マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンユワからバガンへ行こうと思い、バスのチケットを買いに行ったら、水かけ祭(4/12から5日間)の祝日と重なり、バスがほとんど運休状態。マンダレー行きの小型バスしかなかったので、仕方なく、マンダレーへ帰ることとした。2年前、バガンへは行っているので、ミャンマーで一番盛大なマンダレーの水掛祭を堪能して、バスでヤンゴンへ向かう日程に変更した。ただ、ヤンゴン行きのバスのチケットが普段の2倍するらしい。

再び、ミャンマー一人旅 (4)

2012/04/12 - 2012/04/16

eimei

eimeiさん

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
エアアジアX タイ国際航空
株式会社IACEトラベル

4月12日(木)
    モンユワから小型バスに3時間ほど乗り、マンダレーへ着き、ナイロンホテルの15$の部屋に2泊することとした。早速、カメラをビニール袋へ入れ、街へ出た。商店や会社は、祝日なので7割ほど閉まっている。大通りのあちこちで、通行中のバイクや人に水をかけているが、バケツなので強烈。

男女関係なくかけられる。水をかけられても怒ってはいけないのがルール。

防水用の貴重品入や刺青腕タイツを街頭で売っている。

若者がジープやバイクで王宮の方向へ行くので追いかけていった。

王宮の周りの道を1車線潰して、水かけ祭の会場がいくつも作ってある。水は王宮の堀の水を使えば無尽蔵。音楽もロックが大音量でかかっている。

2年前では考えれなかった格好をした若者も相当いる。

ジープのボンネット上で踊っている2人の女性。皆、ずぶ濡れ。
    ただし、水掛祭は昼間だけで、夜は開いている店が少ないので、平常より静か。

4月13日(金)・14日(土)
    今日は朝10時から水掛祭のメイン会場の王宮へ向かった。食料品以外の商店・会社はすべて休み。

放水の水は、この王宮の堀の水を使うので無尽蔵。水はまずまずきれい。

子供たちも朝からやる気満々。

王宮へ向かうバイク・車へ放水の洗礼。

王宮へ向かう定員オーパのジープ。

これから王宮へ向かうトラック。

ジープで王宮へ向かう家族。

もう車の列ができている。道も放水により冠水している。

王宮横の道沿いには、いろんな屋台が出ているが、アルコールも売っており、酒を飲んで参加している者も多い。そのため、たまに喧嘩に出くわす。

全部で10カ所以上の放水場所があり、そこを車やバイクで回る。放水場所には、大きなスピーカーがあり、大音量で音楽を流している。

トラックの荷台の上で音楽に合わせて踊っている。写真では伝わりづらいのが残念。

放水も細いものから消防用のホースまであり、強烈。

ファッションにも凝っていておもしろい。

足場の悪いところで、踊っている。

後ろで支えないと、放水で倒れてしまう。

足場の悪いところで、放水に耐えながら踊っている。

13日(金)、私が見た中で一番踊っていた女の子。

13日(金)、私が見た中で一番踊っていた男の子。

これ以後、14日(土)に、放水にもめげず踊っていた若者たち。

放水にもめげず踊っていた若者たち。

子供もトラックのボンネットの上で踊っている。

放水から離れた所にも面白い人たちがいる。女装している4人の男の子。

どういう訳か、三蔵法師のような格好をした人たち。

写真を撮れとせがんできたおじさん。

弁当を一口食べろと迫ってきた若者。

放水の水で道が川状態。

遅めの昼食をとり、食堂を出たところで、私に後ろからバケツの水を頭からかけた食堂の人たち。カメラ・財布等はビニールで水対策済み。

★水掛祭の動画を you tube へアップしました。

4月15日(日)
    マンダレーから夜行バス(値段が普段の2倍)に揺られ、早朝にヤンゴンに到着。早速、ホテル探しをしたが、「地球の歩き方」の15$ほどの安そうなホテルを回ったが、最低30$になっていた。仕方ないので、東京ゲストハウスで、1泊13$で2泊することとした。階段を昇った2階がフロント。

トイレ・シャワーは共用で、部屋は3畳程度。いわゆる日本人宿のため宿泊客のほとんどが日本人。ご飯の朝食付き。

ヤンゴンの水かけ祭のメイン会場は、市庁舎前。警察が整理に当たり、車を一列にさせている。ヤンゴンはバイク禁止。

一台ずつ進んでいく。マンダレーのカオス状態と正反対。

音楽は民族音楽のため、踊っているものはほとんどいない。

奥のステージでは、民族舞踊を踊っている。

接近して撮ってみた。後ろには、高層ビルが建ち、ミャンマーの中心都市らしい。

マンダレーは王宮の周りに集中しているが、ヤンゴンの放水場は、点在している。建設中のビルの下では、ダンス音楽を大音量で流していた。

次の場所は、欧米人も放水に飛び入り参加していた放水場

次の放水場は、強烈な消防用ホース2本がある。

強烈な放水に立ち向かおうとしている若者。

水かけ祭の雰囲気がよく出ている。

バケツで水をかけるのは随所にあるが、私設の強烈な放水場もある。

今、ヤンゴンは再開発ブームに沸いており、日本の商社なども相当来ているらしい。物価も地方都市に比べ2割ほど高い。

4月16日(月)
    今日が水掛祭り最終日。5日間もやるパワーには感心する。ほとんどの店は閉めている。
    2キロばかり離れたカンドーヂ湖の周りでたくさんの放水場所があると聞き、日本大使館にも寄りたいため、歩いて向かった。駅の陸橋から駅を望む。HITACHと看板があるのが、サクラタワー。

途中にあった教会。この国には、モスクやヒンズー寺院もある。

いくら水をかけても直射日光は強烈なので、日よけをしたジープ。

カンドーヂ湖に到着し、池の中にポンプがいくつも浮かんでいる。ただ、水はきれいでなく、これを放水しているので、病気が心配。マンダレーの王宮の堀の水は透明度があったが、ここは透明度ゼロ。

それにもめげず、トラックの上で踊っている若者たち。ヤンゴンにもパワフルな若者はいた。

女性が踊れるように支えている男性。

昼食に巻きずしもどきを100円ほどで買って食べたが、酢が全く使ってなく、マヨネーズみたいなものを付けて食べた。味は?

途中で見かけた2年前行ったシュエダゴォン・パヤー。

日本大使館に到着したが、1時半にならないと開かないと外の警察官が言うので、30分ほど待ったが、祝日のため大使館内の警備員しかおらず、大使館員には会えなかった。タクシーでホテルへ帰った。
    明日、朝の便でタイのバンコクへ移動し、西部のカチャナブリーへ行く予定。
    ※ 再び、ミャンマー一人旅《タイ編》(5)へ続く。