2012/02/10 - 2012/02/11
1882位(同エリア3088件中)
buchinekoさん
- buchinekoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 113,296アクセス
- フォロワー2人
2月の連休 近い割りに訪れる事の少なかった三重県へ1泊2日で行って来ました。
〜今回の旅の目的は〜
1.浦村の焼き牡蠣
2.一升びんで松阪牛
3.英虞湾を臨む
4.お伊勢参りとおかげ横丁
お伊勢参りが第4の目的なんて、バチが当たりそうですが、テレビで『浦村の焼き牡蠣』を見てから食いしん坊アンテナがピーピー鳴りっぱなしだったので、どんなものか行ってみる事にしました!1日目はパワースポット伊勢神宮と松阪牛焼肉の一升びんです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
10時ごろ近くのICを出発し、伊勢湾岸道を走ります。
平日トラック多いな〜 -
11時ごろ御在所SAに到着。
今日の目的地は、伊勢神宮(外宮)→伊勢神宮(内宮)→おかげ横丁→松阪ですが、腹時計の様子だとまずおかげ横丁か!? -
伊勢西ICで降りて、12時ごろ無事伊勢神宮(外宮)へ到着しました!やっぱりお参りが先でしょ。
外宮をお参りするのは初めて。外宮→内宮とお参りするのが古来からのならわしだそうです。前回は、遠くに車を停めてパーク&ライドでしたが、今回は外宮の無料Pに停める事が出来ました。
外宮の橋は左側通行。いざ参拝! -
…とその前に、手水舎で心身を清めましょう!
手水の方法は、1杯の柄杓でまず左手洗い→右手洗い→左手に水をくみ口をすすぎ→再度左手洗い→両手で柄杓を持ち柄を清める のだそうです。
詳しくは伊勢市観光協会公式HPに、お参りの作法が載っていますよ!
↓↓
http://www.ise-kanko.jp/jingu/saho.html -
豊受大神宮(とようけだいじんぐう)【外宮】には、
天照大神のお食事を司る神、豊受大神がまつられています。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神なのだそうです。 -
御正殿(ごしょうでん)
日頃の感謝をお伝えする所なのだそう。
そうそう、お願いばかりじゃなく感謝をしないとね。ちなみに参拝の仕方は、2拝2拍手1拝。
夫に「感謝した?」と訪ねると、「あっ忘れた!」
…というわけで2度参ってきました。。。(^^ゞ -
風宮(かぜのみや)
風の神がまつられている別宮。鎌倉時代の2度の元冦のときに神風(かみかぜ)を起こして日本を守った神として知られています。 -
土宮(つちのみや)
外宮の土地の守り神がおまつりされている別宮です。 -
杉の木が高く伸び、清清しい空気に包まれています。
大きな石段も厳かな雰囲気。
たまには、神社参拝もいいものですね。 -
多賀宮(たかのみや)
豊受大御神(とようけおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)をおまつりしている別宮。外宮の別宮の中でも最も格式の高い別宮。
お願い事はここでするといいんだって!!心なしか人が多いような。
みんな行儀よく待ちます。日本人ってえらいなぁ。。 -
巨木がいっぱい。
パワーをちょうだいっ! -
勾玉池・奉納舞台
伊勢神宮『式年遷宮(しきねんせんぐう)』が平成25年に行われます。
『式年遷宮』とは----20年に一度、社殿を始めその他もろもろを新たに造り替え、御神体を新宮へ遷(うつ)す1300年にわたって続けられている大祭。
あえて恒久的な建物ではなく、造り替える事により日本古来の伝統文化が継承されるという事だそうで、その新たな建物「せんぐう館」が勾玉池の所に出来ていました。また来年も参拝客が増えそうですね。 -
鳥居で一礼し、外宮参拝終了!(約1時間)
むむっ?地図を見直すと、私達は間違えて北御門参道から入ってしまった様です。入口が2つあるので、駐車場に停める方はより左側の表参道からどうぞ(笑) -
内宮までは歩くことにしました。途中にあった猿田彦神社。
-
なになに? すべてのことに先駆け、人々を善いほうに導き、世の中の行方を開く「みちひらき」の神として祀られている…と書かれています。
これはお参りするしかありませんっ。
今の日本を、世界を善いほうへ導いてくださいな。。。なむなむm__m -
外宮前の道をひたすら右に進み、小1時間程でおはらい町へ到着しました。
今日は平日だから比較的人が少なめ? -
お腹すいたよぅ
内宮お参り前にナンですが、先に腹ごしらえ。おかげ横丁に入ったら誘惑には勝てません(^^;)
まずはこれっしょ。赤福ぜんざ〜い。あったかくって身にしみるわ〜♪ -
お次は「若松屋」です!
-
夫はたこ棒!
-
わたしはひりょうず!おっきい!!
ひりょうず初めて食べました。筍、いろんなキノコ(キクラゲ?)青豆…いろんなものが入って食感が楽しい、美味しい!わたしコレ好き♪
揚げてあるので油っこいかな?と思うのですが中の具がとってもヘルシーなので美味しく食べれる一品です。 -
おかげ横丁をぐるっと一回り
-
ここに宝くじ屋があり、買っている人が結構いました。
ご利益ありそうですもんね。 -
「吉兆招福亭」の招き猫
-
「海老丸」の飾り瓦は、めで鯛?
-
コロッケが有名な「豚捨」の、レトロな外灯がいい感じ。
なになに牛丼1000円?そそられますが、晩御飯のためにガマンガマン。 -
最後に「赤福本店」に戻って、出来たての赤福をいただきまーす。
入口近くでお姉さんが釜のような中に手を入れて、もちを丸めて赤福を作っている様子を見る事が出来ます。 -
この時2時半ごろでしたが、お土産用赤福はどんどん売り切れてゆきます。
品書きには、品切れ・入荷待ちの文字が。 -
じゃーん 出来たて赤福とお茶♪
やわらかい〜 あんはさらっとしています。
しあわせ〜 o(^o^)o
趣きあるお座敷で、火鉢にあたりながらのほっと一服はおすすめですよ。一皿280円也。 -
本店裏側は綺麗な日本庭園になっていました。
-
思いの他のんびりしてしまいました。
肝心の内宮参りへ急ぎます!
おはらい町にいた猫。 -
皇大神宮(こうたいじんぐう)【内宮】には、
皇室の御祖先の神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお祀りされています。 -
内宮の橋は右側通行
-
橋のはしっこを歩きます。真ん中は神様の通り道なんだそうです。
-
こんなに広い参道も、三が日には人でいっぱいになるんでしょうね。
-
五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
内宮では、参拝をする前にこの五十鈴川の清流で心身を清めます。 -
とっても水が澄んでいてびっくり(☆o☆)
-
御正殿(ごしょうでん)
どっしりとした構えです。こちらで日頃の感謝をお伝えします。
時々風が吹いて、白いのれんの様なものがめくれて中が見えると、ありがた〜い気がします。 -
ひゃあ〜(@_@) 大きな杉の木です。
-
なんだかご利益がありそう。みんなが触っていくのでしょうね。下の方はつるつるです!
-
荒祭宮(あらまつりのみや)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)をおまつりしています。こちらでお願い事をしました。 -
なんだか清清しい気持ちになって内宮参拝終了です。(約1時間)
-
帰る頃(16:30)にはおはらい町は人でごった返していました。帰りはバスで外宮まで帰りました。(410円)
今日の宿は松阪です。松阪までは下道で約1時間の道のり。国道23号には、「牛銀」「和田金」「一升びん」の看板がたくさん!多過ぎ!?…さすが松阪牛の町!! -
今日のお宿 ホテルAU松阪
ツインで2人で8500円。安い!しかも朝食無料!! じゃらんで検索して点数も高かったのでこちらに決定。
チェックインすると、ホテルの手違いでツインのお部屋がいっぱいという事で、スイートルームと称するお部屋に案内されました。 -
広っ!!
-
でも、トイレとお風呂にカーテンが無いの!!
-
トイレが透けて恥ずかしい。
お願い…カーテン付けて。。。 -
三重に行くなら松阪牛焼肉を食べてみたい!という夫のリクエストに答え、一升びん本店へ行く事にしました!
あの妖しいCM(東海地方の方ならご存知)のお店に行くことになるなんて思いもしませんでした(笑) -
見よ! この明朗会計なメニュー♪
黄色塗りの部分が松阪牛メニュー。松阪牛すき焼きの有名店だと、めっちゃ高くて敷居が高い感じがしますが、これなら安心して松阪牛にチャレンジ出来ると思いませんか?
コースも気になりましたが、もれなくホルモンが付いてくるので、ホルモン苦手な私達は単品で頼むことにしました。 -
というわけで…松阪牛カルビ&ビール&キムチ!!
黄金の組み合わせ♪カルビはこれで3人前。
ちなみにビール大1Lというのがあります。良心的(笑) -
生唾ごっくん。
お昼控えめにしてヨカッタ〜\(^O^)/
結構厚く切ってあり、食べ応えがあります!
おいし〜い ♪ -
こちらは上ハラミ!
やわらかい〜d(^-^)b -
そして厳正なる家族会議の末、ついにコレにいってしまいました。
「特選!!」
2500円のお肉、4枚くらいかなぁ…なんて言っていたら、
なんと、置かれたのは2枚のお肉でしたっ。おそるべし松阪牛!
A−5を照明するシールが誇らしげっ。 -
煙の出方が違うんだけど…
脂の多さに肉が燃えるっ そういえばお兄さん焼き過ぎに注意って言ってたわ〜(汗) -
けほけほっ 救出(^^;) お塩でいただきま〜す♪
お味は…とってもジューシー!!
ほんとに果汁の様に脂が出てきて、私には刺激が…(*_*)
夫も「もう少し若かったら…。」と言っていました…(*_*)
美味しい松阪牛をお腹いっぱい頂いて満足\(^O^)/一升びんは気軽に松阪牛が食べれてオススメです。
こうして、松阪の夜は更けていったのでした。
美し国へ2012【2】浦村の牡蠣と英虞湾 へつづく。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54