キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近所を散歩してきただけの旅行記ですが、よかったらみてやってくださいまし。<br /><br />○福島聖天 了徳院<br />http://www.uretemouranai.com/syouten.html<br /><br />○福島聖天通り商店街<br />http://www.uretemouranai.com/index.html<br />

さくらさんぽ ~福島聖天了徳院・売れても占い商店街 他~

16いいね!

2012/04/08 - 2012/04/08

1662位(同エリア4157件中)

8

17

まもちん

まもちんさん

近所を散歩してきただけの旅行記ですが、よかったらみてやってくださいまし。

○福島聖天 了徳院
http://www.uretemouranai.com/syouten.html

○福島聖天通り商店街
http://www.uretemouranai.com/index.html

PR

  • 今日はジムにでもいこうかとおもっているので、午前中、桜を探しながら、ご近所を散歩してみたいとおもいます。<br /><br />

    今日はジムにでもいこうかとおもっているので、午前中、桜を探しながら、ご近所を散歩してみたいとおもいます。

  • 日向の桜はほぼ満開、日陰のものは5-7分咲きというところでしょうか。山の桜は来週末見頃になるといいんんだけどなぁ〜<br /><br />

    日向の桜はほぼ満開、日陰のものは5-7分咲きというところでしょうか。山の桜は来週末見頃になるといいんんだけどなぁ〜

  • こちらは歩道橋から。<br /><br />近くに横断歩道があるから、ここを渡っている人をみたことありませんw

    こちらは歩道橋から。

    近くに横断歩道があるから、ここを渡っている人をみたことありませんw

  • 撮れば撮るほど、ワンパターン(;´_`;)<br /><br />っというわけで、福島聖天了徳院を目指します。<br /><br />っと、目指すほどのもんじゃなくて、いつもの通勤路です。

    撮れば撮るほど、ワンパターン(;´_`;)

    っというわけで、福島聖天了徳院を目指します。

    っと、目指すほどのもんじゃなくて、いつもの通勤路です。

  • 福島聖天了徳院には、保育園・幼稚園も併設されています。<br /><br />こちらは、その保育園の建物に咲いていた菜の花。<br /><br />ひまわりみたいになってます〜。

    福島聖天了徳院には、保育園・幼稚園も併設されています。

    こちらは、その保育園の建物に咲いていた菜の花。

    ひまわりみたいになってます〜。

  • その脇にある自動販売機。<br /><br />大阪は100円自販機が多い!

    その脇にある自動販売機。

    大阪は100円自販機が多い!

  • んでもって、了徳院にIN。<br /><br />こちら裏側の入口になります。<br /><br />右の後ろのほうにみえるタワーマンションがわたしのうちです。<br /><br />っというのはウソです(笑)

    んでもって、了徳院にIN。

    こちら裏側の入口になります。

    右の後ろのほうにみえるタワーマンションがわたしのうちです。

    っというのはウソです(笑)

  • こちらの桜は6分咲き程度でしょうか。<br /><br />来週も見頃が続くとおもいます♪

    こちらの桜は6分咲き程度でしょうか。

    来週も見頃が続くとおもいます♪

  • ちょっとテイストを変えて、こんなかんじも。<br /><br />参拝客はそれほど多くないですが、人が途絶えることはない感じです。<br /><br />聖天通り商店街という名の商店街があるくらい、このあたりでは有名なお寺さんです。

    ちょっとテイストを変えて、こんなかんじも。

    参拝客はそれほど多くないですが、人が途絶えることはない感じです。

    聖天通り商店街という名の商店街があるくらい、このあたりでは有名なお寺さんです。

  • 昼飯はどうしようかなぁ・・。<br /><br />商店街の方にいってみたいとおもいます。

    昼飯はどうしようかなぁ・・。

    商店街の方にいってみたいとおもいます。

  • っで、こちらが、福島聖天通り商店街。<br /><br />通称、売れても占い商店街です。<br /><br />毎月第4週目の金曜日は、占いの屋台みたいなのが、たくさん並びます。

    っで、こちらが、福島聖天通り商店街。

    通称、売れても占い商店街です。

    毎月第4週目の金曜日は、占いの屋台みたいなのが、たくさん並びます。

  • おっ!ローストチキン専門店なんつうのができとる!<br /><br />チキンピタ200円。これを昼飯にしよう〜<br /><br />もうたべちゃったので、写真がありませんが、このボリュームで200円は納得価格です。<br /><br />もしかしたら、オープン記念だけかな?!クリスマスには人が集まりそうですね。

    おっ!ローストチキン専門店なんつうのができとる!

    チキンピタ200円。これを昼飯にしよう〜

    もうたべちゃったので、写真がありませんが、このボリュームで200円は納得価格です。

    もしかしたら、オープン記念だけかな?!クリスマスには人が集まりそうですね。

  • 続きまして、妙濤寺。<br /><br />おっ!プリムラがある。<br /><br />扉が閉じているけど、花まつり・甘茶って書いてあるから、入っちゃえ!<br /><br />

    続きまして、妙濤寺。

    おっ!プリムラがある。

    扉が閉じているけど、花まつり・甘茶って書いてあるから、入っちゃえ!

  • お寺さん以外には、敷地の角にとげ抜き地蔵も祀ってあります。<br /><br />右上には桜も♪<br /><br />じゃ、プリムラでも撮ろう〜

    お寺さん以外には、敷地の角にとげ抜き地蔵も祀ってあります。

    右上には桜も♪

    じゃ、プリムラでも撮ろう〜

  • っと、撮っていると、ガラスをコトコト叩く音が・・。<br /><br />最初、怒られるのかとおもいましたがw、甘茶どうですか?とういうことだったので、いただきました。<br /><br />そか、今日がほんとのオシャカ様の誕生日なんだ。<br />

    っと、撮っていると、ガラスをコトコト叩く音が・・。

    最初、怒られるのかとおもいましたがw、甘茶どうですか?とういうことだったので、いただきました。

    そか、今日がほんとのオシャカ様の誕生日なんだ。

  • っで、こちらがオシャカ様。<br /><br />インドで買ってきたらしい本格派の像です。<br /><br />なんと、お地蔵さんの頭に水をかけるように、甘茶をかけるんですと!<br /><br />とてもキレイな花も飾られています。

    っで、こちらがオシャカ様。

    インドで買ってきたらしい本格派の像です。

    なんと、お地蔵さんの頭に水をかけるように、甘茶をかけるんですと!

    とてもキレイな花も飾られています。

  • っで、こちらがプリムラ・マコライデス。<br /><br />短い割には充実したお散歩になりました。<br /><br />大阪には日本一長い商店街や、その他たくさんの商店街があるので、まわってみるのもおもしろいかなとおもいました。<br /><br />おしまい!

    っで、こちらがプリムラ・マコライデス。

    短い割には充実したお散歩になりました。

    大阪には日本一長い商店街や、その他たくさんの商店街があるので、まわってみるのもおもしろいかなとおもいました。

    おしまい!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2012/04/11 19:51:31
    こんばんは〜
    まもちんさん〜聖天さんは旦那の実家から徒歩圏内ですよ〜
    もしかして師匠のお住まいとムチャ近いかもです
    旦那と二人でおおいにもりあがりました!!!

    この辺りは面白いですよね
    何年か前に八坂神社(分かりますかね?)で夜店をやってました
    夜店に遭遇するなんて小学生の時以来!

    そして更にテンション↑
    まもちんさん、カメラを買われたのですね〜
    (気づくの遅すぎ!)

    CMで飛んでいる梟だったかフラミンゴだったか??
    バキバキにピントが合ってましたが、どうでしょう?
    やはり優れたカメラの威力はあCM並みにすごいですか?

    私なんてフルサイズでない方が
    たいしたレンズでなくても望遠になって得した気分ですが
    カメラを本格的になさっている方はやはりフルサイズを求められるのですね

    師匠の撮られるお写真はカメラに関係なくいつも素敵ですが…
    [撮れば撮るほど、ワンパターン(;´_`;)]なんておっしゃいますが
    私からすると、ため息の連続です
    こんなふうに撮りたいですよ〜

    私の学校は仏教系だったのでしっかり花祭、やってました
    でも4月8日はまだ授業が始まってないので
    1月遅れで5月8日に行ってました(笑

    とりとめのないコメントですみません
    昨夜はコメント途中で何故か4trにアクセスできなくなっちゃいましたよ?

    shimahukurou

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/04/13 23:47:02
    RE: こんばんは〜
    shimahukurouさん、こばわ!

    > まもちんさん〜聖天さんは旦那の実家から徒歩圏内ですよ〜
    > もしかして師匠のお住まいとムチャ近いかもです
    > 旦那と二人でおおいにもりあがりました!!!
    >
    > この辺りは面白いですよね
    > 何年か前に八坂神社(分かりますかね?)で夜店をやってました
    > 夜店に遭遇するなんて小学生の時以来!

    あら!そでしたか!うちは、聖天さんの一区画、隣です(^o^)/
    八坂神社は、海老江の方でしょうかね?近くはバイクで通っているようですが、まだ訪れたことがないです(;´_`;)

    > そして更にテンション↑
    > まもちんさん、カメラを買われたのですね〜
    > (気づくの遅すぎ!)
    >
    > CMで飛んでいる梟だったかフラミンゴだったか??
    > バキバキにピントが合ってましたが、どうでしょう?
    > やはり優れたカメラの威力はあCM並みにすごいですか?
    >
    > 私なんてフルサイズでない方が
    > たいしたレンズでなくても望遠になって得した気分ですが
    > カメラを本格的になさっている方はやはりフルサイズを求められるのですね
    > 師匠の撮られるお写真はカメラに関係なくいつも素敵ですが…
    > [撮れば撮るほど、ワンパターン(;´_`;)]なんておっしゃいますが
    > 私からすると、ため息の連続です
    > こんなふうに撮りたいですよ〜

    そういっていただけると、うれしいです!
    カメラの方は、こそりと購入しましたw
    AFのポイントが61こもあるので、選ぶのが大変です・・。設定で減らせるので、そうして使っています(汗
    いつも花が多いので、ほとんどマニュアルで撮影しているのですが、GWには姪っ子と甥っ子にあえるかとおもうので、AFも試してみたいです♪

    > 私の学校は仏教系だったのでしっかり花祭、やってました
    > でも4月8日はまだ授業が始まってないので
    > 1月遅れで5月8日に行ってました(笑

    おー!なるほどぉ〜! 旧暦にあたるのかもですね♪
    甘茶も甜茶みたいな、紅茶みたいなで、おいしいですよね。お砂糖が入っていないそうで・・・。
    あまり、馴染みがなかったオシャカ様の誕生日ですが、また来年も甘茶を飲みに出掛けたいとおもいます(ぉぃw

    まもちん
  • いっちゃんさん 2012/04/09 20:22:40
    大阪も埼玉も余り変わらず
    こんばんは

    身近な所でも 良い題材ありますね・・
    まもちんさんにかかればこの通り 相変わらず素晴らしい。

    今年のさくらは大阪も埼玉も余り満開が変わらなかったんですね。

    それにしても 良い所にお住まいで・・。


              いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/04/10 22:03:32
    RE: 大阪も埼玉も余り変わらず
    いっちゃんさん、こばわ〜

    > 身近な所でも 良い題材ありますね・・
    > まもちんさんにかかればこの通り 相変わらず素晴らしい。

    そういっていただけるとうれしいです。
    表紙の写真は、実は歩道橋の下にある桜なんです(笑)

    > 今年のさくらは大阪も埼玉も余り満開が変わらなかったんですね。
    > それにしても 良い所にお住まいで・・。

    あういうタワーマンションに住めればいいんですけど、稼ぎの方が・・。あはは(;´_`;)

    ニュースでは関西方面は遅れるような内容だったのですが、結局のところ例年通り1-2日程度遅れただけのようですね。特に昨日と今日はとても暖かかったので、開花が進んだようです。って、明日は雨なので散ってしまいそうですけど・・。

    その分、今週末からの山の桜を楽しみにしたいとおもいます(^o^)/

    まもちん
  • aokatsuap2さん 2012/04/08 22:49:30
    こんばんは
    お久しぶりです。
    MK?・・・いいですねぇ〜♪
    いい色がでてますね。流石です。
    たしか私と同じ40Dでしたよね〜。あれは名機ですから、私も時々
    使っています。でも5Dは全く世界が違いますね。これからも眼眼(ガンガン)撮りましょう!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/04/10 21:38:58
    RE: こんばんは
    aokatsuap2さん、こばわ!

    > MK?・・・いいですねぇ〜♪
    > いい色がでてますね。流石です。
    > たしか私と同じ40Dでしたよね〜。あれは名機ですから、私も時々
    > 使っています。でも5Dは全く世界が違いますね。これからも眼眼(ガンガン)撮りましょう!

    3年越しで、40DからUpgradeしました。APS-Cの1.6倍の呪縛から離れられていませんが(笑)、そういっていただけるとうれしいです♪

    また、そちらにも寄らせていただきますね(^o^)/

    まもちん
  • CANさん 2012/04/08 19:10:42
    大阪は満開!
    まもちんさん

    こんばんは!CANです。
    福島聖天徳院どの辺なんだろう・・
    それにしても「売れても占い商店街」とは笑えますね。
    さすが大阪!
    今週は東京の桜も満開になりましたが大阪も綺麗ですね〜!!
    来週京都へいくけど、もう遅いかしら・・
    今年は遅めだから期待してるんですが。。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/04/10 07:40:44
    RE: 大阪は満開!
    CANさん、おはようございます!

    > 福島聖天徳院どの辺なんだろう・・
    > それにしても「売れても占い商店街」とは笑えますね。
    > さすが大阪!

    ここらへんです。大阪・梅田からひと駅の住宅街の中にありまっす。占いのイベントじゃない時は、観光地っぽくないので、ガッカリすること請け合いです(笑)

    http://maps.google.co.jp/maps?q=34.698688,135.482893&ll=34.700113,135.489385&spn=0.015489,0.017316&num=1&brcurrent=3,0x6000e6604241f32d:0x83fae3073ef90e2a,0&t=m&z=16

    > 今週は東京の桜も満開になりましたが大阪も綺麗ですね〜!!
    > 来週京都へいくけど、もう遅いかしら・・
    > 今年は遅めだから期待してるんですが。。

    水曜日あたりはこちらも雨らしいので、今日だとBest、週末だとどうかな?!って感じです。南禅寺近くのインクラインでは桜が満開だとニュースでやってました。京都市内でも場所によってまちまちだとおもいますんで、Googleのブログ検索とかで調べるのがいいかなとおもいます♪(左メニューから1週間とか24時間で絞れます)

    http://www.google.co.jp/blogsearch?hl=ja

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP