アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代に先輩を誘って行こうと計画していたギリシャ。当時はツアーのキャンセル待ちが出ず、行けなかったけど、今回は初個人手配でリベンジ!ということで本当はエミレーツ航空で行きたかったけど、半年前から計画したのに既に安いチケットは満席だったので、成田ーアテネ間のタイ航空サーチャージ込み15万くらいの航空券を予約してミコノス島とサントリーニ島、そしてアテネにも少し立ち寄りました。それぞれの場所でギリシャは3部にわけて旅行記を作成します!ラストアテネ!<br />

ギリシャ旅行その3:新旧入り交じるアテネ

2010/09/10 - 2010/09/12

あかやん

あかやんさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
タイ国際航空
ヤジキタ(ジェーピーツーワン)

サントリーニからアテネへ夜に到着し、空港バスにのってシンタグマ広場へ行きました。そこから近いホテルに向かうと、近いのに迷った。

道を教えてくれようとした若いお兄さんの親切を怖いので無視してしまった。

そして、自分たちでホテルを目指したけど、全然分からなくて困っていたら、初老のおじさんが手をひいてホテルまで案内してくれました。羊たちの沈黙のレクター博士みたいな人で、なんだか紳士的で魅力的だった。

翌朝からアテネー成田の飛行機に乗る午後まで半日市内観光をしました。

ギリシャのポリスは制服を着こなしている。

まず向かったのがアクロポリス。ホテルから歩いていけました。朝の風が気持ちいい!これは今も使用されている音楽堂。

音楽堂を無視して珍しい鳥を撮っていたら、音楽堂を前にして鳥を撮る私って…とあきれられてしまいました。鳥、見るのも食べるのも好きなので。

大理石の階段を上ると!

あれだよー!パルテノン神殿だよーーー!!

ギリシャのモンサンミッシェルにみえたもの(行ったこと無いけど)。なんとかの丘というらしい。

アクロポリスを後にして古代アゴラへ向かう途中のポリス。

アゴラ入り。

開放感のある場所で気持ちよかった。

でかい木。

時間の都合上アゴラは3分の2くらいしか見てません。

アゴラを後にし素敵な街並みを抜けて出たのは…

レストラン!ではなく…

骨董市場!素通りしたけどもっと良く見たかった!

バイオリン弾きがいるような大通りを抜けて急いで向かったのは。。

ギリシャの名物パン屋!ではなく…

プラカ地区にあるレストラン!アクロポリスに向かう途中に通ったのですが、雰囲気が良かったので、ここらへんでお昼食べたかったのです。

適当なお店を探して路面に面したテラスでポークチョップと激ウマフライドポテトとスタッフドトマトを食べて空港に向かいました。

このポテトは自称ポテトマニアの私の中で人生で今のところ一番美味しいポテトだった。多分ギリシャのポテトが美味しい気がする。

そしてシンタグマ広場から出ているバスに乗り、空港へ行き無事に帰途へ。行きも帰りもタイ乗り継ぎでしたが、途中地上で休憩出来てそれはそれで良かったです。タイでトランジットしたかったー!先輩がタイに興味ないので叶わず…。

現地や空港で買い込んだお土産。免税店で試食して買ったオリーブオイルはさっぱりと濃いめの味でどちらも美味しい!

ギリシャのオリーブオイルはさらさらしていて、味もそんなに癖がなくてパンにつけても美味しい。蜂蜜も最高!特にこのattiki?のもの。でもクレタ島のもおいしいらしい!

ピスタチオはエギナ産のが有名だけど、サントリーニで買いました。小ぶりだし、日本で買っても同じ味かも。

ハーブは食材向けにミックスしてあるものが料理しやすくておすすめです。ヨーグルトやフェタチーズも安く手に入るので、すぐ食べるなら是非買って帰ってください。

ギリシャは海と食事が最高でした!!