浦安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は大震災の後でアー桜が咲いていると言う感じだった。<br />今年は桜を待っていたが冬の寒さのせいか少し遅れてやっ<br />て来た。<br />丁度 Mini Cafe in Sakaigawa と言う浦安市内の境川沿<br />いの桜満開のポスターが気になっていた。<br />それは4月8日〔日曜〕AM11-PM4とあった。<br /><br />丁度その日は天気もよく寒くない。家の周りも桜咲く。<br />図書館へ行く足で境川沿いに桜を見ながら目的地へ向<br />かった。<br />

桜咲く浦安

8いいね!

2012/04/08 - 2012/04/08

107位(同エリア204件中)

0

53

YOSHITO

YOSHITOさん

昨年は大震災の後でアー桜が咲いていると言う感じだった。
今年は桜を待っていたが冬の寒さのせいか少し遅れてやっ
て来た。
丁度 Mini Cafe in Sakaigawa と言う浦安市内の境川沿
いの桜満開のポスターが気になっていた。
それは4月8日〔日曜〕AM11-PM4とあった。

丁度その日は天気もよく寒くない。家の周りも桜咲く。
図書館へ行く足で境川沿いに桜を見ながら目的地へ向
かった。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • 家の前にも桜が咲きだした。

    家の前にも桜が咲きだした。

  • ここ入船中央ではあちこちで桜が咲いている。<br />

    ここ入船中央ではあちこちで桜が咲いている。

  • 家のすぐ脇の広場でも幾つかの桜が見事に咲き誇っている。<br />ほんの2,3日まえにはまだつぼみと思っていたが。

    家のすぐ脇の広場でも幾つかの桜が見事に咲き誇っている。
    ほんの2,3日まえにはまだつぼみと思っていたが。

  • 桜の先に見えるのは近くのHotel Emionだ。

    桜の先に見えるのは近くのHotel Emionだ。

  • 目下製作途中です!!   4月15日<br />出来上がりました    4月17日

    目下製作途中です!!   4月15日
    出来上がりました    4月17日

  • 同じ場所の桜。今日は自分の周りの桜から<br />スタートです。これはいわゆる旅行とは真逆<br />な日常の延長。

    同じ場所の桜。今日は自分の周りの桜から
    スタートです。これはいわゆる旅行とは真逆
    な日常の延長。

  • 旅は空間を移動する時間。<br />今回わずかな地理的移動の中に無限の時間を<br />求めた私がいた。

    旅は空間を移動する時間。
    今回わずかな地理的移動の中に無限の時間を
    求めた私がいた。

  • 春秋に富む若き日は既になく、この桜を後何度<br />この眼で見ることができるのか?

    春秋に富む若き日は既になく、この桜を後何度
    この眼で見ることができるのか?

  • 限りない時間の流れ、永遠にそこにある自然。

    限りない時間の流れ、永遠にそこにある自然。

  • バックの高層マンションはJR新浦安駅前に建つ。

    バックの高層マンションはJR新浦安駅前に建つ。

  • 入船中央を出てJR新浦安駅の横を歩いて<br />若潮公園に出ます。

    入船中央を出てJR新浦安駅の横を歩いて
    若潮公園に出ます。

  • 境川沿いの道は桜並木です。<br />この風景はJR京葉線の車内からも見れます。<br />今この河岸は大震災の護岸工事をやっています。<br />脇道も一部破損しています。

    境川沿いの道は桜並木です。
    この風景はJR京葉線の車内からも見れます。
    今この河岸は大震災の護岸工事をやっています。
    脇道も一部破損しています。

  • これから少し川沿いを上ります。

    これから少し川沿いを上ります。

  • 川沿いを少し離れて文化会館の前を通って<br />図書館に来ました。ここも桜が咲いていま<br />す。

    川沿いを少し離れて文化会館の前を通って
    図書館に来ました。ここも桜が咲いていま
    す。

  • 今日は本ではなくCDを借りるためですが。<br />Modern Jazzを幾つか!

