嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ほど前前から学生時代の家族と1度/年のキャンプ。<br />初めはPICA西湖などに行っていましたが、「北軽井沢スウィートグラス」になってからは3回目です。<br /><br />子供が高学年になってきている家族もあるため、そろそろ解散の空模様も。。。<br /><br />大人は楽しいのだけれど。

毎年恒例北軽井沢スウィートグラス

7いいね!

2011/09/18 - 2011/09/19

292位(同エリア582件中)

0

14

にんにん

にんにんさん

5年ほど前前から学生時代の家族と1度/年のキャンプ。
初めはPICA西湖などに行っていましたが、「北軽井沢スウィートグラス」になってからは3回目です。

子供が高学年になってきている家族もあるため、そろそろ解散の空模様も。。。

大人は楽しいのだけれど。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 同級生家族とのキャンプは、5年ほど前より1回/年、晩夏に始めました。<br />初めは、PICA西湖や、富士吉田でした。<br />北軽井沢スウィートグラスのメンバーになってからは、お風呂付のダイニングコテージを利用したプチキャンプとなりました。<br /><br />我が家は、子供が未就学児のころは、金曜日昼着〜月曜日帰京のパターンなどが多かったのですが、小学校に上がるとなかなか難しくなりました。。<br /><br />軽井沢へ行くときは、頑張って休憩なしで横川SAまで来てから休憩です。パンで遅い朝食です。。

    同級生家族とのキャンプは、5年ほど前より1回/年、晩夏に始めました。
    初めは、PICA西湖や、富士吉田でした。
    北軽井沢スウィートグラスのメンバーになってからは、お風呂付のダイニングコテージを利用したプチキャンプとなりました。

    我が家は、子供が未就学児のころは、金曜日昼着〜月曜日帰京のパターンなどが多かったのですが、小学校に上がるとなかなか難しくなりました。。

    軽井沢へ行くときは、頑張って休憩なしで横川SAまで来てから休憩です。パンで遅い朝食です。。

  • 毎年、同じ時期に同じ場所で再開してますが、子供たちはすぐに溶け込みます。<br />みんな去年より大人になってます。

    毎年、同じ時期に同じ場所で再開してますが、子供たちはすぐに溶け込みます。
    みんな去年より大人になってます。

  • 北軽井沢スイートグラスは、人気のキャンプ場です。<br />広大な土地に、様々なコテージ、キャンプサイト、清潔な施設。。満足度が高いキャンプ場です。<br /><br />メンバーになると、アーリーチェックイン&レイトチェックアウトできることや、宿泊の割引制度があります。

    北軽井沢スイートグラスは、人気のキャンプ場です。
    広大な土地に、様々なコテージ、キャンプサイト、清潔な施設。。満足度が高いキャンプ場です。

    メンバーになると、アーリーチェックイン&レイトチェックアウトできることや、宿泊の割引制度があります。

  • だんだん恥ずかしがる年頃の子供が増えてきて、あと何年続けられることか。。

    だんだん恥ずかしがる年頃の子供が増えてきて、あと何年続けられることか。。

  • 子供に関係なく、親は益々仲良くなります。<br />付き合って20年以上、夫婦より永いのですから。。。<br /><br />しかも後輩は一生、1年後に生まれただけで一生後輩です。

    子供に関係なく、親は益々仲良くなります。
    付き合って20年以上、夫婦より永いのですから。。。

    しかも後輩は一生、1年後に生まれただけで一生後輩です。

  • ママさんたちも楽しめます。

    ママさんたちも楽しめます。

  • 夕食は、夕方日の早いうちから始まります。

    夕食は、夕方日の早いうちから始まります。

  • 男衆は、子供たちママたちの食材の火元当番ですが、すでに出来上がっている者も。<br /><br />ここは家に帰る時間を気にして飲む必要がないですから。

    男衆は、子供たちママたちの食材の火元当番ですが、すでに出来上がっている者も。

    ここは家に帰る時間を気にして飲む必要がないですから。

  • お決まりの花火。。

    お決まりの花火。。

  • 娘も楽しんでいましたが、この後ハプニングが。。<br /><br />火元のローソクを蹴ってしまい踵に溶けたローソクが。。<br /><br />大やけどを負ってしまい、ワセリン薬を塗布して寝かせましたが痛くて一晩中泣いていました。

    娘も楽しんでいましたが、この後ハプニングが。。

    火元のローソクを蹴ってしまい踵に溶けたローソクが。。

    大やけどを負ってしまい、ワセリン薬を塗布して寝かせましたが痛くて一晩中泣いていました。

  • 翌朝、娘はケロッとしていましたが、やけどの跡をみて監督責任を感じ猛省。。。。<br /><br />我が家の場合はいつもコテージ前の「グラスガーデンサイト」を同時に予約します。<br />今回はそこに2張りして、子供たちが寝たり、いびき小屋にしたりと重宝しました。<br /><br />100平米以上あり、2張り、車2台駐車しても十分余裕があります。<br />メンバーになるとレイトチェックアウト(14:00)できるため、後ろのコテージチェックアウト後荷物をサイトへ移動させゆっくり片付けます。

    翌朝、娘はケロッとしていましたが、やけどの跡をみて監督責任を感じ猛省。。。。

    我が家の場合はいつもコテージ前の「グラスガーデンサイト」を同時に予約します。
    今回はそこに2張りして、子供たちが寝たり、いびき小屋にしたりと重宝しました。

    100平米以上あり、2張り、車2台駐車しても十分余裕があります。
    メンバーになるとレイトチェックアウト(14:00)できるため、後ろのコテージチェックアウト後荷物をサイトへ移動させゆっくり片付けます。

  • 再会を近い浅間山をバックにパチリ。。<br /><br />このメンバーで来年も来れますように。。

    再会を近い浅間山をバックにパチリ。。

    このメンバーで来年も来れますように。。

  • 北軽井沢はこれからとても寒くなります。<br /><br />この時期でも昼は都心部のように暑い(湿気はない)が、夜は長袖が必要なくらいになります。<br /><br />帰り道、道中の高速サービスエリアで休憩すると、いかに北軽が過ごしやすく空気がおいしいか実感します。

    北軽井沢はこれからとても寒くなります。

    この時期でも昼は都心部のように暑い(湿気はない)が、夜は長袖が必要なくらいになります。

    帰り道、道中の高速サービスエリアで休憩すると、いかに北軽が過ごしやすく空気がおいしいか実感します。

  • 我が家ともう1家族は、場内のワゴン販売車でパンケーキを買ってささやかなランチです。<br />とてもおいしい。<br /><br />帰り道は軽井沢に下りずにあの八ツ場ダムの方を廻って前橋インター〜北関東道〜東北道経由で帰京しましたが、渋滞はなく、無事帰京しました。<br /><br />関越を通らずに帰京できるようになり便利になりました。

    我が家ともう1家族は、場内のワゴン販売車でパンケーキを買ってささやかなランチです。
    とてもおいしい。

    帰り道は軽井沢に下りずにあの八ツ場ダムの方を廻って前橋インター〜北関東道〜東北道経由で帰京しましたが、渋滞はなく、無事帰京しました。

    関越を通らずに帰京できるようになり便利になりました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP