台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北 2回目の旅行です。<br />1回目が楽しかったので<br />3ヵ月後にまた来ちゃいました。<br /><br />今回は3泊4日の午後発ツアーで行きました。<br />ツアーの値段は燃料込みで50000円です。<br />ホテルはリバビュータイペイ、西門町の近くです。<br /><br />今回は小旅行とグルメで旅費と合わせて7万円くらいです。<br /><br />小旅行中に<br />列車のチケットを間違って多く購入したとき<br />通りかかったカップルがチケットを買い取ってくれました。<br />ほんとに台湾の人はやさしいなあ。<br /><br />ということで今回2回目、2011年7月分を作成しました。<br />台北旅行は2回目ですが足りないところはまだたくさんあります。<br />それでも何かの参考になればと思い作成しました。<br />1回目の台湾旅行のブログでも書きましたが<br />ウェットティッシュは必須です!!!<br />現地でも売ってると思いますが<br />夜市などで必要になることが結構あります!<br /><br />7月14日 午後到着 阿宗線麺、迪化街、寧夏夜市<br />7月15日 龍山寺、烏来(ウーライ)、士林夜市<br />7月16日 十分、四川呉抄手<br />7月17日 早朝帰国<br />

またお邪魔しました!台北!!2011年7月 旅行記

99いいね!

2011/07/14 - 2011/07/17

765位(同エリア28092件中)

0

30

ひれかつ

ひれかつさん

台北 2回目の旅行です。
1回目が楽しかったので
3ヵ月後にまた来ちゃいました。

今回は3泊4日の午後発ツアーで行きました。
ツアーの値段は燃料込みで50000円です。
ホテルはリバビュータイペイ、西門町の近くです。

今回は小旅行とグルメで旅費と合わせて7万円くらいです。

小旅行中に
列車のチケットを間違って多く購入したとき
通りかかったカップルがチケットを買い取ってくれました。
ほんとに台湾の人はやさしいなあ。

ということで今回2回目、2011年7月分を作成しました。
台北旅行は2回目ですが足りないところはまだたくさんあります。
それでも何かの参考になればと思い作成しました。
1回目の台湾旅行のブログでも書きましたが
ウェットティッシュは必須です!!!
現地でも売ってると思いますが
夜市などで必要になることが結構あります!

7月14日 午後到着 阿宗線麺、迪化街、寧夏夜市
7月15日 龍山寺、烏来(ウーライ)、士林夜市
7月16日 十分、四川呉抄手
7月17日 早朝帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • つい4月に行ったのに、すごい楽しかったので<br />7月に再度台北を訪問しました。<br />今回は烏来と十分に行こうと思います。

    つい4月に行ったのに、すごい楽しかったので
    7月に再度台北を訪問しました。
    今回は烏来と十分に行こうと思います。

  • 今回宿泊は西門町付近のホテル(リバビュータイペイ)です。<br />ちょっと歩かないと繁華街に出られません。<br />とぼとぼ歩いて有名な阿宗麺線にきました。<br />

    今回宿泊は西門町付近のホテル(リバビュータイペイ)です。
    ちょっと歩かないと繁華街に出られません。
    とぼとぼ歩いて有名な阿宗麺線にきました。

  • 雑誌ではめちゃうまいって書いてました。<br />レンゲですくって食べるみたいです。<br />どういう味かというと・・・<br />なめたけみたいな感じでしょうか。<br />その上に香草が乗ってる感じです。<br /><br />香草が苦手な方は店員さんに言えばはずしてもらえるみたいです。<br />味を変えられるみたいで、近くにしょうゆみたいな調味料が<br />いくつか置いてありました。

    雑誌ではめちゃうまいって書いてました。
    レンゲですくって食べるみたいです。
    どういう味かというと・・・
    なめたけみたいな感じでしょうか。
    その上に香草が乗ってる感じです。

    香草が苦手な方は店員さんに言えばはずしてもらえるみたいです。
    味を変えられるみたいで、近くにしょうゆみたいな調味料が
    いくつか置いてありました。

  • 迪化街に行き、ジャスミン茶を買いました。<br />ほかにカラスミがたくさん置いてありました。<br />そういえば前回書き忘れていましたがここに来ました。<br />恋が実るといわれるお寺があり<br />お守りを販売していました。<br />(たしか作法がありました)<br />興味のある方は是非!<br />

    迪化街に行き、ジャスミン茶を買いました。
    ほかにカラスミがたくさん置いてありました。
    そういえば前回書き忘れていましたがここに来ました。
    恋が実るといわれるお寺があり
    お守りを販売していました。
    (たしか作法がありました)
    興味のある方は是非!

  • ヒゲのおじさんの魯肉飯のお店です。<br />寧夏本店に行きました。<br />住所は台北市寧夏路62号、寧夏夜市に面したところにあります。<br />ずーっと気になってたお店で<br />過去に日本にも支店があったとかなかったとか。

    ヒゲのおじさんの魯肉飯のお店です。
    寧夏本店に行きました。
    住所は台北市寧夏路62号、寧夏夜市に面したところにあります。
    ずーっと気になってたお店で
    過去に日本にも支店があったとかなかったとか。

  • 前回豚足のお店で魯肉飯を食べましたが<br />ちょっと八角がきつかった・・・<br />ここのお店はそこまで感じませんでした。<br />なかなかおいしいです。

    前回豚足のお店で魯肉飯を食べましたが
    ちょっと八角がきつかった・・・
    ここのお店はそこまで感じませんでした。
    なかなかおいしいです。

  • やっぱりこういった台湾の<br />ソウルフードって絶対食べたくなりますね。<br />日本人は好きそうなメニューですけど<br />何でないんだろう・・・

    やっぱりこういった台湾の
    ソウルフードって絶対食べたくなりますね。
    日本人は好きそうなメニューですけど
    何でないんだろう・・・

  • ヒゲの魯肉飯を食べた後、寧夏夜市を散歩しました。<br />たしかここで有名な餃子屋さんがあったんですが<br />おなか一杯であきらめました。

    ヒゲの魯肉飯を食べた後、寧夏夜市を散歩しました。
    たしかここで有名な餃子屋さんがあったんですが
    おなか一杯であきらめました。

  • 夜になり、SOGOの中にある鼎泰豐でディナーです。<br />ここでも行列ができてましたが30分ほどで<br />入店できました。<br />いやあ、あいかわらず小籠包はうまいっすけど<br />やっぱここの空心菜は最高!

    夜になり、SOGOの中にある鼎泰豐でディナーです。
    ここでも行列ができてましたが30分ほどで
    入店できました。
    いやあ、あいかわらず小籠包はうまいっすけど
    やっぱここの空心菜は最高!

  • 次の日、龍山寺へ行きました。<br />かなりのひとがお参りしてました。<br />みなさん熱心ですね。

    次の日、龍山寺へ行きました。
    かなりのひとがお参りしてました。
    みなさん熱心ですね。

  • 龍山寺の近くの有名な胡椒餅のお店です。<br />2個購入予定でしたが、つぎつぎ人が来ていました。<br />予約制みたいで、ちょっと待っていたら出来上がりました。<br />肝心の胡椒餅の写真をとりわすれましたが<br />いきなり食べると口の中を火傷しますので<br />気をつけてください。

    龍山寺の近くの有名な胡椒餅のお店です。
    2個購入予定でしたが、つぎつぎ人が来ていました。
    予約制みたいで、ちょっと待っていたら出来上がりました。
    肝心の胡椒餅の写真をとりわすれましたが
    いきなり食べると口の中を火傷しますので
    気をつけてください。

  • 龍山寺のあと、烏来(ウーライ)へきました。<br />目的はトロッコに乗ることと滝を見ることです。<br />バスに揺られていきました。<br />だんだん雲行きが怪しくなり<br />到着したときには雨が降ってきました。

    龍山寺のあと、烏来(ウーライ)へきました。
    目的はトロッコに乗ることと滝を見ることです。
    バスに揺られていきました。
    だんだん雲行きが怪しくなり
    到着したときには雨が降ってきました。

  • うわさのトロッコ、思ったより小さいです。<br />進むと小ぶりな分、スリルがあります。<br />ちょうど子供用のジェットコースターみたいでしょうか。<br />結構面白いです。<br />

    うわさのトロッコ、思ったより小さいです。
    進むと小ぶりな分、スリルがあります。
    ちょうど子供用のジェットコースターみたいでしょうか。
    結構面白いです。

  • 滝を見るころには<br />ちょっと引くぐらいの大雨になりました。<br />写真を撮りましたが、横殴りの雨の中<br />滝の写真を撮るって何か複雑です。<br />観光客も気づいたら私たちくらいでした。

    滝を見るころには
    ちょっと引くぐらいの大雨になりました。
    写真を撮りましたが、横殴りの雨の中
    滝の写真を撮るって何か複雑です。
    観光客も気づいたら私たちくらいでした。

  • 烏来(ウーライ)をあとにし、今回も士林夜市の美食街へ。<br />(現在は移転してるみたいです)<br />相変わらず豪大大雞排のチキンカツは行列がすごいっす。

    烏来(ウーライ)をあとにし、今回も士林夜市の美食街へ。
    (現在は移転してるみたいです)
    相変わらず豪大大雞排のチキンカツは行列がすごいっす。

  • ネットで大餅包小餅のピーナッツ味がおいしいらしいので<br />とりあえず買ってみることに。<br />行列ができていましたが、すぐに買うことができました。<br />味は・・・んーなんというか<br />クレープにナッツボン(昔の人なら知ってる飴)を砕いて巻いた感じです。

    ネットで大餅包小餅のピーナッツ味がおいしいらしいので
    とりあえず買ってみることに。
    行列ができていましたが、すぐに買うことができました。
    味は・・・んーなんというか
    クレープにナッツボン(昔の人なら知ってる飴)を砕いて巻いた感じです。

  • 士林夜市にきたら絶対食べたほうがいいといわれるカキ氷屋<br />「辛發亭(シンファーティン)」です。<br />ここのマンゴーカキ氷を注文。<br />カンナで削ったような平べったい氷にマンゴーがのっています。<br />不思議な食感でめちゃくちゃおいしいです。<br />今度はコーヒー味に挑戦したいですね。<br /><br />そういえばここの店のあと原上海生煎包という焼き小籠包の<br />お店に行きました。(写真をとりわすれました)<br />もし士林夜市に来た際はこの二つのお店を<br />絶対にお勧めします!

    士林夜市にきたら絶対食べたほうがいいといわれるカキ氷屋
    「辛發亭(シンファーティン)」です。
    ここのマンゴーカキ氷を注文。
    カンナで削ったような平べったい氷にマンゴーがのっています。
    不思議な食感でめちゃくちゃおいしいです。
    今度はコーヒー味に挑戦したいですね。

    そういえばここの店のあと原上海生煎包という焼き小籠包の
    お店に行きました。(写真をとりわすれました)
    もし士林夜市に来た際はこの二つのお店を
    絶対にお勧めします!

  • 次の日に西門町を通り過ぎ十分へ向かいます。<br />金城武さんのでっかいパネルが西門町のMRT駅を<br />あがってきたところにありました。<br />夜も金城さんがガン見してきます。

    次の日に西門町を通り過ぎ十分へ向かいます。
    金城武さんのでっかいパネルが西門町のMRT駅を
    あがってきたところにありました。
    夜も金城さんがガン見してきます。

  • 十分に行くためにまず瑞芳行きのチケットを購入。<br />しかし、なぜか4枚!!<br />おいおい・・・と思って<br />インフォメーションセンターに問い合わせていたら<br />たまたまカップルが声をかけてくれました。<br />つたない英語で伝えると<br />「私たちもそこに行くから、買ってあげるよ」<br />といい、買ってくれました。<br />なんて台湾の人ってやさしいんだ!<br />めちゃくちゃ感動しました。<br />台湾の人が日本に遊びに来たときは<br />優しくしようと心に決めました。<br /><br />※ちなみに写真の列車はたまたま台北駅を通った列車です。

    十分に行くためにまず瑞芳行きのチケットを購入。
    しかし、なぜか4枚!!
    おいおい・・・と思って
    インフォメーションセンターに問い合わせていたら
    たまたまカップルが声をかけてくれました。
    つたない英語で伝えると
    「私たちもそこに行くから、買ってあげるよ」
    といい、買ってくれました。
    なんて台湾の人ってやさしいんだ!
    めちゃくちゃ感動しました。
    台湾の人が日本に遊びに来たときは
    優しくしようと心に決めました。

    ※ちなみに写真の列車はたまたま台北駅を通った列車です。

  • 瑞芳よりローカル線(平渓線)に乗り換え、十分へ。<br />旅行先で電車に乗るってちょっとした冒険ですね。<br />周りの人もカメラを持ってました。<br />みんな行く場所は一緒っぽいです。

    瑞芳よりローカル線(平渓線)に乗り換え、十分へ。
    旅行先で電車に乗るってちょっとした冒険ですね。
    周りの人もカメラを持ってました。
    みんな行く場所は一緒っぽいです。

  • 十分に到着しました。<br />ついたとたん、雨が降ってきました。<br />今回は雨が多いなあ。

    十分に到着しました。
    ついたとたん、雨が降ってきました。
    今回は雨が多いなあ。

  • 十分大瀑布でまた滝を見ます。<br />ってか烏来もそうだけど<br />滝を見るときは必ず雨です。

    十分大瀑布でまた滝を見ます。
    ってか烏来もそうだけど
    滝を見るときは必ず雨です。

  • ちなみにここの滝を見るには<br />入場料が必要です。<br />雨の中滝を見る・・・烏来同様やっぱり複雑です。<br />晴れていると、虹がみえたりするそうです。

    イチオシ

    ちなみにここの滝を見るには
    入場料が必要です。
    雨の中滝を見る・・・烏来同様やっぱり複雑です。
    晴れていると、虹がみえたりするそうです。

  • 帰りに天燈をあげるためにとある店に行きました。<br />店員さんも日本語ぺらぺら。<br />日本の有名人もきてるお店みたいです。<br />ガンガンお土産を進められます。

    帰りに天燈をあげるためにとある店に行きました。
    店員さんも日本語ぺらぺら。
    日本の有名人もきてるお店みたいです。
    ガンガンお土産を進められます。

  • 天燈を作成中に雨が止んだので<br />外にでて上げました。

    天燈を作成中に雨が止んだので
    外にでて上げました。

  • 天燈を購入時、オプションで爆竹をつけたため<br />空に舞い上がるときに<br />爆竹が激しく鳴っていました。<br />貴重な体験ですね。

    天燈を購入時、オプションで爆竹をつけたため
    空に舞い上がるときに
    爆竹が激しく鳴っていました。
    貴重な体験ですね。

  • 帰りに有名な四川料理のお店(四川呉抄手)にいきました。<br />予約せずに行きました。<br />相席ですがすぐに座れました。<br />団体の方は絶対予約しておいたほうがいいですよ!!<br />

    帰りに有名な四川料理のお店(四川呉抄手)にいきました。
    予約せずに行きました。
    相席ですがすぐに座れました。
    団体の方は絶対予約しておいたほうがいいですよ!!

  • 注文したのは<br />ワンタン(紅油抄手)、海老団子、牛肉の水煮、蒜泥白肉です。<br />海老団子は思ってた以上に大きかったです。<br />そういえばこの中で一番おいしかったのが<br />蒜泥白肉です。<br />ゆでた豚肉ににんにくソースがかかっていて<br />日本人が絶対好きな味だと思います。<br />団体のみなさん鍋を頼んでました。<br />食事を終えて帰る頃には<br />入り口に何人も待っていました。<br />人気店ですね。

    注文したのは
    ワンタン(紅油抄手)、海老団子、牛肉の水煮、蒜泥白肉です。
    海老団子は思ってた以上に大きかったです。
    そういえばこの中で一番おいしかったのが
    蒜泥白肉です。
    ゆでた豚肉ににんにくソースがかかっていて
    日本人が絶対好きな味だと思います。
    団体のみなさん鍋を頼んでました。
    食事を終えて帰る頃には
    入り口に何人も待っていました。
    人気店ですね。

  • 辛いのを食べた後はやっぱりマンゴーカキ氷。<br />芒果恰恰冰館(マンゴーチャチャ)にいきました。<br />マンゴーアイスをサービスしてくれました。<br />ここのカキ氷もマンゴーたっぷり。<br />帰る際に「マンゴーチャチャ!!」って言ってました。

    辛いのを食べた後はやっぱりマンゴーカキ氷。
    芒果恰恰冰館(マンゴーチャチャ)にいきました。
    マンゴーアイスをサービスしてくれました。
    ここのカキ氷もマンゴーたっぷり。
    帰る際に「マンゴーチャチャ!!」って言ってました。

  • 今回も楽しい台湾の旅でした。<br />何か雨が多かったような気がします。<br /><br />次回は<br />食事 鼎泰豐、文化食堂<br />観光 夜の九份<br />に行きたいですね。<br /><br />もしこのサイトを見られたかたでお勧めのお店や観光名所があれば<br />教えてください。<br /><br />サイト訪問ありがとうございました。

    イチオシ

    今回も楽しい台湾の旅でした。
    何か雨が多かったような気がします。

    次回は
    食事 鼎泰豐、文化食堂
    観光 夜の九份
    に行きたいですね。

    もしこのサイトを見られたかたでお勧めのお店や観光名所があれば
    教えてください。

    サイト訪問ありがとうございました。

この旅行記のタグ

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP