真鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人と娘の3人で真鶴~箱根へ日帰り旅行。<br />真鶴の「しょうとく丸」という地魚三昧のお店でお昼をとり、箱根湯本にある「天成園」でお風呂に入ってきました♪

真鶴~箱根 日帰り旅行

2012/02/04 - 2012/02/04

ジャスミン

ジャスミンさん

主人と娘の3人で真鶴~箱根へ日帰り旅行。

東名川崎ICから小1時間で着いた真鶴の海。
    水が澄んでいてとてもキレイ♪

でも受験生は行かない方が良いかも(^_^;)

お隣「うに清」さんと迷いましたが、今回は地魚が食べたかったので「しょうとく丸」さんへ。
    舟盛り懐石「三つ石」とノンアルコールビールを頼みました。

まず出されたのが イカの塩辛。
    塩辛があまり好きではない娘も美味しいと言って私の分まで食べました。
    「ホームページ見ました」と言うと、この塩辛がお土産でもらえるようです♪

次に出てきたのがサザエのつぼ焼きと味噌こんにゃく。それにもずくの酢の物。
    サザエが小さくて悲しかった〜。

イシモチだったかな? の塩焼き。と同時にド〜ンと舟盛りが!
    当然、塩焼きは後回しに(^_^;)

金目鯛、ほうぼう、さざえ、かんぱち、メダイ、アジ、伊勢海老、あわび、あわび肝、イカ。これで3人前です。
    鮮度抜群でもちろん美味しいのですが、一切れが分厚くて食べごたえがあるので途中で飽きてきてしまいました。
    もう少し薄く切ってある方が食べやすいかも。
    あわびの肝は初めて食べました。臭みもなくて、美味しかったです。

カレイの煮付け。添えてあるゴボウが美味しい。
    カレイは苦しくて手が出ませんでした。かなり残してしまったのでもったいな〜い。
    もっと内容を絞ってその分お値段控えめにしてもらえると嬉しいな。少人数で行くときは定食で十分です。
    でも美味しかったです。ご馳走さまでした。

お腹がいっぱいになった後は箱根湯本にある「天成園」に向かいます。
    園内にはアヒルがいて、人の手からエサをもらって食べます。とても人懐っこくてカワイイ♪ この他敷地内には「玉簾の滝」縁結びの神社「玉簾神社」あり、散策出来るようになっていました。

ようやくお腹もこなれてきたので、今回の最終目的:温泉へ。
    受付でバスタオルセットと浴衣をもらって中に入ると、広いですね〜。
    ロビーラウンジからは先ほどのアヒルがいる池を眺めることが出来、ここでケーキやコーヒーなども頂けます。4月8日までは「箱根スイーツコレクション」も開催されているようです。
    コンビニやお土産屋、マッサージやエステなどの施設も充実していて、仮眠室やもちろん食事処もあるので、一日中過ごせます。
    肝心の温泉も新しくて広くてキレイ。とても気持ち良いお風呂でした。

• nanaさん 2012/10/10 21:21:31
    こんばんは〜♪
    ジャスミンさんこんばんは〜
    いつもいつもご訪問ありがとうございます。

真鶴は私も何年か前に行ったことがありますが
    お魚がとてもおいしかったのを覚えています。
    特に金目がおいしかったな〜

温泉もいいですよね。涼しくなってくると温泉が恋しくなってきますね

これからもよろしくお願いしますm(__)m

nana

ジャスミン

ジャスミンさん からの返信 2012/10/11 09:05:48
    RE: こんばんは〜♪
    nanaさん

コメントありがとうございます。
    いつも、nanaさんの旅行記を見ながら自分が旅行した気分になっていました。
    そんなnanaさんからコメント頂けるなんて光栄です!

こちらこそよろしくお願いしま〜す<m(__)m>