2011/09/29 - 2011/09/29
3562位(同エリア4581件中)
terkiraさん
- terkiraさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 66,988アクセス
- フォロワー3人
20年以上も前に一度だけ行ったことのある上野動物園に
再度今度は一人でやってきました。
一度目は親戚に案内されての訪園だったのであまり細部は覚えていないのですが、
動物よりも喜ぶ子供たちの姿が印象深く、しっかり覚えている動物はやっぱパンダですね。
動物よりも上野駅から動物園に向かう間のアラブ系のおそらくイラン人の人たちの多さに驚きました。
今回、上野ではゴリラのお子ちゃま:コモモちゃんにぜひとも会いたかったのです。
一歳のやんちゃ盛りの可愛い、貴重なゴリラの赤ちゃんです。
コモモのお兄ちゃんのモモタロウは今京都にいて、ゲンキとの間に待望の赤ちゃんが2011年12月に生まれました。
残念ながらお乳が出ず人工哺乳になってしまいましたが、
いろんなドラマの末の大切な命、ぜひすくすく育ってほしいです。
さて、この動物園ですが、まったくといっていいほど写真が残っていません。
平日でも人が多く、撮り辛かったのもあるし、ガラスの写り込みもはげしかったのでしょう。
そこで、2011年の10月末の写真も加えます。
この9月にはまだ完成していなかった新ホッキョクグマ舎がとても素敵でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なぜに写真がないのか・・・
思い出しました。撮っても暗くって判別できなかった。
ゴリラも黒くて場所も黒くて、明るい所にいるときには動きが速くて・・・
よって、個別案内版の写真のみ!
しっかり目で楽しませてもらいました。
コモモちゃんはいろんなゴリラに遊んでもらっていました。
だけど、お母さんのモモコはこもものお父さんであるハオコが寄ってくると
コモモを抱いて逃げる事が多かった。親子3頭で仲睦まじい姿は見れなかった。 -
小さいほうの放飼場にはこの二頭が。
ペアリングが成功して二世誕生となることを期待します。
そうそう、大放飼場ではいつもゴリラ達がいる場所が暗くて写真が撮れなかったのですが、
だからかバチバチフラッシュを焚いている輩がいました。
向かいのガラス越しの見学スポットでバチバチ光っていたんだけど、今度はこちら側にやってきてまたバチバチフラッシュで撮っている。
3・4歳くらいの娘をガラスを背にして立たせ、内側で寛いでいるナナちゃんと一緒に写していた。
「フラッシュ禁止ですよ」って片足外側に向け、いつでも逃げれるようにして(臆病〜)言ったのに、「知ってますよ」って切り返され、ポカ〜ン!
フラッシュ焚かないと娘を綺麗に写せないでしょう〜?って言われたような・・・。
ボランティアさんはどのように対処しているのだろうか? -
9月に行ったときにはまだ公開されていなかった
「ホッキョクグマとアザラシの海」
ユキオ君が豪快に飛び込んで餌を食べてくれました。
いろんなスポットがあって、面白いのだけれど、
高齢のユキオだけでは荷が重い!? -
これだけの施設で円山のように母子の子育ての様子がみられたら素晴らしいでしょうね。
楽しみにしています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4