2011/10/03 - 2011/10/05
126位(同エリア247件中)
カワチのおかんさん
- カワチのおかんさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 11,221アクセス
- フォロワー0人
中国に転勤してきて初めての「宿泊を伴った旅行」先に選んだのが「山東省」。
自分の近くで、中国赴任後1年程しか経過していないのにもう帰任・・・と言う人がちらほらいたので「行かないと悔いが残る場所」と言う事で、今一番興味のある中国古代史「春秋・戦国時代」をテーマにして場所を選びました。
その4 諸葛孔明の尊敬した「管仲」、そして彼が活躍した春秋時代の国「斉」の首都があった臨淄(現在の淄博市臨淄区)
~臨淄~
いま日本からの直通のツアーは見た事がないので、見逃せない場所でした。
臨淄は春秋戦国時代、斉の国の都があり、学問を奨励する王もあらわれ、大きく発展したというところ。
まるでアテネの学堂のように自由な学問の発展を見せる国でした。
しかし、あるのは遺跡と墓ばかり・・・
とにかく子供たちには不評でした。
今回見逃したところは何かの機会にもう一度見てみたいと思いました。
この旅行は以下もありますので、よろしければお寄りください。
その1 春秋時代の代表的な人物「孔子」と曲阜
その2 中国五岳の中心で5元札の裏の絵にもなっている「泰山」
その3 古鎮 周村
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
臨淄
朝からタクシーの表示を見て興奮気味です -
臨淄
はじめに管仲紀念館に・・・
下調べしたときにはガラガラだったのに・・・何故か大混雑?
紀念館までチャーターした車が入れず途中下車・・・? -
臨淄
管仲紀念館に行く途中の道にも露天がひしめきあっている? -
臨淄
こんな感じ・・・? -
臨淄
何故かお線香焚いている?
ガイドさんの話だと墓地で先祖供養をしている。
この日は旧暦(農暦)9月9日(重陽の節句)
日本で言うお彼岸の中日らしい。
誰の墓?
ガイドさん曰く「管仲の紀念館は管仲の墳墓の近くになるから多分この辺りは管一族の墓所」ということでした。 -
臨淄
管仲紀念館の前に行ったら人だらけ!
辺りは臭豆腐、お線香などの臭いが立ちこめている。 -
臨淄
何故かダンスしているし・・・ -
臨淄
管仲像の横で風船売っているおじさんがうろうろしている
全然桑ない光景・・・ -
臨淄
入り口には人だかり・・・
ガイドさんが状況確認に走ってくれました。 -
臨淄
写っていはいませんが、奥にある大砲から大きな爆発音が10発程!(爆竹ではない)
更に疑問が深まります。 -
臨淄
ガイドさんの報告
「今日は管仲を祀る行事をしている。まずは一族しか入れない。一般の人はもっと後だ。」
と言う事で警備員と話している人の胸にはなんと「管仲后裔 代表証」と印刷された札を下げていた。
唖然とするばかり・・・。
時間もあるので泣く泣くここは退散する事に・・・
残念だけど、なんだか面白かったv(^0^)。 -
臨淄
古車博物館に
高速道路建設中に発掘されたそうです。
ここは臨淄の都跡なのでそこら中お墓もあるだろうし、まだまだいっぱい埋まっているかも・・・ -
臨淄
古車博物館前の駐車場
いままでとは比べものにならないほどガラガラ・・・ -
臨淄
展示物の馬車
貴族が普段乗っていたのかな?
細かいところを見落としているよ・・・ -
臨淄
これも戦闘用ではないですね。 -
臨淄
これが戦闘用? -
臨淄
埋まっていた馬の骨と馬車 -
臨淄
ものすごい数埋まっています。 -
臨淄
市内の道には何故かトウモロコシが堂々と干してあります。
トラックに踏まれそうです・・・。 -
臨淄
つぎは「斉国歴史博物館」上の看板の時は江沢民さんが書いたじだそうです。
見えにくいですが、旗には「斉」と書かれてあります。 -
臨淄
博物館の展示品の横にはこんなブロンズ像が・・・
彼は「太公望」
他にも桓公、管仲、晏子、田単・・・と有名人がゾロゾロ・・・ -
臨淄
FIFA公認のサッカー発祥の地という証明書と展示物
蹴鞠だったのかな? -
臨淄
人々のジオラマ?
こんな展示が多かったかな。 -
臨淄
今度は殉馬坑へ・・・
その駐車場はトウモロコシの集積場に変身? -
臨淄
殉馬坑入り口
家族(特に子供)が多いのでどこでもジロジロ見られる・・・ -
臨淄
殉馬坑の中
話によると1/12程しか出していないようです。
劣化を防ぐために埋め戻したそうです。
これを埋めた王様は大の馬好き。
愛馬たちと共に眠りたい・・・と言ったそうだが・・・
600頭も埋めるなよ・・・
主人は今回馬車とこの殉馬坑の規模に驚いていました。
主人の苦手教科は「社会科」なので今回の旅行は興味ゼロでした。
しかし、何も知らずこんなもの見せられたら驚くでしょう。
私は行きたくて下調べしていたのでワクワクでした。
まだ見所をすべて行っていないのでもう一度山東省にきたいです。
→子供たちは「もう嫌!」・・・だそうです。(T_T) -
臨淄
これで旅行はおわり。
淄博の駅のそばには「斉」を図案化したモニュメントが建っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27