スライゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅は、ドネゴールを出て、スライゴーへ、スライゴーは10年前にも訪れた町、周辺には古代の遺跡もあり、イェーツ・カントリーと呼ばれる美しい田舎もありで、やりようによっては、良い観光都市にもなると思う町だけれど、昔も今回も、何故か、中途半端な印象を受ける町です。<br /><br /> アイルランドの町は、今回の旅を通じて、10年前とは、雲泥の差と言ってよいくらい、殆ど、全ての町がカラフルに、美しくなっているのだけれど、何故か、この町だけが取り残されている様な、そんな印象の町。<br /><br /> たまたま見かけた新聞には、スライゴー州全体で、約30,000戸の家屋が、空き家となり、幽霊屋敷同然の状態だと書いてあったけれど、実際、町の中心部を省けば、裏通りには空き家が多いし、10年前に僕が泊まった安ホテルも、つぶれて、そのままに放置されていた・・・マア、当時から、かなり危うそうなホテルではあったけれど・・(残念)。<br /><br /> 写真は、そんなスライゴーの町で、殆ど、唯一と言ってよい、美しい川沿いの街並み、新しい、アート系の建物が建ってます。

ツール・ド・エウロパ 2011 アイルランド編 5 スライゴー州 (スライゴー)から ロスコモン州 (ボイル)&メイヨー州 (クラレモリス)

12いいね!

2011/07/14 - 2011/07/16

4位(同エリア12件中)

2

52

ももんがあまん

ももんがあまんさん

 今回の旅は、ドネゴールを出て、スライゴーへ、スライゴーは10年前にも訪れた町、周辺には古代の遺跡もあり、イェーツ・カントリーと呼ばれる美しい田舎もありで、やりようによっては、良い観光都市にもなると思う町だけれど、昔も今回も、何故か、中途半端な印象を受ける町です。

 アイルランドの町は、今回の旅を通じて、10年前とは、雲泥の差と言ってよいくらい、殆ど、全ての町がカラフルに、美しくなっているのだけれど、何故か、この町だけが取り残されている様な、そんな印象の町。

 たまたま見かけた新聞には、スライゴー州全体で、約30,000戸の家屋が、空き家となり、幽霊屋敷同然の状態だと書いてあったけれど、実際、町の中心部を省けば、裏通りには空き家が多いし、10年前に僕が泊まった安ホテルも、つぶれて、そのままに放置されていた・・・マア、当時から、かなり危うそうなホテルではあったけれど・・(残念)。

 写真は、そんなスライゴーの町で、殆ど、唯一と言ってよい、美しい川沿いの街並み、新しい、アート系の建物が建ってます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
自転車
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  7月14日(木) N 15号線 ドネゴール〜スライゴー州<br /><br /> ドネゴールの町を出て、本日は、スライゴーに向かいます、遥か遠くに、スライゴーの特徴のある山並みが見えます。<br /><br /> 空模様は、久々に、怪しい感じの曇り空。

     7月14日(木) N 15号線 ドネゴール〜スライゴー州

     ドネゴールの町を出て、本日は、スライゴーに向かいます、遥か遠くに、スライゴーの特徴のある山並みが見えます。

     空模様は、久々に、怪しい感じの曇り空。

  •  N 15号線 スライゴー州 County Sligo<br /><br /> 特徴のある山(向こう側)は、「Benbulben」の山 526m (Darty Mts.)、最寄りの町は Drumcriff。

     N 15号線 スライゴー州 County Sligo

     特徴のある山(向こう側)は、「Benbulben」の山 526m (Darty Mts.)、最寄りの町は Drumcriff。

  •  N 15号線 Mullaghmore Castle スライゴー州<br /><br /> 遠くにお城が見えます。<br /><br /> とりあえず行ってみる。

     N 15号線 Mullaghmore Castle スライゴー州

     遠くにお城が見えます。

     とりあえず行ってみる。

  •  N 15号線 Mullaghmore Castle<br /><br /> どうも、プライベートなお城な感じ・・・入ると、トラブルになりそう。

     N 15号線 Mullaghmore Castle

     どうも、プライベートなお城な感じ・・・入ると、トラブルになりそう。

  •  Mullaghmore 海岸 スライゴー州<br /><br /> 仕方がないので、海岸の風景を1枚・・・時間を無駄にした感じ。<br /><br /> 雨も降ってきた・・・・

