優しく柔らかい感じで撮れているし、最後の前ボケの写真もとても参考になりました。

    いや、お恥ずかしい。
    今回はカメラの試運転もあって、本気度30%くらいでした。
  • CANさん 2012/04/19 23:02:17
    行けずに残念でした〜!
    もろずみさん

    こんばんは!CANです。
    皆さんの旅行記が続々とアップされるたびに
    楽しそう〜と思いながら見ております!!
    やっぱりこのチューリップは最高ですよね。
    年一回はみておかないと・・
    でも昨年も行っていないし、今度の土曜日起きれたら行ってみようかな。
    チューリップも素敵だけどこの子供たち写真がすごくいいですね。
    良い表情と構図がGOOD!!

    あと、ワインがあったなんて・・
    次回私が行くときにも是非!!

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2012/04/20 20:43:35
    RE: 行けずに残念でした〜!
    CANさん、

    今回も楽しかったですよ〜。
    オフ会後の旅行記読み比べもまた楽しみになってます。

    > 年一回はみておかないと・・
    > でも昨年も行っていないし、今度の土曜日起きれたら行ってみようかな。

    私ももう一回ちゃんと撮りに行きます。
    CANさんとコクリコさんを探しに明日行こうかな・・・

    > チューリップも素敵だけどこの子供たち写真がすごくいいですね。

    ありがとうございます。
    イチオシにしておきます。

    > あと、ワインがあったなんて・・
    > 次回私が行くときにも是非!!

    当然です!
    ピクニックにワインがないなんて考えられない。
    あ、差し入れも歓迎ですよ。
  • コクリコさん 2012/04/18 21:02:07
    間に合った!
    もろずみさん、こんばんは。

    明日雨が降らなければ妹と行く予定です。

    こもれびの丘の手前と子供の森が要チェックですね。

    他の方の旅行記では気がつかなかったのですが桜と水仙ってどこでしょう?
    今までも見たことがありませんでした。

    15日は絶好のお花見日和でしたね。

    空からも花びらが散り、花びらのシートでのランチ良いですね〜
    美味しかったでしょう!

    チューリップたちが囁いているような生き生きした旅行記でした。


    もろずみさん、今年は楽しいオフ会ばかりね(^^)v

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2012/04/18 23:51:51
    RE: 間に合った!
    コクリコさん、

    > 明日雨が降らなければ妹と行く予定です。

    天気大丈夫みたいですね。
    チューリップも一層華やかになっていると思いますよ。

    > 他の方の旅行記では気がつかなかったのですが桜と水仙ってどこでしょう?
    > 今までも見たことがありませんでした。

    渓流広場ですよ。
    唐辛子婆さんが水仙旅行記をアップしていたような・・・。

    > 空からも花びらが散り、花びらのシートでのランチ良いですね〜
    > 美味しかったでしょう!

    皆さんに自家製燻製を食べてもらおうと用意していたのですが、中止になったので食べちゃいました。
    調理道具一式も持って行くつもりだったんですよ。
    やはり公園はピクニックランチがいいですね。

    > もろずみさん、今年は楽しいオフ会ばかりね(^^)v

    そういえばオフ会旅行記ばかりですね。
    去年は自粛してましたから、一気に弾けてます。(^^;
  • まもちんさん 2012/04/18 20:28:10
    おわっ!
    もろずみさん、こばわ〜

    表紙の絵を見て、おもわず、おっわっ!と声が出ちゃいました(笑)
    いつも大変参考にさせてもらっています。ちょうど見頃だったということで、うらやましいかぎりです(^o^)/ 

    GWにはポピーも見頃になるとのことなので、楽しみです。
    っじゃなくて、早く日程を決めないといけないですね。遅くなってすみません。昭和記念公園ファン倶楽部の掲示板に書き込んでおきますね!

    カメラのほうは、どんなのを買われたんでしょうか?

    まもちん


    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2012/04/18 23:50:59
    RE: おわっ!
    まもちんさん、

    今年は開花が読みにくかったけど、咲いていてホッとしました。
    チューリップのピークは今週末くらいかと思います。人のピークもね。

    > っじゃなくて、早く日程を決めないといけないですね。

    はい!続きはコミュの方で。
    楽しみですねぇ。

    > カメラのほうは、どんなのを買われたんでしょうか?

    パナのミラーレスを使っているので、その流れでパナGX1です。
    サブ機なので機動性重視の軽量化を図りました。
    ボディと標準ズーム、望遠ズーム、マクロのレンズ3本でも900gなんですよ。

  • まみさん 2012/04/18 19:47:44
    あそこがこもれびの丘だったんですね!
    知らなかったです。ずっと勘違いしていました、こもれびの里と。
    そういえば地図にもちゃんと書かれてありました。
    初めてのところです。案内してもらってありがとうございました。

    ムラサキハナナは去年は不作だったんですね。今年は本当に全開でした。

    昭和記念公園ミニオフの方を優先してくださって本当にありがとうございます。
    おかげで、いつもより充実した時間を過ごせました。
    そして旅行記の情報とコメントも面白かったです@

    私は10時に間に合わないおそれがあったのですが、入口で合流できなかったらきっとずつと合流できないだろうと必死でした。
    しかし、リードしてくださる方が先へ行くのに、いつまでも撮影に夢中になっちゃうグループでもありますねぇ。というか、私が一番その傾向があるのかも。紅葉のときもそうで、ご迷惑をおかけしました!

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2012/04/18 23:49:24
    RE: あそこがこもれびの丘だったんですね!
    まみさん、お疲れ様でした。

    以前は今の「花の丘」(一時、ポピーの丘とかコスモスの丘と言っていた)を、「こもれびの丘」と呼んでいました。
    一昨年あたりに雑木林を開放して、そちらを「こもれびの丘」と呼ぶようになったと記憶してます。
    園内で一番新しいエリアです。

    野草やキノコ探しが楽しいですよ。
    平日だと唐辛子婆さん探しもできます。(^^;
    あまり行く人がいないので無料開放日でも空いてましたね。

    > 昭和記念公園ミニオフの方を優先してくださって本当にありがとうございます。
    > おかげで、いつもより充実した時間を過ごせました。

    楽しんでいただけて何よりです。
    どうせ遊びの約束でしたから問題ないです。一応、コミュ管理人だし・・・(^^;

    > しかし、リードしてくださる方が先へ行くのに、いつまでも撮影に夢中になっちゃうグループでもありますねぇ。

    ある程度は仕方ないけど、オフ会の主旨はメンバーの交流なのでご協力願いますね。
    みなさんのご要望があれば、純粋な撮影会オフも企画したいと思います。

    あ、その前にまもちんさん歓迎オフだ!
    また、よろしく。

もろずみさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

立川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集