名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知二日目。<br />本日はホテルから南へまっすぐ約1.5キロほどの所にある「名古屋市美術館」へ寄ってからお帰り。<br /><br />名古屋城へはここから北に1キロほどの所にあるので行こうかどうしようか悩んだ挙句、歩くのがしんどそうだったのでやめることに。まぁ・・・お城もあんまり興味ないのでいいかなと・・・今のところだけど。行ったら行ったで面白さに目覚めて城巡りする羽目になる可能性もあるし。<br /><br />

美術館巡り in 愛知 二日目

3いいね!

2012/02/25 - 2012/02/26

4992位(同エリア5949件中)

0

3

シンバルズ

シンバルズさん

愛知二日目。
本日はホテルから南へまっすぐ約1.5キロほどの所にある「名古屋市美術館」へ寄ってからお帰り。

名古屋城へはここから北に1キロほどの所にあるので行こうかどうしようか悩んだ挙句、歩くのがしんどそうだったのでやめることに。まぁ・・・お城もあんまり興味ないのでいいかなと・・・今のところだけど。行ったら行ったで面白さに目覚めて城巡りする羽目になる可能性もあるし。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この美術館も公園内にありました。すぐそばには科学館もあった。<br />

    この美術館も公園内にありました。すぐそばには科学館もあった。

  • なんか中も外もたくさんオブジェが置いてありました。<br />今回企画展「ベン・シャーン」展だったか、やってたんですがチラシ見たところあんま興味わかなかったので今回は常設展のみ観賞しました。エコールド・パリ、モディリアーニの「おさげ髪の少女」が展示。他にもシャガールとかマリー・ローランサンとか展示されてました。この美術館はエコールド・パリの絵とメキシコ・ルネサンスっていうジャンルの絵が充実してました。「郷土の美術:女性美を描く」の部屋にあった鬼頭鍋三郎っていうひとの「手をかざす女」がきれいでした。絵のタッチが何かに似てた。調べてみたら岡田三郎助に師事した人と判明。いろんなところで岡田三郎助見てたのでどうりで気になったわけだわ。見終わってミュージアムショップもあったので行ってみたんだけど、特に欲しいのがありませんでした。<br /><br />今回の美術館巡りはここで終了。後はお土産を買って帰るだけなんだけどここの美術館、微妙にどの駅からも遠くて少し歩きました。駅目指して歩いてたらなんか秋葉原っぽいエリアがあったのでよってみました。ワンダーGOOとかまんだらけとかPC扱ってるお店とかがあった。まさに名古屋版秋葉原って感じでした。<br /><br />

    なんか中も外もたくさんオブジェが置いてありました。
    今回企画展「ベン・シャーン」展だったか、やってたんですがチラシ見たところあんま興味わかなかったので今回は常設展のみ観賞しました。エコールド・パリ、モディリアーニの「おさげ髪の少女」が展示。他にもシャガールとかマリー・ローランサンとか展示されてました。この美術館はエコールド・パリの絵とメキシコ・ルネサンスっていうジャンルの絵が充実してました。「郷土の美術:女性美を描く」の部屋にあった鬼頭鍋三郎っていうひとの「手をかざす女」がきれいでした。絵のタッチが何かに似てた。調べてみたら岡田三郎助に師事した人と判明。いろんなところで岡田三郎助見てたのでどうりで気になったわけだわ。見終わってミュージアムショップもあったので行ってみたんだけど、特に欲しいのがありませんでした。

    今回の美術館巡りはここで終了。後はお土産を買って帰るだけなんだけどここの美術館、微妙にどの駅からも遠くて少し歩きました。駅目指して歩いてたらなんか秋葉原っぽいエリアがあったのでよってみました。ワンダーGOOとかまんだらけとかPC扱ってるお店とかがあった。まさに名古屋版秋葉原って感じでした。

  • 地下鉄を乗り継いで名古屋駅へ。今更ですが名古屋は移動がほぼ地下鉄でした。地下鉄がまさに縦横無尽いろんな所に繋がってました。人も京都と同じくらい多かったな。<br /><br />さて、お土産は結局駅をうろうろして味噌煮込みうどんとういろう、名古屋コーチン入りのお菓子を買って帰りました。<br /><br />帰りはなんとかぷらっとこだまの切符が取れたのでこだま号で帰ることに。行きと違ってなんか時間かかるなと思ってたらこっちは各駅だった。行きは4箇所ぐらいしか停まらなかったもんなたしか。18:00頃東京駅に着いて地元へ帰りましたとさ。<br /><br />いやーしかし愛知は美術館が多い。他にも「豊田市美術館」と「名都美術館」が行きたい所。「豊田市美術館」はクリムトの絵を所蔵してる美術館。今回は展示されてなかった&遠くて行かなかったんですが今度は行きたい所。「名都美術館」も遠くて行けず。愛知は2泊3日で来れたらいいかなと。<br /><br />まぁ今回は川瀬巴水の版画とヤマザキマザックのロココの絵を見れただけで満足か。ヤマザキマザックは今度も行きたいと思います。<br /><br />

    地下鉄を乗り継いで名古屋駅へ。今更ですが名古屋は移動がほぼ地下鉄でした。地下鉄がまさに縦横無尽いろんな所に繋がってました。人も京都と同じくらい多かったな。

    さて、お土産は結局駅をうろうろして味噌煮込みうどんとういろう、名古屋コーチン入りのお菓子を買って帰りました。

    帰りはなんとかぷらっとこだまの切符が取れたのでこだま号で帰ることに。行きと違ってなんか時間かかるなと思ってたらこっちは各駅だった。行きは4箇所ぐらいしか停まらなかったもんなたしか。18:00頃東京駅に着いて地元へ帰りましたとさ。

    いやーしかし愛知は美術館が多い。他にも「豊田市美術館」と「名都美術館」が行きたい所。「豊田市美術館」はクリムトの絵を所蔵してる美術館。今回は展示されてなかった&遠くて行かなかったんですが今度は行きたい所。「名都美術館」も遠くて行けず。愛知は2泊3日で来れたらいいかなと。

    まぁ今回は川瀬巴水の版画とヤマザキマザックのロココの絵を見れただけで満足か。ヤマザキマザックは今度も行きたいと思います。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP