シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行はずっと泊まってみたかったラッフルズホテル滞在が最大のイベント。<br />シンガポールで年末を過ごすのは3度目<br />ホテルによってはパーティーがあったりだったので、<br />「ここのカウントダウンパーティー楽しみ〜」って浮かれてたら…<br />リサーチ不足で想像以上にすごい世界…<br />軽装しか用意してなかったので場違い感満載…<br />それでも自分たちなりにカウントダウンパーチーを楽しんできました。<br /><br />ホテルステイ以外では新しくできたマリーナベイサンズ観光とショッピングセンターめぐり、<br />セールもやってたし、大型スーパーも行ったし…<br /><br />ユニバーサルスタジオとか新しくできたセントーサ島内の施設も行きたかったけど今回は行けず…<br />まだまだ楽しいこといっぱいの国で、私的には何度行ってもいいほど好きです☆

年末恒例マイル旅行 シンガポール編

2011/12/29 - 2012/01/01

michiyo41

michiyo41さん

シンガポールで年末を過ごすのは3度目
ホテルによってはパーティーがあったりだったので、
リサーチ不足で想像以上にすごい世界…
軽装しか用意してなかったので場違い感満載…

セールもやってたし、大型スーパーも行ったし…

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

上海からシンガポールへ

機内食
    意外に美味しくなかった…

シンガポール到着は早朝
    やっぱりここの空港はキレイ

早朝5:50到着だったのでどうしようか迷ったけどとりあえずホテルへ
    1泊目はリッツカールトン
    リッツは最寄り駅から遠いので空港−ホテルのエアポートシャトルバスを使用
    これは今回初めて
    基本的には6人定員で揃ったら出発らしいけど、早朝のせいか集まらず貸切ですぐ出発

1人9ドルでホテルまで運んでくれるから便利でお得、って思ったけど…
    2人で18ドル
    帰りはラッフルズからタクシーで空港まで20ドルかからなかったのでどっちでも同じくらい
    直行のホテルじゃなかったらタクシー利用が便利と判明

まだ薄暗い時間にホテルへ到着
    チェックインまでまだまだだけどだめもとで、最悪荷物だけ預けようと行ってみたらすんなりチェックインしてもらえた〜
    さすがリッツ☆

部屋で少し休んだら観光へ出発〜

ホテルから徒歩でエスプラネードシアターを抜け

マーライオン公園へ

マリーナベイサンズすごい☆

とりあえずオーチャードのアイオン内フードコートでランチ

周辺をブラブラ…

だいたいのショッピングセンターはめぐった

夕食はディンタイフォン〜
    ピーク時刻より早かったからすんなり入れたけど出てきた頃はかなり並んでた…

夕食後いったんホテルへ帰ってからマリーナベイサンズ散策へ

リッツからは徒歩で散歩がてら行けます

朝見たときは白かったボールたちが赤く光ってる…

ショッピングセンターも広い〜

模型

夜景キレイだった〜
    泊まってもみたいけどちょっと不便かなぁ…って立地条件

翌朝、チェックアウトの前にサンテックシティモールへ
    リッツから近道?があった〜
    ここはカルフールがあるんだけど中華系の材料が多かった

リッツの次はラッフルズホテルへ
    まだ午前中なのにここでも到着後すぐチェックインしてもらえてほんと有難い…

ロビーでウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン手続き
    バトラーさんがやってくれるので私たちは座って待ってるだけ…

部屋は入ってびっくり…
    一番ランクの低いお部屋でこのクオリティ…
    上級はいったいどんなことになってるやら…

素敵な部屋で少し休憩したらリトルインディアの散策とスーパーへGo!

一番近い駅はサークルラインのエスプラネード

ノースイーストラインのファラーパーク下車

街並みがオーチャードとはがらっと変わっていい感じ

スリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院

あ、韓流〜

外国の寺院ってやっぱり楽しい☆

シティスクエアモール内で軽くランチ
    日本で言うイオンモール的なショッピングセンター

ここでカーディガンなくしちゃった…

なくし物は見つからなかったけど気を取り直して…
    この地区でのメインイベント〜
    ムスタファセンターでのショッピング

靴・薬局・電化製品・食品…
    色々豪快にあります〜

食品スーパー
    香辛料三昧で超楽しかった☆
    朝のカルフールにはないものばかりでかなり買い物満喫

スーパーでショッピングの後はいったんホテルへ

その後オーチャードを散策

高島屋でクロネコヤマト発見

オーチャードのショッピングセンターにあるフードコートはどこもすごい人
    ここはなぜか空いてた鉄板焼き
    ここだけ空いてたから恐る恐るだったけど美味しかった

ホテルへ帰ってきて…
    夜の風景もキレイだった〜

翌朝の朝食は灰ティーで有名なティフィンルームで

食後、イーストウエストラインのチャイニーズガーデンにある日本庭園と中国庭園へ

午前中に出発したから中国庭園を見ている頃はちょうど気持ちのいい気温
    人も少なくってのんびり気持ちよかった
    けど、

すごく広いし日陰がまったくないので日本庭園をめぐる頃にはぐったり…

日本庭園だからかコスプレイヤーの方たちの姿が…
    暑そうでした

暑いので早々に引き上げて部屋でルームサービスの食事
    部屋がステキなので軽食も優雅に感じた〜

夜はカウントダウンパーチーなのでそれまではホテル内や周辺施設を散策

ラッフルズホテル周辺は駅も近いしラッフルズシティーモールやチャイムス、聖アンドリュース大聖堂等、色々な施設があるので立地はすごくいいです

11:30頃、パーティー準備はどんなものかとロビーへ

前にフラトンホテルで始めてみて感動したイクラの準備が

でも何やら雰囲気が…
    重厚すぎる…

一般人の私たちにとってはかなり場違いムード
    暖かい国なので、と油断してカジュアルモードしか持って来なかったのを後悔…

日本の方も見かけたけどステキな羽織袴と着物をバシッと着こなしてる方や、外人さんはみんなさんタキシードぉ
    女性はカクテルドレスぅ

いやはや…
    すごかった

なかなかできない体験をしました
    Tシャツインナーのカジュアルスタイルの私たちが追い出されなかっただけよかったよかった…

翌朝はまたティフィンルームで朝食をとってからチェックアウト

また泊まってみたいホテルでした

次はアシアナ航空で韓国へ
    夜便だったのでホテルからタクシーでまずは空港へ

行きに乗ったエアポートシャトルバスはさすがにラッフルズからの出発はなし
    でもラッフルズホテルー空港間のタクシーの料金の方が若干安かった
    いつもMRTで移動してたから今回初めて直行バスとタクシーを使用
    シンガポールもタクシーは安いから便利でいい

空港まで30分くらいだったかな?
    でも到着後アシアナのカウンターの場所がわからず、インフォメーションでも間違われて1〜3ターミナルを2周はしたかも〜

とりあえず空港の手荷物預かり所に荷物を預けて今度はMRTで再度街へ

オーチャードでまたショッピングしたりランチしたりしてMRTで空港へ

最終日の時間はもう少し有意義に使う予定だったけど、空港で不本意な周遊をしたのでかなりロス
    もう少しスムーズに行けば動物園かセントーサくらいは行けたはず☆

空港から街への交通手段が便利なのでこういう感じもありかな、と思います

さぁ、次は寒い韓国だぁ〜