心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11:30に天王寺で友達と待ち合わせ。<br />それまでの1時間半ほどで大阪の観光をすることに。<br /><br />つい、海外や日本でも遠い観光地ばかりに目がいってしまうけど、<br />大阪だって観光しにわざわざ遠くから来る方々もいらっしゃる訳だし、<br />大阪にも良いところがいっぱいあるはず。<br /><br />と言う訳で、普段気になっている建物を駆け足で見回ることにしました。<br /><br />時間が少ないので、私の守備範囲内の縦の筋は御堂筋から堺筋、横の筋は中之島から備後町までの狭〜い間にあるレトロビル巡りです。<br /><br />天王寺で外でのんびりおしゃべりできる良い所もみつけたので<br />そこもついでに。<br /><br /><br />

観光気分で大阪レトロビル巡り(淀屋橋・北浜・本町、おまけで天王寺)/2012年4月

2012/04/12 - 2012/04/12

11:30に天王寺で友達と待ち合わせ。
それまでの1時間半ほどで大阪の観光をすることに。

大阪にも良いところがいっぱいあるはず。

天王寺で外でのんびりおしゃべりできる良い所もみつけたので
そこもついでに。

その他
徒歩

まずは御堂筋線の淀屋橋駅の①番出口をあがります。

そうすると川をはさんで淀屋橋の向こうに大阪市役所があります。
    この庁舎は1986年築だそう。
    案外新しいな。。。

[日本銀行大阪支店]

大阪市役所の御堂筋をはさんで向かい側にあります。

1903年(明治36年)竣工。
    辰野金吾設計。

見るからにそんじょそこらの建物ではない威厳というか風格が漂ってます。

大阪市役所から日本銀行大阪支店のちょっと左の方を見た景色。

川沿いに高いビルがいっぱい。
    高速道路とかがうねうねしてて、道も広くて、
    風格ある建物がたくさん近くにあって
    大学生の頃このへんに初めて来た時「わあ〜めっちゃ都会や〜!!」と思ったもんです。

市役所から北浜方面に向かいます。

[中之島図書館]

大阪市役所と中央公会堂にはさまれて建っています。

住友家の寄付を受けて建造が開始され、1904年(明治37年)に「大阪図書館」として開館したそうです。

正面玄関。
    特別な時にしか開かないそうですが、特別な時ってどんな時でしょ?

[中之島図書館]

正面玄関の看板(?)は「大阪図書館」。

こんな現在地の地図が御堂筋から中之島図書館までに3つくらいありました。

最近整備された川沿いの歩道。

川の水面も近くて、道幅も広くて、歩いていて気持ちがいいです。

[大阪市中央公会堂]

1913年(大正2年)6月に着工、1918年(大正7年)11月17日にオープン。

ここの半地下みたいなところにレストランがあって、以外にリーズナブルなお値段でオムライス等が食べれます。
    昼行ったら、おばちゃんグループが結構いました。

レシートにも中央公会堂が載ってて可愛い♪

難波橋(ライオン橋)を撮ってみた。

あのあたりが北浜になります。

[難波橋(ライオン橋)]

• [難波橋(ライオン橋)]<br /><br />吼えてるライオン。

吼えてるライオン。

[難波橋(ライオン橋)]

口を閉じたライオン。

阿吽になっているようです。

[大阪証券取引所ビル]

下層階は旧市場館の外観を保存したものとなっており、上には近代的なビルがのっかってます。

旧館部分は1935年竣工。

[大阪証券取引所ビル]

五代友厚公の像が前に立ってます。

「東の渋沢、西の五代」と言われ、大阪証券取引所の前身である大阪株式取引所の発起人となり,その設立に尽力されたそうです。

大阪証券取引所ビルの道をはさんで前にある交差点のところにある碑。

やっぱり昔から商業の中心地だったんですねえ。。

このへん歩いていると、こういう碑があっちこっちに立っています。

[北浜レトロ]

北浜レトロビルヂング。
    明治45年(1912)に建てられ、国の登録有形文化財にも指定されている。

難波橋を左に曲がり、5個分のビルを通り過ぎたあたりにあるのですが、
    小さいビルなのと少し他のビルより奥まっているので、近くに行くまでなかなか姿が見えません。

商社として使われていた建物は現在純英国式ティールーム「北浜レトロ」になっています。
    2階でカフェやランチもできるのですが、ランチのサンドイッチはすごいボリュームでかなりおなかいっぱいになります。

[北浜レトロ]

何年か前までイギリスの国旗が掲げてあった気がするのですが、
    久しぶりに訪れるとこんな可愛いポットになってました。

[新井ビル]

大正11年(1922年)建築。
    皇居の二重橋や奈良ホテル等を設計した河合浩蔵氏の設計。

現在、「五感北浜本館」が入っています。

ここのランチのクロワッサンのサンドイッチがすごくおいしい。
    パン2つの周りにサラダやハムが乗っていて、周りのサラダなどを自分ではさんで食べる方式。

[青山ビル]

大正14年(1925)年建築。

一瞬ぎょっとするような廃墟に見えますが、丸福珈琲等が入っています。

[青山ビル]

もっとツタが青々としてたら素敵そうやけど、
    枯れちゃってるから・・・。

[青山ビル]

丸福珈琲のHPによると、「暖炉や書棚は当時のままで、天井のぶどうのレリーフは建築史上でも貴重な作品。」との事なので今度は是非入ってみたいです。

[小西家住宅]

明治36年建築。
    店舗と蔵は国の登録有形文化財。
    住宅の主屋は国の重要文化財となっている。

ビルが立ち並ぶ中に突然現れます。

[高麗橋野村ビルディング]

1927年(昭和2年)建築。

• [高麗橋野村ビルディング]

[三井住友銀行大阪中央支店]

1936年(昭和11年)建築。

大阪市で一番ポピュラーなマンホール。

[適塾]

北浜と淀屋橋の真ん中あたりにあります。

緒方洪庵が江戸時代後期に開いた蘭学の私塾。
    正式名は適々斎塾(てきてきさいじゅく)。
    幕末から明治維新にかけて活躍した人材を多く輩出し、現在の大阪大学の源流の1つとなる。
    主な門下生は福沢諭吉や大村益次郎。

[適塾]

• [適塾]<br /><br />適塾のすぐ近くにある壁。<br />これも適塾の壁なのかは不明。

適塾のすぐ近くにある壁。
    これも適塾の壁なのかは不明。

[日本生命ビル]

日本生命ビルの横にこんな石碑が。

• [日本生命ビル]<br /><br />懐徳堂の跡地だそうです。<br />適塾のすぐ近くにもこんな学問所があったんですね〜。<br /><br />(WIKIより)<br />江戸時代後期に大坂の商人たちが設立した学問所。明治初年の閉校、大正時代の再建、太平洋戦争による罹災焼失を経て、現在は大阪大学が継承しているとされる。

懐徳堂の跡地だそうです。
    適塾のすぐ近くにもこんな学問所があったんですね〜。

(WIKIより)

[芝川ビル]

昭和2年7月1日竣工。

昔は「芝蘭社家政学園」という花嫁学校があったそうです。

[芝川ビル]

• [芝川ビル]<br /><br />窓がいい感じ。

窓がいい感じ。

小西家住宅以外にも、オフィスの真ん中に突然こんな感じで日本家屋が現れます。

[大阪瓦斯ビルヂング]

1933年(昭和8年)竣工。
    当時最新式のモダンな建物と言われたそうです。

[綿業会館]

1931年(昭和6年)竣工。

近代の日本を代表する施設として国際会議の場として数多く利用され、1932年3月には リットン卿を団長とする国際連盟日華紛争調査委員会メンバー(リットン調査団)が来館するなど、戦前の日本外交の舞台にもなっている(WIKIより)

[綿業会館]

ここの近くで働いてますが、古ぼけたただの四角いビルやなあというイメージで、そんな歴史のある建物とは思いもしませんでした。

• [綿業会館]<br /><br />内部がかなり豪華なようです。<br /><br />

内部がかなり豪華なようです。

[綿業会館]

ここで、縦の筋は御堂筋から堺筋、横の筋は中之島から備後町までの狭〜い間にあるレトロビル巡りは時間切れ。

[天王寺]

11時半に天王寺着。

マクドで昼ごはんを買って天王寺公園で食べる事にしました。
    天王寺から天王寺公園・天王寺動物園は歩いてすぐの所にあります。

天王寺動物園の「鳥の楽園」の網の外でたむろするアオサギ達。
    小さい木にでっかいアオサギが5〜6羽載ってます。

[天王寺]

「鳥の楽園」の網の天井の方にはアオサギ達の巣がいっぱい!!

[天王寺公園]

大阪市立美術館の門の方から150円の入園料を払って入る。

美術館の前の階段をあがったらこの景色。
    春の大阪。

[天王寺公園]

春の大阪を見ながら昼ごはんを食べようかと思ったけれど、
    もうちょっと奥を探してみることに。

すると「旧黒田藩蔵屋敷長屋門」がありました。
    門の奥は行き止まり。

[天王寺公園]

更に行くと「慶沢園」と書かれた門が。。。

慶沢園は、元住友家茶臼山本邸内の庭園だそうで、明治42年(1909年)に着工し、大正7年(1918年)完成したそう。

その後、住友家が本邸を移し、大阪市に慶沢園を含む茶臼山一帯の
    土地57,750 m 2 を 大阪市に寄付し、天王寺公園の一部となったそうです。

っていうか、住友家ってすごい!!

[天王寺公園]

しばらく桜を見ながら歩いていくと、こんな立て看板の立っているあずまやが。。。

• [天王寺公園]<br /><br />あずまやからは、市立美術館や桜が見えて、下の池の鯉や亀が泳いでいるのを見たり、サギが池を歩いている様子が見えます。

[天王寺公園]

机や椅子もあったのでここでお昼ごはんを食べながらおしゃべりタイム。

• [天王寺公園]<br /><br />大きい亀の前に回りこんで顔をすごい速さでしつこく叩く亀がいたり、見てて飽きない。

慶沢園

• [天王寺公園]<br /><br />大阪市のマーク。

大阪市のマーク。

[天王寺動物園]

後日行った天王寺動物園のオランウータン。