台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽台北へ。<br />今回一番のポイントは座席の有無でした。結局、チャイナエアラインだけ座席があり、JALとの提携を解消したのか金額も安価になってました。<br />座席があればの前提条件で、JALやANAが15万オーバーだったのに、チャイナエアラインは5万弱。<br />チャイナエアラインはこうでなくっちゃ!

またまた、急な出張で台北へ

2012/03/31 - 2012/04/02

katana298さん

急遽台北へ。
チャイナエアラインはこうでなくっちゃ!

鉄道 タクシー
チャイナエアライン

今回は築地に用があったため、上野からスカイライナーで成田へ向かいました。初めてのスカイライナー。成田エクスプレスのように混んでいるのか不安だったので、早めに上野駅へ到着。
    チケットはすぐに買えたので良かった。
    スカイライナーのデザイン、かっこいいですね!

座席には、サービスコンセントが付いてます。
    スマホの充電に便利です。

成田へ向かう途中、窓の外は砂嵐。
    前日から風が強く、欠航になるのではとドキドキ。
    築地にいたときは晴れ間も見えてましたが、どんよりとした空に変わってます。

とりあえず、取引先より頼まれたお土産を購入し、早めに出発ロビーへ。
    ここで?が。
    飛行機がない!
    CAや機長なども、「まだ着いてない!」とびっくり。

強風で着陸時間が大幅に遅れた模様。
    成田空港でもフリーWifiのサービスが始まったので、iPhoneからSkypeで取引先に状況を報告。
    結局、予定搭乗時刻なのに、まだ機長が飛行機から降りてきません。そのため機材準備のため、大幅に搭乗が遅れる状況になったので、追加のお土産を購入。結局30分以上遅れて搭乗となりました。

今回は747です。
    ジャンボは良いですね。
    機内は新しくなっていて、タッチパネル式のワイド液晶画面のマルチメディア機材になっていました。
    映画の本数も多く、楽しめました。

というのも、搭乗してから、風が強くなり、更に雨も降ってきて状況は最悪。機内で離陸許可を待つ事に。
    映画1本近くを機内で観ました。
    2時間近くの遅れで、やっとテイクオフ!

まさかこんなに遅れるとは思わなかったので、昼ご飯を食べてなかったので、おなかぺこぺこです。
    機内食はおいしく頂けました。

ようやく桃園国際空港へ到着です。
    最近は羽田⇔松山を利用していたので、久しぶりの桃園です。
    通路などはきれいになってました。

今回はiPhone 3GSの脱獄を失敗したので、急遽GALAXY Sを購入し、中華電信のSIMを利用できるようにし、桃園国際空港でSIMを調達しました。
    取引先に連絡し、ホテルで合流。
    仕事の打ち合わせをかねて、遅い夕食を食べました。
    その後、近くの夜市でピーナッツのお汁粉を買ってもらいました。
    結構甘すぎず、美味しかったです。

翌日は、台湾のバイク仲間と合流。
    メンバーが生活している基隆まで行きました。そして港町ならではの、海の幸をたくさん食べました。

生きている魚介類を選んで調理してもらいます。

九イ分が有名な観光地ですが、十イ分もあります。
    十イ分のワインディングを走ると、地元のバイクや車好きの集まるカフェがあります。
    とても雰囲気の良いお店で、とても素晴らしいところでした。
    エスプレッソも美味しかった!

バイクがひっきりなしに集合してました。
    なんか昔の第三京浜を思い出しました。

台北に戻り、金春撥牛肉店で晩ご飯。

なんと100年以上続く老舗の牛肉麺屋さんです。
    台湾の建国前から営業してるんですね。

あっさりしたスープにうどんのような麺。ソーキそばに近いかな?
    美味しかったです。

今回宿泊したホテルからMRTは近いので、士林夜市までMRTで移動しました。
    久しぶりのMRTです。

電子チップを自販機で購入し、タッチします。
    中山駅から士林駅までは20NT$です。
    夜市の最寄り駅は士林駅ではなく、ひとつ手前の劍潭駅です。
    うっかり間違えて、先まで行ってしまいました。

美食街が駅前にあったのですが、移転していますのでご注意を!

地下街に移動しました。
    今回は妻の買い物だけで、食べませんでしたが従来と同じようなお店がありました。
    次回はじっくりまわってみたいと思います。

最終日の午前中は、ホテル近くでお土産の購入です。
    Wellcomeスーパーで定番のお茶や家庭で使う調味料を購入。
    森永キャラメルの栗味やハイチューのライチ味なんかもありました。
    トイザらスでは、子供のお土産を購入。
    その後、チェックアウトし、荷物を1時間くらい預かってもらい、中山駅前の三越のデパ地下で肉まんなどを食べました。
    朝食を食べ過ぎたので、軽い食事と、取引先へのお土産のパイナップルケーキを購入。

桃園国際空港へタクシーで移動です。
    NT$1200でした。
    荷物が多いので、バスは使いません。

ターミナルの上(4F)が工事中でした。
    本屋さんCD屋さんもあります。

チェックインを済ませて、お茶します。

今回は初の小籠包です。
    タピオカ入りミルクティもオーダーしました。

今回の台湾で思った事。それは、前回来た時よりiPhoneの利用率が格段とアップしていること。
    MRTの車内はかなりの割合でiPhoneを持ってました。
    それを象徴するかのように、中山駅前の三越にiPhoneショップが出来ており、Macのショップも建築中でした。以前と比べるとiPhone関連のショップやMacのショップが多くなりました。空港の免税店にも専門店が出店しています。

帰りは遅れる事なく、無事フライトしました。
    この機材は、モニターは4:3のままで古い機材でした。

帰りの機内食は海鮮チャーハンを選択したのですが、ちょっとイメージと違いました。