美瑛(びえい) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月18日から3泊4日で、北海道の美瑛に撮影旅行に出かけました。日頃お世話になっている写真クラブの先生の引率で、主にクラブのメンバーと観光バスで、美瑛の撮影スポットを回りました。<br />北海道は久々の快晴にめぐまれ、すばらしい景色を堪能しました。<br /><br />幸運にも、天候と気温に恵まれ、マイナス23度の早朝に、サンピラー(太陽柱)という珍しい現象に巡り会うことができました。 サンピラー(太陽柱)は太陽が空気中のダイヤモンドダストに反射して 柱状に輝いて見える幻想的な自然現象(細氷現象)です。 氷点下20度以下になると空気中の水蒸気が凍って太陽の光に反射し キラキラ輝いて見えます。

冬の美瑛:煌めくサンピラー

49いいね!

2012/01/18 - 2012/01/21

169位(同エリア1002件中)

4

23

1月18日から3泊4日で、北海道の美瑛に撮影旅行に出かけました。日頃お世話になっている写真クラブの先生の引率で、主にクラブのメンバーと観光バスで、美瑛の撮影スポットを回りました。
北海道は久々の快晴にめぐまれ、すばらしい景色を堪能しました。

幸運にも、天候と気温に恵まれ、マイナス23度の早朝に、サンピラー(太陽柱)という珍しい現象に巡り会うことができました。 サンピラー(太陽柱)は太陽が空気中のダイヤモンドダストに反射して 柱状に輝いて見える幻想的な自然現象(細氷現象)です。 氷点下20度以下になると空気中の水蒸気が凍って太陽の光に反射し キラキラ輝いて見えます。

同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ
利用旅行会社
ツアー(添乗員同行なし)

PR

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • obaqさん 2012/02/13 19:18:12
    こんにちは
    サンピラーって、初めて知りました。
    幻想的で素晴らしいですね。
    色々な条件が整わないと出現しないのでしょうね。
    素晴らしい感動を頂きました。有り難うございます。

    冬の美瑛がこんなに美しいのにも、驚いています。
    又行きたくなりました。
    流氷と共に見に行けると良いなぁ・・・



    obaq

    hirootani

    hirootaniさんからの返信 2012/02/13 23:22:51
    RE: こんにちは
    obaqさん、コメントありがとうございます。

    実は、私もサンピラーのことは全く知らずに、現物を見て初めて知りました。
    幸運ですよね。なんで光が縦に走るのか全くわかりませんが、目の前で幻想的な光景が繰り広げられて、まるで夢の中のようでした。

    obaqさんも、見られるといいですね。


    hirootani

  • n.arakiさん 2012/02/12 08:03:12
    最高です。
    hirootaniさん、おはようございます。

    私も大好きな美瑛。素晴らしいです。
    この時期、行きたいのですが一度も行ったことがありません。
    サンピラーも見れ、最高の天気、普段の行いがいいのが分かりますね。(笑)

    すぐにでも行きたいです。
    寒さも大変だったでしょう。
    他の方の写真も拝見したいですね。

    また新しい刺激を受けました。
    ありがとうございます。

       n.araki

    hirootani

    hirootaniさんからの返信 2012/02/12 23:32:34
    RE: 最高です。
    n.arakiさん

    コメントありがとうございます。
    たった一度の挑戦で、天候に恵まれ、サンピラーまでみることができたのは、本当にラッキーでした。この日は、美瑛の写真で有名な高橋真澄先生にガイドしていただいたおかげで、サンピラーのスポットにいけました。気温はマイナス23度でしたが、サンピラーの撮影に夢中で、全く寒さを感じませんでした。

    一緒にいった人たちの写真は、私もまだみていませんが、来月の写真クラブの例会でみれるのではと思っています。

    是非、花の季節の美瑛にもいってみたいと思っています。
    今後もn.arakiさんの北海道の写真を楽しみにしています。

    hirootani

hirootaniさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集