2012/03/30 - 2012/04/11
3338位(同エリア4920件中)
BO/Mさん
北ベトナムゴルフ事情も、5年5ヶ月居たハノイ常駐生活中、かなり様相が変わった。
バンチー
ハノイゴルフクラブ
ドンモー
チーリン
タムダオ
フェニックス
ヘロン
ハイフォン ドーソン
ハイフォン ソンジャ
ホアビン、
ざっと数えるだけで、直ぐにこれだけ出て来る。 要は、10箇所を上回っており、南(ホーチミン)に比べてゴルフ環境はかなり良いのである。(他の東南アジア諸国に比べれば格段に悪いのだが。 例:タイBKK、インドネシアJKT)
今回は、その北ベトナムゴルフ場の中でも、最も会員権が高く(!!)、整備されている会員制ゴルフ倶楽部、バンチーをご紹介したい。
個人会員権は、2012年4月初現在、US$135,000、1,080万円($=80円換算として)、と一般会社つとめの日本人企業派遣常駐者には高嶺の花、である。 僕自身は、来越当初の2007年初、確か2万ドルだったか、25,000ドルだか言われて、タカ!、と思って買わなかった事を、現在半ば後悔し、半ば不釣合なものを買わずに良かった、と思っております。
北ベトナムで最も敷居が高いゴルフ場、でも有り、
*会員が1組で必ず1名一緒にプレイする事、
*10分に1組スタート、
を貫き、非常に整備された環境を高いクオリティーで維持している点、
本当にプレイして楽しいゴルフ上、なのである。
じゃあ、接待用のやさしいゴルフ場か、と言うとトンデモナイ。
池(湖)を巡るコースで、球の到達点付近の傾斜は、結構水側に向かっており、「落としどころ」を間違えると、10個以上ボールを無くす場合も有り、トテモ戦略性も高いゴルフ場なのである。
会員権同様、同伴競技者には最もプレイフィーが高いゴルフ場、としても知られており、会員各位は、ナカナカ一緒にお誘い出来ないゴルフ場として、困られている面も、有ろうかと拝察。(1R+食事で、大体180ドル〜UP) ま、日本でプレイするのと同等程度、と思えばそれはそれでイイんじゃない?、なんですが。
韓国系資本によって作られ、最もベトナム政治経済幹部連中が集まっているゴルフ場、とも言えます。 ベトナム人にとって、ゴルフは新しいスポーツであり、かつ自分のステータスをアピールするステージ、皆、このゴルフ場の会員になりたがる訳です。 駐車場に停っている車は、メルセデスC63AMG、ベントレー、ロールス、BMW、AUDI、アストンマーチン等、超高級車のカスタムズ系が多く、そこからして、スゲー、です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77