2011/10/03 - 2011/10/05
207位(同エリア247件中)
カワチのおかんさん
- カワチのおかんさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 11,229アクセス
- フォロワー0人
中国に転勤してきて初めての「宿泊を伴った旅行」先に選んだのが「山東省」。
自分の近くで、中国赴任後1年程しか経過していないのにもう帰任・・・と言う人がちらほらいたので「行かないと悔いが残る場所」と言う事で、今一番興味のある中国古代史「春秋・戦国時代」をテーマにして場所を選びました。
その3 古鎮 周村
~周村~
今回の旅行のテーマとはちょっと離れていますが、趣味で日程に入れました。
日本でも茅葺き建造物や、古寺が好きで、「古い建物」が残っている場所に行こうと探したら、2日目の宿のある淄博市内に古鎮があると知り、日程に入れました。
が、なんと市内の端と端。それも50kmも離れているという・・・。えらく広い市です。
よくよく話を聞いてみると、淄博市は山東省の中でも大きく、東西50km、南北も同じぐらいに広いらしい・・・。
その上、「勝利油田」という油田があり、重化学工業の盛んな街で、韓国資本が多く入っていると言う事でした。
工業の街なので街はガスで煙り、大型トレーラーの行き交う街でした。
そんな中の古鎮。
入場料も取られてちょっと「ん?」と思いましたが、日本のお寺も似たようなもの。「保存協力費」ですね。
周村は清代の街ということでちょっとワクワク!
いい感じでおみやげ物を売るお店も、食堂もありました。
名物もありました。(周村せんべい)
なんと、そのおせんべい屋さんに福田康夫元総理が来たという事で店内に写真がかかってありました。
滞在時間1時間半ほどでしたが、とてもいいところでした。
唯一子供たちにも好評だった所でした。
この旅行は以下もありますので、よろしければお寄りください。
その1 春秋時代の代表的な人物「孔子」と曲阜
その2 中国五岳の中心で5元札の裏の絵にもなっている「泰山」
その4 諸葛孔明の尊敬した「管仲」、そして彼が活躍した春秋時代の国「斉」の首都があった臨淄(現在の淄博市臨淄区)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10