2009/08/10 - 2009/08/10
175位(同エリア249件中)
くろのさん
暑い時に暑いところへ行ってきました。
ずるずるっと西から下へ下り、さらに内側へローカル線で長距離移動。
夏休みらしいフランスを堪能しました。
今日は巨石を見てから移動というハードスケジュール。
さすがに疲れたし、新規開拓はなしですね。
8月8日 Lorient お祭り中日
8月9日 Lorient お祭り最終日
■8月10日 Carnac 巨石群と海辺のカルナック ロリアンに戻ってヴァンヌへ移動
8月11日 vannes-bordeaux 長い長いローカル線の旅
8月12日 bergerac 今日はマルシェと街歩き
8月13日 sarlat-la-caneda 日本語みたいな地名のサルララカネダは中世の町
8月14日 bergerac-paris 移動しますよTGVで
8月15日・16日 paris 2日間のパリ滞在
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オーレーの駅。やっとこさっとこ到着。
いやー気をもんだな〜。(詳しくはその3前半を見てね)
http://4travel.jp/traveler/clavier/album/10658184/
まだ本当はここまで乗る予定だったローカル線は到着していない。
なんだか変な気分だ。
バイパスしたってかんじかな? -
駅脇のカフェ。
ここによるほどは時間はないよね。 -
じゃあ、葉書出すか。
と、見回したらタバコ屋が。
早速切手を買いに行ってきました。
切手張って、ポストに投函!
田舎の町から出すのが好きなんですよ〜。 -
オーレーの駅は、地下道ではなく線路を渡るのです。
小さな駅なんですね。
カルナックへのバスの乗換駅ですが、それ以外は静かなのでしょう。
しかし今日は人がたぁくさんいますねえ。 -
なるほど、TGVが来る時間でしたか。
あ、反対側の人に手を振ってる集団が。
お友達とバカンスでも行った帰りなんでしょうか。
なんがかほんわかしますね〜。
それにしても人が多い。 -
おお、我らが乗るローカルもやってきましたよ。
ほぼ同時刻発車なのですね。
大きさがすっごい違う。
さすがTGV長いです。 -
ふと窓から見たら、なんとトイレの反対側。
へ〜こんなだったんだ〜。
なかなか見られないですよね、こんなところ。
そういえば前にトイレがらみでTGV止まったことありましたよね。
大切なものを落とした人が、あっっと手を伸ばしたらきゅ〜っとトイレに手が吸い込まれてしまい。外れなくなって、結局トイレごとはずして途中駅で降ろしたために後続も大幅遅延っていうの。この丸に吸い込まれたんですかねえ。 -
途中の無人駅その1。無人駅は車掌さんが降りて改札代わり。
民家も少なそうですが、学生さん風の方が数人利用していたので、電車が止まらないと不便そう。
時間帯によって、停まる駅も違うようですね。 -
途中の無人駅その2。
こちらは利用者なし。
いったいどこから利用者がやってくるのだろう。見える範囲は荒野である。 -
乗ってきた車両は、折り返しで戻るダイヤでした。
降りたらすぐに乗車してた。
この形式の車両は、自転車もそのまま乗せてますね。
それにしても、お口開きっぱなしなんですか? -
この横の模様はブルターニュ地方版です。
かわいいでしょう?
ブルターニュの車両についてます。 -
これは駅横のバス停。
バスターミナルなのかな。
横断の歩道になぜか屋根がついている。
ちょうど踏切が閉まって、ローカル線が通過していったところです。
踏み切り渡った左側のちょっとさきに、その3の前半に出てきた反対側の入り口があります。 -
これは見学してませんが、ロリアンのガイドには載ってた教会。
ここの前がバス停で、しかも繁華街のところなので、沢山の人が待ってました。
泊まったホテルはバス待ってまで乗るほどの距離ではないが、歩くとちょっとある距離。
難しい選択ですね。 -
この車両はお口閉じてますねえ。
これでヴァンヌまで行きます。
さっき乗ったオーレーの駅も通るんですがね。
それにしても、荷持つ取りに行くの疲れたー。ってかそもそも今日は歩きすぎ。 -
やっとヴァンヌの駅に到着。
おーなんだか綺麗になってる。
周りがガラス張りになったんですね。
ここは、改札脇にカフェがあり、座ってテラスで飲むこともできます。 -
これはヴァンヌのホテル。
今回は乗り継ぎのための宿泊なので、駅から割りと近いところを選択しました。
家族経営で親切でしたが、おばあちゃんがおとぼけで、間違って後から来た客に我らの部屋の鍵渡したり、もう笑うしかない。でも憎めないキャラでして。
部屋はとてもすっきりしていて綺麗でした。
リノベしたばかりかな。 -
今日はいつもヴァンヌに来るとお世話になるクレープリー。
穴倉風の席(旦那談)と地上階の席があるんだけど、私は穴倉に当たったことはないです。
一度経験してみたい。表から穴倉席がチラッと見えるんですよね。
席数の少ない店なので、すぐにいっぱいです。
忙しいので親父さんはせっかちで愛想はないですが、味はいいと思う。
愛想はないけど面倒見は結構いいし。 -
上のメインなんですが、何頼んだか覚えてないのです。
ただ、この薄さからすると、オニオンコンフィかなーと。
疲れてるし、重いものは頼まないと思う。
それとグリーンサラダ。(前の写真にチラッと写ってます)
これを頼むたびに旦那は「これって、ただの菜っ葉だけのサラダだよねえ」という。問題あるのかなあ。。。
デザートは塩バタ砂糖以外ないので、間違いない。
ま、まれーにショコラシャンティイとかコンフィチュールの場合もありますが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18