赤磐・美咲・吉備中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉備の大王が眠る両宮山古墳<br /><br />周濠を持ち、極めてよく整備された前方後円墳として知られる両宮山古墳は、かっての山陽町の地域にある。全長192mの墳丘をもつこの古墳は、吉備地方では造山古墳、作山古墳に次ぐ巨大古墳である。備前地域ではもちろん最大の古墳で、全国の古墳ランキングでは第39位を占め、国の史跡に指定されている。

吉備の大王が眠る両宮山古墳と備前国分寺跡

2012/04/16 - 2012/04/16

吉備津彦

吉備津彦さん

吉備の大王が眠る両宮山古墳

自家用車 徒歩

• 吉備上道臣田狭と弟君の両宮が祀られるとされてその名を冠している。

桃の花

• 大根の白い花

大根の白い花

田狭の妻、稚媛の物語はミュージカル「ワカヒメ」( 作・台本・総監督・演出:なかにし礼 作曲・音楽監督:三木稔)で岡山シンフォニーホールのこけらおとし公演として上演された、まさしく劇的な人物である。それにしても、「黒媛(くろひめ)」「兄媛(えひめ)」「お福」&「稚媛」と岡山には伝説的美女の多いことは、ついつい自慢したくなる。ストーリーをミュージカル「ワカヒメ」のパンフレットより紹介しよう「吉備の国、上道国造の田狭は、自分の妻である稚媛の自慢をした。田狭の言葉を聞いた雄略天皇は、稚媛の舞を見て、一目ぼれしてしまう。なんとしても稚媛を手に入れたい天皇は、 田狭を任那国司として派遣し、その留守に「従わねば一族皆殺しにする」と稚媛を脅し、稚媛を宮中に召し出し、妃としてしまった。 稚媛には夫、田狭との間に、兄君(えのきみ)と弟君(おとぎみ)という二人の息子がおり、天皇との間に星川皇子も生まれた。しかし、夫田狭を慕い、いつまでも天皇に心を許さぬ稚媛に業を煮やし、天皇は任那にいる田狭にあろうことか、実の息子の弟君を討伐軍としてさしむける。」という具合。

梨の白い花も咲いていました。

北側からの遠景

和田茶臼山古墳は、現状から直径30mの円墳とされてきた。しかし、調査の結果、長さ55mの帆立貝形古墳で、両宮山古墳と同様にに二重の周濠を持つことが分かった。外濠のさしわたしは99mに達するという。

稚媛の里

農業後継者ふれあい市場「稚媛の里」 グルメ・レストラン

オリンピック陸上女子において日本人第1号のメダリストは「人見絹江」、第2号は「有森裕子」で二人とも岡山県人。

稚媛の昔から岡山県には女傑が多いかも知れません。

• 森山古墳と両宮山古墳の間にある保育園で飼育されている日本鹿。

森山古墳がある。長さ82mの帆立貝形古墳で、周囲には埋没した周濠の周堤が水田となってのこっていまる。