    今日は本ではなくCDを借りるためですが。
    Modern Jazzを幾つか!

  • そしてまた境川沿いに戻り<br />その先に人の集まりを発見。<br />Mini Cafeはあるのか?

    そしてまた境川沿いに戻り
    その先に人の集まりを発見。
    Mini Cafeはあるのか?

  • 川岸に幾つかの屋台が並んでいます。<br />小父さんがやる昔のベーゴマ遊びに<br />小さな子供達が群がっています。

    川岸に幾つかの屋台が並んでいます。
    小父さんがやる昔のベーゴマ遊びに
    小さな子供達が群がっています。

  • 有機野菜や自然食品を売るNPOの<br />テントもありました。

    有機野菜や自然食品を売るNPOの
    テントもありました。

  • 子供達が順番で小船に乗って漕いで<br />います。

    子供達が順番で小船に乗って漕いで
    います。

  • この辺りは浦安の元町と言われる山本周五郎<br />の世界の名残を感じるエリアです。<br />入船などの新町と違って今度大震災でも<br />地盤沈下は起きていません。

    この辺りは浦安の元町と言われる山本周五郎
    の世界の名残を感じるエリアです。
    入船などの新町と違って今度大震災でも
    地盤沈下は起きていません。

  • 地元局の取材です。

    地元局の取材です。

  • 昨年の市をあげての浦安復興際と違って<br />これは極めてささやかな催しだった。<br />残念ながら期待外れ。

    昨年の市をあげての浦安復興際と違って
    これは極めてささやかな催しだった。
    残念ながら期待外れ。

  • かなり干潮です。

    かなり干潮です。

  • 帰りは境川の向う岸を歩く。

    帰りは境川の向う岸を歩く。

  • こちらの道の桜はまさに満開と言える。

    こちらの道の桜はまさに満開と言える。

  • 日本生命のトレーニング・センターの前まで来ると<br />白い桜に混じって何本かピンクの桜が咲く。<br />これは染井吉野ではない別の品種だろう。

    日本生命のトレーニング・センターの前まで来ると
    白い桜に混じって何本かピンクの桜が咲く。
    これは染井吉野ではない別の品種だろう。

  • 順天堂大学病院の角まで出ると<br />JR新浦安駅方面へ戻る。

    順天堂大学病院の角まで出ると
    JR新浦安駅方面へ戻る。

  • 一旦スタートの入船まで戻る。<br />ランチの後改めて先程桜の先に見ていた<br />ホテル・エミオンまで歩いてみる。

    一旦スタートの入船まで戻る。
    ランチの後改めて先程桜の先に見ていた
    ホテル・エミオンまで歩いてみる。

  • ホテルの向かいの道を挟んで<br />明海大学が立つ。そのキャンパスの一帯<br />も桜が咲き競っていた。

    ホテルの向かいの道を挟んで
    明海大学が立つ。そのキャンパスの一帯
    も桜が咲き競っていた。

  • 市の緑地か大学のキャンパスか<br />桜の木がこんなに多いとは思っ<br />ていなかった。<br />よく散歩で通る道も今日は桜、さくら!!

    市の緑地か大学のキャンパスか
    桜の木がこんなに多いとは思っ
    ていなかった。
    よく散歩で通る道も今日は桜、さくら!!

