ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始もオーロラを見に行く旅。年末年始いつ休めるかわからずに、おちおちしているとフライトやホテルがほとんど埋まってしまい、昨年と同様、ユッラスのアカスホテル滞在の旅になります。今回は、同じホテルに7連泊するので、時間を持て余してしまいそうなので、DVDやハードカバーの本もたくさん持ち込むことにします。<br /><br />成田からのAY74便はほぼ満席に近かったものの、2-4-2並び、4の通路側で隣は空席とラッキーな配置でした。<br /><br />ヘルシンキ・ヴァンター空港へはやや遅れて15:15頃到着。ヘルシンキは雨が降っていて、気温は+4℃と拍子抜けするくらいの暖かさです。入国審査を終え、国内線24番ゲートに向かうと、間もなく搭乗開始となりました。キッティラ行きのB757のほぼ満席。昨年はそうでもなかったのですが、今年は日本人搭乗客が多いようです。

ユッラスで暮らすように過ごす旅

2011/12/30 - 2012/01/07

まさたびさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

キッティラ空港へは18:00着。気温は−6℃とのこと。
    風が強く横殴りの雪が降っています。

チェックインラゲッジを受け取って、ユッラス行きのバスに乗り込みます。運賃は昨年よりも20セント上がって14.1ユーロになっていました。

今回7泊する宿アカスホテルには、19:30頃到着。
    昨年と同じカテゴリで予約しておいたのですが、どうもアパートメントとは異なり、コテージタイプの部屋を案内されました。

コテージ番号は191。

コテージは暖炉付きです。

これはこれで面白そうなので、そのまま泊まってみることにします。

プライベートサウナも付いています。

残念ながらインターネットはメインビルディングのみで、コテージからは接続できない模様。

チェックインした時刻が遅く、スーパー等は閉まっているので、ホテルのレストランで食事することに。LAPIN KULTAにグリーンサラダと

レインディアシチューをオーダ。レインディアシチューは予想とだいぶ違っていました。

今夜は雪が降っているため、オーロラは早々に諦め、コテージに戻ります。ソファーに横になるとそのまま眠ってしまいました。

二日目 12月31日

8:00起床。外は真っ暗です。小降りにはなったものの、まだ雪が降っています。

シャワーを浴びて朝食を摂りに行くことに。昨年は、メインビルディングから道路を挟んで隣のアパートメントタイプの宿だったのですが、今年宿泊しているコテージは、メインビルディングから2〜300m離れているので、メインビルディングに行くのもやや面倒です。

ビュッフェタイプの朝食には、日本食(ご飯や海苔、豆腐)等もありました。去年は無かったよな。。。日本人観光客が増えたのでしょうか。

朝食後、K-Marketへ買い物へ。コテージからはK-Marketへもやや距離が遠くなってしまいました。

K-Marketに表示してある温度は−4℃を示していて、かなり暖かいです。ここまで暖かいと折角持参した防寒着はあまり出番がなさそうです。

今年は、宿泊日数も長いため、K-MarketではLAPIN KULTA1ダース15.25ユーロ、昨年同様、Kikkoman Soy Source2.99ユーロ等、計40.65ユーロの買い物。

コテージの敷地内は、こういった標識で迷わないようになっています。

買い物から戻ると読書。今年のテーマは「ユッラスで暮らすように過ごす旅」なので、観光はほとんどせずに、のんびりするため、本もたくさん持ち込んであります。

14:00、外を散策。

天候は相変わらず曇っていますが、天気が回復した際のオーロラ観測用のロケハンです。

とはいっても、昨年同様、なかなかアカスロンポロ湖に出る道はなかなか発見できず、クロスカントリースキーヤーに混じって車道(?)を歩いていると、何とかアカスロンポロ湖へ続く道を発見。

念のため、チェックしておきます。

散策は一時間程度で終え、フィンランドサウナ&ラピンクルタでのんびり。

夕食にはパスタを食し、DVD鑑賞。外は相変わらずの天気なので、のんびり過ごします。

この日は大晦日なので、夜の早い時間から花火が打ちあがりますが、天候が悪いので早めに就寝。

三日目 1月1日

8:30起床。メインビルディングで朝食。雪はやんでいるものの今日も天気は悪いです。

今日は何もすることがありません。旅のテーマが「暮らすように過ごす旅」なので観光意欲はもともとないのですが、このままだとかなり食べて寝るだけの生活になってしまいそうです。

とりあえず、ユッラス散策とK-Marketへの買い物。

土産物屋をはしごします。

K-Market近くにはトナカイが放牧されていました。

K-Marketでは、みかん等7.18ユーロの買物。K-Marketの温度表示は−4℃。相変わらずの暖冬です。これでは日本にいるのとあまりかわら無そうです。

K-Marketから帰るとフィンランドサウナ。単調な生活が続きます。

遅い昼食は、パスタ。15:00頃になると暗くなってくるので、このまま寝てしまいそうです。

四日目 1月2日

オーロラが見られず、何もすることが無い日々が続いているので、今日はレヴィの街に行くことに。頑張って早起きし、メインビルディングで朝食。

Kittila空港行きのバスは10分ほど遅れ、8:50頃アカスホテルにきました。バスに乗り込み、14.6ユーロ支払います。4日前と異なり、50セント値上りしています。

空港バスは、各ホテルをまわり、10:00頃キッティラ空港へ。空港はがらんとしています。とりあえずLevi行きのバスは飛行機到着とともに出発するという予想のもと、空港で、カプチーノ3.5ユーロの休息&ネットサーフィン。

11:20空港バスに乗ってLeviへ(7ユーロ)。LeviではInformationセンター前のTuntuliホテルで降ります。Leviの気温は−8℃。相変わらず暖かいです。

InformationセンターでYllasまでの帰り方を聞き、ICIUMへ行くスキーバスに乗るため、Zero Pointへ。

この表示は室内が+29℃ではなく、外気温−8℃に対して+29℃ということと理解。

12:30、Zero Pointでスキーバスに乗車し、程なくICIUM近くのゴンドラ乗り場へ。ICIUMへ入場は15ユーロ。

ユッラスで聞いたところでは、今年のICIUMは、昨年とは異なる彫刻があるとのことで、期待していたのですが、どうも昨年に比べると質が落ちているような気が。。。

どうも今年は暖冬のため、彫刻が遅れているようで、彫刻途中のものもたくさんあるようです。

個人的にはこれで15ユーロは高いんで無いの?という印象も。

ICIUM見学は1時間程度で終了。

その後、ゴンドラ乗り場併設のカフェでサンドウィッチとファンタオレンジの遅い昼食。昨年、このカフェは結構な混み具合だったのですが、今年がガラガラでした。どうもゴンドラはクローズになっているのが原因のようです。

ICIUMからはなかなか来ないスキーバスに乗ってLeviの街へ。Leviでは再びZero Pointで下車。

とりあえず、Leviの街中を通ってTuntuliホテルに向かいます。Tuntuliホテル前で空港バスの時刻表を見ると、17:20発とのこと。時刻は15:00を過ぎたばかりで、まだまだ時間があります。しかも17:20発の空港バスでKittila空港に行ってもYllasに乗り継げるか確証が持てなかったため、とりあえず、空港に向かうことにします。

Tuntuliホテルのレセプションでタクシーを呼んでもらい、Kittila空港へ。空港バスであれば7ユーロのところ、26.5ユーロ。

Kittila空港へは16:00前に到着。予想通りYllas行きのバスは無く、Informationで聞いてみると、Helsinkiからのフライトが17:50頃到着するので、それに合わせてYllas行きのバスがあるとのこと。

空港のHello Cafeでラテ3.8ユーロを購入し、ネットサーフィンして過ごしますが、待っているとKittila空港に到着するフライトが約一時間遅延のため、空港バスも遅れるとのこと。

結局Yllas行きのバスは19:20頃出発。14.6ユーロ。どうもYllas行きの空港バス運賃は、年越しとともに50セント値上がりしたようです。

アカスホテル着は20:00過ぎ。スーパーは閉まっているので、買い置き品のパスタで夕食を摂ります。

今夜も天候は悪く、コテージの写真だけ撮影し、就寝。

五日目 1月3日

7:00過ぎ起床。朝食を摂りにメインビルディングへ。外は再び雪が降っています。Yllasに来てから五日経ちますが晴れの日が全くありません。ビュッフェスタイルの朝食からは日本食がなくなっていました。日本人旅行者が激減したのでしょうか。

朝食を終え、ホテルの掲示板を見てみると、この先3日間の天気予報が載っていました。これによると、晴れの日は無く、ほとんどが雪、もしくは曇り時々雪。今年は去年よりも長い滞在でYllasに7泊もするので、何日かはオーロラが見られるだろうと軽く考えていましたが、どうも状況は思わしくないようです。

コテージに戻りますが、外は雪のため、コテージ内で読書&DVD鑑賞。何もしない日々が続きます。

昼近く、一旦メインビルディングへ寄ってネットサーフィンした後、K-Marketへ。

暖炉の上にLAPIN KLUTAの空き缶を置いていたら、結構溜まってしまったので、リサイクルのため、K-Marketへ持参します。

外は相変わらず小雪がぱらついています。

LAPIN KULTA等の空き缶リサイクルは、1.9ユーロになりました。滞在はあと3日なので、色々と考えながら食料調達。LAPIN KULTAも6缶補給。それに青林檎を3個等、18.56ユーロの買い物。

部屋に戻るとまずはフィンランドサウナ。その後Ravioliの昼食を摂り、DVD鑑賞。のんびりした時間が過ぎてゆきます。

17:00過ぎ、外に出てみます。相変わらず小雪がぱらついており、星も見えません。

散策しているとたまたま日本語ガイドのJyriさん会い、ちょっと立ち話。時間をもてあましている感じの自分に対してロヴァニエミサンタクロース村行きのオプション等を提案してくれますが、サンタクロース村はあまり興味ないしな。。。

部屋に戻り読書&DVD鑑賞。時折外に出て様子を確認しますが、依然として雪はやみませんでした。

六日目 1月4日

8:00前起床。相変わらずのどんよりした天気です。

メインビルディングで朝食を摂り、レセプションでスキーバスの時刻表を入手。

読書とDVD鑑賞以外これといってすることが無く、今日はスキーバスでY2スキー場まで行き、そこから歩いて戻ってくることにします。

10:20にスキーバスに乗り込みます。スロープまでは3ユーロとのこと。スキーバスは各所でスキーヤーやスノーボーダーをピックアップし、11:00前にY2スキー場へ。既にヨーロッパの休暇を過ぎたためか、あまり客はいないようでした。

ここからは、ホテルに向けての歩きです。下り坂なのでのんびりと写真を撮りながら歩いてゆきます。

途中、Visitor Center Kellokasに寄ってみます。

併設のCafeで紅茶休憩。

さらにのんびりと歩いて、ホテル帰還は12:30頃になりました。

しかし、今日も天気は悪いです。

コテージでは、読書。16:00頃一旦外に出てみますが、相変わらず天候は回復しません。

コテージの外にはトナカイが現れたりしました。

30分程度で散策を終え、DVD鑑賞後、夕食。

その後何度か外に出てみますが、星は見えず、オーロラも確認できませんでした。

七日目 1月5日

実質的な最終日。今日も朝から雪が降っています。朝食は買い置き品で。

DVDを観たり本を読んだりして過ごし、この旅最後の買い物へ。K-Marketの温度表示は−9℃。依然として暖かいですが、この旅での最低気温です。

空き缶リサイクルが1.6ユーロになり、最後の買い物(5.59ユーロ)。

部屋に戻りフィンランドサウナ。

この日は最終日ということもあり、かなり粘りますがオーロラはおろか星も見られませんでした。

うーん、7戦全敗となってしまいました。

八日目 1月6日

今日は帰国日。メインビルディングで朝食を摂り、10時過ぎにホテルをチェックアウト。ホテルのレセプションはクローズしており、バーのほうに移動になってしました。シーズンを過ぎたということでしょうか。

15分遅れのエアポートバスに乗り、12時過ぎにKittila空港へ。しかし、2012年の太陽はまだ見てません。

13:20発のAY448便では、窓側席をゲット。しかしラップランドの地は見えず、広大な雲で覆われているのがよくわかります。

15:00頃、ヘルシンキ・ヴァンター空港着。カフェラテ休憩し、成田行きのAY73便に乗り込みます。この便では、最後のオーロラチャンスに賭けるため、左側窓側席、しかも座席指定の際、唯一空席だった、有料の非常口席をゲット。

機内食後、機内が暗くなり、窓の外を観測しながら過ごしますが、オーロラは一向に現れませんでした。

結局、今回の旅では、機内も含めて、9戦全敗となってしまいました。

• KAIDAさん 2019/05/16 12:22:58
    access
    素晴らしいホテルですが、空港からのアクセスは簡単でしょうか?お時間がある時にお答え頂ければ幸いです。

まさたび

まさたびさん からの返信 2019/06/30 22:26:38
    Re: access
    KAIDAさん

回答がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。
    Kittila空港からのアカスホテルへのアクセスは、バス1本ですので、簡単ですが、時間で50km以上、1時間程度かかります。

あとバスの本数は、確かフライトに合わせてあったかと思いますが、言い換えれば、フライトに合わせた本数しかないので、その点は気を付けたほうが良いかと。

まさたび

まさたびさんのトラベラーページ