愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋って本当に食文化が面白い。<br /><br />2年間、名古屋で過ごしいろいろな食べ物に出会いました。<br /><br />手羽先や味噌カツといった有名なものから、<br /><br />鬼まんじゅうや台湾ラーメンなんてのは名古屋に来てから知りました。<br /><br />名古屋でしか食べられない物がある!<br /><br />ぜひ、名古屋にお越しのさいは名古屋めしを楽しんでください!<br /><br /><br />観光客向け度を★の数で表しておきます。<br />★5つが観光客でも利用しやすいお店とします。<br />あくまでも関西人ふー個人の感想です。<br /><br />おまけで愛知県内のグルメも紹介します。

2年間で食べつくせ!名古屋めし&愛知グルメ

22いいね!

2013/11/15 - 2013/11/15

5795位(同エリア22786件中)

10

32

4人目のふー

4人目のふーさん

名古屋って本当に食文化が面白い。

2年間、名古屋で過ごしいろいろな食べ物に出会いました。

手羽先や味噌カツといった有名なものから、

鬼まんじゅうや台湾ラーメンなんてのは名古屋に来てから知りました。

名古屋でしか食べられない物がある!

ぜひ、名古屋にお越しのさいは名古屋めしを楽しんでください!


観光客向け度を★の数で表しておきます。
★5つが観光客でも利用しやすいお店とします。
あくまでも関西人ふー個人の感想です。

おまけで愛知県内のグルメも紹介します。

PR

  • 名古屋めしでもメジャーな食べもの<br /><手羽先><br /><br />これとビールがあれば何もいらないとさえ思えます。<br /><br />「世界の山ちゃん」<br /><br />名古屋市内にはビックリするほどお店があります。<br />名古屋市内だけではなく、全国にお店を出しています。<br /><br />手羽先はちょっと胡椒が多くて辛く感じます。<br />その分ビールに合うのかな。<br />我が家は「こしょう少な目」で注文します。<br /><br />観光客向け度 ★★★★★<br />名古屋駅前、栄付近に多数お店あり。

    名古屋めしでもメジャーな食べもの
    <手羽先>

    これとビールがあれば何もいらないとさえ思えます。

    「世界の山ちゃん」

    名古屋市内にはビックリするほどお店があります。
    名古屋市内だけではなく、全国にお店を出しています。

    手羽先はちょっと胡椒が多くて辛く感じます。
    その分ビールに合うのかな。
    我が家は「こしょう少な目」で注文します。

    観光客向け度 ★★★★★
    名古屋駅前、栄付近に多数お店あり。

  • 「風来坊」<br /><br />こちらも山ちゃんと並ぶ有名店。<br />名古屋市内だけでなく全国にお店をだしています。<br /><br />手羽先は胡椒が少なめで辛くありません。<br />なので、我が家は風来坊の方が好みでした。<br /><br />観光客向け度 ★★★★★<br />「山ちゃん」と同様、名古屋駅前や栄に多数お店あり。

    「風来坊」

    こちらも山ちゃんと並ぶ有名店。
    名古屋市内だけでなく全国にお店をだしています。

    手羽先は胡椒が少なめで辛くありません。
    なので、我が家は風来坊の方が好みでした。

    観光客向け度 ★★★★★
    「山ちゃん」と同様、名古屋駅前や栄に多数お店あり。

  • 「伍味酉」<br /><br />栄 名駅近くにお店があるので観光客にも利用しやすいお店です。<br />手羽先だけでなく、味噌串かつやどて味噌煮込みといった名古屋めしがいろいろあるので一気に楽しむのに便利ですよ。<br /><br />観光客向け度 ★★★★★<br />一度にいろんな名古屋めしが楽しめます

    「伍味酉」

    栄 名駅近くにお店があるので観光客にも利用しやすいお店です。
    手羽先だけでなく、味噌串かつやどて味噌煮込みといった名古屋めしがいろいろあるので一気に楽しむのに便利ですよ。

    観光客向け度 ★★★★★
    一度にいろんな名古屋めしが楽しめます

  • <味噌カツ><br /><br />甘い味噌がかかったトンカツです。<br />見た目が味が濃そうなのでどうなのかなと思ったのですが、<br />なかなかおいしかったです。<br /><br />「矢場とん」<br /><br />味噌カツといえば「矢場とん」の名前が出てくると思います。<br />どこのお店も混雑していますね。<br /><br />名駅や栄にお店があるので観光客にも利用しやすいです。<br /><br />エスカ店は平日でも名古屋出張に来たサラリーマンが集まるので、<br />よく混雑しています。<br /><br />観光客向け度 ★★★★☆<br />人気店のため、行列が出来ることが多いのが難点。<br />

    <味噌カツ>

    甘い味噌がかかったトンカツです。
    見た目が味が濃そうなのでどうなのかなと思ったのですが、
    なかなかおいしかったです。

    「矢場とん」

    味噌カツといえば「矢場とん」の名前が出てくると思います。
    どこのお店も混雑していますね。

    名駅や栄にお店があるので観光客にも利用しやすいです。

    エスカ店は平日でも名古屋出張に来たサラリーマンが集まるので、
    よく混雑しています。

    観光客向け度 ★★★★☆
    人気店のため、行列が出来ることが多いのが難点。

  • 「御在所SA 下り」<br /><br />フードコートにある「とんとん食堂」で食べました。<br />御在所SAはこの他に<br />*宮きしめん<br />*味噌煮込みうどんの山本屋本店<br />*台湾ラーメンが食べられるラーメン屋<br />もあるので車で移動される方には便利だと思います。

    「御在所SA 下り」

    フードコートにある「とんとん食堂」で食べました。
    御在所SAはこの他に
    *宮きしめん
    *味噌煮込みうどんの山本屋本店
    *台湾ラーメンが食べられるラーメン屋
    もあるので車で移動される方には便利だと思います。

  • 普通の「定食屋」<br /><br />近所の食堂でも味噌カツを食べることが出来ます。<br /><br /><br />

    普通の「定食屋」

    近所の食堂でも味噌カツを食べることが出来ます。


  • <ひつまぶし><br /><br />まずはそのまま食べて<br />次は薬味をたっぷりのせて<br />だしをかけてお茶漬けのように食べる<br />3通りの食べ方が楽しめるひつまぶし<br /><br />他の名古屋めしに比べてお値段が高いですね。<br /><br />「あつた蓬莱軒」<br /><br />ひつまぶしといえば。。。<br />ガイドブックにも載っている超有名店です。<br /><br />熱田神宮の近く、栄の松坂屋にもお店があるので観光客にも利用しやすいお店だと思います。<br /><br />平日に行きましたが、かなり混んでいてビックリ!<br />週末に行かれる場合は時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。<br /><br />観光客向け度 ★★★★☆<br />ひつまぶしといえばこのお店!<br />ただ平日でも行列が出来ます。時間に十分余裕を持っての来店をオススメします。

    <ひつまぶし>

    まずはそのまま食べて
    次は薬味をたっぷりのせて
    だしをかけてお茶漬けのように食べる
    3通りの食べ方が楽しめるひつまぶし

    他の名古屋めしに比べてお値段が高いですね。

    「あつた蓬莱軒」

    ひつまぶしといえば。。。
    ガイドブックにも載っている超有名店です。

    熱田神宮の近く、栄の松坂屋にもお店があるので観光客にも利用しやすいお店だと思います。

    平日に行きましたが、かなり混んでいてビックリ!
    週末に行かれる場合は時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

    観光客向け度 ★★★★☆
    ひつまぶしといえばこのお店!
    ただ平日でも行列が出来ます。時間に十分余裕を持っての来店をオススメします。

  • <味噌煮込みうどん><br /><br />味噌で煮込んだうどん(ってそのままですが。。。)<br />よく「生かと思った」と言われるようにうどんはかなりかためで初めて食べるとビックリします<br /><br />「山本屋本店」<br /><br />名古屋市内にたくさん店舗がある味噌煮込みうどんのお店です。<br />初めに漬物が出てくるのでこれを食べながらうどんを待ちます。<br />(漬物はおかわり可)<br />土鍋の蓋をお皿がわりにしてどうぞ!<br /><br />観光客向け度 ★★★★★<br />名古屋駅、栄周辺にたくさんお店があるので便利<br />一度はかた〜〜いうどんを食べてみてください。<br /><br />もう一軒「山本屋総本家」という味噌煮込みうどんのお店があります。<br />こちらのお店のうどんは打ち粉にそば粉を利用しているそうです。<br />ふーはそばアレルギーなので食べることができません。<br />食べ比べしたかったなぁ〜

    <味噌煮込みうどん>

    味噌で煮込んだうどん(ってそのままですが。。。)
    よく「生かと思った」と言われるようにうどんはかなりかためで初めて食べるとビックリします

    「山本屋本店」

    名古屋市内にたくさん店舗がある味噌煮込みうどんのお店です。
    初めに漬物が出てくるのでこれを食べながらうどんを待ちます。
    (漬物はおかわり可)
    土鍋の蓋をお皿がわりにしてどうぞ!

    観光客向け度 ★★★★★
    名古屋駅、栄周辺にたくさんお店があるので便利
    一度はかた〜〜いうどんを食べてみてください。

    もう一軒「山本屋総本家」という味噌煮込みうどんのお店があります。
    こちらのお店のうどんは打ち粉にそば粉を利用しているそうです。
    ふーはそばアレルギーなので食べることができません。
    食べ比べしたかったなぁ〜

  • 「近所の定食屋」<br /><br />愛知県内のうどん屋さんや定食屋さんでも味噌煮込みうどんが食べられます。<br />味噌煮込みうどんといえば<br /><br />「うどんがかたい」<br />「生かと思った」<br /><br />とかよく言われますが定食屋で食べるとそこまでかたくないような気がします。<br />

    「近所の定食屋」

    愛知県内のうどん屋さんや定食屋さんでも味噌煮込みうどんが食べられます。
    味噌煮込みうどんといえば

    「うどんがかたい」
    「生かと思った」

    とかよく言われますが定食屋で食べるとそこまでかたくないような気がします。

  • <きしめん><br /><br />薄くて平たいうどん。<br />つるりと食べることが出来て、お値段も安いのがうれしいですね。<br /><br />「名古屋駅のホーム」<br /><br />名古屋駅のホームにあるきしめん屋さんです。<br />新幹線乗り場のホームにもあるので、時間がないときもサクッと食べることが出来ます。<br />朝早い時間から営業しています。<br /><br />観光客向け度 ★★★★★<br />新幹線のホームにもあるので、使いやすいと思います。<br />出張サラリーマンで混雑しているので在来線ホームの方がゆっくり食べることが出来ます。

    <きしめん>

    薄くて平たいうどん。
    つるりと食べることが出来て、お値段も安いのがうれしいですね。

    「名古屋駅のホーム」

    名古屋駅のホームにあるきしめん屋さんです。
    新幹線乗り場のホームにもあるので、時間がないときもサクッと食べることが出来ます。
    朝早い時間から営業しています。

    観光客向け度 ★★★★★
    新幹線のホームにもあるので、使いやすいと思います。
    出張サラリーマンで混雑しているので在来線ホームの方がゆっくり食べることが出来ます。

  • 「宮きしめん」<br /><br />名古屋市内なら金山や栄、熱田神宮にお店があります。<br />三重県のジャズドリーム長島、東名阪自動車道の御在所SAにもお店があります。<br /><br />いろいろな種類のきしめんが用意されているのでどれにしようか迷います。<br />私は迷いに迷って夏だったのでサラダきしめんをいただきました。<br />さっぱりといただけておいしかったです。<br /><br /><br />観光客向け度 ★★★★☆<br />いろんな場所にあるので利用しやすいと思います。<br />お店によっては混雑している可能性があります。<br />私が行った金山にある「宮きしめん伊兵衛」はお昼に行くとたくさんの人が入店待ちをしていました。<br />

    「宮きしめん」

    名古屋市内なら金山や栄、熱田神宮にお店があります。
    三重県のジャズドリーム長島、東名阪自動車道の御在所SAにもお店があります。

    いろいろな種類のきしめんが用意されているのでどれにしようか迷います。
    私は迷いに迷って夏だったのでサラダきしめんをいただきました。
    さっぱりといただけておいしかったです。


    観光客向け度 ★★★★☆
    いろんな場所にあるので利用しやすいと思います。
    お店によっては混雑している可能性があります。
    私が行った金山にある「宮きしめん伊兵衛」はお昼に行くとたくさんの人が入店待ちをしていました。

  • <天むす><br /><br />名古屋めしの1つとして有名なのでずっと名古屋発祥だと思っていました。<br />実際は三重県津市にある「千寿」さんで生まれた食べ物です。<br /><br />「天むす千寿」<br /><br />地下鉄名城線上前津駅近くにあるお店です。<br />いつも大須に遊びに行った帰りに買って帰ります。<br />こぶりのおむすびにエビが入っているのですが、そのエビの味がとってもおいしいんです!<br /><br />1人で軽く5個食べちゃいます。<br /><br />観光客向け度 ★★★★☆<br />大須方面に来た時はぜひ!<br />中部国際空港にもお店があったので、飛行機利用の方は空港でもどうぞ!

    <天むす>

    名古屋めしの1つとして有名なのでずっと名古屋発祥だと思っていました。
    実際は三重県津市にある「千寿」さんで生まれた食べ物です。

    「天むす千寿」

    地下鉄名城線上前津駅近くにあるお店です。
    いつも大須に遊びに行った帰りに買って帰ります。
    こぶりのおむすびにエビが入っているのですが、そのエビの味がとってもおいしいんです!

    1人で軽く5個食べちゃいます。

    観光客向け度 ★★★★☆
    大須方面に来た時はぜひ!
    中部国際空港にもお店があったので、飛行機利用の方は空港でもどうぞ!

  • 「地雷也」<br /><br />名古屋市内だけでなく、いろんな所にお店を出しているようです。<br />ふーは高速道路のSAで購入して食べました。<br /><br />個人的には千寿さんの天むすの方が好みかなぁ〜<br /><br />観光客向け度 ★★★☆☆<br />いろんな場所にお店があるようなので・・・

    「地雷也」

    名古屋市内だけでなく、いろんな所にお店を出しているようです。
    ふーは高速道路のSAで購入して食べました。

    個人的には千寿さんの天むすの方が好みかなぁ〜

    観光客向け度 ★★★☆☆
    いろんな場所にお店があるようなので・・・

  • <あんかけスパゲティ><br /><br />太めのスパゲティにトロリとした餡がかかっています。<br />味の表現がうまく出来ないんですが、ちょっぴり辛めの餡です。<br />初めて食べた感想は「なんか不思議な食べ物」でした。<br /><br />「スパゲッティハウス チャオ」<br /><br />名古屋市内に5店舗、アピタ稲沢店にお店があります。<br />ふーが行ったのは栄にある「中日ビル店」です。<br /><br />サイズが「S200g R330g J480g」と3種類あります。<br />ふーは一番小さいSサイズにしましたが、女性ならSで十分だと思います。<br /><br />観光客向け度 ★★★☆☆<br />ちょっと不思議なスパゲティなのでぜひ食べてもらいたい一品。<br />栄や名古屋駅近くにお店があり、利用しやすい。<br />が、不思議な味のため好みが分かれそうです。

    <あんかけスパゲティ>

    太めのスパゲティにトロリとした餡がかかっています。
    味の表現がうまく出来ないんですが、ちょっぴり辛めの餡です。
    初めて食べた感想は「なんか不思議な食べ物」でした。

    「スパゲッティハウス チャオ」

    名古屋市内に5店舗、アピタ稲沢店にお店があります。
    ふーが行ったのは栄にある「中日ビル店」です。

    サイズが「S200g R330g J480g」と3種類あります。
    ふーは一番小さいSサイズにしましたが、女性ならSで十分だと思います。

    観光客向け度 ★★★☆☆
    ちょっと不思議なスパゲティなのでぜひ食べてもらいたい一品。
    栄や名古屋駅近くにお店があり、利用しやすい。
    が、不思議な味のため好みが分かれそうです。

  • 「スパゲッティハウス ヨコイ」<br /><br />栄駅付近に2店舗あります。<br />平日のランチには少し遅めの時間に行きましたがサラリーマンでいっぱいでした!<br />平日ランチに訪れるなら少し時間をずらした方がいいかもしれません。<br />チャオより食べやすいかな〜と思ったのですが、あんかけスパ2回目だったのでただ味に慣れただけかな??<br /><br />観光客向け度 ★★★☆☆<br />栄駅近くにあるので便利です。<br />スーパーにはヨコイのあんかけスパのソースがあるのでソースを買って家で作るのもいいかも!

    「スパゲッティハウス ヨコイ」

    栄駅付近に2店舗あります。
    平日のランチには少し遅めの時間に行きましたがサラリーマンでいっぱいでした!
    平日ランチに訪れるなら少し時間をずらした方がいいかもしれません。
    チャオより食べやすいかな〜と思ったのですが、あんかけスパ2回目だったのでただ味に慣れただけかな??

    観光客向け度 ★★★☆☆
    栄駅近くにあるので便利です。
    スーパーにはヨコイのあんかけスパのソースがあるのでソースを買って家で作るのもいいかも!

  • <台湾ラーメン><br /><br />名古屋市千種区にある台湾料理店「味仙」が発祥のラーメン。<br />唐辛子たっぷりの辛〜〜〜いラーメンです。<br /><br />台湾人のオーナーが作ったので「台湾ラーメン」という名前になったそうです。<br />もちろん、台湾に行っても「台湾ラーメン」はありません。<br /><br />「味仙」<br /><br />千種区にある今池本店に行きました。<br />平日でもそれなりに混んでいるお店です。<br /><br />初めて台湾ラーメンを食べたのでちょっとビックリしました。<br />辛いのが苦手な方にはオススメできません。<br /><br />でも、なぜかふっとまた食べたくなるそんな一品です。<br /><br />今池店以外にも何店舗かありますが、観光客でも利用しやすいのは<br />*中部国際空港店<br />*矢場店<br />ではないでしょうか。<br /><br />観光客向け度 ★★★☆☆<br />辛いのが好きな人にはぜひ食べていただきたいです!<br />辛いのが苦手な方は食べるのが大変かもしれません。

    <台湾ラーメン>

    名古屋市千種区にある台湾料理店「味仙」が発祥のラーメン。
    唐辛子たっぷりの辛〜〜〜いラーメンです。

    台湾人のオーナーが作ったので「台湾ラーメン」という名前になったそうです。
    もちろん、台湾に行っても「台湾ラーメン」はありません。

    「味仙」

    千種区にある今池本店に行きました。
    平日でもそれなりに混んでいるお店です。

    初めて台湾ラーメンを食べたのでちょっとビックリしました。
    辛いのが苦手な方にはオススメできません。

    でも、なぜかふっとまた食べたくなるそんな一品です。

    今池店以外にも何店舗かありますが、観光客でも利用しやすいのは
    *中部国際空港店
    *矢場店
    ではないでしょうか。

    観光客向け度 ★★★☆☆
    辛いのが好きな人にはぜひ食べていただきたいです!
    辛いのが苦手な方は食べるのが大変かもしれません。

  • 「TOBiMARU」<br /><br />こちらのお店では<br />台湾塩ラーメン<br />台湾味噌ラーメン<br />というちょっと変わった台湾ラーメンを食べることが出来ます。<br /><br />ふーが今回食べたのは<br />「台湾塩ラーメン」<br /><br />ぱっと見ると普通の塩ラーメンに見えます。<br />が、これはやっぱり台湾ラーメン<br />後から辛さがきます。<br />見た目が赤くないからか通常の台湾ラーメンより辛さが少ないかなという印象でした。<br /><br />こちらのお店はちょっと観光客には利用しずらい場所にあります。<br />守山区にあるのですが、名鉄瀬戸線の瓢箪山駅と小幡駅の中間ぐらいにあります。<br />バスもあるのですが駐車場があるので車での利用が一番便利だと思います。<br /><br />観光客向け度 ★★☆☆☆<br />変わった台湾ラーメンがあるのでオススメ!<br />ただ、場所が観光でこられた方が行くには不便すぎるかな〜

    「TOBiMARU」

    こちらのお店では
    台湾塩ラーメン
    台湾味噌ラーメン
    というちょっと変わった台湾ラーメンを食べることが出来ます。

    ふーが今回食べたのは
    「台湾塩ラーメン」

    ぱっと見ると普通の塩ラーメンに見えます。
    が、これはやっぱり台湾ラーメン
    後から辛さがきます。
    見た目が赤くないからか通常の台湾ラーメンより辛さが少ないかなという印象でした。

    こちらのお店はちょっと観光客には利用しずらい場所にあります。
    守山区にあるのですが、名鉄瀬戸線の瓢箪山駅と小幡駅の中間ぐらいにあります。
    バスもあるのですが駐車場があるので車での利用が一番便利だと思います。

    観光客向け度 ★★☆☆☆
    変わった台湾ラーメンがあるのでオススメ!
    ただ、場所が観光でこられた方が行くには不便すぎるかな〜

  • 「ラーメン江楽」<br /><br />守山区千代田街道沿いにあるラーメン屋さんです。<br />お店の前を通るといつもカウンター席にはたくさんの人が並んでいるのが見えます。<br /><br />平日のランチ時に行きましたが、どんどんお客さんが入ってきます。<br />最寄り駅は名鉄瀬戸線喜多山駅ですが、駅から歩いて行くにはちょっと遠いかな〜<br />駐車場もありますが台数が少ないのですぐいっぱいになりそうです。<br /><br />ラーメンはもやしたっぷりで食べ応えがありました。<br />程よい辛さでおいしいラーメンでした。<br /><br />観光客向け度 ★★☆☆☆<br />ラーメンはおいしいのですが、やっぱり場所が不便かな〜<br />駐車場の数も少ないので時間によっては駐車場待ちしないといけないかも。

    「ラーメン江楽」

    守山区千代田街道沿いにあるラーメン屋さんです。
    お店の前を通るといつもカウンター席にはたくさんの人が並んでいるのが見えます。

    平日のランチ時に行きましたが、どんどんお客さんが入ってきます。
    最寄り駅は名鉄瀬戸線喜多山駅ですが、駅から歩いて行くにはちょっと遠いかな〜
    駐車場もありますが台数が少ないのですぐいっぱいになりそうです。

    ラーメンはもやしたっぷりで食べ応えがありました。
    程よい辛さでおいしいラーメンでした。

    観光客向け度 ★★☆☆☆
    ラーメンはおいしいのですが、やっぱり場所が不便かな〜
    駐車場の数も少ないので時間によっては駐車場待ちしないといけないかも。

  • <カレーうどん><br /><br />カレーうどんが名古屋めし??と思うかもしれませんが、名古屋のカレーうどんはちょっと違います。<br />カレーがかなりドロッとしていて、うどんがとても太いんです。<br /><br />「若鯱屋」<br /><br />名古屋市内だけではなく関東圏、関西圏にもお店を出しています。<br />名古屋駅や栄にもお店があるので観光客でも利用しやすいと思います。<br /><br />我が家はアピタに買い物に行ったついでに食べることが多いです。<br /><br />観光客向け度 ★★★☆☆<br />関東や関西にもお店があるので、星3つにしました。<br />味はおいしいですよ!

    <カレーうどん>

    カレーうどんが名古屋めし??と思うかもしれませんが、名古屋のカレーうどんはちょっと違います。
    カレーがかなりドロッとしていて、うどんがとても太いんです。

    「若鯱屋」

    名古屋市内だけではなく関東圏、関西圏にもお店を出しています。
    名古屋駅や栄にもお店があるので観光客でも利用しやすいと思います。

    我が家はアピタに買い物に行ったついでに食べることが多いです。

    観光客向け度 ★★★☆☆
    関東や関西にもお店があるので、星3つにしました。
    味はおいしいですよ!

  • <鬼まんじゅう><br /><br />さつまいもをたっぷり使ったまんじゅうです。<br />角切りにされたさつまいもがゴロゴロ入っています。<br />コンビニやスーパー、どこででも見かけるお芋スイーツです。<br />もっちりとしたタイプと蒸しパンのようなタイプ2種類があります。<br /><br /><br />「梅花堂」<br /><br />「鬼まんじゅう」といえば、必ず出てくる名前だと思います。<br />覚王山駅近くにあるお店です。<br /><br />鬼まんじゅうの販売は9時15分からということなので、平日の9時20分ぐらいに行きました。<br />平日でも朝早くからたくさんの方が買いに来ていましたが、スムーズに購入することが出来ました。<br /><br />こちらのお店の鬼まんじゅうはもっちりしたタイプでした。<br /><br />観光客向け度 ★★★★☆<br />覚王山にしかお店がないこと、人気のため売り切れの恐れがあるため★4つにしました。

    <鬼まんじゅう>

    さつまいもをたっぷり使ったまんじゅうです。
    角切りにされたさつまいもがゴロゴロ入っています。
    コンビニやスーパー、どこででも見かけるお芋スイーツです。
    もっちりとしたタイプと蒸しパンのようなタイプ2種類があります。


    「梅花堂」

    「鬼まんじゅう」といえば、必ず出てくる名前だと思います。
    覚王山駅近くにあるお店です。

    鬼まんじゅうの販売は9時15分からということなので、平日の9時20分ぐらいに行きました。
    平日でも朝早くからたくさんの方が買いに来ていましたが、スムーズに購入することが出来ました。

    こちらのお店の鬼まんじゅうはもっちりしたタイプでした。

    観光客向け度 ★★★★☆
    覚王山にしかお店がないこと、人気のため売り切れの恐れがあるため★4つにしました。

  • 「浪越軒」<br /><br />愛知県内に5店舗ある和菓子屋さんです<br />鬼まんじゅうだけでなくいろいろな和菓子が売られています<br /><br />こちらの鬼まんじゅうはもっちりしたタイプで、とてもおいしかったです。<br /><br />観光客向け度 ★★★★★<br />本店は名古屋市守山区にあり、車がないと不便。<br />しかし、中部国際空港や名駅のタカシマヤにもお店があるので便利。

    「浪越軒」

    愛知県内に5店舗ある和菓子屋さんです
    鬼まんじゅうだけでなくいろいろな和菓子が売られています

    こちらの鬼まんじゅうはもっちりしたタイプで、とてもおいしかったです。

    観光客向け度 ★★★★★
    本店は名古屋市守山区にあり、車がないと不便。
    しかし、中部国際空港や名駅のタカシマヤにもお店があるので便利。

  • 「覚王山 吉芋」<br /><br />覚王山にある芋スイーツのお店の鬼まんじゅうです。<br />このお店の一番人気は芋けんぴの「花火」だと思うのですが、花火がとってもおいしかったので鬼まんじゅうもおいしいに違いないと思い買ってみました。<br /><br />鬼まんじゅうというと大きめに切られたさつまいもがゴロゴロ入っているというイメージですが、こちらの鬼まんじゅうのさつまいもは細かく切られていました。<br /><br />食べてみるとやっぱりおいしい♪<br /><br />「鬼まんじゅうはイマイチ」と言う相方もここのだけは「おいしい!」と言って食べます。<br /><br />観光客向け度 ★★★★★<br />本店は覚王山ですが、栄の「丸栄」と名駅の「名鉄百貨店」にもお店が入っています。<br />鬼まんじゅうと共に「花火」がオススメです♪

    「覚王山 吉芋」

    覚王山にある芋スイーツのお店の鬼まんじゅうです。
    このお店の一番人気は芋けんぴの「花火」だと思うのですが、花火がとってもおいしかったので鬼まんじゅうもおいしいに違いないと思い買ってみました。

    鬼まんじゅうというと大きめに切られたさつまいもがゴロゴロ入っているというイメージですが、こちらの鬼まんじゅうのさつまいもは細かく切られていました。

    食べてみるとやっぱりおいしい♪

    「鬼まんじゅうはイマイチ」と言う相方もここのだけは「おいしい!」と言って食べます。

    観光客向け度 ★★★★★
    本店は覚王山ですが、栄の「丸栄」と名駅の「名鉄百貨店」にもお店が入っています。
    鬼まんじゅうと共に「花火」がオススメです♪

  • 「満開堂」<br /><br />岐阜県のお店です。<br />しだれ梅の時期に名古屋市農業センターに販売に来ていました。<br />蒸しパンタイプで出来立てということもありホクホクとおいしかったです。

    「満開堂」

    岐阜県のお店です。
    しだれ梅の時期に名古屋市農業センターに販売に来ていました。
    蒸しパンタイプで出来立てということもありホクホクとおいしかったです。

  • 「スガキヤ」<br /><br />愛知県の有名ラーメンチェーン店。<br />店舗は愛知県だけではなく、兵庫県〜静岡県あたりまであります。<br />ふーの地元、兵庫県にも5店舗ありますが全然知りませんでした・・・<br /><br />名古屋市内ではアピタやイオンなどのショッピングモール内に入っていることが多いです。<br />ラーメンは290円で食べることができます。<br /><br />名古屋市内のスーパーの麺売り場は「寿がきや」商品があふれています。

    「スガキヤ」

    愛知県の有名ラーメンチェーン店。
    店舗は愛知県だけではなく、兵庫県〜静岡県あたりまであります。
    ふーの地元、兵庫県にも5店舗ありますが全然知りませんでした・・・

    名古屋市内ではアピタやイオンなどのショッピングモール内に入っていることが多いです。
    ラーメンは290円で食べることができます。

    名古屋市内のスーパーの麺売り場は「寿がきや」商品があふれています。

  • 「マウンテン」<br /><br />名古屋めしとは違うのですが、こちらで紹介します。<br /><br />地下鉄名城線八事日赤駅から少し歩いた所にあるお店。<br />抹茶小倉スパやイチゴスパなどのビックリメニューがたくさんあることで有名です。<br />写真はまともメニューの「大人のお子様ランチ」です。<br />量が多すぎ 油が多すぎでとてもとても登頂なんて出来ませんでした〜<br /><br />おいしい物を食べたい方には全然オススメできません。。。

    「マウンテン」

    名古屋めしとは違うのですが、こちらで紹介します。

    地下鉄名城線八事日赤駅から少し歩いた所にあるお店。
    抹茶小倉スパやイチゴスパなどのビックリメニューがたくさんあることで有名です。
    写真はまともメニューの「大人のお子様ランチ」です。
    量が多すぎ 油が多すぎでとてもとても登頂なんて出来ませんでした〜

    おいしい物を食べたい方には全然オススメできません。。。

  • ここからは愛知県内のグルメになります<br /><br />*豊橋市<br /><br /><豊橋カレーうどん><br /><br />豊橋カレーうどん5箇条<br />①自家製麺を使用する<br />②器の底からご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる<br />③豊橋産うずら卵を使用する<br />④福神漬けまたは壷漬けを添える<br />⑤愛情を持って作る<br />基本のカレーうどんは上記のようになっていてお店によってトッピングの種類が選べたりします。<br /><br />「玉川 豊橋広小路本店」<br /><br />豊橋駅近くにあるお店です。<br />普通のうどんや定食もあるお店ですがお客さんのほとんどがカレーうどんを食べていました。<br />基本のカレーうどんにはチキンカツ 茄子 かぼちゃの素揚げが入っていました。<br />一番下からご飯が出てくるのでお腹いっぱいになります。

    ここからは愛知県内のグルメになります

    *豊橋市

    <豊橋カレーうどん>

    豊橋カレーうどん5箇条
    ①自家製麺を使用する
    ②器の底からご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる
    ③豊橋産うずら卵を使用する
    ④福神漬けまたは壷漬けを添える
    ⑤愛情を持って作る
    基本のカレーうどんは上記のようになっていてお店によってトッピングの種類が選べたりします。

    「玉川 豊橋広小路本店」

    豊橋駅近くにあるお店です。
    普通のうどんや定食もあるお店ですがお客さんのほとんどがカレーうどんを食べていました。
    基本のカレーうどんにはチキンカツ 茄子 かぼちゃの素揚げが入っていました。
    一番下からご飯が出てくるのでお腹いっぱいになります。

  • *豊川市<br /><br /><豊川稲荷寿司><br /><br />豊川稲荷の参道にはたくさんのいなり寿司屋さんが並んでいます<br />お店によっていろいろな種類があるので食べ比べが楽しいです<br />

    *豊川市

    <豊川稲荷寿司>

    豊川稲荷の参道にはたくさんのいなり寿司屋さんが並んでいます
    お店によっていろいろな種類があるので食べ比べが楽しいです

  • *瀬戸市<br /><br /><瀬戸焼きそば><br /><br />茶色い蒸し麺に豚肉の煮汁をダシにした醤油風味の焼きそばです<br /><br />「銀座茶屋」<br /><br />名鉄瀬戸駅から徒歩圏内にあるお店<br />レトロな雰囲気のお店です<br />瀬戸は五目ご飯も名物らしく瀬戸焼きそばと五目ご飯がセットになった「瀬戸味セット」がオススメです。

    *瀬戸市

    <瀬戸焼きそば>

    茶色い蒸し麺に豚肉の煮汁をダシにした醤油風味の焼きそばです

    「銀座茶屋」

    名鉄瀬戸駅から徒歩圏内にあるお店
    レトロな雰囲気のお店です
    瀬戸は五目ご飯も名物らしく瀬戸焼きそばと五目ご飯がセットになった「瀬戸味セット」がオススメです。

  • *一宮市<br /><br /><ベトコンラーメン><br /><br />一宮市の中華料理屋さん「新京」が発祥と言われているラーメン<br />(岐阜市が発祥という説もあり)<br /><br />スープは辛くないのですが、野菜が辛く味付けされているので全体的に辛く感じます。<br /><br />これを食べればベストコンディションというわけですが、食べる時もある程度コンディションが良くないと無理な気がします。<br /><br />「カフェ Manana」<br /><br />本当は一宮にある「新京」さんで食べたいのですが、なかなか一宮に行くことがないんですよね^^;;<br /><br />ふーは名古屋市天白区にある「カフェ Manana」さんでいただきました。<br />辛めのラーメンでおいしかったです!

    *一宮市

    <ベトコンラーメン>

    一宮市の中華料理屋さん「新京」が発祥と言われているラーメン
    (岐阜市が発祥という説もあり)

    スープは辛くないのですが、野菜が辛く味付けされているので全体的に辛く感じます。

    これを食べればベストコンディションというわけですが、食べる時もある程度コンディションが良くないと無理な気がします。

    「カフェ Manana」

    本当は一宮にある「新京」さんで食べたいのですが、なかなか一宮に行くことがないんですよね^^;;

    ふーは名古屋市天白区にある「カフェ Manana」さんでいただきました。
    辛めのラーメンでおいしかったです!

  • 「川島PA オアシスカフェ」<br /><br />東海北陸自動車道にある川島PAでもべトコンラーメンを食べることができます。<br />夏に行ったのですが。。。<br />節電でエアコンがほとんど効いていなくて汗だらだらかきながら食べました^^;;<br />辛いのが苦手な相方にはやっぱり厳しかったようです。

    「川島PA オアシスカフェ」

    東海北陸自動車道にある川島PAでもべトコンラーメンを食べることができます。
    夏に行ったのですが。。。
    節電でエアコンがほとんど効いていなくて汗だらだらかきながら食べました^^;;
    辛いのが苦手な相方にはやっぱり厳しかったようです。

  • 辛いのが苦手な相方は<br /><br />「ベトコンライス」<br /><br />にしました。<br /><br />たまごで辛さがやわらぐので相方にもちょうど良かったみたいです。

    辛いのが苦手な相方は

    「ベトコンライス」

    にしました。

    たまごで辛さがやわらぐので相方にもちょうど良かったみたいです。

  • *岡崎市<br /><br /><岡崎まぜめん><br /><br />最近新しく作られたご当地料理のまぜめん<br /><br />八丁味噌となたね油赤水を使った汁なしの麺料理です。<br />麺であればいいのでお店によってうどん ラーメン パスタなどいろいろあるようです。<br />ぐるぐるっとかきまぜていただきます。<br /><br />「久右衛門」<br /><br />カクキュー八丁味噌の郷にある食事処で食べました。<br />ちょっと辛目の味噌でおいしかったです。<br />麺はラーメンでした。

    *岡崎市

    <岡崎まぜめん>

    最近新しく作られたご当地料理のまぜめん

    八丁味噌となたね油赤水を使った汁なしの麺料理です。
    麺であればいいのでお店によってうどん ラーメン パスタなどいろいろあるようです。
    ぐるぐるっとかきまぜていただきます。

    「久右衛門」

    カクキュー八丁味噌の郷にある食事処で食べました。
    ちょっと辛目の味噌でおいしかったです。
    麺はラーメンでした。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2013/12/25 22:36:06
    4人目のふーさんさんすごい!!
    名古屋飯食べつくしてますね、矢場とん 山本屋 豊橋の玉川まで 名古屋を思い出し懐かしい限りです

    来年も元気に食べつくして下さい よいお年を!

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2013/12/26 09:52:46
    RE: 4人目のふーさんさんすごい!!
    ちょめたんさん、こんにちは!

    > 名古屋飯食べつくしてますね、矢場とん 山本屋 豊橋の玉川まで 名古屋を思い出し懐かしい限りです
    2年間限定だったので思いっきり食べました。

    > 来年も元気に食べつくして下さい よいお年を!
    来年もいろいろおいしい物に出会えたらなぁと思います。
  • もげさん 2013/12/12 20:54:24
    参考になる!
    ふーさん こんばんは〜

    お引っ越しはもうすぐですか?
    もう済んじゃった?
    2年間で愛知の美味しいもの食べ尽くした!って感じの集大成?ですね。
    他にもたくさんあるのでしょうが行った事のない私にはとても参考になります!
    どれも食べてみたいけど手羽先食べながらビール飲みたいな〜

    今日は私(隊員)は約1ヶ月ぶりに4トラ見ています。
    11月にバタバタ引っ越したので通勤に時間がかかって一日が24時間じゃ足りない感じです(^^;)
    少し落ち着いてきたのでまた旅行記に遊びに行きます♪

    隊員でした

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2013/12/16 20:54:39
    RE: 参考になる!
    もげさんちの隊員さん、こんばんは!

    > お引っ越しはもうすぐですか?
    > もう済んじゃった?
    11月中旬に引っ越し完了しました!
    2年と3か月の名古屋生活はあっという間でした。

    > 2年間で愛知の美味しいもの食べ尽くした!って感じの集大成?ですね。
    > 他にもたくさんあるのでしょうが行った事のない私にはとても参考になります!
    > どれも食べてみたいけど手羽先食べながらビール飲みたいな〜
    やっぱりビールにあうのは手羽先ですよね♪
    風来坊の手羽先はいくらでも食べられます!
    持ち帰りもできるのですが、やっぱり揚げたてが一番です。

    > 今日は私(隊員)は約1ヶ月ぶりに4トラ見ています。
    > 11月にバタバタ引っ越したので通勤に時間がかかって一日が24時間じゃ足りない感じです(^^;)
    > 少し落ち着いてきたのでまた旅行記に遊びに行きます♪
    11月にお引越しだったんですね!
    お疲れ様です!
    引っ越しって手続きとかいろいろめんどくさいですよね。
    もげさんの旅行記も楽しみにしていますね♪
  • たらよろさん 2013/12/08 22:14:31
    名古屋グルメバイブル☆
    こんばんは、ふーさん様。

    名古屋めし!
    好みがはっきり分かれそうな味が多いよね。
    という私も苦手なものも多いかな。。。
    結構、味が濃いのが、ちょっとっていうパターンと
    いろんなものを混ぜくたにしてるのがちょっとっていうパターンが苦手。

    でも、今この旅行記を見ていて、
    私、天むす食べたことないわ!
    ってハタって気づいたの。

    今度食べてみよう♪

    たらよろ

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2013/12/09 10:46:07
    RE: 名古屋グルメバイブル☆
    たらよろさん、こんにちは!

    > 名古屋めし!
    > 好みがはっきり分かれそうな味が多いよね。
    そうそう、ちょっと変わったものも多いですよね。
    味も濃いなぁ〜と初めは思ったのですが、生活するうちに慣れてしまいました。

    > でも、今この旅行記を見ていて、
    > 私、天むす食べたことないわ!
    > ってハタって気づいたの。
    天むすって津発祥なので、ここに書くべきか悩んだのですが。。。
    ガイドブックとかに載っているしで書いちゃいました。
    旅行記にも書いた「千寿」さんの天むすはオススメです。
    小ぶりなので1人5つは軽く食べてしまいますよ〜♪
  • kodeyanさん 2013/12/06 08:25:14
    台湾ラーメンたべたいわん
    ふーさん こんにちは

    サラダきしめん!懐かしい〜〜
    ふーさんが名古屋にいるときに
    行けてよかったわん。

    なんだかんだで名古屋がおもしろかったので
    年末に名古屋で一泊することになりました。
    台湾ラーメンもベトコンラーメンも
    食べたいのだけど、夜着いて早朝出る感じなので
    「魚椿」にリベンジしますよ〜!
    大あさり焼きがあるといいなぁ。

    ではでは☆彡

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2013/12/06 10:43:27
    RE: 台湾ラーメンたべたいわん
    kodeyanさん、こんにちは!

    > サラダきしめん!懐かしい〜〜
    > ふーさんが名古屋にいるときに
    > 行けてよかったわん。
    旅行記書きながら私も
    「懐かしいなぁ〜」
    と思いました。
    あの時はありがとうございました♪

    > 台湾ラーメンもベトコンラーメンも
    > 食べたいのだけど、夜着いて早朝出る感じなので
    > 「魚椿」にリベンジしますよ〜!
    > 大あさり焼きがあるといいなぁ。
    寒くなると辛いラーメンが食べたくなりますよね。
    ぜひ「魚椿」行ってみてください。
    冬は寒いと思うので温かくして行って下さいね♪
  • ぺでぃまるさん 2013/12/05 23:59:14
    名古屋めし
    ふーさん、こんばんは♪

    名古屋めしって好きになんなきゃいけない気がして食べるんですが…
    手羽先とひつまぶししかしっくりこない残念な私なんです。

    山本屋総本家の味噌煮込みうどんの生感にやられ、あんかけスパゲティのラードにやられ、台湾ラーメンの辛さにやられ…

    味が濃いんだなあ、全体的に。
    甘目の味が多い岡山県民にもキビシイ味付け、でもハマった人には止められない美味さなんでしょうね。

    そういや矢場とんの味噌カツも、鉄板のやつは美味かった気がします。

    こんなまとめ旅行記書いたということは、もしや関西に戻るの?

     ぺでぃまる

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2013/12/06 10:39:36
    RE: 名古屋めし
    ぺでぃまるさん、こんにちは!

    > 山本屋総本家の味噌煮込みうどんの生感にやられ、
    初めて食べるとビックリしますよね。
    定食屋さんとかで食べるとちゃんと煮込まれた感じのうどんが出てくるのでいいかもしれないです。
    でも味噌の味は濃いですけどね^^;;

    >あんかけスパゲティのラードにやられ、
    これも好みが分かれますよね。
    2回目に食べたときは味に慣れたのか
    「いけるかも??」
    と思いました・

    >台湾ラーメンの辛さにやられ…
    味仙で食べられたのかしら?
    味仙の台湾ラーメンは特に辛いような気がします。
    他のお店だといけるかもしれませんよ〜

    > 味が濃いんだなあ、全体的に。
    濃いですよね。
    我が家は元々薄味だったのですが、名古屋で生活するうちに段々普段の料理まで濃くなってしまいました。
    戻ってきたのでまた段々と薄い味に戻そうと思っています。

    > こんなまとめ旅行記書いたということは、もしや関西に戻るの?
    11月中旬に戻ってきました。
    11月に入ってからいろいろと忙しくて今更旅行記のUPです。

4人目のふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP