厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東丹沢の麓に抱かれた七沢は、神奈川のディープなエリアです。<br /><br />神奈川県立七沢森林公園。<br />この森林公園という名前に騙されて、のんきに鼻唄歌うイメージを抱いていたら大間違い。<br />運動不足の現代人にとってはキツイ登りが待っています。<br /><br />七沢森林公園で一汗かいたら、七沢温泉へ。<br />温泉郷とはいっても温泉宿は5〜6件くらいしかありません。<br />が、意外にも映画やドラマの撮影で使われるという穴場スポットです。<br /><br />

知っている人は知っている、知らない人は全く知らない @ 七沢

69いいね!

2012/02/12 - 2012/02/12

12位(同エリア239件中)

22

29

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん

東丹沢の麓に抱かれた七沢は、神奈川のディープなエリアです。

神奈川県立七沢森林公園。
この森林公園という名前に騙されて、のんきに鼻唄歌うイメージを抱いていたら大間違い。
運動不足の現代人にとってはキツイ登りが待っています。

七沢森林公園で一汗かいたら、七沢温泉へ。
温泉郷とはいっても温泉宿は5〜6件くらいしかありません。
が、意外にも映画やドラマの撮影で使われるという穴場スポットです。

PR

  • 神奈川県立七沢森林公園<br /><br />道路の上に“森のかけはし”<br /><br />公園の中央口は左側になります。

    神奈川県立七沢森林公園

    道路の上に“森のかけはし”

    公園の中央口は左側になります。

  • 写真では看板が切れていますが<br /><br />“いこいの丘コース”と書かれています。<br /><br />この階段を登れというのか。<br /><br />全然いこいじゃないな。

    写真では看板が切れていますが

    “いこいの丘コース”と書かれています。

    この階段を登れというのか。

    全然いこいじゃないな。

  • 登りきったと思ったらまた登り・・・・<br /><br />日頃の運動不足解消にはいいかも

    登りきったと思ったらまた登り・・・・

    日頃の運動不足解消にはいいかも

  • 冬は木々の葉がみな落ちて<br /><br />森の中でも太陽の光が届いて暖かい〜。<br /><br />夏になると、緑の葉が暑い陽射しを遮るんだろうね。<br /><br />自然はうまくできている。

    冬は木々の葉がみな落ちて

    森の中でも太陽の光が届いて暖かい〜。

    夏になると、緑の葉が暑い陽射しを遮るんだろうね。

    自然はうまくできている。

  • 登ったど〜!!!<br /><br />“眺望デッキ”から西側を見渡す<br /><br />関東へーーーやっ!!<br />_______________<br /><br />  ↑こんなイメージ<br /><br />東京〜横浜が一望できます。

    登ったど〜!!!

    “眺望デッキ”から西側を見渡す

    関東へーーーやっ!!
    _______________

      ↑こんなイメージ

    東京〜横浜が一望できます。

  • 横浜みなとみらい方面にズーム!<br /><br />幽かに横浜ランドマークタワーが見えました。<br /><br />わかるかな〜

    横浜みなとみらい方面にズーム!

    幽かに横浜ランドマークタワーが見えました。

    わかるかな〜

  • “展望デッキ”を後にして<br /><br />“尾根のみち”を歩きます。<br /><br />登りくだり 起伏に富んだ尾根沿いの道です。

    “展望デッキ”を後にして

    “尾根のみち”を歩きます。

    登りくだり 起伏に富んだ尾根沿いの道です。

  • 猿に注意?!<br /><br />しかも 鹿も出ます。

    猿に注意?!

    しかも 鹿も出ます。

  • 落ち葉が積もった地面に<br /><br />日の光が降り注ぐ<br /><br />なんだかわからないけど<br /><br />白いふわふわが<br /><br />ひかっているようで<br /><br />きれいだな

    落ち葉が積もった地面に

    日の光が降り注ぐ

    なんだかわからないけど

    白いふわふわが

    ひかっているようで

    きれいだな

  • ここが“ながめの丘”<br /><br />観光望遠鏡(100円)からは東京スカイツリーが見えるんだそうです。<br /><br />ここは椅子やテーブルがあります。<br /><br />

    ここが“ながめの丘”

    観光望遠鏡(100円)からは東京スカイツリーが見えるんだそうです。

    ここは椅子やテーブルがあります。

  • “尾根のみち”<br /><br />歩いていると<br /><br />東京方面からは冷たい風が吹きつけ<br /><br />丹沢方面からは暖かい陽射しに照らされ<br /><br />左耳が氷のように冷たく<br /><br />右耳はぽかぽか状態

    “尾根のみち”

    歩いていると

    東京方面からは冷たい風が吹きつけ

    丹沢方面からは暖かい陽射しに照らされ

    左耳が氷のように冷たく

    右耳はぽかぽか状態

  • そろそろ降りましょう

    そろそろ降りましょう

  • “おおやま広場”に来ました。<br /><br />丹沢山系大山がみえます。<br /><br />神奈川の屋根ですね。

    “おおやま広場”に来ました。

    丹沢山系大山がみえます。

    神奈川の屋根ですね。

  • 結婚する前に、オットと登りました。<br /><br />嫌われたくなくて<br /><br />辛くても涙こらえてがんばって下山したことが<br /><br />昨日のことのようだなー。

    結婚する前に、オットと登りました。

    嫌われたくなくて

    辛くても涙こらえてがんばって下山したことが

    昨日のことのようだなー。

  • 東丹沢の麓で愛を叫ぶ ってか〜?!

    東丹沢の麓で愛を叫ぶ ってか〜?!

  • 七沢といったら温泉です。<br /><br />温泉郷とはいえ数件しか温泉宿はないし<br /><br />しかもその宿のどれもが、古風・・・?<br /><br />というか、昭和テイストです。<br />(よく言えば)<br /><br />日帰り入浴で中屋旅館を利用してみました。

    七沢といったら温泉です。

    温泉郷とはいえ数件しか温泉宿はないし

    しかもその宿のどれもが、古風・・・?

    というか、昭和テイストです。
    (よく言えば)

    日帰り入浴で中屋旅館を利用してみました。

  • 入ってすぐ熊の剥製<br /><br />廊下には鹿の剥製<br /><br />すりガラスの模様が懐かしいデザインだったり<br /><br />映画『トリック』に出てきそうな<br /><br />謎の村の雰囲気をかもし出しています。

    入ってすぐ熊の剥製

    廊下には鹿の剥製

    すりガラスの模様が懐かしいデザインだったり

    映画『トリック』に出てきそうな

    謎の村の雰囲気をかもし出しています。

  • 庭園露天風呂は小さくて、他のお客様もいたので写真はありません。<br /><br />あまりきれいなお風呂とはいえません。<br /><br />でも、泉質は強アルカリなので、つるつるぴかぴか!<br />(つるピカハゲ丸って知ってる?)<br /><br />体のしんから温まって元気パワーをもらえる温泉でした。<br /><br />それにしても、ロビーにまで<br /><br />今は懐かしい土壁や 狸の剥製・・・<br /><br />なんとも言えない雰囲気をかもし出しています。<br /><br />数々のサインが飾ってあるけど、みんな撮影に来たってことかな?<br /><br />本当かな?<br /><br />怪しくみえるのも、この雰囲気のせい?<br />

    庭園露天風呂は小さくて、他のお客様もいたので写真はありません。

    あまりきれいなお風呂とはいえません。

    でも、泉質は強アルカリなので、つるつるぴかぴか!
    (つるピカハゲ丸って知ってる?)

    体のしんから温まって元気パワーをもらえる温泉でした。

    それにしても、ロビーにまで

    今は懐かしい土壁や 狸の剥製・・・

    なんとも言えない雰囲気をかもし出しています。

    数々のサインが飾ってあるけど、みんな撮影に来たってことかな?

    本当かな?

    怪しくみえるのも、この雰囲気のせい?

  • 温泉出たら、お腹がすいてきました。<br /><br />七沢温泉 元湯玉川館の別亭<br /><br />“草庵”です。<br /><br />ここは隠れ家的日本料理店。<br /><br />あまりひとには教えたくないんだけど<br /><br />ホヌ子のおすすめです。<br /><br /><br />

    温泉出たら、お腹がすいてきました。

    七沢温泉 元湯玉川館の別亭

    “草庵”です。

    ここは隠れ家的日本料理店。

    あまりひとには教えたくないんだけど

    ホヌ子のおすすめです。


  • 小さな門をくぐり<br /><br />竹林をぬけると<br /><br />小さな古民家が見えてきます。

    小さな門をくぐり

    竹林をぬけると

    小さな古民家が見えてきます。

  • 神奈川県山北町の集落の湖に沈む運命にあった民家を移築したんだそうです。<br /><br />玄関開けると 土間があって

    神奈川県山北町の集落の湖に沈む運命にあった民家を移築したんだそうです。

    玄関開けると 土間があって

  • 土間から食事する部屋を見たところ。<br /><br />いいでしょーーー

    土間から食事する部屋を見たところ。

    いいでしょーーー

  • ランチは終了間際だったので<br /><br />「お蕎麦だったら出せますけど・・・」<br /><br />と、品のいい女性が顔を出します。<br /><br />お料理を待っている間、外の風景を見て楽しんだりして<br /><br />待ち時間もご馳走です。<br /><br />もちろん携帯電話は圏外ですからね。<br /><br />時間と空間を味わっているうちに出される手打ち蕎麦<br /><br />素朴な蕎麦の味と香りを<br /><br />じっくりと味わうことができます。<br /><br /><br />

    ランチは終了間際だったので

    「お蕎麦だったら出せますけど・・・」

    と、品のいい女性が顔を出します。

    お料理を待っている間、外の風景を見て楽しんだりして

    待ち時間もご馳走です。

    もちろん携帯電話は圏外ですからね。

    時間と空間を味わっているうちに出される手打ち蕎麦

    素朴な蕎麦の味と香りを

    じっくりと味わうことができます。


  • この水車小屋も移築したんだそうです。<br /><br />

    この水車小屋も移築したんだそうです。

  • 先に別邸のほうを紹介しちゃいましたが<br /><br />ここが“元湯玉川館”<br /><br />たびたびドラマや映画の撮影に使われるそうです。<br /><br />この日も、どこかの撮影クルーが入っていました。

    先に別邸のほうを紹介しちゃいましたが

    ここが“元湯玉川館”

    たびたびドラマや映画の撮影に使われるそうです。

    この日も、どこかの撮影クルーが入っていました。

  • “元湯玉川館”はいつも車がいっぱい止まっているので<br /><br />混んでいるからと、中屋旅館の温泉に入ったけど<br /><br />やっぱりこっちにすればよかったと後悔・・・・<br /><br />エントランスで「カフェやってますか?」とスタッフに聞いたら<br /><br />にこやかに、しかも丁寧に教えてくれました。<br /><br /><br /><br />“cafe&amp;bar こもれび”<br /><br />

    “元湯玉川館”はいつも車がいっぱい止まっているので

    混んでいるからと、中屋旅館の温泉に入ったけど

    やっぱりこっちにすればよかったと後悔・・・・

    エントランスで「カフェやってますか?」とスタッフに聞いたら

    にこやかに、しかも丁寧に教えてくれました。



    “cafe&bar こもれび”

  • 源泉で入れたコーヒーです。<br /><br />まずは、ブラックで一口<br /><br />まろやか やわらかい<br /><br />そんなコーヒーです。

    源泉で入れたコーヒーです。

    まずは、ブラックで一口

    まろやか やわらかい

    そんなコーヒーです。

  • ボケボケ写真をお許しください。<br /><br />自家製チーズケーキもいただきました。<br /><br />お水にピントあってる・・・・汗

    ボケボケ写真をお許しください。

    自家製チーズケーキもいただきました。

    お水にピントあってる・・・・汗

  • 朝から夕方まで、登って、温泉に入って、食べて<br /><br />ホヌ子の満足度高い一日でした。<br /><br />神奈川の <br />知っている人は知っている 知らない人は全く知らないシリーズでした。<br /><br />(えーー?!こんなのシリーズ化するの?) <br /><br />(未定です。)

    イチオシ

    朝から夕方まで、登って、温泉に入って、食べて

    ホヌ子の満足度高い一日でした。

    神奈川の 
    知っている人は知っている 知らない人は全く知らないシリーズでした。

    (えーー?!こんなのシリーズ化するの?) 

    (未定です。)

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ふらっとちょっとさん 2012/03/12 21:50:12
    名前だけは知っています。。
    ホヌ子さん、こんばんは〜。

    七沢。
    名前だけは知っています。

    県のリハビリテーション病院や障害者の入所施設があるところです。
    息子も1Wくらい入院しないかと言われましたが、親が通うのに、あまりにも遠いので遠慮しました ^^;)


    いこいの丘コースは、「いこい」ではなかったのですね。
    わが家も箱根で、県立やすらぎの森というところに行きましたが、丘陵地帯で、車椅子には「やすらげない」森でした ^^;)

    県立は、自然が豊かなところらしいです。


    七沢温泉。
    昔からの温泉宿ですね。
    剥製も飾られているんですね。

    私は、剥製があると、うっかり撫でてしまい、脂分のないゴワゴワの感触に、毎回後悔しています(笑)

    「猿に注意?!しかも鹿も出ます」は、思いつきませんでした m(_ _)m
    さすが読みが深い(笑)

    知っている人は知っている 知らない人は全く知らないシリーズ、次は、どこでしょう?
    なんだか、ワクワク ^^)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す♪


    ふらっとちょっと

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/03/14 10:06:09
    RE: 名前だけは知っています。。⇒お、さすがです!
    ふらっとちょっとさん、こんにちは!

    いつもありがとうございます!

    そうです。リハビリテーション病院があるところです。
    私の知り合いが入院したときお見舞いに行ったことがあります。
    いい医師がいていい病院らしいです。
    確かに、陸の孤島という感じで通うのは大変でしょうね。

    緑が多く自然豊かな神奈川県立公園は
    確かにトレーニングコースのようなところが多いですね(笑)

    > 私は、剥製があると、うっかり撫でてしまい、脂分のないゴワゴワの感触に、毎回後悔しています(笑)
    >

    わかる、わかる!!
    どうしても撫でたくなりますよね!
    で、残念な気持ちになる。。。。。。

    > 「猿に注意?!しかも鹿も出ます」は、思いつきませんでした m(_ _)m
    > さすが読みが深い(笑)

    ありがとうございます!

    > 知っている人は知っている 知らない人は全く知らないシリーズ、次は、どこでしょう?
    > なんだか、ワクワク ^^)

    それが・・・・ちょっと頓挫しています。
    あまり期待しないほうがいいですよ。
    ローカルねたに傾きそうで恐い。

    こちらこそよろしくお願いします。

      のみホ

  • Yattokame!さん 2012/03/07 03:13:39
    ここにも知らない人
    くまのみホヌ子さん

    こんばんは。

    まったく知らない人、一名追加です。しかし、「いこいの丘」と「尾根のみち」辛そうで、知ってもそっと未知の世界にしておこうかな・・・(笑)

    温泉宿、「トリック」に出てきそうというたとえ、なるほど〜ですね。怪しい村長とか出てきそうで。剥製って、昭和なにおいがぷんぷんしますね。


    Yattokame!

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/03/08 01:48:32
    RE: ここにも知らない人⇒追加しときます(笑)
    Yattokame!さん、こんばんは

    いつもありがとうございます。

    知らなくても生きていけるし、知っても損もしないです。(意味不明)
    未知の世界にしといてください(笑)

    > 温泉宿、「トリック」に出てきそうというたとえ、なるほど〜ですね。怪しい村長とか出てきそうで。剥製って、昭和なにおいがぷんぷんしますね。

    そうでしょー
    偽霊能者とか、偽占い師とか・・・・
    (そういえば、最近ワイドショーで自称占い師というのが話題になってますね。)

    七沢って謎の村って雰囲気ですよ。

      のみホ

  • たらよろさん 2012/02/29 19:38:44
    知らない人でした
    こんばんは、のみホさん。

    知らない人の部類に入った私。
    本当に運動不足の体には応えそうな起伏の激しいハイキングコースですね。
    憩い、、なんて嘘っぱちですね(笑)

    遠く、横浜のランドマーク見えましたよ〜

    そして、よくいえば昭和の雰囲気のレトロ温泉街。
    剥製があるって面白いよね。
    私も以前、長野の温泉でいっぱい剥製が飾ってあるのをみたんだけれど、
    あれって案外マジマジ見ちゃいませんか?

    でも、こういうところで撮影ってされてるんですね。
    そう思うと古くなったら何でもダメダメではないんだよねぇ。。。


    たらよろ

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/03/01 22:41:44
    RE: 知らない人でした⇒これで知ってしまったな
    たらよろさん、
    いつもありがとうございます!!

    > 知らない人の部類に入った私。
    > 本当に運動不足の体には応えそうな起伏の激しいハイキングコースですね。
    > 憩い、、なんて嘘っぱちですね(笑)

    知らないのが普通です(笑)
    そして、嘘っぱち←この言葉いいなー なんか和む^^

    > 遠く、横浜のランドマーク見えましたよ〜

    そりゃーよかった!

    > そして、よくいえば昭和の雰囲気のレトロ温泉街。
    > 剥製があるって面白いよね。
    > 私も以前、長野の温泉でいっぱい剥製が飾ってあるのをみたんだけれど、
    > あれって案外マジマジ見ちゃいませんか?

    見る見る!!
    なんで剥製にするのか意味わかんないよ。

    > でも、こういうところで撮影ってされてるんですね。
    > そう思うと古くなったら何でもダメダメではないんだよねぇ。。。
    >

    東京から近くて人が来なくて、隠れ里っぽい雰囲気
    これが撮影に使われる理由だろうね。
    テレビドラマの相棒でも使われてたんだって。
    いかにも、事件起きそうな・・・・ではなくて、ミステリーなところです。

        のみホ

  • ミンさん 2012/02/29 16:57:49
    寒い寒いと、どこにも出かけないミンです(;一_一)
    ホヌ子さん、こんにちは。

    それでも先週から、ちょっとづつ春の気配が・・・
    梅のつぼみも木によっては、ふくらみ咲き始めましたね。

    神奈川出身ですが(川崎です)、すみません、全然知りませんでした。
    ハイキングとか登山をする人は知っているんでしょうね。

    きれいな青空、山々、里山の風景、いいですね。

    「いこいの丘コース」の階段。
    少し運動するように心がけているミンですが、通勤の時に、次の信号まで走るとか、3階分、階段を登るとか、
    でもこの階段は、筋肉痛間違いなし。

    時には、「関東平野だ」と実感する瞬間がありますが(茨城のだだっ広い田んぼとか、房総半島の少し内陸部から、九十九里当たり)
    横浜〜東京の関東平野を実感したことって、長い人生の間でもない!!
    すごいです、ここ!!

    真冬でもきれいな風景、ありますね。
    「白いふわふわ光っているようで・・・」
    花?

    温泉に入って、ほっこりですね。
    ちょっと、確かに怪しかったけどね。

    房総にも、時代に置いてかれた、温泉って、今もあるんじゃないかな。
    以前房総の温泉めぐりしていた時が、ありました。

    「草庵」って素敵な所ですね。

    ミン





    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/03/01 22:33:49
    RE: 寒い寒いと、どこにも出かけないミンです(;一_一)⇒私もだよ
    ミンさん、
    いつもありがとうございます!

    > 神奈川出身ですが(川崎です)、すみません、全然知りませんでした。
    > ハイキングとか登山をする人は知っているんでしょうね。

    神奈川でもディープなところだからね(^^)

    > きれいな青空、山々、里山の風景、いいですね。

    ありがとうございます。
    メジャーじゃないぶん、人も少なくて、写真撮り放題です。

    > 「いこいの丘コース」の階段。
    > 少し運動するように心がけているミンですが、通勤の時に、次の信号まで走るとか、3階分、階段を登るとか、
    > でもこの階段は、筋肉痛間違いなし。

    おおお、えらいなー!
    私は七沢行った翌日に筋肉痛になりました。恥ずかしい話です。
    オットに「あれくらいで筋肉痛になったらやばいよ。」とあきれられました。

    > 横浜〜東京の関東平野を実感したことって、長い人生の間でもない!!
    > すごいです、ここ!!

    でしょー?!
    ほんの190mしか登ってなくてあの眺望ってすごいと思います。

    > 真冬でもきれいな風景、ありますね。
    > 「白いふわふわ光っているようで・・・」
    > 花?

    ごめん、植物はよくわからんのです。
    多分たんぽぽみたいに花が終わったやつ。
    (超いいかげん・・・)

    > 温泉に入って、ほっこりですね。
    > ちょっと、確かに怪しかったけどね。
    >

    怪しさ満点です。

    > 房総にも、時代に置いてかれた、温泉って、今もあるんじゃないかな。
    > 以前房総の温泉めぐりしていた時が、ありました。

    房総の温泉めぐりかぁ、いいね。
    時代に置いていかれた温泉って、いいか悪いか、いちかばちかだよね(笑)

    > 「草庵」って素敵な所ですね。

    ここは清貧という言葉がぴったりの落ち着く場所ですよ。

       のみホ

  • zzr-cさん 2012/02/28 11:54:31
    私は知らない人
    のみホさま こんにちは!

    いこいの「い」が切れているとこいになっちゃいますね^^;
    そして私が頭で想像したのは「恋」ではなくカープ「鯉」です(笑)

    登りきったと思ったのにさらに登らせるなんていよいよいこいではない(笑)

    みなとみらいがあんなにちっちゃいって事はかなり遠いって事ですよね?

    やっぱり私は全く知らないようです(笑)

    温泉、強アルカリならぬるぬるで湯上りはつるつるですね^_^

    結構色紙の量がありますねぇ〜やはり有名な撮影場所は違いますね^_^

    教えちゃって大丈夫ですかぁ〜知りませんよぉ!
    自分が行く時に混んでいて後悔しても(笑)

    今回はビールが出てきませんでしたか、ノンアルコールですか?
    温泉に入ったのに(笑)

    今年初めて横浜に宿泊したので経県値を増やさなきゃって思ったら
    なんと、箱根も神奈川(笑)増えるのはくータンだけでした(笑)
    (結局まだ何もしていません^^;)

    じぃ〜

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/02/28 21:20:47
    RE: 私は知らない人⇒いいの!知らなくても生きていけるから
    じぃ〜さん、こんばんはー

    いつも本当にありがとうねーー!

    > いこいの「い」が切れているとこいになっちゃいますね^^;
    > そして私が頭で想像したのは「恋」ではなくカープ「鯉」です(笑)

    ははは、そうかじぃ〜さんならそうなるか(笑)
    私には“濃いの道”でした(汗)なぜならば・・・・
        ↓
    > 登りきったと思ったのにさらに登らせるなんていよいよいこいではない(笑)

    徹底的に道を味わいつくしたからさ。

    > やっぱり私は全く知らないようです(笑)

    それ、普通ですから・・・大丈夫です。

    > 温泉、強アルカリならぬるぬるで湯上りはつるつるですね^_^

    しかも、指輪がピッカピカさ!

    > 結構色紙の量がありますねぇ〜やはり有名な撮影場所は違いますね^_^
    >
    本当にここに有名人が来たと思うけど、胡散臭さが漂うのは何故。

    > 教えちゃって大丈夫ですかぁ〜知りませんよぉ!
    > 自分が行く時に混んでいて後悔しても(笑)

    ネットのクチコミサイトでここだけの話ってのも変だけど、
    ほんと、ここだけの話にしてーーーーぇ!
    でも、お客が来なくてつぶれると嫌だからこっそり教えるね。
    (だから、ここだけもこっそりもないって。。。)

    > 今回はビールが出てきませんでしたか、ノンアルコールですか?
    > 温泉に入ったのに(笑)

    別邸草庵の清貧な空気に包まれると、体が欲しいと思わないみたいです(笑)
    (修行僧かっ!)

    > 今年初めて横浜に宿泊したので経県値を増やさなきゃって思ったら
    > なんと、箱根も神奈川(笑)増えるのはくータンだけでした(笑)
    > (結局まだ何もしていません^^;)

    そうだよーー!
    だから、じぃ〜さんが箱根に来たときホヌ子はあんなに盛り上がったんだよ〜!!
    そうそう、そういえば、ホヌ子サンクチュアリってシャレですからね。
    そんな地名ないですからね。(念のため)

       のみホ

  • 白玉さん 2012/02/27 20:15:48
    都会のエアポケット???
    くまもみホヌ子さん、こんにちは。
    とてもいやされる旅行記でした。
    まるで、日本昔話の正直者のおじいさんが、ひょっこり顔を出しそうな・・・(笑)。
    ここ、本当に神奈川県ですか?
    たしかに、方角を変えた写真には、都会の町並みが・・・。
    でも、とても不思議な、タイムスリップ体験でした。

                       白玉

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/02/28 21:02:41
    RE: 都会のエアポケット???⇒そうそう!エアポケット!
    白玉さん、こんばんは

    いつもありがとうございます!

    > とてもいやされる旅行記でした。
    > まるで、日本昔話の正直者のおじいさんが、ひょっこり顔を出しそうな・・・(笑)。

    正直者がでるのか、欲張りじいさんが出るのか・・・
    それは選んだ宿によって異なるかも。

    > ここ、本当に神奈川県ですか?
    > たしかに、方角を変えた写真には、都会の町並みが・・・。
    > でも、とても不思議な、タイムスリップ体験でした。

    神奈川なんですよーー。
    ここだけ時空間のひずみによって異空間になってますけど。
    行けば元気になれる不思議なスポットです。
    (でも、一歩間違えるとダメージスポットにもなります。)
    それが七沢です。
          
       のみホ

    白玉

    白玉さん からの返信 2012/02/28 23:52:33
    RE: 都会のエアポケット???
    くまのみホヌ子さん、ごめんなさい!
    私、前回の書き込みで、お名前の表記を間違えてしまいましたね。
    大変失礼いたしました。本当にごめんなさい。

                     反省中の 白玉

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/02/28 23:58:48
    RE: RE: 都会のエアポケット???
    大丈夫だよ。
    塩もみみたいでおいしそうと思ったよ(笑)


  • てつやんさん 2012/02/27 18:55:09
    厚木(笑)
    のみホさん


    どもどもども!!
    珍しいですね・・・。
    七沢なんて。
    あまりに身近すぎて行かないシリーズです。
    七沢温泉、飯山温泉、鶴巻温泉、ヤビツ峠、大山阿夫利神社、丹沢、サザンビーチ、湘南平・・・。
    あぁ、灯台下暗し。



    七沢って歩けるんですね〜(^・^)
    ちょっと、ちい散歩やぶらり途中下車の旅的な匂いがしてきますね(笑)


    昔、相模川沿いの細い側道(ソニー裏あたり)の抜け道を、仕事終わりの真夜中に元湯旅館のバスとすれ違いが出来ず、「お前が下がって譲れ」、「いーやお前が下がれ」的な言い争いになり、向こうのドライバーと大喧嘩をしたてつやんでした

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/02/28 20:56:16
    RE: 厚木(笑)⇒この(笑)が全てを物語る・・・
    てつやんさん、どーもです!!
    (てつやんさんのやんって、関西弁のさんという意味かなー。すると関西の人から聞いたらてつさんさんって意味に聞こえるのかな〜〜)

    いつもありがとうござーーます!

    > 珍しいですね・・・。
    > 七沢なんて。

    やっぱ、てつやんさんは思いますよね。

    > あまりに身近すぎて行かないシリーズです。

    ははは(爆笑!!!)おいしいっ!
    そのタイトル名いただきたいです!
    しかも、そのノミネートがすごい。
        ↓
    > 七沢温泉、飯山温泉、鶴巻温泉、ヤビツ峠、大山阿夫利神社、丹沢、サザンビーチ、湘南平・・・。
    > あぁ、灯台下暗し。

    どれもすごくディープだわ。
    てつやんセレクションを参考にさせていただきまーーす。

    > 七沢って歩けるんですね〜(^・^)
    > ちょっと、ちい散歩やぶらり途中下車の旅的な匂いがしてきますね(笑)
    >

    あるいは、TVKのあっぱれKANAGAWA大行進ともいう(笑)
    先日七沢をやってました。

    > 昔、相模川沿いの細い側道(ソニー裏あたり)の抜け道を、仕事終わりの真夜中に元湯旅館のバスとすれ違いが出来ず、「お前が下がって譲れ」、「いーやお前が下がれ」的な言い争いになり、向こうのドライバーと大喧嘩をしたてつやんでした

    おいおい・・・(笑)
    ミニてつのパパの血の気が多かった頃の話ね。

      のみホ

  • takemoさん 2012/02/26 23:48:03
    知ってる人・・  は〜い!
    くまのみホヌ子さん、こんばんは。
    寒い寒いと言いながら、週末毎に暖かくなっているのを感じる今日この頃。
    お元気ですか〜?

    七沢温泉、知ってますよ〜。
    2度ほど日帰り温泉で訪ねました。
    以前、大山に行った帰りに、入ってきました。(って前にお話ししたような気が)

    さてさて、今回は森を歩いて来たのですね。
    冬山は色が少なくて淋しいのですが、時にはポカポカと陽だまりの暖かさを感じられて、そこが気持ちいいのですよね。
    カラッカラに乾いた落ち葉をカサカサと踏みしめながら歩いた後の温泉は、日本に生まれて良かったと思う瞬間です。

    ホヌ子さんのお気に入り「元湯玉川館の別亭」をご紹介下さいまして、ありがとうございます。
    そちらに行ったら是非是非、寄ってみたいと思います。

    そして、知ってる人は知っているシリーズ、楽しみにしてますね〜。(笑)

    ちなみにtakemoはその辺の学校に通っていた・・・って知ってる?

    知るか〜〜〜(自爆)

    では、また。

     takemo



    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/02/28 20:34:44
    RE: 知ってる人・・  は〜い!⇒はい、よくできました!
    takemoさん、こんばんはー

    春の足音がそこまで聞こえていたのに、
    今日は一気に遠のいてしまったような寒さですね。
    でも元気でーす。

    > 七沢温泉、知ってますよ〜。
    > 2度ほど日帰り温泉で訪ねました。
    > 以前、大山に行った帰りに、入ってきました。(って前にお話ししたような気が)

    大山に行った話は聞いたような聞き逃したような・・・
    脳みそのポケットが小さくてこぼれてしまったかも。

    > 冬山は色が少なくて淋しいのですが、時にはポカポカと陽だまりの暖かさを感じられて、そこが気持ちいいのですよね。
    > カラッカラに乾いた落ち葉をカサカサと踏みしめながら歩いた後の温泉は、日本に生まれて良かったと思う瞬間です。
     ↑
    素晴らしい!
    こういう表現力!
    冬山を歩いた経験がないと書けない表現ですね。

    ホヌ子さんのお気に入り「元湯玉川館の別亭」をご紹介下さいまして、ありがとうございます。
    > そちらに行ったら是非是非、寄ってみたいと思います。
    >
    takemoさんには特におすすめします。
    絶対に気に入ってくれると思います。
    隠れ家というより、隠れ里という言葉がぴったりかな。
    あまり期待しすぎてあれっ?となるといけないのでこれくらいにしときます。

    > そして、知ってる人は知っているシリーズ、楽しみにしてますね〜。(笑)

    ・・・・・・(思案中)
    ・・・・・金なし&休みなしの今年のテーマはこれになりそう(笑)

    > ちなみにtakemoはその辺の学校に通っていた・・・って知ってる?
    >
    > 知るか〜〜〜(自爆)

    知ってたら逆に恐くないですか?(笑)
    オットもその辺の学校に通ってたので、
    「takemoさんもその辺の学校だったってよ〜。」と、言ったら
    「その辺は学校いっぱいあるんだよ。」と冷静に突き返されました(T_T)

    takemoさんが七沢を知っていて嬉しいです。
    は・な・ま・る〜!!!

      のみホ

    おまけ:小学校の頃、授業中に誰かが正解を言うと、みんなで「そうです!」って言ってたのは横手だけか?

    takemo

    takemoさん からの返信 2012/02/29 02:30:21
    RE: RE: 知ってる人・・  は〜い!⇒はい、よくできました!⇒そうです!(←使い方微妙にちゃうちゃう!)
    くまのみホヌ子さん、またまたこんばんは〜。(もう2時だけど・・)

    いつも楽しい返事をありがとうございます。(^^)/
    癒やしとはちょっと違うかも感じですが・・心和みます♪

    春らしくなってきたと思って、コメントしたら・・・
    なんですか、
    今日と言うか昨日の朝の寒さは・・さらにこれから雪みたいだし・・
    全く、タイミングの悪いコメントで恥ずかしくて、穴では無くコタツに入りたくなって、結局一日グーたらしてましたよ・・。 (←仕事おやすみだったので)

    オススメの「隠れ里」いつか期待しすぎないように、また、全くなにも知らない風を装って行ってきますね。(笑)

    > > ちなみにtakemoはその辺の学校に通っていた・・・って知ってる?
    > >
    > > 知るか〜〜〜(自爆)
    >
    > 知ってたら逆に恐くないですか?(笑)
    > オットもその辺の学校に通ってたので、
    > 「takemoさんもその辺の学校だったってよ〜。」と、言ったら
    > 「その辺は学校いっぱいあるんだよ。」と冷静に突き返されました(T_T)

    一時期あの辺に学校が増えましたからね。(うんうん・・と頷く)
    あの頃私は東京から2時間近く掛けて通っていたので、厚木で遊ぶこともなく、真っ直ぐ家に帰っていましたから、折角のキャンパスライフ(←古っ!)を全然楽しんでいませんでした。

    もっと近い学校は????と言われると・・・
    辛い・・です。

    以上、訳の分からないシリーズ(←勝手につくるな〜)はこれでおしまい。

    では、またね〜。

    ホヌ子さんにコメントを褒められてかなり有頂天な takemo 今日も休みより

    おまけは横手全域だったら、微笑ましくて県民ショーレベルですね(^^)。

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/03/01 22:20:18
    RE: RE: RE: 知ってる人・・  は〜い!⇒はい、よくできました!⇒そうです!(←使い方微妙にちゃうちゃう!)⇒そおでーす!(こんなアクセントです)
    私がリアルタイムに返信しないから気候の話題がずれる。
    タイミング悪くて恥ずかしいのは私です。
    昨日の雪から、きょうは春の陽気
    この季節の変わり目は、あいさつが難しいですね。
    (反省しているとみせかけて、実はちっとも反省していない。ホヌ子の得意技です。)

    訳のわからないシリーズ!!good!
    次回も期待しています(^0^)

       のみホ

  • puyomushiさん 2012/02/26 18:56:30
    山歩き大好きぶりっ子
    こんばんは〜

    もちろん、知らない七沢。
    朝から山登りしてたの??
    嫌われたくなくて山登りしたホヌちゃんのいじらしさ。
    ふてぶてしいpuyoにはついぞない感覚です。

    温泉の後にいただくお蕎麦の美味しそうなこと。
    それが神奈川だと思うと、日本ってなんだかんだ言っても
    自然が豊かな国だと思うよ。

    でも森林公園はネーミング変えた方がいいかもね。
    ちっちゃな子供じゃチトきつそうです。

    iPhoneの画像がめっちゃ綺麗で驚いちまいました。

    puyo

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/02/26 23:19:11
    RE: 山歩き大好きぶりっ子⇒ぶりっ子詐欺です。ごめんなさい。
    puyoちゃん、
    こんばんはーーー

    いつも本当にありがとうねー!

    > もちろん、知らない七沢。
    七沢ってディープな場所なのさ。

    > 嫌われたくなくて山登りしたホヌちゃんのいじらしさ。
    > ふてぶてしいpuyoにはついぞない感覚です。
    今は私もふてぶてしくなったからこそ、打ち明けられる笑い話です。
    こういう秘話をネット上に公開するなんて、ふてぶてしさの極みです。

    > 温泉の後にいただくお蕎麦の美味しそうなこと。
    > それが神奈川だと思うと、日本ってなんだかんだ言っても
    > 自然が豊かな国だと思うよ。
    ほんとだよねー。
    最近、しみじみそう思うよ。

    > でも森林公園はネーミング変えた方がいいかもね。
    > ちっちゃな子供じゃチトきつそうです。
    実際、小さなお子さんを連れた若夫婦が何組かいました。
    ほとんど階段登れない子
    何を血迷ったかベビーカーを持ってきて、必死に運んでるお父さん。
    大変だなーと思ったよ。

    > iPhoneの画像がめっちゃ綺麗で驚いちまいました。
    ふふふf
    これがiPhoneとわかったのはtwitterしているからだね?

       のみホ


くまのみホヌ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP