2012/03/28 - 2012/03/28
125位(同エリア304件中)
シベックさん
かねてから行きたいと思っていた滋賀県土山町の瀧樹神社へ、ユキワリイチゲを見に車を走らせた。天気予報では、午後から曇りとなり、にわか雨もあるらしい。自宅を出発したころは快晴。鈴鹿山脈を西に抜けたあたりで曇ってきた。切れ間のある大きな雲が東に移動しており、時々太陽が顔をだす。10時30分ごろ神社の南側(野洲川)の自生地に到着した。
写真は、半開きのユキワリイチゲ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
瀧樹神社の鳥居
新名神高速道の土山ICからは、5分ほど。
野洲川に架かる橋を渡り終わった左側の森が瀧樹神社。
案内看板を左折すると、写真の鳥居が見えてくる。
鳥居を少し行き過ぎた左手に数10台が停められる駐車場があった。
鳥居をくぐり、鶯の鳴き声を聞きながら石灯籠の立ち並ぶ参道を南へ歩く。
風は冷たく曇天、はたしてユキワリイチゲは咲いているのでしょうか。 -
瀧樹神社
参道の右に鎮座する本殿。右が瀧樹神社、左が天満宮。
神社を後に右側の坂道を下ると野洲川堤防にでる。
川伝いの森の中が自生地です。
鎖で囲われているのですぐに分かりました。 -
林内に群生するユキワリイチゲ
林内一面に広がって霜が降りたように真っ白に咲いています。
すでに数人の見学者。
でも、やっぱり、花はしぼんでいました。
せっかく遠くまで来たユキワリイチゲの自生地、とりとえず何枚か撮影することに・・。 -
雪割一華(ユキワリイチゲ)
群生地から少し外れた道端に咲く花。
残念ながら、半開きです。
いつごろから、
こんな素晴らしい群生になったのでしょう。
瀧樹神社一帯のユキワリイチゲは、
絶滅危惧種として保護区に指定されています。
とるのは、写真だけにしたいものです。 -
ユキワリイチゲの花
春先にひっそりと咲く清楚な花かと想像していましたが、
節分草などと違い、大型で逞しそうな野花です。
全開時の花の大きさは、約4cmほど・・。 -
横姿
今は半開きですが、陽の光を受けると
パラボラアンテナのように開きます。
根生葉は、ミツバの葉のようで、
表面に斑紋があり、裏面は紫色を帯びています。
茎の高さは10〜20cmほどで、
根茎は太く横に這って広がります。
花は咲けども実を結ぶことは
稀だそうです。 -
ユキワリイチゲ咲く
花色が、何とも・・魅力的!
白味を帯びた淡い紫色の花びらは、
上品ですばらしい雰囲気。 -
見事な群生
大群生のユキワリイチゲ、圧倒的な数の群生ですが、
日差しが欲しい林内です。
太陽が顔を出してくれることを願い、一時、自生地を
離れて神社の周囲を散策することにしました。 -
神社裏山散策
ここ土山は、見渡す限りの茶畑で、遠くの丘の上まで続いている。県下一の生産量を誇る広大な敷地茶畑。
土山宿は、東海道が鈴鹿越えをして、近江に入った最初の宿場町。東海道五十三次では49番目に当たる。
神社のすぐ北側を、国道1号線が通っています。 -
欅の大木とフキノトウ
食事をしながら、今日はダメかとあきらめかけた頃、
にわかに空が明るくなり日が差してきた。
13時頃自生地に戻ったが、相変わらず花には動きなし・・。
全開することを祈って、しばらく河岸をぶらつく。 -
開き始めたユキワリイチゲ
30分ほどして戻ってみると、わずかに開き始めていた。
見学者は増え、30人ほどが一斉に撮影モードに・・。
あちこちでシャッター音が響き、歓声があがる。 -
ハコベと共生
花期は、3月〜4月。
近畿以西の山地の渓谷沿や山麓の樹林内に
分布するユキワリイチゲ。
こちらの自生地は分布の東端では・・
とも言われているようです。 -
見事な林床の群落
-
淡紫色の花
和名は、雪割一華。
またの名を、ルリイチゲとも呼ぶそうだ。 -
ご神木の前で
-
杉の木の根元に咲く
-
ミツバの葉のような根生葉
-
太陽を待つ花
-
ミヤマカタバミ
自生地の林内には、ユキワリイチゲの他に
ミヤマカタバミ、ハコベ、
ホトケノザなどが咲いていた。
昼前には閉じていた花も今は半開に・・。
気温が上がってきたようです。 -
林縁に咲くホトケノザ
このまま、全開するだろうと思っていたが、
にわかに大きな黒雲が空を覆い始め雷も鳴りだした。
風が激しく吹き始め、大粒の雨が落ちてきた。
しばらく雨宿り・・撮影中断。
この雨で、ほとんどの方は帰られた。 -
びっしりと咲く
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
雪解けと同時に姿を現し花を咲かせることから「雪割り・・」とよばれる。
待つこと20分ほどで雨は止んでくれた。雨に濡れ、閉じ始めた花を撮影。
春のシャワーを浴び、花は綺麗になったように見える。 -
太陽に咲く
花のマウンド・・
重なったように咲くユキワリイチゲ。
水滴をまとってキラキラ輝く花。 -
縞模様を描いて広がる群落
宮司さんに、
イチゲの群生についてお聞きした。
10年ほど前、林内に繁茂していた笹を、
氏子さんたちが協力して刈り取ったそうです。
その後、イチゲが生えていることを発見し、
毎年林内の管理を続けた結果
今のような大群落になった。
長年、人目に触れず笹に隠れて細々と
生き続けていたのでしょう。
・・とのこと。 -
大木の傍で
樹林内に生える広葉樹の若葉が広がる頃には、
地上部は枯れ、
その後は、地中の地下茎で秋まで過ごす多年草。 -
太陽が大好き
雫を付けたユキワリイチゲの淡い紫色の花。
秋から葉をだし春先に花を咲かせる。
天気が良ければ、14時頃が見頃となるそうだ。 -
花の中の花一輪
春植物のひとつ。
イチゲには、キクザキイチゲ、
アズマイチゲ、ヒメイチゲなどがあり、
ユキワリイチゲも代表的な
スプリング・エフェメラル。 -
群れて咲くユキワリイチゲ
株の中心から花茎を立て、茎頂に菊の花に似た
直径3〜4cmの花を上向きにつける。 -
圧倒的な自生数
花弁状のガク片は、線状長楕円形で10〜22と多く、
花弁の色は、白色から淡紅紫色。 -
水滴が光るユキワリイチゲ
この日のユキワリイチゲは、
全開した姿を見せてくれそうにないので、
諦めて退散することにした。
いつかまた晴天の日に再訪したい
見事な群生地でした。
往路は新名神でしたが、
復路は久し振りの国道1号線で、
鈴鹿越えドライブを楽しみ帰路につきました。
〜おわり〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- いっちゃんさん 2012/04/09 20:09:34
- うっとり
- シペックさん こんばんは
相変わらず しびれます・・
素晴らしい うっとりです。
そして感心します。
このような写真を撮れるのには 大変な努力が・・
私は 恥ずかしくなります。
何時も参考にさせていただこうと拝見しながら・・
ありがとうございます。
いっちゃん
- シベックさん からの返信 2012/04/11 17:59:46
- RE: うっとり
- いっちゃんさん、こんにちは!
しばらくフォートラにアクセスできずに、お返事が遅くなりました。
ユキワリイチゲを見てくださって、ありがとうございます。
>相変わらず しびれます・・
素晴らしい うっとりです。
そして感心します。
楽しんでいただけてうれしいです。
近畿以西にしか自生しない花だそうで、私も初めて現物を見ることができました。
なんでも、ここが自生地の東端ではないだろうかとも、言われているようです。
淡い紫色が綺麗ですが、気温が上がり日が射さないと全開してくれない気難しい花です。
>このような写真を撮れるのには 大変な努力が・・
私は 恥ずかしくなります。
何時も参考にさせていただこうと拝見しながら・・
ありがとうございます。
いっちゃんさんの写真も素晴らしいです!
私は、そんなには努力はしていないので、お恥ずかしいです。
三脚を使って、じっくりと光や構図を吟味して撮られる方たちが多いなか、
手持ちでやたら滅多らに、バシバシ数だけは沢山撮っています。
じっくりと撮りたい気持ちはあるのですが、どうも、性に合いません。
いつも反省はしているのですが、こればかりはどうも直りません。
そんな写真を参考にして下さるとは、有難いことだと思っております。m(_ _)m
ありがとうございました。
シベック
-
- jyugonさん 2012/04/09 00:31:14
- 今年はタイミングが合わなくて…(^^ゞ
- シベックさん こんばんは〜
開花するまで待った甲斐がありましたね。
今年は2回出かけましたが、2回とも気温が足らず笑顔を見せてくれませんでした。
瀧樹神社はちょっとご縁のある所で、開花するとお知らせ頂けるのですが
今年は休日にしか出かけられなかったものですから、タイミングが合わず数えるほどの花の開花を見るに留まっていました。
開花している時ですと、一面が真っ白になっているので一面が緑色になっていると、覚悟の上でもちょっとがっかり…
こんな形になってからの方が管理は大変で、氏子さんたちの協力が大きいようです。
今年は先週が見納めと思っていましたが、シベックさんのお蔭で素敵な情景を拝見することが出来ました。
シャワーを浴びて瑞々しく煌く姿、美しかったことでしょう!
ありがとうございますm(__)m
jyugon
- シベックさん からの返信 2012/04/09 14:38:04
- RE: 今年はタイミングが合わなくて…(^^ゞ
- jyugonさん、こんにちは!
>開花するまで待った甲斐がありましたね。
今年は2回出かけましたが、2回とも気温が足らず笑顔を見せてくれませんでした。
瀧樹神社はちょっとご縁のある所で、開花するとお知らせ頂けるのですが
今年は休日にしか出かけられなかったものですから、タイミングが合わず数えるほどの花の開花を見るに留まっていました。
神社さんとはお知り合いだそうで、開花情報のお知らせがあるとはいいですね。
例年と違って寒い日が多く、なかなかタイミングが合わなかったでしょうね。
今年は、もう遅いとは思ったのですが、来年以降のためにと思って出かけましたら、まだ、咲いていてくれました。
>開花している時ですと、一面が真っ白になっているので一面が緑色になっていると、覚悟の上でもちょっとがっかり…
そうでしょうね。
来シーズンは、是非、真っ白な絨毯の時期に合わせてお尋ねください。
>こんな形になってからの方が管理は大変で、氏子さんたちの協力が大きいようです。
今年は先週が見納めと思っていましたが、シベックさんのお蔭で素敵な情景を拝見することが出来ました。
シャワーを浴びて瑞々しく煌く姿、美しかったことでしょう!
かなり広い自生地ですから、管理は大変だと思います。
当日の朝も、宮司さん自からせっせと管理に余念がなかったです。
いろいろとお尋ねし、ユキワリイチゲのことについて教えていただきました。
いつかまた、タイミングを合わせて再訪したい瀧樹神社でした。
シベック
-
- はんなりさん 2012/04/08 21:13:23
- 瀧樹神社のユキワリイチゲ
- シベックさん
こんばんは
ご無沙汰しています。
先日来からポチッとだけで失礼しておりましたが
お元気そうで何よりです。
大好きなユキワリイチゲ
数年前にある方のブログで瀧樹神社のユキワリイチゲの見事な群生を目にし
行ってみたいと思いつつタイミングが合わず
今日も「行こうかしら・・」と思っていたのですが
府下の枝垂れ桜を愛でに〜
で
シベックさんの捉える美しく上品なユキワリイチゲにウットリ〜☆
させて頂きました。
「とるのは写真だけ」ホント!!そうですよね
野山に咲くからこそ美しい。
これくらいの半開きぐらいが好きでぇす。
楽しませて頂きました。
- シベックさん からの返信 2012/04/09 14:04:56
- RE: 瀧樹神社のユキワリイチゲ
- はんなりさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
これからも、よろしくお願いします。
>先日来からポチッとだけで失礼しておりましたが
お元気そうで何よりです。
ありがとうございます。
投稿は1年ほどさぼっておりましたが、再開しました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
>大好きなユキワリイチゲ
数年前にある方のブログで瀧樹神社のユキワリイチゲの見事な群生を目にし
行ってみたいと思いつつタイミングが合わず
今日も「行こうかしら・・」と思っていたのですが
府下の枝垂れ桜を愛でに〜
で
シベックさんの捉える美しく上品なユキワリイチゲにウットリ〜☆
させて頂きました。
私も同じです。
ある山野草のページで、一面に咲く花を見て、一度行ってみたいと思っていたイチゲでした。
初見の花でしたが、上品な雰囲気の白に近い淡紫色の花色がいいですね。
今、ちょうど枝垂れ桜の見ごろでもありますね。
これから暫くは、あちらも見たい、こちらも見たいと・・体がいくつあっても足らない時期ですね。
来られていた方々の多くは、京都からの方でした。
>「とるのは写真だけ」ホント!!そうですよね
野山に咲くからこそ美しい。
同感です。
いつまでも、変わらず綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
>これくらいの半開きぐらいが好きでぇす。
楽しませて頂きました。
開き切った花もいいですが、半開き状態の花も趣があって素晴らしいですね。
私もどちらかと言えば、全開前の咲姿が好きでぇ〜す。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
29