     Mullaghmore 海岸 スライゴー州

     仕方がないので、海岸の風景を1枚・・・時間を無駄にした感じ。

     雨も降ってきた・・・・

  •  N 15号線 ガス・スタンド<br /><br /> しばらくの間「雨宿り」をしたスタンドです。<br /><br /> アイルランドのガソリン・スタンドには、殆どのスタンドで、スーパーとレストラン&カフェ(休息所)が併設されています、店の規模もスタイルも様々だけれど、こういうスーパーで缶ビールや食品を買い、テーブルで昼食というのは、わりと安上がりなので、時々利用します。

     N 15号線 ガス・スタンド

     しばらくの間「雨宿り」をしたスタンドです。

     アイルランドのガソリン・スタンドには、殆どのスタンドで、スーパーとレストラン&カフェ(休息所)が併設されています、店の規模もスタイルも様々だけれど、こういうスーパーで缶ビールや食品を買い、テーブルで昼食というのは、わりと安上がりなので、時々利用します。

  •  N 15号線 ドラムクリフ Drumcliff<br /><br /> このあたりをイェーツ・カントリーというらしい、詩人のイェーツさんの心の故郷であり、彼が詩に歌ったらしい、自然豊かな田舎です。<br /><br /> どんな詩か、何をうたったかは知りません・・・申し訳ない。

     N 15号線 ドラムクリフ Drumcliff

     このあたりをイェーツ・カントリーというらしい、詩人のイェーツさんの心の故郷であり、彼が詩に歌ったらしい、自然豊かな田舎です。

     どんな詩か、何をうたったかは知りません・・・申し訳ない。

  •  ドラムクリフ スライゴー州<br /><br /> 多分?、「ベンブルペン」のお山。<br /><br /> 雲がかかっているので、よく解らない。

    イチオシ

     ドラムクリフ スライゴー州

     多分?、「ベンブルペン」のお山。

     雲がかかっているので、よく解らない。

  •  スライゴー<br /><br /> 雨の中を到着、本日の目的地です。<br /><br /> 写真の川は、ロッホ・ギル Lough Gill から、海へと流れ出す川、スライゴーの町の中心であり、町で一番、美しい場所。

     スライゴー

     雨の中を到着、本日の目的地です。

     写真の川は、ロッホ・ギル Lough Gill から、海へと流れ出す川、スライゴーの町の中心であり、町で一番、美しい場所。

  •  スライゴー<br /><br /> 橋のある風景。

    イチオシ

     スライゴー

     橋のある風景。

  •  スライゴー<br /><br /> このあたり、昔は、セミプロのストリート・パフォーマーなどがいて、賑わっていたのだけれど、さすがに、今日の天気では、閑散とした風景です。

     スライゴー

     このあたり、昔は、セミプロのストリート・パフォーマーなどがいて、賑わっていたのだけれど、さすがに、今日の天気では、閑散とした風景です。

  •  スライゴー<br /><br /> 「The Glass House」<br /><br /> あたらしい建物です、昔は無かった。

     スライゴー

     「The Glass House」

     あたらしい建物です、昔は無かった。

  •  スライゴー<br /><br /> ミスター・イェーツのスタチュー。<br /><br /> ウィリアム・バトラー・イェーツ、ノーベル賞作家で、ダブリン生まれのイギリス系アイルランド人(アングロ・アイリッシュ)だとか、スライゴーは母親の故郷であるそうです。 <br /><br /> どんな詩を書いた人かは、知りませんけど。<br /><br /> いかにもという感じの人ですね。

     スライゴー

     ミスター・イェーツのスタチュー。

     ウィリアム・バトラー・イェーツ、ノーベル賞作家で、ダブリン生まれのイギリス系アイルランド人(アングロ・アイリッシュ)だとか、スライゴーは母親の故郷であるそうです。 

     どんな詩を書いた人かは、知りませんけど。

     いかにもという感じの人ですね。

  •  スライゴー<br /><br /> スライゴーは、町としては、ドネゴールなどよりは、ずっと大きな町です。<br /><br /> けれど、これくらいの町が、一番中途半端で難しいのか、観光都市でも無し、商業都市でも無し、これといった産業も無しという感じで、この印象は、昔も今回も同じな感じです。

     スライゴー

     スライゴーは、町としては、ドネゴールなどよりは、ずっと大きな町です。

     けれど、これくらいの町が、一番中途半端で難しいのか、観光都市でも無し、商業都市でも無し、これといった産業も無しという感じで、この印象は、昔も今回も同じな感じです。

  •  スライゴー<br /><br /> メインストリートです、悪くないけど、裏通りや、中心から少し外れると、空き家が多い。<br /><br /> 町の評価 ★★★ かと言って、悪い街とか、つまらない街というのではない、観光の拠点としては便利な町だし、何故、こんなに空き家が多いのかが、興味をそそる町。

     スライゴー

     メインストリートです、悪くないけど、裏通りや、中心から少し外れると、空き家が多い。

     町の評価 ★★★ かと言って、悪い街とか、つまらない街というのではない、観光の拠点としては便利な町だし、何故、こんなに空き家が多いのかが、興味をそそる町。

  •  スライゴー 今宵の宿<br /><br /> 「Railway Hostel」<br /><br /> 宿の評価 ★★★★ 25ユーロ (シングル) 仕切っているのが親父ですけど、その割には、とても清潔なホステル、建物も見ての通り、なかなかにきれい、ただ、小さいので、すぐ満員になりそう、本日は、贅沢にシングルルームで、ゆっくり眠る、他にドミもあります。<br /><br /> 本日の走行距離 (69km)

     スライゴー 今宵の宿

     「Railway Hostel」

     宿の評価 ★★★★ 25ユーロ (シングル) 仕切っているのが親父ですけど、その割には、とても清潔なホステル、建物も見ての通り、なかなかにきれい、ただ、小さいので、すぐ満員になりそう、本日は、贅沢にシングルルームで、ゆっくり眠る、他にドミもあります。

     本日の走行距離 (69km)

  •  7月15日(金) スライゴー<br /><br /> 宿が良い宿だったので、もう一泊しようかとも思ったけど、町にイマイチ魅力を感じなかったので、次行きます。<br /><br /> その前に、港もあるので、せめて港を見ようと思って来たけれど、これも鑑賞の対象にならず、仕方がないので、海の写真だけ撮ります、有名な「ベンブルペン」の山は、この左側ですけど、相変わらず雲が多くて、良く見えない。

     7月15日(金) スライゴー

     宿が良い宿だったので、もう一泊しようかとも思ったけど、町にイマイチ魅力を感じなかったので、次行きます。

     その前に、港もあるので、せめて港を見ようと思って来たけれど、これも鑑賞の対象にならず、仕方がないので、海の写真だけ撮ります、有名な「ベンブルペン」の山は、この左側ですけど、相変わらず雲が多くて、良く見えない。

  •  N 4号線 交通事故 スライゴー州 County Sligo<br /><br /> 羽が青くて尾の長い、綺麗な鳥です。

     N 4号線 交通事故 スライゴー州 County Sligo

     羽が青くて尾の長い、綺麗な鳥です。

  •  N 4号線 交通事故 スライゴー州<br /><br /> せっかくなので、ちと裏返して一枚。<br /><br /> などと言う、バカなことをしていたせいか、また「パンク」(天罰?)、少し前のパンクは前輪で、今回は後輪です、後輪は3度目。<br /><br /> またまた、歩きます・・・。

     N 4号線 交通事故 スライゴー州

     せっかくなので、ちと裏返して一枚。

     などと言う、バカなことをしていたせいか、また「パンク」(天罰?)、少し前のパンクは前輪で、今回は後輪です、後輪は3度目。

     またまた、歩きます・・・。

  •  田舎道 スライゴー州<br /><br /> 本来は、N 17号線を、コネマラ地方のコングまで走ろうかと考えていたけれど、仕方ないので、最寄りの町まで、田舎道を歩きます、スライゴーを離れると、このあたりにも、町らしい町が無い。<br /><br /> 何でもこのあたりの森には、イーグルが棲んでいるとか・・・ドネコールに劣らぬ「秘境?」ですね・・・。

     田舎道 スライゴー州

     本来は、N 17号線を、コネマラ地方のコングまで走ろうかと考えていたけれど、仕方ないので、最寄りの町まで、田舎道を歩きます、スライゴーを離れると、このあたりにも、町らしい町が無い。

     何でもこのあたりの森には、イーグルが棲んでいるとか・・・ドネコールに劣らぬ「秘境?」ですね・・・。

  •  田舎道<br /><br /> 遠くに家並が見えますけど、とても自転車屋があるようにも見えない。

     田舎道

     遠くに家並が見えますけど、とても自転車屋があるようにも見えない。

  •  田舎道 バリーモート Ballymote スライゴー州<br /><br /> てくてく歩いて、約8km ようやくにして、町に到着の感じ、どんな町かな?

     田舎道 バリーモート Ballymote スライゴー州

     てくてく歩いて、約8km ようやくにして、町に到着の感じ、どんな町かな?

  •  R 293号線 バリーモート スライゴー州<br /><br /> ソコソコの町なのですけれど、やっぱり、自転車屋さんは無し、町の入り口に在った中古品屋さんで、タイヤチューブの替えが無いか、探してもらったけど、見当たらず、パンクの修理用具も無いという。<br /><br /> 仕方ないのでとりあえず、パンクなのかどうか、タイヤとチューブを外して調べていたところ、通りがかった町の人が、自宅から、替えのチューブを持ってきてくれた、実に「感激!」しかも、お金は要らないと・・・やっぱり、アイルランド人です・・・。

     R 293号線 バリーモート スライゴー州

     ソコソコの町なのですけれど、やっぱり、自転車屋さんは無し、町の入り口に在った中古品屋さんで、タイヤチューブの替えが無いか、探してもらったけど、見当たらず、パンクの修理用具も無いという。

     仕方ないのでとりあえず、パンクなのかどうか、タイヤとチューブを外して調べていたところ、通りがかった町の人が、自宅から、替えのチューブを持ってきてくれた、実に「感激!」しかも、お金は要らないと・・・やっぱり、アイルランド人です・・・。

  •  バリーモート<br /><br /> 良い街です ★★★★★ みんな親切、中古品屋さんも親切だし、町の人も親切・・・人間の本性は、間違いなく「善なるもの」だという気がします、旧約聖書の「原罪」などは、人を隷属に貶めるための「嘘」です、間違いない。<br /><br /> 「窮鳥、懐に入れば、猟師も此れを殺さず」と、日本の諺にもあるではないですか、まったく・・「窮鳥」状態の旅も悪くは無い・・・

    イチオシ

     バリーモート

     良い街です ★★★★★ みんな親切、中古品屋さんも親切だし、町の人も親切・・・人間の本性は、間違いなく「善なるもの」だという気がします、旧約聖書の「原罪」などは、人を隷属に貶めるための「嘘」です、間違いない。

     「窮鳥、懐に入れば、猟師も此れを殺さず」と、日本の諺にもあるではないですか、まったく・・「窮鳥」状態の旅も悪くは無い・・・

  •  田舎道 スライゴー州<br /><br /> マア、行き当たりばったり、準備も何もない旅ですけれど、まあ、僕の人生そのものが、そんなもの・・・ハハ、ちと大袈裟。<br /><br /> ともあれ、コングへ行くのは諦めて、近くの町、ボイル Boyle へ向かいます。

     田舎道 スライゴー州

     マア、行き当たりばったり、準備も何もない旅ですけれど、まあ、僕の人生そのものが、そんなもの・・・ハハ、ちと大袈裟。

     ともあれ、コングへ行くのは諦めて、近くの町、ボイル Boyle へ向かいます。

  •  N 4号線 バリナファッド Ballinafad スライゴー州<br /><br /> ボイルの町の手前、お城(Ruin)のある村。

     N 4号線 バリナファッド Ballinafad スライゴー州

     ボイルの町の手前、お城(Ruin)のある村。

  •  バリナファッド  キャッスル<br /><br /> 廃墟です、イギリスならば、間違いなく有料。<br /><br /> 城にしろ、修道院にしろ、廃墟の場合、アイルランドでは無料というのが多い、助かります。

     バリナファッド  キャッスル

     廃墟です、イギリスならば、間違いなく有料。

     城にしろ、修道院にしろ、廃墟の場合、アイルランドでは無料というのが多い、助かります。

  •  バリナファッド キヤッスル<br /><br /> 入り口、城門の塔。

     バリナファッド キヤッスル

     入り口、城門の塔。

  •  田舎道 スライゴー州<br /><br /> ボイル周辺の風景です、ちと道に迷ってしまった。

     田舎道 スライゴー州

     ボイル周辺の風景です、ちと道に迷ってしまった。

  •  ボイル Boyle ロスコモン州 County Roscommon<br /><br /> スライゴーと同じく、町の真ん中を川の流れる町です。<br /><br /> この町も、スライゴーと同じく、やや、錆びれた感じ、全くの田舎町で、町の人通りは、かなり少ない感じです、天気が今一息なので、更に印象が一息、ただ、初めて来た町なので、昔との比較はつかない。

     ボイル Boyle ロスコモン州 County Roscommon

     スライゴーと同じく、町の真ん中を川の流れる町です。

     この町も、スライゴーと同じく、やや、錆びれた感じ、全くの田舎町で、町の人通りは、かなり少ない感じです、天気が今一息なので、更に印象が一息、ただ、初めて来た町なので、昔との比較はつかない。

  •  ボイル ロスコモン州<br /><br /> 川の畔のカフェです、なかなか雰囲気のある建物ですけど、あいにくと開いてない、ちと残念。

    イチオシ

     ボイル ロスコモン州

     川の畔のカフェです、なかなか雰囲気のある建物ですけど、あいにくと開いてない、ちと残念。

  •  ボイル<br /><br /> 街並みはもちろん、アイルランド特有の、カラフルな街並み。

     ボイル

     街並みはもちろん、アイルランド特有の、カラフルな街並み。

  •  ボイル アビー(Ruin)<br /><br /> この町で、最重要の史跡です、1161年創建の「シトー派」の修道院とか、例によってクロムウェルの軍隊に破壊されたのですけれど、わりと原形を保っているアビーで、アイルランド全体としても、良く残っている修道院であるとか。

     ボイル アビー(Ruin)

     この町で、最重要の史跡です、1161年創建の「シトー派」の修道院とか、例によってクロムウェルの軍隊に破壊されたのですけれど、わりと原形を保っているアビーで、アイルランド全体としても、良く残っている修道院であるとか。

  •  ボイル メインストリート<br /><br /> 川の畔から、丘の上の広場まで、カラフルなアイルランド特有の街並みが続いています、アイルランドは、何処へ行っても町がカラフル、別に法令で決まっているわけでも無いと思うけど、実に不思議。<br /><br /> 昔は、一部を省いて、それほど気が付かなかったけれど、今は殆ど、どの町も村も、みんなカラフル、まあ、明るくて気分も「バケーション」という感じにはなるのですけど、何処もかしこもとなると、マア、飽きも来て、別に・・・という感じ。<br /><br />マア、歴史的な町や村という事になれば、どうしても英国よりは劣るし、建物も、貧弱だし、せめて色彩だけでもカラフルに、という感じでしょうか?

     ボイル メインストリート

     川の畔から、丘の上の広場まで、カラフルなアイルランド特有の街並みが続いています、アイルランドは、何処へ行っても町がカラフル、別に法令で決まっているわけでも無いと思うけど、実に不思議。

     昔は、一部を省いて、それほど気が付かなかったけれど、今は殆ど、どの町も村も、みんなカラフル、まあ、明るくて気分も「バケーション」という感じにはなるのですけど、何処もかしこもとなると、マア、飽きも来て、別に・・・という感じ。

    マア、歴史的な町や村という事になれば、どうしても英国よりは劣るし、建物も、貧弱だし、せめて色彩だけでもカラフルに、という感じでしょうか?

  •  ボイル Boyle ロスコモン州 County Roscommon<br /><br /> 丘の上の広場です、眺望はソコソコ。

    イチオシ

     ボイル Boyle ロスコモン州 County Roscommon

     丘の上の広場です、眺望はソコソコ。

  •  ボイル Boyle 町の広場 ロスコモン州<br /><br /> 時計台もある、良い広場ですけど、ここもやっぱり駐車場になっていて、頂けない、町の観光や美観という点では、こういう点は考えないといけません。<br /><br /> 町の評価 ★★★ 小さい分だけ、スライゴーよりは、鄙びた感じ? いくらかまとまってるかも?<br /><br /> 本日の走行距離 (60km)

     ボイル Boyle 町の広場 ロスコモン州

     時計台もある、良い広場ですけど、ここもやっぱり駐車場になっていて、頂けない、町の観光や美観という点では、こういう点は考えないといけません。

     町の評価 ★★★ 小さい分だけ、スライゴーよりは、鄙びた感じ? いくらかまとまってるかも?

     本日の走行距離 (60km)

  •  ボイル 今宵の宿<br /><br /> 「ロイヤル・ホテル」Royal Hotel 、オーナーでも変わっての再建中なのか、働いているのが、みんな若い、建物は古くて、歴史もありそうですけど、看板も地べたに立て掛けてあるだけで、いかにも、急ごしらえの感じ。<br /> <br /> 宿の評価 ★★★ 29ユーロ (素泊り) イギリスやアイルランドで、素泊りのホテルなんて、初めて泊まった、けれど、お風呂(Bath room)あり、まだオープンしていなかったけど、川沿いのレストランも付いていて、その気で経営すれば、良くなる余地は、十分にあるホテル。

     ボイル 今宵の宿

     「ロイヤル・ホテル」Royal Hotel 、オーナーでも変わっての再建中なのか、働いているのが、みんな若い、建物は古くて、歴史もありそうですけど、看板も地べたに立て掛けてあるだけで、いかにも、急ごしらえの感じ。
     
     宿の評価 ★★★ 29ユーロ (素泊り) イギリスやアイルランドで、素泊りのホテルなんて、初めて泊まった、けれど、お風呂(Bath room)あり、まだオープンしていなかったけど、川沿いのレストランも付いていて、その気で経営すれば、良くなる余地は、十分にあるホテル。

  •  7月16日(土) R 294号線 County Roscommon<br /><br /> 本日は、コネマラ地方へ向かいます、出来れば、コングまで行きたいのですけれど・・・。

     7月16日(土) R 294号線 County Roscommon

     本日は、コネマラ地方へ向かいます、出来れば、コングまで行きたいのですけれど・・・。

  •  R 293号線 バラガッダリーン Ballaghaderreen ロスコモン州<br /><br /> 昨日に引き続いての雨模様なので、休み休みの走行です。<br /><br /> マア、ここの所、だいぶ好天が続いたし、多少雨が続くのも仕方なしです。

     R 293号線 バラガッダリーン Ballaghaderreen ロスコモン州

     昨日に引き続いての雨模様なので、休み休みの走行です。

     マア、ここの所、だいぶ好天が続いたし、多少雨が続くのも仕方なしです。

  •  バラガッダリーン ロスコモン州<br /><br /> 2階建てのカラフルな街並み、いかにも、アイルランドの田舎の町という感じの町です。

     バラガッダリーン ロスコモン州

     2階建てのカラフルな街並み、いかにも、アイルランドの田舎の町という感じの町です。

  •  R 293号線 雨宿り<br /><br /> 晴れ間を縫ってのサイクリングです、どしゃ降りになったので仕方なく、見知らぬお家の庭に侵入いたします、どうも、失礼さんでござんす・・・暫し、軒先を拝借・・・<br /><br /> ♪ 雨に濡れながら 佇む人がいる<br /> ♪ 傘の花が咲く  土曜の昼下がり  <br /> ♪ 約束した時間だけが 体をすり抜ける<br /> ♪ 道行く人は誰一人も見向きもしない<br /><br />  「雨」作詩 千家和也 作曲 浜圭介 歌 三善英二<br /><br />  ちょうど、今日は土曜日、約束なんて無い旅ですけど・・・

     R 293号線 雨宿り

     晴れ間を縫ってのサイクリングです、どしゃ降りになったので仕方なく、見知らぬお家の庭に侵入いたします、どうも、失礼さんでござんす・・・暫し、軒先を拝借・・・

     ♪ 雨に濡れながら 佇む人がいる
     ♪ 傘の花が咲く  土曜の昼下がり  
     ♪ 約束した時間だけが 体をすり抜ける
     ♪ 道行く人は誰一人も見向きもしない

      「雨」作詩 千家和也 作曲 浜圭介 歌 三善英二

      ちょうど、今日は土曜日、約束なんて無い旅ですけど・・・

  •  R 293号線 雨宿り<br /><br /> ここは、どうやら物置、日干しピート(泥炭)がたくさん保存されてます。<br /><br /> ♪ 降りしきる雨の歩道、頬伝う銀の雫<br /> ♪ 傘も差さず歩いてた <br /> ♪ あ・・あの人の後ろ姿が 寂しそうで<br /><br /> ♪ 声かけて呼び止めたい 何故か心誘われて<br /> ♪ 足止めて振り返れば<br /> ♪ あ・・あの人の後姿が 雨に煙る街かど・・ <br /><br /> などと言うのもありました「雨のバラード」<br />  作詩 こうじはるか 作曲 植田喜靖 歌 湯原昌幸

     R 293号線 雨宿り

     ここは、どうやら物置、日干しピート(泥炭)がたくさん保存されてます。

     ♪ 降りしきる雨の歩道、頬伝う銀の雫
     ♪ 傘も差さず歩いてた 
     ♪ あ・・あの人の後ろ姿が 寂しそうで

     ♪ 声かけて呼び止めたい 何故か心誘われて
     ♪ 足止めて振り返れば
     ♪ あ・・あの人の後姿が 雨に煙る街かど・・

     などと言うのもありました「雨のバラード」
      作詩 こうじはるか 作曲 植田喜靖 歌 湯原昌幸

  •  雨宿り<br /><br /> 潜り込んだ民家の内庭です、30分程お休み、誰にも見られなかった感じ。<br /><br /> 少し小やみになったので、再度出発です。

     雨宿り

     潜り込んだ民家の内庭です、30分程お休み、誰にも見られなかった感じ。

     少し小やみになったので、再度出発です。

  •  R 293号線<br /><br /> どうも、今日は、コングまでは行けそうもない感じです。

     R 293号線

     どうも、今日は、コングまでは行けそうもない感じです。

  •  R 293号線 ロスコモン州〜メイヨー州 Mayo<br /><br /> このあたりは、海からはだいぶ離れています、ずっと海沿いばかり走ってきた感じなので、風景が、少し違う感じです。

     R 293号線 ロスコモン州〜メイヨー州 Mayo

     このあたりは、海からはだいぶ離れています、ずっと海沿いばかり走ってきた感じなので、風景が、少し違う感じです。

  •  R 293号線 バリーホーニス Ballyhaunis メイヨ―<br /><br /> いよいよ、メイヨー州に入ります。<br /><br /> 目的地のコネマラ地方は、この州の南、ゴールウェイの町の北側一帯に広がる、有名な景勝地帯。

     R 293号線 バリーホーニス Ballyhaunis メイヨ―

     いよいよ、メイヨー州に入ります。

     目的地のコネマラ地方は、この州の南、ゴールウェイの町の北側一帯に広がる、有名な景勝地帯。

  •   N 60号線 メイヨー州<br /><br /> どうせなら、道が全部、こんな具合のトンネルなら良いのに・・・

      N 60号線 メイヨー州

     どうせなら、道が全部、こんな具合のトンネルなら良いのに・・・

  •  N 60号線 クラレモリス Claremorris メイヨー州<br /><br /> またまた雨が降ってきて、今日はこの町で一泊です、まだ、陽も高いし、コネマラ地方のコングまでは、あと 35km 程ですけど、雨は冷たいし、疲れたし・・・風邪もかなり強い・・・<br /><br /> それに、なかなか感じの良い街。

    イチオシ

     N 60号線 クラレモリス Claremorris メイヨー州

     またまた雨が降ってきて、今日はこの町で一泊です、まだ、陽も高いし、コネマラ地方のコングまでは、あと 35km 程ですけど、雨は冷たいし、疲れたし・・・風邪もかなり強い・・・

     それに、なかなか感じの良い街。

  •  クラレモリス メイン・ストリート<br /><br /> N 60号線沿いに広がる、比較的、町らしい町、建物も味があって、センスもある田舎町です。

     クラレモリス メイン・ストリート

     N 60号線沿いに広がる、比較的、町らしい町、建物も味があって、センスもある田舎町です。

  •  クラレモリス<br /><br /> 裏通りも、落ち着いてよい感じ、中途半端な都会の空き家とか、うらぶれた感じの無い、小さいけれど良い街。<br /><br /> この違いは、州の違いによるものか・・?<br /><br /> 町の印象 ★★★★ 

     クラレモリス

     裏通りも、落ち着いてよい感じ、中途半端な都会の空き家とか、うらぶれた感じの無い、小さいけれど良い街。

     この違いは、州の違いによるものか・・?

     町の印象 ★★★★ 

  •  クラレモリス 今宵の宿 Summer Hill B&amp;B<br /><br /> 町裏のB&amp;Bです、この町には、わりとたくさんB&amp;Bもあって、ホテルもあるけれど、ホテルはやや高い。<br /><br /> こちらのB&amp;Bは、新しい建物、多分、ここ10年の、アイルランドの好景気で建てられた家だと思う、綺麗で大きなお屋敷ですけど、なんとなくバブリーな感じかな?

     クラレモリス 今宵の宿 Summer Hill B&B

     町裏のB&Bです、この町には、わりとたくさんB&Bもあって、ホテルもあるけれど、ホテルはやや高い。

     こちらのB&Bは、新しい建物、多分、ここ10年の、アイルランドの好景気で建てられた家だと思う、綺麗で大きなお屋敷ですけど、なんとなくバブリーな感じかな?

  •  Summer Hill B&amp;B<br /><br /> 部屋も、新しくてきれい、壁の絵もアートで、なんとなくバブリー。<br /><br /> でも親切でよいオーナーです。<br /><br /> 宿の評価 ★★★ 40ユーロ これでも、イングランドのB&amp;Bに比べれば、良心的で安い。<br /><br /> 本日の雨と風は、どうやら、カリブ海のハリケーンの影響であるらしい・・・やはり、ヨーロッパはアメリカに近いのです、特に、アイルランドは。<br /><br /> 

     Summer Hill B&B

     部屋も、新しくてきれい、壁の絵もアートで、なんとなくバブリー。

     でも親切でよいオーナーです。

     宿の評価 ★★★ 40ユーロ これでも、イングランドのB&Bに比べれば、良心的で安い。

     本日の雨と風は、どうやら、カリブ海のハリケーンの影響であるらしい・・・やはり、ヨーロッパはアメリカに近いのです、特に、アイルランドは。

     

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2012/04/12 17:45:24
    相変わらず?煤けた町っすね
    スライゴーも草臥れた感じの町並みっすね・・・・
    川の北側?だったかな
    凄いスラム街があったと記憶してますだ。

    ここはイェーツカントリーで売ってる?!
    夏場にはサマースクールも開催されるみたいっすね。
    イェーツさんは幼少時の一時期に
    祖父母のお里に預けられてたそうで、この辺の
    民話を聞いて馴染んでいたんすね。それが後の
    ゲール語、ケルト文化の復興運動に結びつくんだと思いますだ。

    あっしも、良くは知らねども
    彼の詩に曲が付いた
    こちら(数あれど歌詞が読めるんで)
    http://www.youtube.com/watch?v=P_xEm-Vi9k8
    美しく哀しい詩でございますだ〜♪
    最後の
    「若く愚かだった自分、今は涙に暮れて・・・・・」
    なんだか心に沁みて泣けてきちゃいますだ〜。
    アッシも歳をとったんざんすね〜(-_-)

    ももんがあまん

    ももんがあまんさん からの返信 2012/04/13 16:23:34
    RE: 相変わらず?煤けた町っすね
     こんにちわ、迷子さん。

    > スライゴーも草臥れた感じの町並みっすね・・・・
    > 川の北側?だったかな
    > 凄いスラム街があったと記憶してますだ。

     川のどちら側かは解らないですけど、確かに、スラムと言ってよいほどの一角が、今でもあります、スライゴーは、ちと、中途半端に大きな町なのですね。

    > あっしも、良くは知らねども
    > 彼の詩に曲が付いた
    > こちら(数あれど歌詞が読めるんで)
    > http://www.youtube.com/watch?v=P_xEm-Vi9k8
    > 美しく哀しい詩でございますだ〜♪

     なかなか、僕好みの、美しい、セルティックのスローバラードですね、この曲「Down by Salley Gardens」、昔僕がアイルランドから買って帰った、アイルランド・トラッドのCDの中にあった筈なのですけど、どのCDだったか? 行方不明なのです・・・

ももんがあまんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP