2012/04/09 - 2012/04/09
801位(同エリア892件中)
パキータさん
グリーンピア瀬戸内に宿泊し、朝NHKのロケで使われた宋船を見に。解説のお兄さんの話が面白く1時間位話してしまいました。その後、ホテルの海水浴場オレンジビーチまで車で行き、その奥にある西行を祭った庵に行きました。清盛とは親友だったそうで、厳島神社参詣の途中、風待ちのためこの地に立ち寄ったそうです。なんでも2回ここを訪れたらしく、詠んだ歌が刻まれています。その後稚児公園で満開の桜を満喫し、野呂山から春霞の瀬戸の島々を愛で、帰途に着きました。野呂山はふもとの方は桜が八分咲きでしたが、上はまだ蕾でした。
-
ホテルの部屋から見た海。柏島が見えます。
-
ホテルの前に展示してあった、NHK「平清盛」で使われた和船。
-
NHK「平清盛」で使われた ロケ最大の船22mの宋船。麻の帆は土、日のみ張るそうです。底の半分は陸に固定されていてますが、古い感じが良く出てました。
-
柏島と宋船。
-
-
-
ホテルの敷地内にあるオレンジビーチ。隣にはサンシャインプールもあり、夏はたくさんの人でごった返すそうですが、今は静かでいいです。夜海ホタルが見られるそうです。
-
オレンジビーチの少し奥に西行庵がありました。清盛と親交のあった西行が30代と50代の2回、風待ちのためにに訪れ、一首詠んだことから記念として建てられた庵です。丁度桜が満開で、静けさの中風情がありました。
-
-
稚児公園にも立ち寄ってみました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グリーンピアせとうち
3.29
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11