2011/11/03 - 2011/11/06
135位(同エリア169件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 163,223アクセス
- フォロワー1人
西尾の町を散策。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日は、愛知に住んでいた時に行けなかった西尾市を散策。
お茶と言えば静岡ですが、愛知ではここ西尾のお茶が有名です。
京都の抹茶も、実は西尾産の物が多いんですよ。
まずは1番行きたかった「万華鏡博物館」
ギネスにも登録されている世界最大の万華鏡「スフィア」があります。
まるで万華鏡の中に入り込んだような世界が広がっていて、クルクルと移り変わっていく模様の美しさに吸い込まれそうで、あっというまの6分間でした。 -
4枚のパネルが回転する万華鏡や、ステンドグラス、3Dアートのように柄や彫りの異なるガラスを何層も重ねることで絵を立体的に見せる手法で作られたオブジェなど、万華鏡以外でも他では見れない物がたくさんありました。
写真は、トンボ玉の万華鏡を覗いた模様です。
ビースやガラスの万華鏡もいいですが、トンボ球の可愛い柄が和模様を作り出しています。 -
ただのガラス貼りの四角い箱を覗き込むと、上下・前後・左右それぞれの面が反射しあってどこまでも続くように見えました。
この博物館には、なぜかモデルガンのコレクションも展示されています。
ターミネーターや、戦争映画に使われたモデルガンが説明と映画の使われていたシーンの写真と一緒に展示されているので、映画好きの私としてはとても興味深かったです。
映画だけでなく、アニメの中で使われていたモデルガンもあって、ルパン3世や次元愛用のモデルガンも紹介されていました。
ここに展示されていたような本物と見分けがつかない特殊な仕上げをしてあるものを「カスタムガン」って言うんだそうです。 -
「西尾城」の一部を復元してある歴史公園へ行きました。
櫓や、京都から移築した旧近衛邸、京風庭園の「尚古荘」などを見ることができます。 -
公園なので、無料で開放しています。
-
-
-
-
-
休みの日にもかかわらず人がいなくて「パンフレットにも紹介されている特等席で是非一服なさって下さい」と、お城が見える場所を案内してくださいました。
-
手入れされた庭やお城を眺めながら、暫く「静」の時間を楽しみました。
旧近衛邸は、島津家によって江戸後期に建てられたもので、書院と茶室がある建物。
篤姫ゆかりの建物は、公家の茶の湯にふさわしい落ち着ける空間でした。
そんな場所で、茶の湯文化を感じながらいただくお抹茶は感慨深いものがあります。 -
この和菓子は、西尾の和菓子屋さんが週変わりで提供してくれているんですって♪
お抹茶と和菓子をいただいた後「どうぞ作法などございませんので、足をくずしておくつろぎ下さい」と西尾の緑茶もふるまって下さいました。 -
-
-
「是非、お庭にも出てみてください」と、お庭も自由に散策させてくださいました。
-
-
-
続いて、尚古荘へ移動します。
-
旧近衛邸から数分歩いた所に、尚古荘があります。
-
西尾市の豪商が造営した建物で、狭いながらも空間を上手く利用してお茶室や東屋などもありました。
-
こんな空間が広がっています。
左手の橋を渡ると、お茶室があります。 -
旧近衛邸・尚古荘ともに、お茶室・書院それぞれ有料で貸切ることも可能なんだそうです。
-
6万石というけして華やかな城下町とは言えない場所ですが、歴史を感じながらゆっくりと過ごしたい人にはオススメの場所です。
-
-
今回は時間が無かったので、これだけしか見れなかったですが、西尾の街は他にも見所たくさん!
味噌パークやバラ園もあり、西尾の抹茶スイーツやお膳なども食してみたいので、ここもまた訪れなければならない場所の1つになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25