金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からずっと行きたいと思っていた冬の兼六園。雪の風景を見たいと<br />2月11日~12日、一泊二日で行ってきました~^^<br /><br />当日は朝6時前に起床し、名古屋を7時50分のしらさぎに乗り込みました。<br />米原近辺まで行くとあたりは一面の銀世界、雪の兼六園への期待が高まります<br />しかし金沢駅に到着すると道の隅とかに少し雪は残っているものの、<br />とてもいい天気で雪景色とはほど遠く・・・・大丈夫か????<br /><br />駅前にあるホテルに荷物を預けて、さっそく市内をぶらぶらと<br />実は先週・今週と週末の5時半から兼六園のライトアップがあるそうなので、<br />それまでの時間は兼六園以外の場所で過ごしました<br /><br />さてさて、兼六園のライトアップ<br />どのような光景を見せてくれるかとても楽しみです

写真で綴る旅日記~古都金沢 兼六園ライトアップ~冬の段~

2012/02/11 - 2012/02/12

yumeさん

2月11日~12日、一泊二日で行ってきました~^^

とてもいい天気で雪景色とはほど遠く・・・・大丈夫か????

駅前にあるホテルに荷物を預けて、さっそく市内をぶらぶらと
それまでの時間は兼六園以外の場所で過ごしました

さてさて、兼六園のライトアップ
どのような光景を見せてくれるかとても楽しみです

まずは「ひがし茶屋街」をぶらぶらとお散歩
    いや〜、いい街並みですね〜^^
    古き良き日本を感じます

「ひがし茶屋街」で金沢の風情を楽しんだあと、茶屋街に来るときにタクシーの運転手さんに教えてもらった中央公園で3日間だけ行われているというイベント「フードピアランド」で空腹を満たす事にしました
    中央公園についてびっくり、その公園内には100近いと思われる数のテントが所狭しと張られ、和食・洋食・中華・エスニックなど、全国の様々な食材を使った料理が並んでいます@@
    まずは全国の名物ラーメンを集めた「ラーメン横丁」へ行って、北海道の塩ラーメンをいただき、
    そのあと能登から直送されたという、美味しい「焼きたての殻つき牡蠣」、出来立てほかほか、カリカリでおいしい金沢名物「かりんとう饅頭」、これも金沢名物、薄味で出汁のきいた美味しい「おでん」、仙台からやってきた「牛タンの串焼き」、などなど、ムチャ食べ歩きました〜^^

お腹が一杯になったところでホテルに戻って小休止、夜の兼六園ライトアップに備えます。しかし、いい天気です^^

あっと言う間に時間になり、さっそく兼六園へGO!
    昼間の晴天が嘘のように空が曇ってきました
    雪の期待が増してきます¥^^¥

5時ごろに着いたのでライトアップまで兼六園の中をブラブラしようと思っていたのですが
    どうやら園内にいる客は全員出されて、一旦門を閉めて5時半から無料開放で再入場となるようです

門が開いてお待ちかねの皆さん、一斉に入場。お目当ての「霞ヶ池」へ
    皆さん息を呑むような美しさにうっとりです

う〜〜ん、冬の兼六園・・・いいですね〜^^

「霞ヶ池」越しに

水面がシャーベット状に凍っていて映り込みが・・・;;
    でも、とても素敵でした¥^^¥

• 滅多にないライトアップということもあって<br />人も一杯でしたが素晴らしい光景です

滅多にないライトアップということもあって
    人も一杯でしたが素晴らしい光景です

相変わらず、雲行きは怪しいです^^

いくら見ていても飽きませんね〜^^
    ちっとも前に進めません(笑)

ウロウロしているうちに雪がちらほらと@@
    うれし〜〜、雪の降る兼六園に出会えました〜¥^^¥

ちょっとアップで^^

降っている雪が見えますでしょうか?

