ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月トラベラーにとって、ブンデスリーガは縁がないリーグだった。まぁあれだけ寒い土地だから仕方がないのだけれど、1月はずっとお休みだったのだ。それが最近になって1月中旬くらいから後半戦を再開するようになり、ようやく行けることになった。やっと四大リーグを制覇できたな。

ようやくブンデス初参戦

3いいね!

2012/01/22 - 2012/01/22

399位(同エリア514件中)

0

12

nasubon

nasubonさん

1月トラベラーにとって、ブンデスリーガは縁がないリーグだった。まぁあれだけ寒い土地だから仕方がないのだけれど、1月はずっとお休みだったのだ。それが最近になって1月中旬くらいから後半戦を再開するようになり、ようやく行けることになった。やっと四大リーグを制覇できたな。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • ようやくのブンデス。スペイン、イングランド、イタリアは観戦したことがあり、四大リーグではドイツだけが残っていた。W杯でアリアンツには行ったけれど、やっぱ代表戦とリーグ戦は違うし。でも、中村がスコットランドに行ってたとき、五大リーグなんて言っていた方々はどこへ行ってしまったのだろう。

    ようやくのブンデス。スペイン、イングランド、イタリアは観戦したことがあり、四大リーグではドイツだけが残っていた。W杯でアリアンツには行ったけれど、やっぱ代表戦とリーグ戦は違うし。でも、中村がスコットランドに行ってたとき、五大リーグなんて言っていた方々はどこへ行ってしまったのだろう。

  • ま、そんなことは置いておき、観戦はハンブルガーSVである。最寄りはSバーンのStellingen駅が最寄りの駅となる。ハンブルク中央駅から30分もかからない。わりとアクセスは良い。

    ま、そんなことは置いておき、観戦はハンブルガーSVである。最寄りはSバーンのStellingen駅が最寄りの駅となる。ハンブルク中央駅から30分もかからない。わりとアクセスは良い。

  • で、駅はこんな感じ。階段の上には警官隊が並んでいて、かなりものものしい雰囲気がある。ドイツの方々も負けたりして荒れるとかなりの暴れっぷりだから、警備も厳重のようだ。

    で、駅はこんな感じ。階段の上には警官隊が並んでいて、かなりものものしい雰囲気がある。ドイツの方々も負けたりして荒れるとかなりの暴れっぷりだから、警備も厳重のようだ。

  • 駅を出ると、さっそくダフ屋さんが登場。これはどこのリーグでもお約束で、見ているとすごく楽しかったりする。ドイツはアウェイにもわりと寛容なようで、相手チームのマフラーやフラッグもけっこう置いてあった。

    駅を出ると、さっそくダフ屋さんが登場。これはどこのリーグでもお約束で、見ているとすごく楽しかったりする。ドイツはアウェイにもわりと寛容なようで、相手チームのマフラーやフラッグもけっこう置いてあった。

  • で、ハンブルク中央駅からのアクセスは良かったけれど、ここは埼スタみたいなもんで、駅からが異様に遠い。徒歩30分コースだ。運悪く雨も降っていたから、かなり辛い道のりだった。ようやく着いたImtechアリーナ。このスタジアムは毎年のように名称が変わる…。

    で、ハンブルク中央駅からのアクセスは良かったけれど、ここは埼スタみたいなもんで、駅からが異様に遠い。徒歩30分コースだ。運悪く雨も降っていたから、かなり辛い道のりだった。ようやく着いたImtechアリーナ。このスタジアムは毎年のように名称が変わる…。

  • ブンデスはドイツW杯以降、人気がさらに高まり、当日券は無理なんて話も聞いたのだけれど、この日はかなりチケットは余っていたようだ。ま、今年のハンブルガーは目を覆いたくなるほどの成績だし、仕方がないか。

    ブンデスはドイツW杯以降、人気がさらに高まり、当日券は無理なんて話も聞いたのだけれど、この日はかなりチケットは余っていたようだ。ま、今年のハンブルガーは目を覆いたくなるほどの成績だし、仕方がないか。

  • で、ハンブルガーの相手となるのは、ふふふ。ドルトムントなのでした。スタジアム観戦は基本的にホーム側に行って、ホームのチームを応援するのが原則だと思っているのだけれど、今回はチト例外にしたいなと。いちおうチケットはホームだけれど、内心は香川を応援したかったりして。。。

    で、ハンブルガーの相手となるのは、ふふふ。ドルトムントなのでした。スタジアム観戦は基本的にホーム側に行って、ホームのチームを応援するのが原則だと思っているのだけれど、今回はチト例外にしたいなと。いちおうチケットはホームだけれど、内心は香川を応援したかったりして。。。

  • 観戦はいつもの席。バックスタンドの2階席だ。グラウンドからは遠くなるけれど、全体が眺められるし、スタジアムの雰囲気もよく分かるから、このあたりの席がお気に入り。意外だったのは、ここらへんはホーム席のはずなのに、ドルトムントのサポーターがけっこう紛れ込んでいること。四大リーグ以外のフランス、オランダなんかでも、スタジアムはホーム側で埋め尽くされ、アウェイは隔離されて警官隊のバリケードのなかで観戦なんてパターンが多いのに、ドイツはかなり寛容だ。

    観戦はいつもの席。バックスタンドの2階席だ。グラウンドからは遠くなるけれど、全体が眺められるし、スタジアムの雰囲気もよく分かるから、このあたりの席がお気に入り。意外だったのは、ここらへんはホーム席のはずなのに、ドルトムントのサポーターがけっこう紛れ込んでいること。四大リーグ以外のフランス、オランダなんかでも、スタジアムはホーム側で埋め尽くされ、アウェイは隔離されて警官隊のバリケードのなかで観戦なんてパターンが多いのに、ドイツはかなり寛容だ。

  • ハンブルガーのコアなサポーター連中は、ゴール裏の正面ではなく、2階席の一角を占めていた。雨が絶対に吹き込まないエリアをキープしている。まぁそれも正しい選択かも。アウェイに寛容とはいえ、熱狂度はイングランドにも優るくらいのもので、すごく熱い。

    ハンブルガーのコアなサポーター連中は、ゴール裏の正面ではなく、2階席の一角を占めていた。雨が絶対に吹き込まないエリアをキープしている。まぁそれも正しい選択かも。アウェイに寛容とはいえ、熱狂度はイングランドにも優るくらいのもので、すごく熱い。

  • もひとつスタジアムで印象に残ったのが、このビール売り。このスタジアムで立ち売りが来るのはビールだけで、そのビールが異常なほどに早くさばける。まぁ水とビールが同額ならば、ビールを飲みたくなるのは人情だけれど、この日の温度は2〜3度程度だったはずだ。それでもビールは飛ぶように売れる。さすがドイツだ!

    もひとつスタジアムで印象に残ったのが、このビール売り。このスタジアムで立ち売りが来るのはビールだけで、そのビールが異常なほどに早くさばける。まぁ水とビールが同額ならば、ビールを飲みたくなるのは人情だけれど、この日の温度は2〜3度程度だったはずだ。それでもビールは飛ぶように売れる。さすがドイツだ!

  • ちなみに売店もこんな行列で、みんなビールだ。さすがにガキどもはビールというわけにはいかないけれど、女性も含め、ビールを飲める年齢の方々は大半がビール。好きになっちゃいそうだな。

    ちなみに売店もこんな行列で、みんなビールだ。さすがにガキどもはビールというわけにはいかないけれど、女性も含め、ビールを飲める年齢の方々は大半がビール。好きになっちゃいそうだな。

  • で、試合はというと、まぁなんというか、なんともコメントが難しいものだった。密かに香川くんを応援していた身からすれば、そりゃあ完璧な試合だったけれど、5-1なんてスコアは、ハンブルガーにとっては屈辱以外の何者でもない。内容もドルトムントのいいところしかなかったから、ハーフタイムのころからハンブルガーのサポーターは帰り始めちゃうし、途中から試合もかなりだれた。たまたま香川くん応援団で行ったけれど、やっぱ試合はホームが勝たなきゃいけないな。

    で、試合はというと、まぁなんというか、なんともコメントが難しいものだった。密かに香川くんを応援していた身からすれば、そりゃあ完璧な試合だったけれど、5-1なんてスコアは、ハンブルガーにとっては屈辱以外の何者でもない。内容もドルトムントのいいところしかなかったから、ハーフタイムのころからハンブルガーのサポーターは帰り始めちゃうし、途中から試合もかなりだれた。たまたま香川くん応援団で行ったけれど、やっぱ試合はホームが勝たなきゃいけないな。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP