2011/12/16 - 2011/12/18
128位(同エリア193件中)
judasbaumさん
- judasbaumさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ31件
- Q&A回答13件
- 67,869アクセス
- フォロワー2人
ドイツ・クリスマスマーケットの旅、レーゲンスブルク編。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
2011年12月16日。
レーゲンスブルク中央駅。 -
-
マクシミリアン通り。
雨が強かったので歩くのも一苦労。 -
ザンクト・ペーター大聖堂。
レーゲンスブルクの守護聖人であるペテロの名を冠しています。 -
中央の大きな扉が開けられたのは、ドーム史上においてたったの2回。
そのうちの1回は、2006年の第265代ローマ法王ベネディクト16世来訪によるものだそうです。
ベネディクト16世は、1969年から1977年までレーゲンスブルク大学の教義神学と教義史の教授だった人物で、1976年から1977年までは同大学の副学長を務めました。 -
-
-
-
聖母マリアの彫刻。
-
「微笑みの天使」と呼ばれるガブリエルの彫刻。
受胎告知をするガブリエルとマリアが向かい合った状態になっています。 -
-
地下には司祭たちのクリプト(納骨所)があります。
-
こちらはザンクト・ペーター大聖堂の向かいにある、ドイツ最古の!帽子屋さん。
-
この店で売られている帽子は全てアトリエで製作されたものとのこと。
-
-
婦人帽子は2階にあります。
どれもクラシカルで素敵なデザインです。
◆Hutkönig
Domplatz Krauterermarkt 1,93047 Regensburg
http://www.hutkoenig.de/index.html -
レーゲンスブルクには多くの遺跡が埋まっています。
古代ローマ人が179年に建設したポルタ・プレトリア。 -
-
ポルタ・プレトリアは城門の北門です。
古いものを守っていこうという町の姿勢には感嘆します。 -
ゴリアテハウス。
旧約聖書のサムエル記にある巨人ゴリアテとダビデの戦いがモチーフになっている壁画で、16世紀に描かれたそうです。 -
こぢんまりとしたクリスマスマーケットです。
-
ドイツ最古のケーキ屋さん、Cafe PRINZESS(カフェ・プリンツェス)。
ちょっと休憩です。 -
どのケーキも3.00ユーロ以下でした。
見た目よりもあっさりとした味わいです。
落ち着けるカフェでした。
◆Cafe PRINZESS
Rathausplatz 2,D-93047 Regensburg
http://www.cafe-prinzess.de/start.html -
-
ドイツ最古の石橋、Steinerne Brücke(シュタイナーネ・ブリュッケ)。
流れている川はドナウ川です。 -
世界最古のソーセージ屋さん、Historische Wurstküche(ヒストーリッシェ・ヴルストキュッヘ)。
元々は石橋の建設に携わった人々の飯場でした。
◆Historische Wurstkuchl
Thundorferstr. 3, 93047 Regensburg
http://www.wurstkuchl.de/ -
メニューは焼きソーセージと付け合わせのみのシンプルな構成です。
焼きソーセージは12本で15.60ユーロ。 -
店内は狭いので、タイミングが悪いと待つことになります。
ドイツ人のおばさま団体がいらっしゃいましたが、ひょんなことから『O Tannenbaum(もみの木)』を合唱することになりました!
「International!」と喜んで下さり、温かい気持ちになりました。 -
次々とお客さんがやってくるため、せっせと焼いています。
ごちそうさまでした! -
帰りの鉄道に乗り遅れたので、レーゲンスブルク中央駅に隣接する、ARKADEN(アルカーデン)でショッピングです。
と言っても、どこにでもあるdmというドラッグストアでハンドクリームやバスオイル等を購入しました。 -
ミュンヘンへ戻ります。
-
ミュンヘンへ戻ったらお買い物タイム。
会社の先輩方へのお土産に、Café Kreuzkamm(クロイツカム)でバウムクーヘンを購入。
1825年にドレスデンで創業しましたが、ミュンヘンにも支店を出しています。
Baumkuchenspitzen(バウムクーヘンシュピッツェン)というバウムクーヘンを一口サイズに切り、チョコレートを掛けたものを買いました。
感想を訊いたら、どうも美味しかったらしいです。
250gで9.50ユーロ。
◆Café Kreuzkamm
Maffeistraße 4,80333 München
http://www.kreutzkamm.de/ -
クリスマストラムに遭遇!
グリューワインを飲みながらトラムで町を巡ります。
古い車両が良い味を出しています。 -
ドイツ最後の夜はZum Franziskaner(フランツィスカーナー)で晩餐です。
◆Zum Franziskaner
Residenzstraße 9,D-80333 München
http://www.zum-franziskaner.de/ -
Grießnockerlsuppe mit zwei Nockerln und Schnittlauch(ダンプリングスープ)、5.20ユーロ。
ダンプリングという団子が甘かったので、塩気のあるコンソメに合いませんでした。 -
色んな地方のソーセージ盛り合せです。
今回の旅で食べたソーセージの総復習みたいでした。 -
2012年12月17日。
帰国日です。
朝から雪が降っていました。
空港へ向かうため、ミュンヘン中央駅からSバーンに乗ります。 -
ところが、雪のためか何なのか、理由は分からないのですが、途中で電車が止まってしまいました。
仕方がないのでOstbahnhof(東駅)からタクシーに分乗し、空港を目指しました。
タクシー乗り場にタクシーが一台もおらず、かなり焦りましたが、警察の方の助けもあり無事乗車できました。
雪の中をメルセデス・ベンツで飛ばすのでドキドキ!でした。 -
どうにかこうにか、ミュンヘン・フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス国際空港に到着…。
この時点で既に疲労が…。 -
一度、スイスのチューリッヒへ向かいます。
-
-
バスに乗ってスポットへ。
-
綺麗に除雪されていますね。
-
Avro RJ-100に搭乗です。
高翼機なので翼で景色が見えない、ということがないです。 -
フライトは1時間程度なので機内サービスはドリンクのみ。
-
チューリッヒ・クローテン国際空港に到着。
乗り継ぎの時間に余裕があるため、ショッピングを楽しみます。
ここは往路で目を付けていたキャビア・ハウス。
キャビア以外にもチーズやハム等、色々な食材が売られています。 -
ブランドショップも何店舗かあります。
-
予想はしていましたが、とにかく物価が高くて空港内でお金を使う気になれません。
-
搭乗ゲート。
-
搭乗待ち。
周辺に店がないので、じっと耐えます。 -
左奥にエーデルワイス航空の機体が!
尾翼にエーデルワイスのお花マークが描かれていて可愛いですね。 -
45分遅れで搭乗しました。
ラザニアです。 -
Mövenpick(メーベンピック)のアイスクリームは濃厚で美味しかったです。
もう1つ食べられそうな気がしました。 -
着陸前の朝食です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54