でも、すぐにやんじゃいました;;

• これは園内にある日本最古の噴水です。これより高い位置にある園内の水源、霞ヶ池から石管で水を引き、水位の高低差だけを利用して、水を噴き上げさせているそうですので、この噴水の高さが霞が池の水面の高さなんですね^^

日本最古の噴水をアップで^^

念願の雪降る兼六園にも出会えて、大満足でした〜^^
    ボチボチお腹も空いたので、和食をいただく事にしました

やっぱり和食はいいですね〜^^
    金沢にはよく似合います

これは「のどぐろ」の焼き魚です

脂がのっていて、柔らかで、味も絶品!!
    日本海側に行かれたら是非とも味わっていただきたい逸品です^^
    しっかりと味わっていただきました^^

鍋もあったまります〜^^

シラエビの唐揚げ〜♪

最後にデザートです^^

ムチャ甘かった><

ホテルからの夜景
    素敵な月が出ていました^^

やっぱり昼間の風景も見たくなって翌日も兼六園へ(笑)

この滝、気に入りました〜^^

雪を頭に乗せた灯籠もいいですね〜^^

なんて、思っていたらいきなり雪が降ってきました@@

うれし〜〜〜><

すごい雪です¥^^¥

雪まみれになりながら撮りまくってました(笑)

体が冷えたので、抹茶を一服〜♪

風情がありますね〜^^

外に出ると晴天になってました@@

これは梅園です
    つぼみが一杯でしたので、きっともうすぐ春を告げて
    くれるのでしょうね〜^^

雪に映った、梅の枝の影
    なんかとても気になりました^^

• 誰が作ったか。トトロちゃん@@<br />かわいかった〜^^<br /><br />冬の兼六園、とても素晴らしかったです<br /><br />最後まで見ていただきありがとうございましたm(__)m

誰が作ったか。トトロちゃん@@
    かわいかった〜^^

冬の兼六園、とても素晴らしかったです

最後まで見ていただきありがとうございましたm(__)m

• DHCさん 2013/02/09 09:55:13
    本日の一枚に選ばれましたね。
    初めましてDHCと申します、選ばれた写真も素晴らしですが、最後のイチオシの雪だるまの写真、逆光でいいですね、yumeさんの表紙の写真オーロラ、
    凄いオーロラですが見に行って見えて良かったですね。
                       DHCより

yume

yumeさん からの返信 2013/02/12 22:03:53
    RE: 本日の一枚に選ばれましたね。
    DHCさん、はじめまして〜

コメントありがとうございます〜^^
    雪だるまはベンチにちょこんと置いてあったのですが
    とても可愛かったです^^

オーロラはぜひもう一度見に行きたいです^^

yume
  • shimahukurouさん 2012/02/23 23:11:34
    こんばんは〜
    yumeさん、久々に4tr見てみると…
    お気に入り登録して下さっていたようで、どうもありがとうございます

遅ればせながら私も登録させていただきます
    今後ともよろしくお願いします

兼六園は高校の卒業旅行で行ったきり
    確かに見ごたえのある場所でしたが
    yumeさんのお写真みると、え〜こんな素敵な場所だったかしらって(笑

とても幻想的で雰囲気がありますね
    最後の雪トトロは、たまらなくかわいい〜

カメラは手持ちでしょうか?

shimahukurou

yume

yumeさん からの返信 2012/03/03 11:11:45
    RE: こんばんは〜
    shimahukurouさん こんにちは〜^^

返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m
    こちらこそお気に入りに登録していただきありがとうございます^^

兼六園、さすが日本の三大庭園のひとつですね〜^^
    すばらしかったです^^

写真は夜の部は三脚使用、昼の部は手持ちでの撮影です^^
    トトロもかわいかったです〜¥^^¥

あまりペースは早くありませんが、ぼちぼちとやっていきたいと
    思いますので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

• crossさん 2012/02/19 20:56:18
    いい写真です♪
    yumeさん、こんばんは♪

雪の兼六園に行かれたんですね。
    yumeさんの写真は、いつ見ても幻想的なものが多いですね。
    今年の日本は、例年になく寒くて雪も多いので、いつもと違う写真が撮れてるのだと思うのですが、
    自分は逆にあまり出歩いていない。
    みなさんの旅行記を見ていると、少々寂しく感じます。

日本海の高級魚「のどぐろ」...美味しい魚ですね♪

cross

yume

yumeさん からの返信 2012/02/19 21:47:30
    RE: いい写真です♪
    crossさん、こんばんは〜^^
    コメントありがとうございます〜^^

はい、憧れだった冬の兼六園に行ってきましたよ〜^^
    写真も気に入っていただけたようでとても嬉しいです^^

本当に今年は雪が多いのでいつもとは違った写真が撮れるようです
    私も以前と比べると全然、外に出ていないのでなかなか旅行記を
    書けませんが、また出かける機会がありましたら書きたいと思います

わたしも「のどぐろ」初めて食べたのですが、とても美味しくて
    びっくりでした@@実は、帰る前にのどぐろの寿司も食べたのですが
    食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました><
    こちらも脂がのっていてムチャうまかったです^^
    また行きたいな〜と思っています

• まあちゃんさん 2012/02/18 08:32:42
    素敵な写真を
    yumeさん。おはようさんです。

ご訪問とポチッとありがとうございます。

いつもながらの素晴らしい写真ありがとうございます。
    初めて見せて頂いた
    『写真で綴る旅日記〜イラ・フォルモサ(麗しの島)台湾〜』を見て
    写真てこんなにも素敵なんだと思い知らされました。

写真が好きなマイフレさんにも見なさいと言いましたよ。

これからも素敵な写真を楽しませて下さいね。

まあちゃん

yume

yumeさん からの返信 2012/02/19 21:37:21
    RE: 素敵な写真を
    まあちゃんさん、こんばんは〜^^
    コメントありがとうございます〜^^

台湾の旅行記、気に入っていただけて嬉しいです〜^^
    また、お友達にも紹介していただいたとの事、感謝感謝ですm(__)m

台湾へは一昨年、と昨年の12月にも行ってきたのですが、昨年のは
    まだ書いていません^^;
    台湾は本当に好きなところですし、気楽に行けますので今年もまた
    5月頃に行けたらと計画中です^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

• ニッキーさん 2012/02/17 17:35:26
    もっともっと見ていたい〜♪
    yumeさん、こんにちは。
    私の旅行記を見に来てくださってありがとうございました。

私もyumeさんの所に来てみたら、嬉しや、新しいのができていているではありませんか。今度は兼六園ですかー。

兼六園はずっと昔、卒業旅行で友達と行ったきりです。記憶も薄れているのですが、金沢市内を見た後、時国家を見た覚えがあるということは輪島まで行ったんでしょうかね。能登半島が寒くて海に波の花が舞っていたこと、帰りに食べたお寿司がとびきり美味しかったことぐらいしか記憶になく、兼六園は整った庭園だと感じたことしか覚えていません。

yumeさんの旅行記で、兼六園のライトアップや雪降る様子を見てとても新鮮でした。兼六園がこんなに綺麗だったなんて。学生時代の自分は何を見ていたのか、雪吊りが目障りだなと思ったような気がします。もったいない(汗)。

「最後までご覧いただきありがとうございました」って最後のコメントに、「えーっ、もっと見たい」って思っちゃいました。きっと写真を厳選されているんでしょうね。yumeさんの写真はもっともっと見ていたいです。

ニッキー

yume

yumeさん からの返信 2012/02/17 20:09:06
    RE: もっともっと見ていたい〜♪
    ニッキーさん、こんばんは〜^^

もっと見ていたいだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございますm(__)m

そうでしたか〜、兼六園には修学旅行で行かれたのですね^^
    その時はきっと慌ただしくまわられたのだと思いますので
    今度はじ〜〜くりとその風情を味わってまわれるといいですね^^

私は去年の5月に行って、是非とも冬も見てみたいと思っていたのですが
    早速願いが叶って嬉しいです^^

旅は思い立ったら吉日、衝動的でもなんでもいいので
    とりあえず行っちゃうに限りますね(笑)

輪島にもまた行ってみたいのですが、あそこに行くには一泊二日では
    ちと辛いので、いつかゆっくりと能登半島を廻ってみたいです

つたない旅行記を見ていただき、本当にありがとうございます
    これからもよろしくお願い致しますm(__)m

• bettyさん 2012/02/16 22:01:20
    雪の写り方って・・・
    yumeさん、こんばんは〜はじめまして(^^)
    金沢へ行って美味しいものを食べてこられたのですね♪

ひがし茶屋街も夜に行ったことがありますが、いい雰囲気のところ
    ですよね〜

兼六園では雪が降っていたのですね(*^_^*)

素敵な写真がいっぱいです♪

この写真、雪が大きく丸く写っていますよね!

私の小樽雪あかりの街の表紙につかった写真も雪が大きく丸く写って
    いるのですけど、不思議だなあと思って・・・

写真のことはあんまり詳しくないのでわからないけど・・・

色々と疑問が^^;

変なコメントでごめんなさいにね〜

「のどくろ」や「シラエビ」は美味しかったですか(●^o^●)

最後のトトロくん可愛いです♪

yume

yumeさん からの返信 2012/02/16 22:19:43
    RE: 雪の写り方って・・・
    bettyさん、こんばんは〜^^
    早速のコメント、ありがとうございますm(__)m

金沢、雰囲気も食べ物も最高でした〜¥^^¥

はい、雪の撮り方ですが、とても簡単です^^
    降っているときにフラッシュをたくと写ってくれます^^

私のカメラにはフラッシュがついていませんので、外付けのものを
    持参していって、雪を撮るときにカメラにくっつけて撮影しました^^

本当はもっと沢山降ってくれるといいのですが、夜は少しだけ
    しか降ってくれませんでした;;
    まあるく写るのは、手前の雪には焦点が合っていないために
    ボケているからなんですよ^^
    でも、この方が雰囲気がでますよね^^
    雪の降る日は是非とも試してくださいね〜^^

シラエビものどぐろもとてもうまかったです〜^^
    機会がありましたら是非とも味わってみてくださいね〜^^

トトロくん、ムチャかわいかったです><

betty

bettyさん からの返信 2012/02/16 22:31:03
    RE: RE: 雪の写り方って・・・
    yumeさん、早速の返信、ありがとうございます<m(__)m>

> 金沢、雰囲気も食べ物も最高でした〜¥^^¥

お魚は美味しかったでしょうね〜

> はい、雪の撮り方ですが、とても簡単です^^
    > 降っているときにフラッシュをたくと写ってくれます^^

あっ!そうかあ〜
    小樽運河に到着したとき、テンパっていて、フラッシュをたいたかも
    しれません^^;

> まあるく写るのは、手前の雪には焦点が合っていないために
    > ボケているからなんですよ^^

理解しました♪
    ありがとうございました(*^_^*)

> でも、この方が雰囲気がでますよね^^

なんかいい感じですよね♪

> 雪の降る日は是非とも試してくださいね〜^^

チャンスがあれば試してみます!

> シラエビものどぐろもとてもうまかったです〜^^
    > 機会がありましたら是非とも味わってみてくださいね〜^^

あ〜食べたい!!

yume

yumeさん からの返信 2012/02/17 19:55:50
    RE: 雪の写り方って・・・
    bettyさん

私は食道楽ではないのですが、それでも金沢は海の幸が
    とても美味しかったです^^

雪の撮り方、参考になってよかったです^^
    でも、あまり気にしないで心のままに撮ってくださいね
    そのほうが伝わるものが多くあるかもしれません^^

お互いにぼちぼちと頑張りましょうね^^
    これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

betty

bettyさん からの返信 2012/02/17 22:15:34
    RE: RE: 雪の写り方って・・・
    yumeさん、こんばんは〜
    返信ありがとうございます(*^_^*)

> 私は食道楽ではないのですが、それでも金沢は海の幸が
    > とても美味しかったです^^

金沢へは何度も行っているのに心に残る海の幸がなく、
    ゆっくり美味しいものを食べに行きたいです♪

> 雪の撮り方、参考になってよかったです^^

ありがとうございました<m(__)m>
    とても参考になりました。

> でも、あまり気にしないで心のままに撮ってくださいね

そうですね!
    今回も「わぁ〜綺麗」ってはしゃいだ気持で撮っています♪

> そのほうが伝わるものが多くあるかもしれません^^

私の場合伝わっているかしら<^!^>

> お互いにぼちぼちと頑張りましょうね^^

私はボチボチですけど・・・(^_^メ)

yumeさんはどんどん素敵な写真をよろしくお願いします(*^^)v

それから、日本最古の噴水なんですけど、長崎の諏訪神社へ行った時も
    日本最古の噴水を見つけました(^^)

同じタイプのようです!

これから時々お邪魔いたしますので、よろしくお願いします<m(__)m>