  • 本来ならば桜で終りのところ明海大学<br />をさらにシンボルロードを歩いて東京湾<br />へ。昨年の復興際の会場でもあった浦安<br />総合公園に出る。

    本来ならば桜で終りのところ明海大学
    をさらにシンボルロードを歩いて東京湾
    へ。昨年の復興際の会場でもあった浦安
    総合公園に出る。

  • これは大震災の傷跡。やはり護岸工事が<br />続いている。これが1年後の浦安の姿<br />でもある。

    これは大震災の傷跡。やはり護岸工事が
    続いている。これが1年後の浦安の姿
    でもある。

  • この公園は広々とした一面の緑。<br />

    この公園は広々とした一面の緑。

  • 遥かに川崎と木更津をつなぐあの<br />橋・東京湾アクアラインが見える。

    遥かに川崎と木更津をつなぐあの
    橋・東京湾アクアラインが見える。

  • この公園で見かけたピンクの花。<br />この可愛い花は桜ではなかった。<br />よくみるとこれは海棠(カイドー)<br />である。花海棠。

    この公園で見かけたピンクの花。
    この可愛い花は桜ではなかった。
    よくみるとこれは海棠(カイドー)
    である。花海棠。

  • 小さいけど美しい。<br />昔4月に米国のコロンバスに出張した折<br />市内を流れるScioto Riverの川岸にてっきり<br />桜と思ったピンクの花が咲いていた。<br />そしてOhio State Universityのキャンパス<br />でも立派なピンクの花を見た。伺ってみると<br />実は桜ではなく海棠と教えられた。<br />原産は確か中国だったと思う。

    小さいけど美しい。
    昔4月に米国のコロンバスに出張した折
    市内を流れるScioto Riverの川岸にてっきり
    桜と思ったピンクの花が咲いていた。
    そしてOhio State Universityのキャンパス
    でも立派なピンクの花を見た。伺ってみると
    実は桜ではなく海棠と教えられた。
    原産は確か中国だったと思う。

  • 桜の時期、11年前にUPした桜の浦安風景をご覧頂く方がいて。<br />この際敢て昔の出張時のオハイオ州立大学キャンパス内の<br />海棠の花です。確かに一見桜ですね。1989年もう35年ほどの昔です。<br />2023年4月2日・・・傘寿も既に超えてこの春の桜も<br />この眼でしっかり見ることが出来ました.・・・・多謝!!

    桜の時期、11年前にUPした桜の浦安風景をご覧頂く方がいて。
    この際敢て昔の出張時のオハイオ州立大学キャンパス内の
    海棠の花です。確かに一見桜ですね。1989年もう35年ほどの昔です。
    2023年4月2日・・・傘寿も既に超えてこの春の桜も
    この眼でしっかり見ることが出来ました.・・・・多謝!!

  • 2週間後。まわりの吉野桜はもうすっかり<br />散りました。しかし我が家の八重桜はやっと<br />満開です。

    2週間後。まわりの吉野桜はもうすっかり
    散りました。しかし我が家の八重桜はやっと
    満開です。

  • 八重桜はピンク系の色がはっきりしています。

    八重桜はピンク系の色がはっきりしています。

  • たまたま12年程前の今日の『桜咲く浦安』に目がとまった。<br />このレポートはあの大震災の翌春の記録でした。<br /><br />実は昨4月7日には遅れていた都心の花見に出かけていた。<br />皇居東御苑 The Imperial Family&#39;s Garden (皇室のお庭)へ。<br /><br />近くて桜を撮っていたおじさんに声をかけて一枚撮って貰った。<br />彼はドイツから来ました。日本の花見が出来ましたと慶んでいた。<br />ダンケッシェと言って別れた!<br />こうして2024年の桜も見ることが出きた古老も嬉しい。<br />   2024年4月8日  Yoshito Maki

    たまたま12年程前の今日の『桜咲く浦安』に目がとまった。
    このレポートはあの大震災の翌春の記録でした。

    実は昨4月7日には遅れていた都心の花見に出かけていた。
    皇居東御苑 The Imperial Family's Garden (皇室のお庭)へ。

    近くて桜を撮っていたおじさんに声をかけて一枚撮って貰った。
    彼はドイツから来ました。日本の花見が出来ましたと慶んでいた。
    ダンケッシェと言って別れた!
    こうして2024年の桜も見ることが出きた古老も嬉しい。
       2024年4月8日  Yoshito Maki

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP