いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本拠地が東に移動して、東海地方の情報が自然と入るようになりました。ある暖かな陽射しの日に、「おそと〜♪」って私の袖を引っ張る子どもを連れて、プチお出かけをしてきました。

子どもと一緒に歩く、暖かな春の陽射しの中でのいなべ市農業公園の梅林

47いいね!

2012/03/30 - 2012/03/30

35位(同エリア220件中)

10

30

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

本拠地が東に移動して、東海地方の情報が自然と入るようになりました。ある暖かな陽射しの日に、「おそと〜♪」って私の袖を引っ張る子どもを連れて、プチお出かけをしてきました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 当日の気分として、町歩きは何でも興味アリの暴走列車くんを連れて行くのは億劫であったため、数日前からピックアップしていた放牧可能な地の中から、いなべ市農業公園をチョイスしました。<br />彦根ICイン、関ヶ原ICアウト、国道365号線を三重県方面に南下すると、1時間弱で目的地に到着します。昨日まではHPでは七分咲きでしたが、駐車場には見頃の看板がっ!!!<br /><br />駐車場から階段を降りる際に見える梅林だけでも、ワクワクしてきますo(^^)o

    当日の気分として、町歩きは何でも興味アリの暴走列車くんを連れて行くのは億劫であったため、数日前からピックアップしていた放牧可能な地の中から、いなべ市農業公園をチョイスしました。
    彦根ICイン、関ヶ原ICアウト、国道365号線を三重県方面に南下すると、1時間弱で目的地に到着します。昨日まではHPでは七分咲きでしたが、駐車場には見頃の看板がっ!!!

    駐車場から階段を降りる際に見える梅林だけでも、ワクワクしてきますo(^^)o

  • 鈴鹿山脈の麓に広がるいなべ市農業公園には、東海エリア最大級の4500本の梅林があります。毎年2月末から3月末に梅まつりが催されますが、今年の冬が厳しかったせいで、開花が遅れていました。<br /><br />開催期間:2012年3月3日(土)〜4月8日(日)に期間延長<br />     9時00分〜16時00分<br />場所:三重県いなべ市藤原町鼎717番地<br />入園料:大人 500円(中学生以上)小学生以下無料

    鈴鹿山脈の麓に広がるいなべ市農業公園には、東海エリア最大級の4500本の梅林があります。毎年2月末から3月末に梅まつりが催されますが、今年の冬が厳しかったせいで、開花が遅れていました。

    開催期間:2012年3月3日(土)〜4月8日(日)に期間延長
         9時00分〜16時00分
    場所:三重県いなべ市藤原町鼎717番地
    入園料:大人 500円(中学生以上)小学生以下無料

  • 先日行った城南宮とは違った良さがあるなぁ〜<br />梅を見下ろす景色も綺麗だな(^^)

    先日行った城南宮とは違った良さがあるなぁ〜
    梅を見下ろす景色も綺麗だな(^^)

  • 写真は人をできる限り入れないよう撮っているために少なく見えますが、平日としてはなかなかの盛況っぷりでした(@@)

    写真は人をできる限り入れないよう撮っているために少なく見えますが、平日としてはなかなかの盛況っぷりでした(@@)

  • 更に下に階段を降り、梅林に入りました。ブレーキの利かない暴走列車の如く、<br />「うわあぁぁぁ〜♪」<br />とダッシュする我が子(^_^;A<br /><br />嬉しいじゃろうけど、もうちょいおとなしゅうしてくれんかのお…

    更に下に階段を降り、梅林に入りました。ブレーキの利かない暴走列車の如く、
    「うわあぁぁぁ〜♪」
    とダッシュする我が子(^_^;A

    嬉しいじゃろうけど、もうちょいおとなしゅうしてくれんかのお…

  • 暴走列車のブレーキ役を妻に委託して、しばし写真タイムをいただきました。

    暴走列車のブレーキ役を妻に委託して、しばし写真タイムをいただきました。

  • 花の旅行記は、どうしてもコメ思いつかんし省略!

    花の旅行記は、どうしてもコメ思いつかんし省略!

  • しばらく写真を撮っていると、「ぱぱ〜♪」の聞きなれた声が上の方から…<br />見上げた先には、階段を登りきった妻と子どもがいました。<br /><br />けっこう急な階段を登ると、そこも梅林を俯瞰できる絶景でした。

    しばらく写真を撮っていると、「ぱぱ〜♪」の聞きなれた声が上の方から…
    見上げた先には、階段を登りきった妻と子どもがいました。

    けっこう急な階段を登ると、そこも梅林を俯瞰できる絶景でした。

  • 今度は私が子どもと一緒に散策しましたが、短い足での全力ダッシュがなかなか笑えました。<br />まーよく動くもんで、子どもの写真は全てブレブレ(^^ゞ

    今度は私が子どもと一緒に散策しましたが、短い足での全力ダッシュがなかなか笑えました。
    まーよく動くもんで、子どもの写真は全てブレブレ(^^ゞ

  • 放牧中の我が子はというと、散々走ったり階段登ったためか、明らかにペースダウン(^m^)<br /><br />後ろ姿がしっかりしてきたな〜

    放牧中の我が子はというと、散々走ったり階段登ったためか、明らかにペースダウン(^m^)

    後ろ姿がしっかりしてきたな〜

  • 梅林の下には薄い青が綺麗な瑠璃唐草が咲いていました。オオイヌノフグリって野暮な名前は止めてあげましょうね。<br /><br />コレ見てると、本当に春ですね〜

    梅林の下には薄い青が綺麗な瑠璃唐草が咲いていました。オオイヌノフグリって野暮な名前は止めてあげましょうね。

    コレ見てると、本当に春ですね〜

  • 妻に抱っこしてもらったりすぐ降りたりで、シャツがモロ出てきた暴走列車は燃料がなくなってきたのか、「おんぶぅ〜♪」と足にしがみついてきたので、肩車をしてあげました。<br />これ平然途歩いているように見えますが、髪を強烈に引っ張られているトコですノД`;)

    妻に抱っこしてもらったりすぐ降りたりで、シャツがモロ出てきた暴走列車は燃料がなくなってきたのか、「おんぶぅ〜♪」と足にしがみついてきたので、肩車をしてあげました。
    これ平然途歩いているように見えますが、髪を強烈に引っ張られているトコですノД`;)

  • 遊びつかれた怪獣くんは燃料系がEランプになってしまい、私の肩にアゴを乗せて爆睡中(@ ̄ρ ̄@)zzzz<br />昼ご飯も遅くなりそうなので、こんな濃いモンで小腹を埋める夫婦…

    遊びつかれた怪獣くんは燃料系がEランプになってしまい、私の肩にアゴを乗せて爆睡中(@ ̄ρ ̄@)zzzz
    昼ご飯も遅くなりそうなので、こんな濃いモンで小腹を埋める夫婦…

  • 梅ジュースは無料でいただけました(^▽^)v<br /><br />ここで子どもをバトンタッチ♪

    梅ジュースは無料でいただけました(^▽^)v

    ここで子どもをバトンタッチ♪

  • この写真を撮って戻った時に、ちょうど目を覚ました子どもが妻に、「まま、ありがと♪」。<br /><br />ぱぱもだいぶ抱っこしてたんですけどね…

    この写真を撮って戻った時に、ちょうど目を覚ました子どもが妻に、「まま、ありがと♪」。

    ぱぱもだいぶ抱っこしてたんですけどね…

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2012/04/05 21:47:27
    春爛漫♪
    ぺでぃまるさん

    こんばんわ〜

    お引越しも無事終わって新天地での生活に少しなれてきた頃でしょうか。。。
    梅林のピンク色をみるとああ春がやってきたんだなーって思います^^
    綺麗だ〜!

    今年は梅をみにいく時間もなく・・・でも確実に春がやってきているのを
    感じますね。こちらも桜の花が咲き始めました。
    もうすぐ満開の薄桃色の花が見れると思うとわくわくします!

    放牧したちび太くんのいっぱしな後姿に成長のスピードが速いのに驚く〜
    子供ってあっという間に大きくなるんだよねー。

    パパやママにちゃんとありがとうを言えるのは素晴らしい。
    子育て頑張ってらっしゃるんだなーってばあばは感動です!

    肩車の父息子の後ろ姿にじーんと来るアラフィーばあばです☆

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/05 23:11:30
    春の訪れ
    ちょびれさん、こんばんは〜

    > お引越しも無事終わって新天地での生活に少しなれてきた頃でしょうか。。。

    ほんの少し環境には慣れてきましたが、細かいトコはまだまだ戸惑うこと多いですね(^^;A

    > 梅林のピンク色をみるとああ春がやってきたんだなーって思います^^
    > 綺麗だ〜!
    > 今年は梅をみにいく時間もなく・・・でも確実に春がやってきているのを
    > 感じますね。こちらも桜の花が咲き始めました。
    > もうすぐ満開の薄桃色の花が見れると思うとわくわくします!

    滋賀も京都も今年は桜の開花が遅いようで…
    梅の花がこの時期にまだ楽しめるなんて、天候どうなっているんでしょ?
    待ち遠しいですね、春の訪れが!

    > 放牧したちび太くんのいっぱしな後姿に成長のスピードが速いのに驚く〜
    > 子供ってあっという間に大きくなるんだよねー。

    本当に1歳過ぎてからは、あっちゅう間ですね!
    後姿がだいぶ子どもらしくなってきたけど、丸っこい身体ももう少しかあと思うとちょっぴり寂しいのです(^^)

    > パパやママにちゃんとありがとうを言えるのは素晴らしい。
    > 子育て頑張ってらっしゃるんだなーってばあばは感動です!

    ままだけなんですよ〜(T_T)
    でも「ぱぱー、いてらっしゃい♪」「ぱぱー、おかーり♪」、それで十分です!

    > 肩車の父息子の後ろ姿にじーんと来るアラフィーばあばです☆

    こういう写真もいいもんだなあと悦に入っている
     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2012/04/02 13:09:08
    いなべに
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    こんな施設があるなんて知りませんでした^^;

    滋賀県の地理がいまいち頭に入っていませんが全然近くになるんですか?

    滋賀県と京都はとっても近いんですよね?

    昔会社の旅行で観光は京都なのにホテルは紅葉←あってるかな?
    だったんですよねぇ〜
    あの有名な歌は今でも覚えています(笑)
    ゆれるーみずうみぃはーっていうやつですね^^;

    大分横道逸れましたが、員弁の上の方に養老の滝とかあるんですよねぇ〜
    日本海にも出易く良い所じゃないですか?

    怪獣も放牧が出来ると楽なんでしょうね。

    うちは石や葉っぱを食べるので放牧出来ません(笑)

    そして起きた時に抱っこしてくれてる人がずーっと抱っこしてると思う(笑)

    肩車すると髪の毛引っ張る(笑)よ〜く判ります(笑)

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/02 23:07:24
    RE: いなべに
    じぃ〜さま、こんばんは〜

    > こんな施設があるなんて知りませんでした^^;

    私も梅の名所を調べて、いなべに辿り着きました!
    なによりいなべの行き方も初めて知りました!

    > 滋賀県の地理がいまいち頭に入っていませんが全然近くになるんですか?
    > 滋賀県と京都はとっても近いんですよね?
    > 昔会社の旅行で観光は京都なのにホテルは紅葉←あってるかな?
    > だったんですよねぇ〜
    > あの有名な歌は今でも覚えています(笑)
    > ゆれるーみずうみぃはーっていうやつですね^^;

    紅葉は大津にあって、オオバコの少ない京都観光にも使用されてるみたいですよ。
    大津や草津は京都がすっごく近いです。でも湖東の彦根や湖北の長浜は、車で京都行くより、名古屋行く方が近いかもしれません。

    > 大分横道逸れましたが、員弁の上の方に養老の滝とかあるんですよねぇ〜
    > 日本海にも出易く良い所じゃないですか?

    そう、岐阜が恐ろしく近い!北陸へのアクセスは容易になりましたが、なにぶん買い物が大変…

    > 怪獣も放牧が出来ると楽なんでしょうね。
    > うちは石や葉っぱを食べるので放牧出来ません(笑)

    我が家もその道を通過しました。でも石を食べないにしても、下に投げたりするので、常に監視中です(^_^;A

    > 肩車すると髪の毛引っ張る(笑)よ〜く判ります(笑)

    じぃ〜さん、引っ張られると痛そうだもんな…
    御髪、ご自愛ください<(_ _)>

     ぺでぃまる
  • るなさん 2012/04/02 10:21:07
    ピンクの里
    こんにちは、ぺでぃまるさん。
    昨日無事上海より帰国致しました〜ちょっとだけお花見出来ましたが、何せ弾丸ツアー、せわしないのなんのってもう私のペースとは全く合わず^^;でしたが、まぁ娘と楽しく旅してきました。また遊びに来て下さいね。

    ところで、本題それましたごめんなさい。
    お子さん、随分子供らしくなりましたねぇ!人んちの子の成長はホント早いですわ。
    肩車してあげるのもいつまで出来ますかね?あはは。

    ピンクがすごい綺麗♪圧巻ですね。
    いい香りしたんじゃないですか?
    表紙の写真なんてすごーーーーい@@;見てみたいですね。ピンクの世界で、肩車している後ろ姿に、幸せピンクを感じましたよ^0^

    本拠地が東へ移動とは、お引越しでもされたの?

    るな

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/02 22:54:42
    RE: ピンクの里
    るなさん、こんばんは〜

    > 昨日無事上海より帰国致しました〜ちょっとだけお花見出来ましたが、何せ弾丸ツアー、せわしないのなんのってもう私のペースとは全く合わず^^;でしたが、まぁ娘と楽しく旅してきました。また遊びに来て下さいね。

    上海はお花見もうできますか〜
    弾丸ツアーは写真をじっくり撮ったりできないですもんね。
    でもせっかくの娘さんとの旅行楽しめたでしょ?
    また伺いますね〜♪

    > お子さん、随分子供らしくなりましたねぇ!人んちの子の成長はホント早いですわ。
    > 肩車してあげるのもいつまで出来ますかね?あはは。

    そうそう、いつまで肩車できますかね。今のうちにいっぱいしてあげなきゃね♪
    他の家の子どもはすぐ大きくなるイメージあります。友人とこも、「もう小学生?」って良くあります。

    > ピンクがすごい綺麗♪圧巻ですね。
    > いい香りしたんじゃないですか?
    > 表紙の写真なんてすごーーーーい@@;見てみたいですね。ピンクの世界で、肩車している後ろ姿に、幸せピンクを感じましたよ^0^

    いい香りに包まれて、いっぱい楽しみました。
    旅行記の私たち、幸せピンクに染まってました?
    表紙とかの、上から見下ろす感じの梅林の風景ってあんまないですよね。
    こういうのも新鮮だなって思いましたが、花のアップはデジイチ組のような凝った写真が撮れないのが残念です。

    > 本拠地が東へ移動とは、お引越しでもされたの?

    ひこにゃんの住む城下町にお引越しです〜
    ポスコミュのメンバーが多く住む、東海圏が近くなったんです。

     ぺでぃまる
  • きーぽーさん 2012/04/01 20:30:07
    まねっこしました!
    ぺでぃまるさん、こんばんは!
    早速ですが、こちらの旅行記を発見し、早速まねっこして、今日いってきました!!
    途中雨もふって、暖かな春の陽射しの中・・・ではなかったのですが(苦笑)、同じく放牧してきましたー。
    素敵なところを教えてくださってありがとうございます♪

    そのうち旅行記作りたいと思います(って、目新しいものは何もないと思いますが〜^^;)。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/01 23:02:33
    まねっこ歓迎!
    きーぽーさん、こんばんは〜

    まねっこ大歓迎ですよ!今日はまだ雨もマシだったでしょうし、楽しめたのでは?
    お兄ちゃんの放牧も成功でしたか(^^)
    でも雨の後は一部が泥になって、汚れちゃうよな〜と親目線になる私なのでした(^_^;A

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2012/03/31 19:35:48
    ほっほーーー早速中部圏!
    こんばんは、ぺでぃまるさま。

    ちょっぴり行動範囲が変わったみたいですね。
    でも、行ったこと無いところに行けるから楽しいよね☆
    そっち方面は秋も素晴らしい季節が楽しめそうでいいなぁ。。。

    こういう雰囲気で観梅するのもまた趣が変わっていいですね。
    どっちかっていうと、
    京都とかだと、美しく作り上げられた庭園を見るって印象になっちゃうからねぇ。。。

    ちびっ子ギャングにはこういう大きな公園でのびのび観梅??
    ってしてるかな??
    できる方がいいもかも。


    たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/04/01 13:00:46
    RE: ほっほーーー早速中部圏!
    たらよろさま、こんにちは。

    > ちょっぴり行動範囲が変わったみたいですね。
    > でも、行ったこと無いところに行けるから楽しいよね☆
    > そっち方面は秋も素晴らしい季節が楽しめそうでいいなぁ。。。

    確かに今回行った場所も今までだったら選択肢にも挙がらなかったです。
    少しお出かけの場所は今までは県内と京都・南山城だったけど、これからは福井や岐阜なんかも入ってくるんでしょうね。
    でも離れると京都が寂しいんで、今月桜を目的に行こうかなあと考えてます。

    > こういう雰囲気で観梅するのもまた趣が変わっていいですね。
    > どっちかっていうと、
    > 京都とかだと、美しく作り上げられた庭園を見るって印象になっちゃうからねぇ。。。

    京都は出来上がった梅園になったり、お寺さんがメインですもんね。
    この日も大津の石山寺と悩んで、こっちにしました。

    > ちびっ子ギャングにはこういう大きな公園でのびのび観梅??
    > ってしてるかな??
    > できる方がいいもかも。

    間違いなく、放牧がラク〜♪

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

いなべ・菰野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集