2012/02/04 - 2012/02/04
416位(同エリア3135件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 494,737アクセス
- フォロワー29人
週末出発の安いツアーに参加してイタリアに行ってきました。3年半前にローマとポンペイには個人で行ったことがあるのですが、イタリアの経済が混乱しないうちに他の都市も見ておこうと思ったのと、この季節にイタリアなら少しは暖かいかなと思ったのとでイタリア行きを決めました。ところがイタリアも含めヨーロッパを大寒波が襲っていました。
旅程表はこんな感じでした。
2/4(土) 成田 → アムステルダム → ミラノ
2/5(日) ミラノ各自散策(2時間)、ベローナ各自散策(1時間)
2/6(月) ベネチア各自散策(4時間)
2/7(火) フィレンツェ市内観光(2時間半)午後は自由
2/8(水) ローマ市内観光(3時間)
2/9(木) 自由
2/10(金) ローマ → アムステルダム → 成田
自由時間の多いツアーは各自で味付けできるところが面白いと思います。7日の午後は電車でピサに行き、9日はやはり電車でナポリとポンペイに行ってきました。安いツアーならではの郊外の不便なホテルのおかげでバスに乗ったりイタリア語で会話したりする機会などにも恵まれました。乗り継ぎの悪さを逆に利用してアムステルダム市内も少し散策しました。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
成田エクスプレスの中で出発便を確認すると、本来なら11時55分発のKLM862便が遅延になっていて13時30分に変更されていました。ツアーの集合時間の9時55分に窓口に行くと添乗員さんがいらっしゃいました。添乗員さんはさわやかで感じのいい男性でした。参加者名簿をちらりと見ると季節がらほとんどが学生さんでした。案内とeチケットを受け取り、全員そろったところで集合します。あらためて見回すとほぼ全員女性で、男性は添乗員さんの他は若いご夫婦の男性と1人参加のわたしだけでした。その後4人ずつまとまってチェックイン。ついでにFlying Blueのマイレージもつけてもらいました。今回のツアーで使われたKLMオランダ航空は残念ながらいつものマイルがつかないので、無駄になるかもしれませんが直前にFlying Blueに入会しておきました。アムステルダム行きの航空券とその後ミラノのリナーテ空港に行く航空券を渡されましたが、飛行機の遅延のため後者の便には間に合わないので添乗員さんが回収、そうこうしているうちにゲートが変更になりました。これからもゲート変更には注意してくださいということで、その後一旦解散して各自ゲートに行き、飛行機に乗ります。
-
飛行機が遅れたことへのお詫びのアナウンスがあって、航空券を見せるとミネラルウォーターをサービスしてくれました。
-
KLMオランダ航空の頭の部分が見えています。オランダのフラッグ・キャリアで、エールフランスと経営統合し、エールフランス−KLMというグループになっています。
-
12時50分ころ、ようやく搭乗開始です。
-
機体はボーイング747−400で、座席は2+4+2の配列です。その真ん中座席の一番後ろで、コンパートメントが開きません。日本人に見えたCAさんにどうやって開けるんですかと尋ねたら「Sorry, I don't understand Japanese」というので英語で尋ねたら、何とこの席に対応するコンパートメントがないとのことで、別のところにしまいました。13時20分にアナウンスがあって、ヨーロッパの寒波の影響で遅れてしまったと言っていました。それからトレーニング中のCAさんも乗っているようなことを言っていたように思います。電子機器はオフ。13時30分、セキュリティビデオが流れて動き出します。13時35分、機長さんからCAさんたちにもTake your seatsという命令が出てCAさんも身構えます。13時36分エンジン全開してすぐ離陸、13時40分過ぎにほぼ水平になり13時45分、ベルト着用サインが消えました。
-
13時57分、わたしのところにおしぼりが配られました。14時01分、日本人でないCAさんが「ゴミを入れてください」といいながら回って来ました。この頃、仙台左手の東北地方の真ん中を通過。14時10分、アーモンドのスナックと飲み物が配られました。日本発着便はトマトジュースがあるので個人的にはたいていトマトジュースです。14時23分頃、青函海峡付近を通過。
-
ここで現地時間に直します。6時37分頃機長のあいさつがあって、最短ルートで出来るだけ早く着くよう努力するという話でした。6時58分、わたしのところに1回目の食事が来ました。魚と肉を選べました。これは肉とパスタのメニューです。味はまあ、こんなものでしょう。あたたかいパンを別に持ってきてくれます。向こう側に縦に転がっているのがそうです。左上はサラダで右上がデザートです。まん中左手にはチーズもあります。
