2011/12/30 - 2012/01/05
1319位(同エリア3454件中)
SaSaさん
2011年は仕事の都合で休暇の予定がなかなか確定できず、当初参加を考えていたツアーへも参加も断念…
結局確実に休めるのが決まったのは出発の1週間前という状況。
それでも少しは安上がりに、かつ自分たちが見たいところを回りたい!!ということで急遽決めたのがドバイ再訪。
前にドバイへ行ったのはかれこれ10年以上前のことで、ドバイがまだバブルになる前。
その後、ド派手な開発が進み、世界一のノッポビルや、超高級七つ星ホテルの建設、大胆に海を埋め立ててパームアイランドという島をつくったり…というニュースは聞いていたものの、今は実際どうなってるの?
ということで、エミレーツのA380にも乗れる、ということもあり、ソウル発券を組み合わせてドバイへ行ってきました!
ルート:
成田-(UA)-ソウル-(EK)-ドバイ-(EK)-ソウル(NH)-成田
航空券:
UA:特典航空券(片道)
EK:ソウル発券(往復)
NH:ソウル発券(日本国内線付・1区間目のみ使用)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はソウル発券で航空券代を安く上げましたが、その分一度ソウルへ行く必要があります。
幸い、エミレーツのドバイ行きはソウルを深夜発のため、ソウルまではユナイテッドのマイレージを片道のみ利用。
これはなかなか効率的だった…と満足していたものの、これが落とし穴に…
ソウルでは乗り継ぎのつもりだったので入国せずにそのままトランジットエリアを通過してしまったのですが、よく考えたらスーツケースを預けていて、荷物はターンテーブルへ…
気が付いてから、一旦入国エリアに戻れないか交渉したものの「No!」との答え(当たり前ですが)。
とりあえず、エミレーツのゲートへ行き、そこにいた係員のお姉さんに事情を説明。なんとかこれから乗るエミレーツ便にスーツケースを載せ替えてもらえるようお願いしたところ、お姉さんはあちこち電話してくれて、なんとか荷物も一緒にドバイまで届くことに。は〜、よかった…
あのときのお姉さん、ありがとうございました! -
荷物と一緒に無事搭乗。
座席のモニターには座席番号と行先が表示されていました。 -
荷物騒ぎでどっと疲れたせいか、深夜にも関わらず機内食は美味しくいただきました(笑)。
-
エミレーツのA380は、1Fがエコノミー、2Fがビジネス&ファーストとなっており、1Fと2Fを結ぶ階段にはチェーンが。。。
侵入不可でした(苦笑)。 -
朝の機内食はお粥も選べました。
美味でした。 -
10時間ほどのフライトで早朝のドバイへ到着。
-
ドバイ国際空港の第三ターミナルはエミレーツ航空専用だけあって、到着表示はエミレーツオンリー(当たり前ですが)!
壮観です。 -
まずは空港からタクシーでホテルへ。
機内泊の早朝到着ですので、やはりちょっと横になりたいためアーリーチェックインをお願いしておきました。 -
ひと眠りしてから朝食をいただき、ホテルの外へ。
目の前には幹線道路と、道路を挟んだ反対側には超高層ビルがまさに「林立」していました。 -
今日は到着初日ということもあり、まずは世界最大のアクリル水槽という水族館へ。
この水族館は、ドバイモールというショッピングセンターの中にあり、買い物ついでに水槽だけ見るなら無料です(手前に見えるロープの手前が無料、向こう側が有料エリア)。
私たちは、せっかくなのでチケットを買って中へ入りました。 -
ギネスに認定された証明書。
アラビア語なので読めませんが… -
有料エリアは、水槽の中を通り抜けできるようになっています。
-
トンネル水槽に入ると、いろいろな魚が間近に見れます。
まずはサメ。 -
エイもいます。
-
-
ナポレオンフィッシュも…
-
イチオシ
その後、ドバイモールの外へ出て、世界一の高さを誇るバージカリファへ。
高さ828mだけあって、全体像を収めるのに四苦八苦。 -
昼食後は、パームアイランドへ。
モノレールで渡れるというので、タクシーでモノレールの駅まで移動。
1時間に3〜4本が行ったり来たりしているようです。
地下鉄の駅につながっているわけでもないので、ホントに乗ること自体が目的、みたいな感じ? -
-
でも、その割には乗客は結構たくさんいて、座れない人も。
-
駅はこれだけ…
-
モノレールのホームからは七つ星ホテルの「バージ・アル・アラブ」も見えました。
-
埋め立てられた海の上を進んでいきます。
-
終点に到着。
-
この先は海です(笑)。
-
終点は「ワディ」という施設と直結していますが、我々は利用するわけでもなかったのでそのまま折り返します。
-
せっかく来たので一旦外に出てみました。
-
反対側には「アトランティス・ザ・パーム」という大規模ホテルが直結。
-
モノレールの本数はこんな感じです。
-
モノレールで戻ってからタクシーで「モール・オブ・エミレーツ」というショッピングモールへ。
ここも大規模なショッピングモールで、大きなクリスマスツリーが飾られていました。 -
この日は大みそか、ということで「バージ・カリファ」でカウントダウンイベントがある、ということを聞いて、せっかくだから見ようと思っていたのですが、数時間前から「ドバイモール」周辺は交通機関も封鎖され、アクセス困難な状態に…
一旦は歩いて(高速道路の上も歩いたり!!)会場付近までたどり着いたものの、いつになったら始まるのかも分からない状態。しかもどんどん人が増えてきて、このまま最後まで見ていたとしてもホテルに帰れなくなる心配が出てきたため、残念ながらホテルで鑑賞することに。 -
テレビでも、かなりの迫力でした。
-
まるで「バージ・カリファ」が燃えているようですが…
そういうわけではありません。 -
下の噴水エリアでも、派手なショーが繰り広げられていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34