2012/03/02 - 2012/03/02
17位(同エリア37件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1260冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,715,917アクセス
- フォロワー679人
今回初めてのNZにUA特典旅行で行ってきました。久々の先進国&物価高に泣きつつも、素晴らしい自然にフレンドリーな人々、温泉、エクストリームスポーツ三昧、ロード・オブ・ザ・リング(LotR)のロケ地訪問と盛り沢山な旅行で大満足。ぜひ今度は南に行ってみたいです。
UA特典旅行必要マイル数はおかしなことに2万5千マイルでした。オーストラリア&NZまでは5万マイル必要なのに、NZ経由のその他オセアニアまでは往復2万5千マイルで行けることを発見。その他オセアニアのどこへ飛んでいるかはニュージーランド航空のルートマップを参照。その中で気になったのがラロトンガ。あと気になるのはずっと行きたかったバヌアツ。これら行先を向こう半年の間でいろいろ見てもらったけど、オークランド以遠がことごとく満席。というか特典枠がない。2万5千で行けることになってはいるらしいけど、席がない。パペーテ(タヒチ)まではとったという人を聞いたことがあるので、パペーテで調べてもらった。すると月に1つくらいでぽつぽつと空きはある模様。が、これに成田‐オークランドの空きがあるところで、なおかつ往路もしくは復路のオークランド乗り継ぎが24時間以内でできる特典枠(ストップオーバーは1回のみ)、となるとなかなかないのである。私はタヒチは過去2回QPと行っている。一人で行ってもつまらんし、物価も高いのでなるべくパペーテ滞在は短期に済ませて、未踏のNZメインにしたい。UAの予約センタースタッフと40分くらい電話でやり取りしてやっととれた予約。しかしその後行きも帰りも減便にあい、日程変更を余儀なくされたのでした。最終的な日程はこれ。
2月25日(土) 7:25 羽田‐8:40 関空、14:30 関空-
2月26日(日) 5:30 オークランド、8:00 Auckland -12:10 Rotorua $21(Intercity)
2月27日(月) ロトルア滞在
2月28日(火) 17:00 Rotorua−18:00 Taupo $10 (Nakedbus)
2月29日(水) タウポから日帰りトンガリロ国立公園
3月1日(木) 16:30 Taupo-17:30 Rotorua $10 (Nakedbus)
3月2日(金) 7:45 Rotorua - Waitomo Caves tour - 15:10 Auckland $136(Intercity),
18:35 オークランド−0:45パペーテ(日付変更線こえるので同日)
3月2日(金) 2:00 パペーテ −
3月3日(土) 6:55 オークランド
3月4日(日) 9:35 オークランド −16:25 成田
Rotoruaの宿、2段ベッドじゃないのが気に入った、女性6ベッドドミで$25
http://www.rotoruacentralbackpackers.co.nz/
Taupoの宿、女性4ベッドドミで$27、バストイレ付
http://www.rainbowlodge.co.nz/
Aucklandの宿、無料WiFiがあるのと空港バス乗り場に近い、4ベッドドミで$33
http://www.kroadcitytravelers.co.nz/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
朝7時45発のバスに乗るため早起き。夜寝る前に気づいたのだけど、朝受付が8時にならないとあかなくて、キーデポジット返してもらえない。どうしようかとおもい、キッチンにいたスウェーデン人に相談すると、代わりに鍵を預かって、お金立て替えてくれるという。もちろんそれを期待して相談したんだけど、向こうから提案してくれてよかった。無事20ドルゲット。
今日はGreat Sightsというツアーバスでワイトモケイブによってからオークランドまで行く。このバスが高くて、ワイトモの入場料もいれて130ドルくらいした。途中も結構運転手さんが車窓案内をしてくれて楽しめる仕組みなんだけど、この人のアクセントが強くて、あんまりよくわからなかった。キウィ英語、だいぶ慣れてきたけどまだまだ難しい。 -
ワイトモケイブ到着。ここは発光する虫がいる洞窟。洞窟内はツアーではじめ歩きで、後半ボートに乗って見学する。
-
-
洞窟内は写真が取れないのが残念だけど、洞窟の天井に無数の発光する虫がへばりついていて、すごくきれい。まるでプラネタリウムみたい。暗く静かな洞窟内をボートでまわるのもすごく神秘的で良かった。
-
ランチは別料金(確か30ドル位)だったので、私は持参したサンドウィッチとポテトチップスを食べる。
-
フォト
オークランド帰還は午後3時。空港バスに乗り空港へ。今夜はタヒチに飛ぶのだ。ビジネス用(ゴールド)カウンターがないなと思っていると、エアNZプレミアムチェックという専用の部屋があった。すげー。これでチェックインすると、イミグレも専用のカウンターででき、ショートカットできる。さすが自国の航空会社。チェックインでは荷物をどうするかすこしもめた。オークランド、パペーテ、オークランドをスルーでチェックインできたのだけど、パペーテでピックアップしないのならなぜ預けるのか聞かれた。そりゃそうだ。空港に預けるとお金がかかるし、蜂蜜があるので機内に持ち込めない、と言ったけど、ケチくさいと思われたに違いない。そもそもなんでこんな行程なのかも聞かれて説明した時も、その方が少ないマイルで飛べるからとケチくささアピールしちゃったし。私はケチというより賢い旅行者、と認識してもらいたいのだが。 -
オークランドの空港はなかなか近代的でいい感じだった。でも今日はNZ航空のラウンジに直行。さすがお家元、でかくて立派。
-
シャワーも近代的でかっこいい。
-
ただアメニティは壁にアタッチされてるソープ等のみ。
-
シャワーを浴びてスッキリしたあとは食べ物を物色。どれもなかなかおいしそう。
-
ワインとビールの品揃えがすごい。もちろんNZ産。あとでスーパーで値段を調べたら、どれも20ドルはするいいワインだった。どうりでおいしいわけだよ。
-
一人で片っ端からテイスティング。6杯くらいのんだ。ビールも2杯。つまみは寿司。赤米のロールとかあっておしゃれ。NZは街中でもよく寿司屋さんを見かける。巻物のテイクアウェイも多い。
-
食事系も夜になると出てきた。サラダが何気に美味しい。ご飯ものはジャスミンライスとラムのキャセロール。ラムはまあまあ。デザートが何気に美味しかった。
-
バリスタもいて、フラットホワイトを作ってもらった。はー、よく食ってよく飲んだ!
-
午後7時半パペーテ行き出発。座席は満席で、普通の通路席、今回はCAも挨拶にこなかった。機内食はラムのキャセロールを選択。味はまあまあ。コールスローが何気に美味しかった。あとアイスもうまい。さすが酪農国NZの乳製品はどれもおいしい。パペーテまでは4時間強なので、映画を2本見たらあっという間に到着。
-
パペーテには真夜中過ぎ到着。日付変更線越えたので同日。変な感じだ。リゾートらしい音楽と踊りで歓迎され、これから楽園へ向かう乗客を尻目にトランスファーへ。自分で選んだのだけど虚しいな〜。八年前新婚旅行できたこの土地に、こんな形でくることになろうとは。
-
空港は当時とあまり変わっていなかった。
-
一個しかないラウンジへ行き、タヒチのビールを飲む。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワイトモ・ケーブ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18