-
7時30分、食事の片付けとともに暖かい飲み物のサービスがありました。日本発着便は日本茶があってうれしいです。
-
10時55分、アイスクリームが出ました。
-
各座席には当たり前ですが個別モニターがあって、位置の確認のほか、様々な番組が見れます。ゲームをする人もいます。そんな中、個人的に面白いと思ったのは、様々な語学の勉強が出来ることです。
-
14時17分、おしぼりが配られて2回目の食事が来ました。メインはギョーザのような形のパスタでした。味はまあ、こんなものでしょう。左上にサラダ、右上にフルーツがあります。15時03分、片付けとともにまた温かい飲み物のサービスがあって、また日本茶を飲みました。
-
そろそろアムステルダムです。15時58分にアナウンスがあってアミューズメントシステムは終了。いまから下降するという機長のアナウンスがあって、ゆっくり静かに下降開始。16時21分、CAさんたちにTake your seatsという命令が下ります。16時26分、スキポール空港に着陸して逆噴射。乗り継ぎ便の案内がモニターに流れますがミラノ行きの便はありません。しばらく走って16時40分に停止。
-
今は晴れていますが、確かにアムステルダムには大雪が降ったようです。
-
係の人と一緒にしばらく歩いて
-
乗り継ぎ口へ行きます。おそらく乗り継ぎ便の航空券を確保するため、係の人が前方で手続きするのをじっと待ちます。
-
待っている間、この辺りの窓から外の様子を眺めます。真っ白です。
-
KLMの飛行機が見えます。
-
こんな形や
-
こんな形の車が除雪作業をしています。
-
傍らに荷物のX線検査機と金属探知ゲートがあって、落ち着いて写真に撮る機会はあまりないので、写真におさめておきます。
-
ミラノにはリナーテ空港とマルペンサ空港の2つがあって、当初の乗り継ぎ便はホテルのすぐ近くのリナーテ空港に行くものでしたが、20時35分発のマルペンサ空港行きに変更になりました。Departureのところをよく見ると
-
20時35分に確かにマルペンサ行きがあります。KLMオランダ航空のKL1635便とアリタリア航空のAZで始まる便との共同運航で、この写真を撮ったタイミングではアリタリアの方が表示されています。右側には赤文字で何か出ていて、遅れているようです。今のところゲートはC7です。
-
添乗員さんから新しい航空券を受け取ってトランスファーのパスポートコントロールを通過します。日本から来るとこれが入国審査で、パスポートにスキポール空港の印を押してくれます。この後、シェンゲン条約の加盟国であるオランダ・イタリア間の移動は国内扱いなので、イタリアに行ってもイタリアの印は押してくれません。パスポートコントロールの後はまた荷物検査ですが、これがかなり厳しかったです。荷物を預けない珍しいタイプのわたしは、全てのものがかばんに入っています。カメラ2台の他、各種アダプターや電源変換プラグ、タップといったたぐいのものについて1つ1つこれは何だと訊かれ、細かく調べられました。安全のためには仕方がありません。OKになった後、詰め込みを手伝って欲しいかというので頼みましたが、詰め込みにもかなり時間がかかりました。ようやく外に出ると、添乗員さんと一組の人たち以外はいなくなってしまっていて、もう先に行かれたかと思いましたと言われてしまいました。
-
ゲートにたどり着きました。これが今から乗る飛行機でしょうか。
-
C7ゲートに確かにKL1635の表示があります。ここでしばらく待って、やがて搭乗の時間が近づきました。するとここでまさかのゲートチェンジです。
-
新しいゲートはC11です。前方に係員が出てきて、路面が滑りやすいため急遽ゲートを変えたということと、今から飛行機をこちらに引っ張ってきて、その後はできるだけ早く行けるよう努めると説明がありました。
-
内部の明かりが反射して見にくいですが、飛行機が引っ張られてバックしてきました。
-
結局乗り込んだのは22時頃です。機種は737で、3+3の座席配置です。22時15分、機長のアナウンスがあって22時24分に動き出しました。その後かなり走ったり停止したりしました。滑っていそうで何となく危なっかしかったのですが、22時51分に無事離陸。
-
23時06分、サンドイッチのサービスがありました。袋の中に2つ入っています。菓子も持ってきましたが遠慮しておきました。温かい飲み物は2回も来ました。23時46分にアナウンスがあって下降開始。ミラノはマイナス13度とのことです。23時59分、マルペンサ空港に着陸。みなさんの荷物の到着を待って、0時40分頃にバスに乗ってしばらく走り、ようやくホテルに到着です。
次の旅行記に続きます。次は個人旅行なら絶対に利用しないであろうミラノ郊外のホテルの話です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29