広島西・佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■色鮮やかな熱帯の花‘ベゴニア’<br /><br /> いつものように勤務終了後の行動、植物公園までドビューンと行って参りました。<br /> 久しぶりのお花観賞は、どのドリンク剤でも敵わない心の栄養補給剤となりました。<br /><br />■ベゴニア<br /> ベゴニアは世界の熱帯から亜熱帯に2000種以上が分布すると言われています。<br /> 多年草または小低木で、熱帯に多く産し、種類も多く、茎や葉は多肉質で柔らかいです。葉は卵形や心臓形で裏面が赤や紫色、花は4弁および5弁花で、白・桃・赤・黄色など。観賞用とし、園芸種は非常に多いです。<br /> 花言葉:「永遠の栄え」「愛の告白」「片思い」<br /><br />■蝋梅<br /> 中国原産の落葉樹で真冬に満開の花を咲かせる数少ない花木の一つです。<br /> 花びらは分厚くロウのような質感があり非常によい芳香を放ちます。<br /> 花言葉:「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」

Solitary Journey [994] 色鮮やかな熱帯の花‘ベゴニア’&ロウ細工のような艶のある花‘蝋梅’<広島市植物公園>広島市佐伯区

2012/02/05 - 2012/02/05

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■色鮮やかな熱帯の花‘ベゴニア’

■ベゴニア
 花言葉:「永遠の栄え」「愛の告白」「片思い」

■蝋梅
 花言葉:「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」

■2012年「春をよぶランらんまつり」

広島市植物公園入り口

■2012年「春をよぶランらんまつり」

広島市植物公園大温室 ランの花

• ■2012年「春をよぶランらんまつり」<br /><br /> 広島市植物公園 熱帯スイレン温室 <br />

広島市植物公園 熱帯スイレン温室

■広島市植物公園

広島市植物公園 フクシア温室

■広島市植物公園 ベゴニア温室

色鮮やかな熱帯の花‘ベゴニア’この温室は大好きで昔からよく来ています。

• ■広島市植物公園 ベゴニア温室<br /><br /> シュウカイドウ科(Begoniacea)ベゴニア属(Begonia)の植物の総称です。<br />

■広島市植物公園 ベゴニア温室

2000種余りの原種と、15000を超える交配種があるといわれています。

• ■広島市植物公園 ベゴニア温室<br /><br /> 原種は、オーストラリアを除く世界中の熱帯や亜熱帯に分布し、特にメキシコからブラジルにかけての中南米、中国南部から東南アジアにかけての地域に、多くの種が分布しています。<br />

■広島市植物公園 ベゴニア温室

様々な環境に適応して分布することから、非常に変化に富んだ一属となっています。

■広島市植物公園 ベゴニア温室

大輪で豪華な花が美しい「球根ベゴニア」はアンデス山脈に自生する野生種をもとに作り出されました。世界で一番美しい花と呼ばれています。

• ■広島市植物公園 ベゴニア温室<br /><br /> 花言葉:「永遠の栄え」「愛の告白」「片思い」<br />

花言葉:「永遠の栄え」「愛の告白」「片思い」

■広島市植物公園 ベゴニア温室

• ■広島市植物公園 ベゴニア温室<br /><br /> ベゴニアはとてもデリケートな植物ですので、温室は常に一定の温度に保たれています。

■広島市植物公園 ベゴニア温室

• ■広島市植物公園 ベゴニア温室<br /><br /> ベゴニア温室ではこのように天井にも、ハンギングタイプの球根ベゴニアが飾られています。

色鮮やかな熱帯の花‘ベゴニア’

■広島市植物公園

園内では早咲きの菜の花が満開です。

■広島市植物公園 ソシン蝋梅

蝋梅が咲く広場へ移動してきました。
     ソシン蝋梅は芳香があって、庭木としてよく植えられています。

■広島市植物公園 ソシン蝋梅

厳寒期に、蝋(ろう)のようにつやのある趣のある花を咲かせます。

• ■広島市植物公園 ソシン蝋梅<br /><br /> ロウバイは中国原産の落葉低木。江戸時代には渡来していたといいます。花弁は蝋梅の漢名のように半透明でロウのような質感があります。

■広島市植物公園 ソシン蝋梅

がくと花弁の区別が不明瞭で、つぼみを覆っているがくは褐色ですが、開花時に内側のものが伸びて大きくなり、伸びた部分は黄色になります。

• ■広島市植物公園 ソシン蝋梅<br /><br /> 花には高貴な香りがあり、狭義のロウバイは内側の花弁が小形で暗紫色です。

■広島市植物公園 ソシン蝋梅

• ■広島市植物公園 ソシン蝋梅<br /><br /> 花言葉は「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」

花言葉は「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」

■広島市植物公園 クリスマスローズ展

• ■広島市植物公園 クリスマスローズ展<br /><br /> クリスマスローズは寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて咲きます。また、花期も長く、日陰に耐えることが出来る貴重な植物です。

■広島市植物公園 クリスマスローズ展

春をよぶ♪ランらんまつり

THE END.

• zzr-cさん 2012/02/09 15:35:35
    お仕事帰りに
    Mecha Godzilla?.T&Nさま こんにちは!

私の家はとっても田舎なので周りには田んぼばかりで
    仕事帰りや出勤途中で寄る所が全くないんです(笑)

花言葉で永遠の栄の後に愛の告白で最後に片思いとは!

ベゴニアと云うと赤色のは実家にあったので知っていますが
    色んな花弁があるんですねぇ〜

じぃ〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/02/12 00:02:14
    RE: お仕事帰りに
    zzr-cさん こんばんは。

レス遅くなりました。くーちゃんお元気ですか?誕生日が同じだったんですよね。

> 私の家はとっても田舎なので周りには田んぼばかりで
    > 仕事帰りや出勤途中で寄る所が全くないんです(笑)
    > なので色んな施設や眺望が楽しめる処があるのは羨ましいです^^;

そうですねー。自然や花が好きなもんでチョコチョコ出かけていきます。ただ、休日のない生活をしていますので、わずかな時間を見つけては速攻で丸呑みエンジョイをしております。じっくり味わえる旅をしたいです。

> 花言葉で永遠の栄の後に愛の告白で最後に片思いとは!
    > ベゴニアと云うと赤色のは実家にあったので知っていますが
    > 色んな花弁があるんですねぇ〜
    > しかも2000の原種に1500の交配種があるとは驚きでした^^;

綺麗な花です。それでは、また。 Mecha Godzilla?.T&N