2012/03/16 - 2012/03/18
386位(同エリア1036件中)
うさみみさん
2112. 3月16日 ~ 18日
車を手放して 早10数年。今年のGWは長距離ドライブを予定。
普段全く乗らないので、車の運転を目的に計画した今回の旅行。
遠いなぁ~という印象の京都、丹後方面でしたが
のどかな景色の中を快走。明石から天橋立まで下道のみで4時間
のんびり楽しみながらのドライブでした。
温泉でのんびりしようと特に下調べもせず出かけましたが
天橋立、さすがは 日本三景!でした。
翌日は伊根の舟屋までドライブすることに。
歩きまわった後は温泉につかり 予想外の楽しい旅行になりました♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
3月16日 8:30 JR明石駅レンタカー出発
うさみみ家ご用達、近くて便利な駅レン
3/31までコンパクトカー(Sクラス)が免責補償込で1日 4500円!
3日間で13,500円ぽっきり。 お得でしょ!!
燃費抜群の FIT でGO~ ♪ -
山越え付近はまだ残雪も多く、
この冬 初めて目にするたくさんの雪に興奮気味です♪ -
明石から下道をのんびり走り4時間で到着。
寒くて天気もぱっとしない平日ですが
学生さんぽい 若いグループが目立ちます。
やはり有名な観光地ですね。パーキングはどこも有料。
がらがらだったので、空き地に止めてしまいました。 -
行き当たりばったりなので何があるのか、どこへ行けば良いのか、、、
観光客の流れについて先ず向かったのは、飛龍観展望台。 -
山頂にある展望台へは、リフト(6分) か モノレール(7分) で。
往復850円で好きな方に乗れます。(割引券で800円に)
ここへ来る途中のお土産物街に割引券おいています。
何も買わなくてもいただけるのでお忘れなく!!
たとえ50円でも助かりますね。 -
山頂にある天橋立ビューランド、ここに展望台があります。
-
曇っていますがそれでも すばらしい !! の一言です。
-
向こう側(傘松公園)にも展望台があります。
観光ポスターなんかでよく目にするのは
こちらの展望台から見た天橋立。
ほんとにポスターそのまんまの風景です! -
天橋立と言えば 「 股のぞき 」
まわりと同じように私たちも。
うぅぅ… からだが硬くて、、、(^_^;) -
せっかく上ってきたのに寒いせいもあり
眺望を楽しんだら、皆さっさと下りて行きます。
ビューランドの遊具たちが寂しそう。
GWの頃はお花も咲き賑やかになるのでしょうね。 -
モノレールもいいですが、
-
お天気が良ければ 断然リフトがおすすめです !!
-
天橋立の南端にある廻旋橋。
天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋で
船が通るたびに 90度旋回します。
天橋立を歩くには、まずこの「廻旋橋」を渡ります。 -
廻旋橋のかかる運河沿いも松並木がきれいで散策にぴったり!
はまなすの群生地が広がっていて見ごろは4月下旬 ~
「はまなすの小径」にはかわいいピンク色の花が
一面に咲き誇るそうです。 -
次にこの水色の橋を渡ります。
-
天橋立海水浴場
白い砂がさらさらです。
何て風光明媚な海水浴場でしょう。 -
さあ、松林の中を歩きます♪
これが結構長くて、全長 3.6km
南側の「廻旋橋」から北側の「舟越の松」 まで 約2.4km
中に入ってしまうと海岸線によくある松並木にすぎないのですが。
でもこの白砂青松の松林がピンチ !! なんですって。
砂地が落ち葉等で肥沃な土壌になり、広葉樹が増加。このままいくと
痩せ地で育ち日光を好む針葉樹の松が負けてしまうそうです。
背景には 燃料として落ち葉やまきを使わなくなった住民の生活環境の
変化があるそうです。 -
こんなに長い松並木を歩くのは初めて。 意外と楽しいです ^^
途中にきれいなトイレもあるので時間のある方は ぜひ !
上から見るだけでなく、少しだけでも散策してみると楽しいですよ。
自転車をレンタルするのもいいですね。 -
北の端「舟越の松」まで歩きました。
阿蘇海を眺めながらひと休み。
カモメを撮るのに夢中になっていたら
地元のおじいちゃんが
「 カモメ は 気取ってるからなつかへん。カモ 見てみ、かわいいやろ。」
間もなくシベリアへ帰って行くそうです。
カモちゃん がんばれ~~ -
そろそろ Uターンします。
帰りは休みなく歩きましたが40分ほどかかりました。
のんびり歩いたら端から端まで1時間ぐらいでしょうか。 -
丁度良いタイミングで船が。
見入ってしまい、写真は船が通った後。
橋が戻るまで待ちます。
通行止めになりますが 皆さん、面白がって見ています。 -
次に向かったのは日本三文殊のひとつ 智恩寺。
立派な山門です。 -
多宝塔
-
せんす型のおみくじがぶら下がった境内。
おみくじも最近は種類が増えましたね。 -
2泊お世話になる宮津ロイヤルホテル
明るい内にチェックインしてゆっくりお風呂につかるつもりが
すっかり遅くなってしまいました。
明石からホテルまで 153km
天橋立からホテルまでは 20分ほど。
高台で宮津湾を臨むロケーション。名勝を一望できます! -
2日目 3月17日
天気予報通り朝から雨が降ったりやんだり。
ホテルでのんびりする予定でしたが伊根まで1時間ぐらいとのこと。
ドライブがてら行ってみることにしました。 -
道の駅「舟屋の里公園」に到着(ホテルから往復77Km)
なんとか雨も上がりました。
伊根湾と舟屋群を一望できる高台に建ち
建物の裏が展望台になっています。 -
ここです!
-
穏やかな伊根湾の水面を約230軒の舟屋がぐるりと囲んでいます。
-
とても良い眺めなのに天気が悪くて残念。
-
伊根湾は、東西・北側の三方を山に囲まれ、
日本海側には珍しく南向き。
その出入口のほぼ中央に浮かぶ青島が
防波堤のような役目になり、湾内は穏やかに。
このような自然条件だからこそ舟屋が成立するのですね。
潮の干満差も年間50cm程度と極めて小さいそうです。 -
崖の上に見えるのが道の駅の建物です。
ここから海側へ石段で下まで歩いて下りられます。
案内所の方が 「雨の日は石段が濡れ危険なので今日は閉鎖しています」と
おっしゃていたけれど行ってみると通れたので下りてみました。
足元に注意してゆっくり下りれば大丈夫でした。
道の駅まで車では道路をくねくねとかなり上って来たので
あまりに早く簡単に下りられ びっくり。
道の駅から下りた真下に漁協がありました。 -
漁協からの眺めです。
-
伊根では船のガレージを舟屋と呼ぶそうです。
1階は船揚場、物置、作業場として出漁の準備、漁具の手入れ
魚干物の乾場や農産物の置き場など幅広く活用されています。
2階は生活の場に。
道を挟んだ お向かいに 母屋があったりするので
家が2軒ある感じ... ? -
-
伊根湾に向かって左側の地区から見てていきます。
時々、他府県ナンバーの車は通るけど歩いている観光客は私たちだけ。
何も下調べをしてこなかったので、ほんとに歩いていいのかな~ と。
住民の方に挨拶すると別段、驚いたり、迷惑そうな感じでもなく
普通に返して下さいます。自転車で通り過ぎる学生さんは自分から先に
頭をペコっとしてくれました。
「舟屋めぐりの方にトイレを開放しています」の張り紙もあったので
地区の中をおじゃまさせてもらいました。 -
道路から舟屋を見ています。
ここは見学どうぞの張り紙がありましたので
興味深く中を見させていただきました。
中を通って海にもでました。 -
-
地元の人にとっては何気ない光景でしょうが…
-
でも自分の家をじろじろ見られるのはいやなもの。
見せてもらう側も節度を守ることが大切ですね。 -
立派な土蔵も目に着きます。
道路の山側にも心配になるほど山肌ぎりぎりまで
普通の家が建っていたり、畑までありました。
上から眺めると、海と迫った山の狭い隙間に舟屋だけがあるような
印象でした。歩いてみると おもしろいです♪ -
-
静かにたたずむ舟屋の町並。
-
初めて来たのに どこかなつかしい風情です。
見ていると穏やかな気持ちになりました。 -
ここから観る風景がとても良くて
何枚も続けて載せてしまいました (^^
ずいぶん長く見ていましたので
そろそろ 上に見えるお寺に行ってみます。 -
石段を上って。
-
伊根湾を見下ろす慈眼寺というお寺です。
-
ここからの眺めが また素晴らしいのです!
-
ビューポイントらしく パンフレットにも
同じような写真が載っていました。 -
-
瓦屋根の並ぶ風景。
-
道の駅から伊根湾を見ると
両左右に舟屋群がずらっと並んでみえます。
案内所の方は「両方とも端まで10分くらいですよ。」と
おっしゃっていたのに左側の端にある灯台まで行くのに
1時間以上もかかってしまいました。
それほどすばらしい!ってことです(^0^)
急いで引き返します。
さっき通ったばかりなのに、また所々 足が止まります。 -
次は伊根湾の右側の地区へ。
もう17時をまわっているので 駆け足での見学です。 -
ここ伊根地区は漁村では全国で初めて
国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けているそうです。
自分の家をちょっと直すにも色々規定みたいなものがあるのでしょう。
海側は昔のままでも、道路側は今風に直している家が結構あります。
伝統的なものを守っていくのは大変です。
住民の方々の我慢やご苦労のおかげですね。 -
こちらの地区はより昔の面影を残しているように見えました。
-
向井酒造さん
女性杜氏がいらっしゃる創業250年の蔵元さんです。 -
-
3日目 3月18日
朝 辺り一面霧ですっぽり覆われていました。
このホテルは連泊の際、翌日の部屋の清掃を無しにすると
千円の金券がもらえます。(タオル・歯ブラシは翌日分も有り)
チェックアウト後、金券を利用しゆっくりランチをとってから
ホテルを出発、傘松公園へ。 -
リフト(6分)か ケーブルカー(4分)で傘松公園展望台へ。
大人往復 640円です。 -
この霧ではね~~
こちらの展望台は 「 かわらけ投げ 」 が有名です。
連れて行ってもらった記憶が全く無いのですが、
実家に投げてる写真がありました。
パンフレットを見るとスカイデッキというスリリングな展望台が。
次回のお楽しみ。 -
美味しそうな干物をお土産に。
-
-
お天気の良い日に海からも舟屋を眺めてみたいです。
-
元伊勢 籠神社
格式のある立派な神社です。
雨が強くなってきたのでお参りして帰ることにします。 -
帰りも順調に走れ 4時間で明石到着。
3日間の走行距離 : 388km
ガソリン : 2,608円 ( 17.98L ) FIT君 優秀です!!
遠いと思っていた丹後方面がぐっと身近になり
景勝地をめぐるドライブは快適で楽しい3日間でした。
高速を使えばもっと早く行けます。次は季節の良い時に
丹後半島をぐるっと一周してみたいです。
暗い写真ばかりでしたが最後まで見ていただき有難うございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- poodle714さん 2013/09/24 20:13:49
- 関西在住どころか
- うさみみさん
こんばんは、今日うさみみさんの天橋立の旅行記を
見せていただいてびっくりー!!
うさみみさんも明石市民だったのですね!?
実は、私も明石に住んでいます。
とても偶然で驚きました。
うさみみさんとお知り合いになったのは、
スイス旅行がきっかけでしたが、
世間は広いようで狭い…ですね。
poodle714
- うさみみさん からの返信 2013/09/25 21:40:24
- RE: え! えぇぇーーー
- poodle714さん
こんな偶然ってあるんですね!
同じ明石の空気を吸ってるものどうしだったとは。
どこかですれ違ってるかも・・・ですね^^
これからはpoodle714さんをより身近に感じながら
旅行記を見させていただきます(*^_^*)
うさみみ☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65