テネシー州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&quot;4トラベルの訪問国地図を塗りたいから旅行記を書いてみた&quot;シリーズ、第1弾。(←長いよ)<br /><br />=================================<br /><br />U2が好きでレコーディングをしたスタジオを見たい!テネシー州メンフィスへ。<br /><br />Sun Studio サンスタジオ。<br />エルビスプレスリーが最初のアルバムを録音したスタジオ、そしてU2が「Angel of Harlem』をレコーディングした。<br /><br />そのレコーディング風景は、U2の映画”Rattle&Hum”に出てくる。少しうらぶれたメンフィスの町の雰囲気。<br /><br />決して治安がいい街ではなかったと思うのだけど、なんせ若かったので怖さをいうものを知らなかったのだ。<br /><br />”I have a dream.&quot; を語ったマーチンルーサーキング、キング牧師が暗殺されたのは、ここメンフィス。その場所はかなりヤバい地域だったと思うだが、せっかくだからと見に行った。(今では信じられない行動(汗))<br /><br />バスに乗ったら、とんでもないところへ着いてしまったり、『一人歩きは危険だから』と、半日ずっと一緒に歩いてくれた現地の若者がいたことを(今思うとこれも結構恐いな。)そぞろ思い出す。<br /><br /><br /><br /><br />

U2とエルビスプレスリーを繋ぐ街、メンフィスを訪れて_1990。

17いいね!

1990/09/03 - 1990/09/14

10位(同エリア77件中)

0

9

sally

sallyさん

"4トラベルの訪問国地図を塗りたいから旅行記を書いてみた"シリーズ、第1弾。(←長いよ)

=================================

U2が好きでレコーディングをしたスタジオを見たい!テネシー州メンフィスへ。

Sun Studio サンスタジオ。
エルビスプレスリーが最初のアルバムを録音したスタジオ、そしてU2が「Angel of Harlem』をレコーディングした。

そのレコーディング風景は、U2の映画”Rattle&Hum”に出てくる。少しうらぶれたメンフィスの町の雰囲気。

決して治安がいい街ではなかったと思うのだけど、なんせ若かったので怖さをいうものを知らなかったのだ。

”I have a dream." を語ったマーチンルーサーキング、キング牧師が暗殺されたのは、ここメンフィス。その場所はかなりヤバい地域だったと思うだが、せっかくだからと見に行った。(今では信じられない行動(汗))

バスに乗ったら、とんでもないところへ着いてしまったり、『一人歩きは危険だから』と、半日ずっと一緒に歩いてくれた現地の若者がいたことを(今思うとこれも結構恐いな。)そぞろ思い出す。




旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />90年代のU2。 ダブリン出身の4人の若者は、勝負の場を海の向こう、目と鼻の先にある英国ではなくアメリカに定めた。<br /><br />その伝説のツアー、ライブの数々は語り継がれ。。。<br /><br />わたしがU2を好きになったときには、既に3枚目のアルバムが出ていた。<br />


    90年代のU2。 ダブリン出身の4人の若者は、勝負の場を海の向こう、目と鼻の先にある英国ではなくアメリカに定めた。

    その伝説のツアー、ライブの数々は語り継がれ。。。

    わたしがU2を好きになったときには、既に3枚目のアルバムが出ていた。

  • <br />&quot;Angel of Harlem&quot;を録音したスタジオSun Studio。<br /><br />そのスタジオに立った。<br /><br />


    "Angel of Harlem"を録音したスタジオSun Studio。

    そのスタジオに立った。

  • <br />スタジオの隣にあるコーヒーショップ。<br /><br />決して”カフェ”って感じではなくて。<br /><br />お客もチョロチョロとしか来ないような、でも<br /><br />ジュークボックスから流れる音楽に、懐かしさと暖かみの感じられるような空間だった。


    スタジオの隣にあるコーヒーショップ。

    決して”カフェ”って感じではなくて。

    お客もチョロチョロとしか来ないような、でも

    ジュークボックスから流れる音楽に、懐かしさと暖かみの感じられるような空間だった。

  • <br /><br />このスタジオに来れたことが嬉しくて<br />夜も見に行ってしまった。<br /><br />



    このスタジオに来れたことが嬉しくて
    夜も見に行ってしまった。

  • <br /><br />ここはグレースランド。<br /><br />エルビスプレスリーの家、豪邸。そして今はプレスリーミュージアムになっている。<br /><br />



    ここはグレースランド。

    エルビスプレスリーの家、豪邸。そして今はプレスリーミュージアムになっている。

  • <br />ここはプレスリーが住んでいただけでなく、埋葬の地でもある。<br /><br />つまり、この裏庭にプレスリーのお墓があって。<br /><br />彼のファンだったU2ドラマーのラリーには、それが辛かった。<br /><br />RATTLE &amp; HUMという彼らの全米ツアーを追ったドキュメント映画は、U2がここを訪れた様子を映している。そしてラリーが語る。”彼のお墓は見たくなかったんだ。メンフィスのこの場所に来れて本当に嬉しかったのに。プレスリーはもういないっていう現実に引き戻された。僕のなかで彼はずっとスターだから” と。<br /><br />ここは何度見ても、泣ける。


    ここはプレスリーが住んでいただけでなく、埋葬の地でもある。

    つまり、この裏庭にプレスリーのお墓があって。

    彼のファンだったU2ドラマーのラリーには、それが辛かった。

    RATTLE & HUMという彼らの全米ツアーを追ったドキュメント映画は、U2がここを訪れた様子を映している。そしてラリーが語る。”彼のお墓は見たくなかったんだ。メンフィスのこの場所に来れて本当に嬉しかったのに。プレスリーはもういないっていう現実に引き戻された。僕のなかで彼はずっとスターだから” と。

    ここは何度見ても、泣ける。

  • <br /><br /><br />こんなスポーツカーが何台も何台もある、庭には自家用飛行機の展示も。<br /><br />プレスリー、わたしにとっては ”立て襟に、腕に縄のれんが付いた衣装を着たド派手なおっさん、おまけにモミアゲ濃いし。”という印象しかなかったが、<br /><br />ここへ行ってから、U2のその映画にも感化されてプレスリーも聴くようになりました。<br />




    こんなスポーツカーが何台も何台もある、庭には自家用飛行機の展示も。

    プレスリー、わたしにとっては ”立て襟に、腕に縄のれんが付いた衣装を着たド派手なおっさん、おまけにモミアゲ濃いし。”という印象しかなかったが、

    ここへ行ってから、U2のその映画にも感化されてプレスリーも聴くようになりました。

  • <br /><br />バイクも大好きだったプレスリー<br /><br />



    バイクも大好きだったプレスリー

  • <br />映画RATTLE&amp;HUMでは、 U2の4人がこのミシシッピー川の土手で夕暮れに佇むシーンがありました。<br /><br />向こうにみえる橋にポツン、ポツンと灯りがともる感じがなんとも良いんですね。。。<br /><br />このシーンで”HEARTLAND&quot;が流れますが、それはこの南部アメリカ、コットンフィールドの町を歌った曲。<br /><br />およそ数日の滞在だったけれど、その南部のゆる〜く、怠惰な空気感は今でも覚えている。<br /><br />若さ故にコワいものをしらない学生だった南部アメリカひとり旅1990、おしまい。<br /><br /><br /><br />


    映画RATTLE&HUMでは、 U2の4人がこのミシシッピー川の土手で夕暮れに佇むシーンがありました。

    向こうにみえる橋にポツン、ポツンと灯りがともる感じがなんとも良いんですね。。。

    このシーンで”HEARTLAND"が流れますが、それはこの南部アメリカ、コットンフィールドの町を歌った曲。

    およそ数日の滞在だったけれど、その南部のゆる〜く、怠惰な空気感は今でも覚えている。

    若さ故にコワいものをしらない学生だった南部アメリカひとり旅1990、おしまい。



この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP