2012/02/17 - 2012/02/20
466位(同エリア3080件中)
yukikoさん
- yukikoさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ11件
- Q&A回答135件
- 82,068アクセス
- フォロワー19人
2012年2月17日から20日の4日間、アムステルダムに行ってきました。
(当初はポルトガルのポルトに行く予定だったのですが、迷ってるうちに航空券代が跳ね上がってしまったので、急遽行き先変更)
オランダと言えばまず頭に浮かぶのはチューリップ!!
(でも、冬だから咲いてない・・・)
そして、レンブラント、フェルメール!!
今回は、芸術の旅になりました。
(食べ物はおいしくないと聞いていたので・・・)
2月17日(金)
午後:バルセロナ発 アムステルダムまでは2時間の旅
夕方:アムステルダム着 空港でI amsterdam cardを受け取り、電車とトラムでホテルへ
夜:最寄りのスーパーで夕食を買い、部屋で食事、就寝。
2月18日(土)
朝:アンネフランクの家(空港のインフォメーションでとても並ぶから、9時には行った方がいいと勧められた)
朝食:パンケーキ(カードで割引)
午前:西教会(閉館中)→チューリップ博物館→新教会(展示会中で中に入れた)→王宮(外観のみ)
午後:国立ミュージアム→国立ゴッホ美術館
夕食:中華
2月19日(日)
朝食:ホテル近くのカフェでアップルパイとコーヒー
午前:フォンデル公園を散歩→コンセルトヘボウ
昼食:オランダ料理
午後:雨が降ったのと着替えのため一度ホテルへ
午後:レンブラントの家
夕方:カナルクルーズ
夜:ブランカフェ
夕食:インドネシア料理(テイクアウト)
2月20日(月)
朝食:Damのパン屋でチョコクロワッサンとコーヒー
午前〜午後:街を散策:南教会(閉館中)→計量所(外観のみ)→旧教会(改装中)→シナゴーグ博物館→ユダヤ博物館→ダイヤモンド博物館(う〜〜ん^^;)
午後:ホテルで荷物を受け取り→トラム→中央駅
昼食:軽食スタンドでオランダのスープ
午後:電車で空港へ→空港内のスーパーでお土産を買う
夕食:空港のオランダ料理店でコロッケセットとビール
夕方:飛行機が1時間遅れで出発
夜:バルセロナ着
今回残念だった事
・市立近代美術館が改装中
・いくつかの教会は冬は閉館中
・カナルクルーズの前に雨が降ったのと、寒いので窓が曇っていた
(暖かくて天気がよければ屋根を取り外せそうだった)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナから約2時間
アムステルダム スキポール空港に到着しました。
さんざん、”寒いよ〜〜”と言われて来たので、雪で真っ白かと思っていたら、雪はありませんでした。
前日ネットで購入した”I amsterdam Card”を空港の観光インフォメーションで受け取りました。
(ネットで購入すると、3日券(通常60€が54€)
このカードで電車に乗りたかったのですが、電車は対象外ということで、窓口で中央駅までのチケットを購入。
(実は自販機で買った方が安いらしいというのを後で知りました) -
3泊したEuropa 92 Hotelです
電車で中央駅まで行って、トラム(I amsterdam card OK)に乗り換え、ホテルに到着。
トラムを降りてから少々迷子になった為、付いた時はクタクタでした。
(写真は後日撮影)
フロントのおじさんはとってもフレンドリーでした。
(後日、彼はスペイン人だという事がわかりました。) -
チェックインを済ませてエレベーターで部屋へ。
最上階でした。
北欧よりは大きいですが、ベッドが小さい!!
寒い所はどこもベッドが小さいのかな??
まあ、問題ではありません。
机と椅子もありました。
深い青色で藤の様な素材でできていました。
おしゃれ!! -
バスルームです。
バスタブはありませんが、ドライヤーがありました!! -
本やネットで
何度も目にした情報でしたが、階段がとっても急です。
私が泊まったホテルはエレベーターがあったので、荷物があっても問題ありませんでしたが、大きなスーツケースを抱えて昇るのは少々無理がある様な気がします。
荷物が大きい方、力がない方はホテルを予約する際にエレベーターの有無の確認をお勧めします。 -
今日は金曜日
国立ゴッホ美術が22時まで、国立ミュージアムが20:30まで開いてる曜日です。
予定ではゴッホ美術館に行く予定でしたが、思ったより疲れていたので、早めに休む事にしました。
夕食はホテルからすぐ近くにあるスーパーで買ったサンドイッチとHeinekenです。
heinekenがオランダのビールという事を初めて知りました。
プルトップが緑でおしゃれです。
オレンジジュースと思って買った物は、オレンジヨーグルトドリンクでした。 -
2日目
トラムで観光に出発です。
この旅行での移動はほぼトラムだったのですが、なんと写真が1枚もありません!!
乗り方(I amsterdam card使用)
乗車したらカードを機械にかざす。(ピッと音がする)
車内の案内板に降りる駅が表示されたら赤いボタンを押す(所々にしかない)
降りる時は出口の緑のボタンを押し、機械にカードをかざす(ピッ音がする)(なんどかかざし忘れたが、何の問題もなかった。降りる時はしなくてもいいのかも)
・・・時々古い車両があり、降車を知らせる赤いボタンがありません。その車両に当たってしまった時は、黒いボタン(コート掛けの様な感じ)を押すようでした。 -
これは何?
ゴミ箱??にしては小さいなぁ -
トラムを待ってる間にゴミ収集車が来ました。
先ほどの緑の箱の上の取っ手の様な所を引っ掛け、持ち上げると、下に大きな箱がくっついてました。
そのまま箱を全部持ち上げて、ゴミはトラックの荷台に回収されました。
緑の部分は、ゴミの投入口でした。 -
西教会のすぐ横にあるアンネフランクの像です。
ここまで来るのが一苦労。
ホテルから西教会の最寄りの駅までは乗り換えが必要でした。
間違わないかドキドキしながらトラムに乗ってたら、乗り換えの駅で降り損ねてしまいました。
一駅戻り、乗り換えのトラムに乗り、Westermarktで降りました。
失敗しても大丈夫!!
トラムは次々に来ます!!
駅には時刻表もあり、ほぼ時刻通りに来ます。
次のを待つ時間がもったいなければ、歩けばいいです。
隣の駅まではあまり距離はありません。(場所に寄りますが・・・) -
アンネフランクの家です。
前日、I amsterdam cardを受け取った時にインフォメーションのお姉さんから、早く行かないととても並ぶから、9時には行った方がいいとアドバイをもらいました。
トラムを失敗したにもかかわらず、9時前に到着。
既に列ができていましたが、会館と同時に入れる程度の列でした。
実際の隠れ家に入る事が出来ます。
今は家具は何もありません。
ナチスがすべてを持ち去ったのだそうです。
そして、唯一生き残ったアンネのお父さんの希望で、そのままにしているそうです。(アンネの日記は隠れていた人たちが連行された直後に、かくまっていた人たちが隠したのだそうです。)
入り口に言語別のガイド(日本語あり)があります。
部屋毎の説明があるので、日本語以外の言語が苦手でもこのガイドを見ながら回ると理解できます。(更に詳しいガイドは売店で売っています。)
最初の部屋で映像を見る事が出来ます。
この部屋には電話の受話器の様な物がいくつもあり、言語(日本語あり)を選んで、音声を聞く事ができます。
実際に迫害を受けた人でないと分からない事がほとんどだと思いますが、教科書やTVで見る事と実際の家を訪れる事には大きな違いがあります。
旅行は楽しい事だけでなく、色々な事を学ぶいい機会です。
アムステルダムに行く機会があれば、ぜひ訪れてみて下さい。
I amsterdam cardは使えません。
内部は写真撮影禁止です。 -
約1時間後、外に出ると長蛇の列です。
(更にこの1時間半後には、更に列が伸びていました。) -
アンネフランクの前の運河です。
なんだかずいぶん汚いと思ったら、砕けた氷でした。
ごみも浮いていますが・・・
海の潮の満ち引きに合わせて海門を開けると、ゴミが海の方に流れて行くシステムになってるそうです。
きっと、どこかでゴミは回収されるんですよね・・・? -
さて、朝食です。
ネットの口コミで見つけた Pancakes! に行きました。 -
朝食メニューからこれを選びました。
バルセロナでもそうですが、朝食にコーヒーとオレンジジュースが付くのが定番なのでしょうか?
パンケーキにはナッツ(?)とレーズン(?)が入っていました。
ベリーのジャムはとっっっても甘かったです。
朝食メニューはI amsterdam cardで割引があります。
会計時に小さな木靴のキーホルダーがもらえます。 -
西教会に戻ってきました。
開いてない・・・
と思ったら、冬期は閉館だそうです。
残念 -
大好きなチューリップの博物館があると知り、ちょっと行ってみました。
I amsterdam cardで入館無料
お土産屋さんのレジで支払い(カードを見せて)、入場します。 -
中は・・・
う〜〜ん、とっても残念でした。
チューリップの歴史の映像が流れている小部屋と、その他はこの写真の様な感じです。 -
お土産屋さんの出入り口にチューリップがたくさんありました。
つぼみがついています。
まあ、これを見に来たと思えばいいかな・・・
(ミュージアムはその程度のない様でした) -
再びトラムに乗り(1駅)、Damに行きました。
これは王宮・・・の裏側です^^;
入場は出来ませんでした。 -
新教会です
王宮の隣にあります。
ちょうど企画展時中で、ユダヤの何かのようでした。
どこか(死海??)で発見された、かなり古い書物(の切れ端?、たぶん宗教上とても重要な物)が警備付きで展示されていましたが、よくわかりませんでした。
(英語の説明書きもあったのですが・・・)
I amsterdam cardで入場無料
(チケットカウンターでcardを提示し、入場チケットをもらう。どこのこのスタイル) -
入り口から天井の写真を撮ってみました。
(内部は撮影禁止だったので) -
マグナ・プラザです
王宮のすぐ近くにあるショッピングモールです。
王宮より立派です。
昔は郵便局だったそうです。
時間がなくて入れなかったのが残念です。 -
さて、いよいよ国立ミュージアムにやってきました。
-
国立ミュージアムの入り口です。
ここもI amsterdam cardで入場無料
写真撮影可能です。(ただし、フラッシュは厳禁です) -
レンブラント
-
レンブラント!
-
(おじいちゃん)レンブラント!!
レンブラントは自画像をたくさん描いたんだそうです -
レンブラント 夜警!!
大きい!! -
夜警の部屋にガイドが置いてあります。
作品が大きすぎたので(?)切り取られた部分があるそうです。
夜警に向かって右の壁にその絵がありました。
(これを描いたのはレンブラントではないようです)
・・・その絵の写真を撮ったはずなのですがどこかに行ってしまったようです^^; -
フェルメール
ミルクを注ぐ女
素敵・・・ -
フェルメール
タイトルは・・・ -
フェルメール
手紙を読む女は貸し出し中
作品数がとても少ないフェルメール
そのうちの1つが見られないというのは、ものっっっすごく残念です -
はい、またレンブラントです
レンブラントはいっぱいありました。 -
レンブラントの風景がです。
私のイメージではレンブラント=人物画だったので、
風景は珍しい気がしました。
(絵を見るのは大好きですが、まったく知識はありません^^;) -
国立ミュージアムには絵画以外の展示物もあります。
これはデルフト焼きの骨董の様でした。 -
国立ミュージアムの時計です。
中に人が入っていて、時間毎に針を書き換えていました。
ユニークですね。 -
たっぷり満喫したので、ミュージアムを後にします。
-
国立ミュージアムからゴッホ美術館に行く途中で見つけました。
I amsterdam
写真スポットですね。
・・・一人旅がちょっとさびしくなりました。 -
国立ゴッホ美術館です。
現代風の建物です。 -
国立ゴッホ美術館、黒川館。
特別展が開催される時に使われるようです。 -
お腹がすいたので、ゴッホ美術館で遅い昼食をとりました。
好きな物を選んで、トレイに乗せ、会計に行くシステムです。
スープには自由にチーズやクルトン(?)を乗せる事が出来ます。
バターは有料です。
これで結構お腹いっぱいになりました。
(他の料理はなかなかのお値段でした。) -
ちょっと疲れたので、夕食は大好物のビーフンを食べに行く事にしました。
Dam広場の近くの中華レストラン、ドラゴン・シティ
これは、鶏ビーフンです。
鶏がびっくりする程やわらかくておいしかったです!!
また食べたい味です^^
日本にいた時によく食べていたビーフンよりも麺が白くて”もそっ”とした感じです。
(調べてみると、私が日本でよく食べていた中華料理は台湾中華だったようです) -
お腹いっぱいなはずなのに、帰りにスーパーに行ってビールとstroopwafels
ワッフルは甘いので、ビールのつまみは昨日のチーズです。
(帰って来た時に部屋がチーズ臭くなっていました。買い置きされる方は、ビニールやジップロックを持って行くといいですよ。スーパーの袋の口をくくる位では、臭います) -
ちょっと早起きしたので、散歩しました。
朝の空気はとっても気持ちがいいです。
ここはホテルから最寄りの運河、singelgrachtです。
どの運河も同じ様な感じです。
今日もいい天気だ!! -
近くのカフェで朝食
アップルパイとカフェラテ
(牛乳の入ったコーヒーを飲みたくて、一生懸命がんばって注文しました)
アップルパイは甘くて、腹持ちがよかったです。
コーヒーは全般的にとても強い気がしました。 -
カフェの中に螺旋階段があります。
おしゃれです -
フォンデル公園に散歩に行きました。
たくさんの人がジョギングをしていました。
(寒いのに・・・) -
公園の中の小さい川です。
凍ってる所と凍っていない所があります。
鳥がたくさんいました。
氷の上に立つのと、冷たい水につかるのはとちらが寒いのでしょうか?? -
これは何?
-
自転車スタンドでした。
-
着替えをして(ほんのちょっとおしゃれをして)、コンセルトヘボウに行きました。
11時から1時間のコンサート
トラムを降りたら目の前がコンセルトヘボウでした。
トラムを降りたら雪が降っていました。 -
建物の左手に入り口があり、ネット予約のバウチャーを提示、チケットに引き換えてもらいます。
(I amsterdam cardで割引があるようですが、ネット予約は対象外と言われました。空席があればお得な値段でコンサートが聴けるということなのでしょうか?) -
カフェで飲み物が無料で振る舞われています。
ほとんどの人がカフェから持ち出して廊下で話をしながら飲み物を飲んでいました。
飲み終わったらこのように置くようです。
開演ぎりぎりまで廊下に結構な人がいました。
終了後はクロークの混み方がひどく、上着をもらって外に出るまでかなり時間がかかりました。 -
外に出るとみぞれが降っていました。
とりあえず近くのスーパーに一時避難し、食料品見物をしました。
ちょっと待ったら上がったので、市立近代美術館に行きました
・・・が、閉館中!!
改装中の様で、2012年にオープンと書いていました。
(今は2012年・・・)
とても楽しみにしてたので、とても残念です。 -
ランチに行きました。
ブラワ・ホワンダーというオランダ料理の店です。
オランダ料理は非常に・・・という噂をよく聞きますが、実際はどうでしょうか?
楽しみです。 -
肉巻きミートボールの煮込みを頼みました。
付け合わせは、赤キャベツ(赤かぶ??)とリンゴの煮込みと茹でたジャガイモ。
・・・噂通りの味でした^^;
肉はほぼ味がありません。
ソースをしっかりつけて、付け合わせと一緒に食べました。
ジャガイモはどこでもおいしいです。 -
食後にコーヒーを頼みました。
どうやらこの国では、コーヒーを頼むと小さなおやつが付いて来るようです。 -
行ったんホテルに戻り、動きやすい服装に着替え、再度観光に出かけました。
まずはレンブラントの家。
I amsterdam cardで入場無料です。
内部の写真撮影可能です。
イヤホンガイドを無料で借りた気がします・・・ -
ここは台所。
タンスの中にベッドがありました。
台所が暖かいからでしょうか? -
絵がいっぱい
-
エッチングの実演
この後、子供が一緒にハンドルを回して印刷しました。 -
エッチングの道具
-
アトリエ
-
アトリエでは昔の絵の具の作り方の実演があってました。
この後、やはり子供が”絵の具練り”体験をしていました。
こういう体験っていいですよね。 -
これは外の垂れ幕と同じ絵?
レンブラントの肉筆画? -
マヘレの跳ね橋
木造です。 -
さて、カナルクルーズに出かけます。
夕方になるとミュージアムは閉まるし、夕食にはちょっと早いし、もうすぐ暗くなるし。
ネット情報に寄ると、暗くなるとイルミネーションがきれいなんだそうです。(この回の出発は17:30)
I amsterdam cardで無料。
今回の船内ガイドはオランダ語、英語、スペイン語でした。
(ガイドブックに寄ると、日本語ガイドもあるそうですが、日本人の数が少ないと放送してくれないようです。まあ、しょうがないですよね。) -
今日は天気が悪かったので、窓が曇っていました。
そして、外は寒いので、窓を開ける人はだれもいません。
曇ったガラスを拭きつつ写真を撮りましたが、こんな感じ。
水面と陸までの距離が近いのは伝わりますよね? -
ちょっと薄暗くなって来て、イルミネーションがきれいです。
ものすごくぼけていますが、とってもきれいなので、ぜひ夕方にクルージングしてみて下さい。
(クルージングは1時間なので、タイミングが合えば明るい街並とイルミネーションされた街並の両方が楽しめます。) -
クルージングが終わったら、すっかり夜になっていました。
中央駅がきれいです。 -
さて、ブラウンカフェに挑戦です。
一人旅で食事や飲みに行くのはさびしいし、とっても勇気がいります。
お店の前には(寒いのに)外で飲んでる人がいて、入り口がとても遠く感じました。
ここはHOPPEというブラウンカフェです。 -
えいって思ってお店に入りました。
中にはたくさんの人がいました。
どうやって注文すればいいのだろう??
とりあえず、奥まで入ってカウンターで待ちました。
カウンターには椅子はなく、店員さんは一人。
いろんなお客さんと話をしたり、お酒を準備したりと急がしそうでした。
そのうち、私に声をかけてくれたので、たどたどしい英語で話をして、私の好きそうなビールを注文しました。
このビールがとてもおいしかった!!
でも、ちょっとアルコールが強いかもしれません。 -
お店の中はこんな感じ。
薄暗くて、人がいっぱいです。
とっても歴史を感じる素敵な店内です。
1967年創業だそうです。 -
ビールで少し酔ったかな?
-
他の(ジェネバー)も飲みたいと思って、店員さんに声をかけたのですが、ほろ酔いのせいか、英語が出てきません。
変な英語、変なスペイン語、そして日本語が交じった変な言葉になってしまいましたが、ジェネバーを飲む事ができました。
ジェネバーがイギリスに渡り、ジンになったそうです。
ジンよりもちょっとくせがありましたが、おいしかったです。
・・・そして、酔ってしまいました。(空腹なまま飲んだのが失敗でした。)
コーヒーを飲んでるお客さんもいましたが、ごくわずかです。 -
酔っぱらったので、帰る事にしました。
トラムを待ってる間に、夕食を食べてないのを思い出しました。
ナシゴレンのテイクアウトのお店を発見!! -
ホテルに戻って夕食です。
・・・とっっても辛くて、半分でギブアップ。 -
さて、最終日
荷物をホテルに預けて、街歩き。
まずは朝食。
Damのパン屋さんで、チョコクロワッサンとコーヒーです。
(ここでもコーヒーにはおまけのおやつが付いてました) -
南教会です。
レンブラントはこの教会で夜警を描いたそうです。
閉館中でした。 -
計量所
(内部は見学不可)
広場には市場が出ています。 -
旧教会です。
飾り窓地帯のど真ん中にあるので、昼間に行きました。
アムステルダム最古の教会だそうです。 -
内部は改装中。
I amsterdam cardで入館無料
入館時に言語を聞かれ、日本語の説明板を貸してもらいました。
立派な絵はがきセットの様な物もいただきました。 -
素敵なステンドグラス
受胎告知です -
ステンドグラス
タイトルは・・・
羊飼いへのなんとか・・・ -
旧教会のステンドグラス
マリアの臨終 -
旧教会の赤い扉
扉の上には
”結婚を急ぐ者は後々後悔する事になる”
と書かれているそうです。
この扉の向うには、レンブラントの結婚証明書(レンブラントのサイン)のコピーがありました。 -
旧教会を出て計量所の方に戻ります。
来る時に通った飾り窓のある小道を抜けます。
所々赤いカーテンが開いてる所がありました。
開いたカーテンの向うには、下着姿の女性が立っていました!!
マネキンと思ってたら動いたので思わず飛び退いてしまった程びっくり!!
オランダは売春が合法なのだそうです。
男性が窓をノックして
"How much?"
と値段交渉をしていました。
・・・まだ朝なのに
カーテンが閉まってる所は営業中らしいです。 -
Portugeses Synagogeに来ました
(ポルトガルのシナゴーグ?)
ユダヤ教の教会の様な所です。
シナゴーグに入るのは初めてです。
I amsterdam cardで無料で入れます。 -
シナゴーグの中はこんな感じ
-
宗教行事に使われると思われる銀器です。
この他にも、書物、肖像など色々展示していました。
(興味深い所ですが、時間がなければ省略してもいい場所かもしれません) -
ユダヤ歴史博物館です
入り口の前の通りには、大きなユダヤの星がありました。
I amsterdam card で入場無料です。
無料でオーディオガイドを借りる事が出来ますが、日本語はありません。
言語を聞かれた時に、
”日本語はないですよね〜”
と答えたら、
”大変申し訳ないが、英語で挑戦してみる事はできますか?”
と聞かれました。
係員の方はとてもまじめでした。 -
中はこんな感じ。
ユダヤについて勉強できるようになっています。
色々な展示物について、オーディオガイドで詳しく説明がありますが、英語で宗教の難しい話をされてもさっぱり分からず、途中で聞くのをあきらめてしまいました。
オーディオガイドを聞かなければ、あっという間に見学は終わります。 -
ムントタワーです。
外観のみの見学です。 -
Heineken Experience
時間がなかったので、入る事はできませんでしたが、
I amsterdam cardで入場料が25%引きになります。 -
ダイアモンド博物館です
これは銀で作った骸骨にダイヤモンドをちりばめた者だそうです・・・
その他は・・・
・・・
人は少なく、トイレはきれいでした。
I amsterdam card で入場無料です -
ポスト
脚が長いです -
ホテルに戻って荷物を受け取り、中央駅に来ました。
駅の向かいに軽食のスタンドがありました。 -
ちょっと寒かったので、スープを飲みました。
これが今日の昼ご飯
エルテンスープです。
いろんな野菜と細かく切ったソーセージが入っていました。
味はまずまずです。 -
同じ並びにコロッケの自販機がありました。
コロッケの他にチキンスティックやハンバーガーもあります。 -
中央駅からスキポール空港に向かいます。
切符は券売機で現金で購入するのが安いとガイドブックに書いていたので、券売機で購入。
機械によっては、カードしか使えない物もあります。
(コインを入れる所がありません) -
画面はタッチパネル
言語を選べます。
片道、2等、通常(割引ではない)、普通(特急ではない)と選んだのだと思います。
(英語もよくわからないので、まあそんな感じかな?と)
電車の種類がよくわかりませんでしたが、各駅に停まる列車に乗れば間違いはないだろうと思って乗りました。
(各駅停車と言っても、空港までは3駅くらいしかなかった気がします) -
鈍行と思われる列車。
-
座席は緑。
なんだか、かわいい^^ -
30分くらいで空港に到着。
空港のスーパーで買い物をして、お腹がすいたので、ちょっと早めの夕食をとる事にしました。 -
まだランチタイムだったので、オランダ料理のランチセットとビールを頼みました。
サラダ、コロッケ、パン、マスタード。
コロッケは熱々で、中はジャガイモとクリームコロッケを混ぜた様な、クリーミーだけど、しっかり味があっておいしかったです。
ビールはなんと昨日飲んだ物と一緒!!
すごくおいしかったので、再び飲めて幸せ〜〜〜 -
食後にコーヒーを追加。
今回は小さいおやつは付いていませんでした。
後は飛行機に乗って帰るだけ。
あっというまの4日間でした。
今思い出したのですが、早めに空港に行ったのは、空港内の美術館に行く為でした。
すっかり忘れてました・・・
今回の反省点・・・
・I amsterdam cardは事前に行き先を厳選するべきだった。
・行きたい施設は開館状況や展示状況を事前にHPで確認する。
・雨が降っていなくても傘を持って出る。(私は雨女らしい)
・行きたい所はメモを見て、もれないようにする。
・・・こんな感じかな?
次に生かそう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- christchurchさん 2012/03/12 08:46:02
- こんにちは!!
- yukikoさん、こんにちは♪
christchurchと申します。
いつもyukikoさんの旅行記、楽しく拝見させてもらっています。
yukikoさんの旅行記は写真が多く説明もとっても丁寧で、まるで自分もその国を訪れているかのような気分になります。
素敵です。
僕も国内、海外問わず旅行が大好きでこのサイトの会員登録しました。
これまで旅先であまり写真を撮ってこなかったのが残念(+_+)
これからは写真バシバシ撮って、旅行記とあわせて投稿していこうと思います(^O^)
まずは目指せっ、47都道府県全制覇!!
これからもいろいろ^^よろしくです♪
- yukikoさん からの返信 2012/03/12 16:24:58
- RE: こんにちは!!
- christchurchさん こんにちは
メッセージありがとうございます
旅行記を読んでいただいてとてもうれしいです。
このサイトは旅行に行く前の下調べや、分からない事を質問できたりしてとても便利なので、気に入っています。
christchurchさんもどこかに行かれたらぜひ旅行記を書いて下さいね。
楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
YUKIKO
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
107