コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年さぼってしまったメキシコ。<br />今年は少し変化をと前半コスメルに宿泊。まだまださぶ~い日本を脱出して太陽の光降り注ぐビーチでメキシコ料理とビール、カリビアンブルーの海を楽しむ。<br /><br />ITM-NRT JL3002 <br />NRT-ORD JL10 <br />ORD-CUN AA488 <br />

メキシカンカリブ2012 出発~コスメル編

2012/03/09 - 2012/03/20

ころ

ころさん

昨年さぼってしまったメキシコ。

ITM-NRT JL3002
NRT-ORD JL10
ORD-CUN AA488

アメリカン航空 JAL

久々のビーチリゾートにわくわくしつつ、体力温存のため前泊し、伊丹→成田へ。成田に着くなり手荷物検査あたりからやたら混んでる。乗り継ぎ1時間程しかないのにー!両替・ラウンジで朝食、そしてゲートにたどり着き機上の人に。見回すとほぼ満席。そして周りにはお子様が数人。えぇご身分ですな〜

離陸後シャンパンを頂き、アミューズとまたシャンパン。メインは和食を頂きました。どうやら秋あたりから不評だった台のものをやめちゃったらしく、すべて小鉢に。うん、こっちの方がいい。白ワインとともに美味しく頂きました〜

デザートにアイス、映画を見ながらチーズと白ワイン。そろそろ寝んとまずかろ、と腹ごしらえをして寝ることにする。クリームコロッケサンド〜ほんのり温めて〜ということであるがお味はまあまあ。でもも少し温めてぇー

3時間ほど爆睡しているうちにシカゴまで1時間きる。目覚めのコーヒーで気合を入れる。なぜならシカゴのイミグレは長〜いのだ。本日も1時間待ち。エコの最後尾の方は2時間くらいかかったんではなかろか。無事入国後ターミナルを移動。ターミナル駅も星条旗でお出迎え。

ガンメタアメリカンでカンクンへ。が、お決まりのディレイ。凍えるターミナルで4時間待ち。遠くにシカゴの街が見える。

まもなくカンクン。美しい海岸線が見えてきた。うぅーテンション上がるぅ〜約1時間遅れで到着。例の信号機のある入国を無事通過し相棒と合流。何時間も待たせてすまん。すでにビールを何本かひっかけてしまっているらしい。で、すぐにタイミングよくプラヤデルカルメン行きのバスに乗れ、そのままフェリーに即接続でき、20時にはホテルへ。

ここでありえん、いやメヒコなら日常茶飯事か。部屋が違うではないか。expediaで予約、一応と2回も直接メールで確認&リクエストしたにもかかわらずどういうことっ!しばらく抗議をしてみたが、疲れてきたので泣き寝入ることにする。結果寝るだけだったのでどうでもよかったかも。

疲れて食べて飲んで寝てしまったのでもう朝。いい天気で気分もサイコー!

朝ゴハン〜♪っと部屋から出ると…うわーっなんじゃこの海の色!!ホテルの前がまさにこれ。あぁ、ステキ過ぎる。

朝食のレストランからの眺めもこんな感じ。4日間、朝も夜もこの席で食すことになるのだが、明るいうちは海、夜は星を眺めながら波の音を聞きつつ食事とお酒を楽しむ。なんて贅沢な時間。

このホテル、こじんまりしていてちょうどいいサイズ。部屋の全てがオーシャンビュー、いやハワイのそれと比べるとオーシャンフロントと言うべきであろう。プールを挟んですぐ美しいビーチが広がる。

砂浜こそ狭いがビーチに沿ってビーチチェアが並び、眺めのいいガゼボとビーチバーがある。

こちら3日占領していたパラパ下のチェア。ここで終日だらだら過ごす。今日はシュノーケリングをして魚と戯れた後は酒と戯れる。なにせオールインクルーシブ!絶品カクテルとキンキンに冷えたビールが飲み放題。飲むしかなかろ。

この日は隣のビーチクラブでサルサバンドのライブがあった。これがまたサイコー!本格的でかなりイケてる。サルサを踊り始める人もいてノリノリのライブだった。そしてあっという間に1日が終わる。ここコスメルはユカタン半島東側だが、島の西側に位置するこのホテルからは素晴らしい夕日が眺められる。今日はイマイチかな。

日没後のリゾート。この時間もステキな景色を見せてくれる。部屋の前のテラスでバーからドリンクをデリバり、コスメルにサルーっ!

コスメル3日目。朝食後は北側のビーチ沿いに散歩。ホテルの向こうに見えるデカイ建物はゴースト化しているコンド。数世帯しか住んでないようでしかも施工が途中で止まっている。壊した方がいいんではなかろか。

げぇーっ!とびっくりさせられた大トカゲ。しかも何匹もいる。人は襲わないみたいだがなんともいかついいでたちなんである。ほとんど動かず岩に同化してひなたぼっこしているようだ。

北側の大規模ホテルの前の桟橋。ここは結構広いビーチが広がっている。

その桟橋から覗くとこれ。魚がわんさかおるではないか。

手で捕まえようとするヤツ。がんばれ〜

これ、うちのホテルの桟橋。なんちゅう海の色。

今日もシューノーケリングの後はビーチでぐだぐだ。パラパの下でマンゴーダイキリを飲みつつこの景色を眺めて過ごす。あー極楽極楽。

と、ほぼ終日酒びたっているうちに日が沈む。何にもしてないのに時は刻々と過ぎてゆく。

そして4日目。今日はプラヤデルカルメンへ移動。半日有意義に過ごすことにする。今朝は朝から大型クルーズ船が通り過ぎて行く。ここコスメルはカリビアンクルーズの寄港地になっていて無数の大型船が停泊、出航を繰り返している。

コスメル最後の朝食。相棒チョイスのメインディッシュを横からつまむ。小生はもっぱらフルーツとヨーグルトとシリアル。なんじゃ、家と変わらんがな。

パッキングもそこそこにビーチでごろ寝。この海とも今日でお別れかぁ。

と、感傷に浸りつつ、朝からビールで乾杯。オールインクルーシブ万歳!と最後にワカモレとセビーチェ。ここの海老セビーチェは絶品。

チェックアウト後、フェリー乗り場へタクシーで。おしりだけ写っている黄色い船でプラヤデルカルメンへ。ラッキーなのか船中ではメヒコフォーク?なライブがあった。

楽しかった3日半、ほとんどホテルステイで終わったが期待以上に充実。ひとえにオールインクルーシブのおかげであろう。つまり飲べぇ生活が充実していたということか。コスメルよ、また来年!