2012/02/11 - 2012/02/11
536位(同エリア1128件中)
ぱいぐさん
小田急線の新宿と御殿場線の沼津を結ぶ「あさぎり」に乗ってきました。
「あさぎり」は来月のダイヤ改正で車両が変わるだけでなく、新宿〜御殿場間の運転となってしまいます。
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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小田急ロマンスカーの時刻表です。
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近所で金券屋で買った小田急の株主優待券とあさぎり3号の特急券です。
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小田急線の新宿駅に行くと、今月19日で廃車となる予定のロマンスカーのLSEが停まっていました。
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こちらはロマンスカーでもスタンダードな型のEXEです。
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通勤車両の1000形です。
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行先案内です。
来月のダイヤ改正では、現在新宿〜沼津間を結ぶ「あさぎり」は新宿〜御殿場間の運転となってしまう為、「沼津」と表示されるのもあと1ヶ月余りとなります。 -
こちらは、新型ロマンスカーのVSEです。
個人的には一番のお気に入りのロマンスカーです。 -
ホームの乗車口案内も撮っておきました。
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そして少しすると、あさぎり3号が入線です。
JR車両の371系です。
371系も来月のダイヤ改正で、あさぎりの運用からは外れてしまいます。 -
こうやってみると、371系はまだまだ使えそうな感じですが、製造から21年経ってしまってるのです。
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たくさんのカメラマンがいました。
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形式も撮っておきました。
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側面の行先幕も撮っておきました。
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まもなく、行先が「沼津」に変わりました。
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あさぎり3号の車内です。
ほぼ満席でした。 -
中間の2両は2階建てのダブルデッカーとなっています。
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ダブルデッカーの内部です。
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2階席はグリーン車となっています。
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1階席は1列ー2列のシートが並ぶ普通席となっています。
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洗面所も撮っておきました。
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外に出てみると、通勤車両の8000形が停まっていました。
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こちらは、あさぎりに充当しているロマンスカーのRSEです。
RSEも来月のダイヤ改正で廃車になる予定です。
まもなく、あさぎり3号が出発するので、急いで車内に戻りました。 -
新宿を出発して約15分で多摩川を渡ります。
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そして相模川も渡ります。
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本厚木を出発すると丹沢の山々が見えてきました。
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新松田の手前でポイントを渡り、JR東海の御殿場線に入ります。
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御殿場線に入ると富士山が見えるはずなんですが、あいにく雲がかかっていて見えませんでした。
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御殿場駅でJR東海の313系とついちょっと前まで名古屋付近の快速で活躍していた117系が停まっていました。
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御殿場を出発して裾野までの間に富士山がよくみえる場所がありますが、そこからでも全く見えなかったです。
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沼津の手前でJR東海の検側車の「ドクター東海」が停まっていました。
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5分程遅れて終点の沼津に到着です。
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沼津に到着した371系のあさぎりです。
あさぎりの運用から外れても、すぐには廃車にならないで欲しいです! -
沼津駅舎です。
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沼津のサイゼリアで昼飯を食べました。
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昼飯を食べて沼津駅に戻ります。
沼津駅の東海道線の行先案内です。
都心のJRでは見る事が出来ない3両編成がメインです。 -
静岡行きに乗って東田子の浦で下車しました。
211系でした。 -
東田子の浦駅舎です。
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東田子の浦駅から岳南鉄道の終点の岳南江尾駅までは直線距離で数キロだし、道も複雑ではないので歩いてみます。
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こんな感じの道を歩きます。
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普段だったら富士山が間近で眺める事が出来るんですが、ここでも眺める事が出来ませんでした!
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こちらは南アルプスの方向です。
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伊豆半島も見えました。
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新幹線の線路付近に岳南江尾駅があります。
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ちょうど東京に向かう新幹線が見えました。
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車道に突き当たって、左に曲がり
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この店の手前を左に曲がって少し歩くと
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岳南鉄道の終点の岳南江尾駅が見えてきました。
東田子の浦駅から約30〜40分で到着しました。 -
岳南江尾駅の改札口付近です。
相当前は駅員がいたみたいですが、現在は無人駅となっています。 -
構内から眺めた岳南江尾駅です。
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岳南鉄道の一番端の部分がありました。
岳鉄(岳南鉄道)は、ここから東海道線の吉原駅まで約10キロを結ぶ鉄道です。 -
ホームには8000系が停まっていました。
「がくちゃんかぐや富士」という愛称が付けられています。
数年前まで京王井の頭線で活躍していた3000系です。 -
運転台を覗いてみると、ワンハンドルに改造されていました。
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手作りの感じがするホームです。
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少しすると吉原からの電車が到着しました。
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こちらは1両編成の7000系で8000系と同じく元京王井の頭線で活躍していた3000系です。
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7000系と8000系との並びです。
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折り返し、吉原行きとなる7000系の車内です。
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ドア上の路線図です。
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吉原に向かって出発です。
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富士山は雲がかかって全然見えなかったです。
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比奈で電気機関車が停まっていました。
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岳鉄は主に工業地域を走ります。
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吉原本町で岳南江尾行きの電車と交換します。
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本吉原を過ぎると東海道線の線路が見えてきました。
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電気機関車が見えて
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まもなく、終点の吉原に到着です。
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岳南江尾から約25分で吉原に到着しました。
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吉原に到着した7000系です。
岳鉄は廃止のウワサも流れてますが、ウワサに惑わされる事のない様に頑張って欲しいです! -
岳鉄の吉原駅舎です。
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吉原から東海道線に乗って沼津へ移動しました。
今度は313系でした。 -
御殿場線の313系と東海道線の211系です。
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東海道線の211系です。
211系は東京でもよく見るので珍しくないのですが、JR東海管内で見かける211系はJR東海オリジナル仕様である事と3〜4両の短い編成がメインなので個人的には新鮮味があります。 -
帰りはあさぎり8号に乗って帰ります。
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沼津駅の発車案内です。
「特急あさぎり」と「新宿」と表示されるのも来月のダイヤ改正までです。 -
少しすると、あさぎり8号が入線してきました。
小田急車両の20000形「RSE」です。
211系との並びも今のうちです。 -
沼津でRSEを見たのは初めてですが、最初で最後となりそうです。
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RSEは371系と同じ時期に製造された車両でまだまだ使えそうな車両ですが、来月のダイヤ改正で廃車となっていまう予定です。
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ドアの上に側面の行先表示があります。
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惜別ステッカーが貼ってありました。
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あさぎり8号の車内です。
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RSEも371系と同じく、中間2両が2階建てのダブルデッカーとなっています。
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ダブルデッカーの内部です。
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2階席はスーパーシートとなっており、371系のグリーン車に相当します。
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1階席は1列ー2列のシートが並ぶ普通席です。
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洗面所も撮りました。
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売店もありましたが、営業はしてなかったです。
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先頭側からも撮っておきました。
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ダブルデッカーのもう一両の1階席は
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セミコンパートメント席となっています。
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セミコンパートメント席に座って帰ります。
個室みたいな感じでゆったりとしたソファーがあります。 -
通路には案内表示がありました。
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沼津から約2時間で終点の新宿に到着しました。
ちなみにRSEは廃車後は富士急に譲渡される話も出ています。 -
反対側には旧塗装のLSEが停まっていました。
旧塗装のLSEはしばらく残る予定です。 -
新宿駅から少し歩いて金の蔵に向かいます。
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乾杯〜!!
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サーモンです。
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焼き鳥も頼みました。
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お寿司をたくさん頼んでしまいました!
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皆さん今日はありがとうございました!
今回は廃止前の「あさぎり」の車両に乗っての完全に鉄道メインの旅でしたがこうした旅も楽しかったです!!
ご覧頂きましてありがとうございました!
(おわり)
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