コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインは最高です!<br />冬でもそう思うんだから、夏ならどんな楽しいことか。<br />携帯盗まれましたけど、それを差し引いても人に薦めたい!<br /><br />今回の目的はメスキータとアルハンブラ宮殿。<br />レコンキスタによるイスラム様式とキリスト文化の融合が何とも不思議で、この目で是非とも見たかったのです。<br /><br />1週間(6泊8日)の行程は、<br />東京→ロンドン(2泊)→セビリア→コルドバ(1泊)→グラナダ(1.5泊)→バルセロナ(1.5泊)→東京<br /><br />移動ばっかりだったけど、今回もいいとこどりは出来たと思います。<br />これは、コルドバの旅行記です。<br />まだ、盗難にはあいませんので悪しからず。。。<br />

盗難にあってもスペインは最高だ!の旅 コルドバ編

14いいね!

2011/12/12 - 2011/12/13

295位(同エリア874件中)

2

35

nasunden

nasundenさん

スペインは最高です!
冬でもそう思うんだから、夏ならどんな楽しいことか。
携帯盗まれましたけど、それを差し引いても人に薦めたい!

今回の目的はメスキータとアルハンブラ宮殿。
レコンキスタによるイスラム様式とキリスト文化の融合が何とも不思議で、この目で是非とも見たかったのです。

1週間(6泊8日)の行程は、
東京→ロンドン(2泊)→セビリア→コルドバ(1泊)→グラナダ(1.5泊)→バルセロナ(1.5泊)→東京

移動ばっかりだったけど、今回もいいとこどりは出来たと思います。
これは、コルドバの旅行記です。
まだ、盗難にはあいませんので悪しからず。。。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • スペインへはロンドン・ガトウィック空港から。<br />ヴィクトリア駅からgatwickexpressでやってきました。<br />15ポンド。ネット予約だと若干安いです。<br /><br />今回初めてLCCを利用しました。<br />席は自由席なんですね。スペイン人はロンドンからすでにスペイン人。<br />みんな友達かって思うは僕だけでしょうか?口笛があちこちから聞こえてきます。<br />Easyjetでセビリアまで。<br />荷物込みで100ポンド。<br />

    スペインへはロンドン・ガトウィック空港から。
    ヴィクトリア駅からgatwickexpressでやってきました。
    15ポンド。ネット予約だと若干安いです。

    今回初めてLCCを利用しました。
    席は自由席なんですね。スペイン人はロンドンからすでにスペイン人。
    みんな友達かって思うは僕だけでしょうか?口笛があちこちから聞こえてきます。
    Easyjetでセビリアまで。
    荷物込みで100ポンド。

  • ちなみにロンドンでは2泊。<br />友達に久々に会って遊んでもらいました。<br /><br />街はクリスマスムード一色。<br />若者は「極度乾燥しなさい」一色。<br />リージェントストリートは歩行者天国に。やっぱロンドンですよ。

    ちなみにロンドンでは2泊。
    友達に久々に会って遊んでもらいました。

    街はクリスマスムード一色。
    若者は「極度乾燥しなさい」一色。
    リージェントストリートは歩行者天国に。やっぱロンドンですよ。

  • ということで、ロンドンから3時間、セビリア到着。<br />スペイン初上陸です。<br /><br />不安95%、期待5%。<br />とにかく治安が不安なわけですよ。<br />ネットには色んなことかいてあるじゃないですか。<br />でも、悪い情報しか頭に残ってない訳で。。<br /><br />この時は国民全員が怪しく見えました。ごめんなさい。<br />

    ということで、ロンドンから3時間、セビリア到着。
    スペイン初上陸です。

    不安95%、期待5%。
    とにかく治安が不安なわけですよ。
    ネットには色んなことかいてあるじゃないですか。
    でも、悪い情報しか頭に残ってない訳で。。

    この時は国民全員が怪しく見えました。ごめんなさい。

  • 空港からはバスで駅まで直行すると決めていましたが、もちろん乗り過ごしました。<br />隣に座ったおばさんに意を決して「station?」と聞いても、全然理解してくれない。<br />まじでそういう国なのかここは。<br /><br />結局終点まで乗って、カテドラルまで歩いちゃいました。<br />スペインで1番、世界でも3番目の大きさなんだとか。<br />スーツケース片手に石畳を1キロ弱。<br />でも、怖いからスーツケースから手は離せません。片手で撮影。

    空港からはバスで駅まで直行すると決めていましたが、もちろん乗り過ごしました。
    隣に座ったおばさんに意を決して「station?」と聞いても、全然理解してくれない。
    まじでそういう国なのかここは。

    結局終点まで乗って、カテドラルまで歩いちゃいました。
    スペインで1番、世界でも3番目の大きさなんだとか。
    スーツケース片手に石畳を1キロ弱。
    でも、怖いからスーツケースから手は離せません。片手で撮影。

  • 実はこの時、所持金5ユーロ位しかないから余計焦ってました。<br />こんなことなら、レートなんて気にしないで両替してくればよかったと激しく後悔。<br /><br />取りあえず、ATMを探そう。屋内のATM限定で。<br />路面のATMはこの恐怖心じゃ無理だ。<br /><br />無事お金も下ろしてカフェで一休み。<br />ここからは絶対タクシーに乗ろう。外を観察して乗り方を学習。

    実はこの時、所持金5ユーロ位しかないから余計焦ってました。
    こんなことなら、レートなんて気にしないで両替してくればよかったと激しく後悔。

    取りあえず、ATMを探そう。屋内のATM限定で。
    路面のATMはこの恐怖心じゃ無理だ。

    無事お金も下ろしてカフェで一休み。
    ここからは絶対タクシーに乗ろう。外を観察して乗り方を学習。

  • タクシー乗るのも大汗かいたけど、何とか駅まで辿りつきました。<br />ぼったくられてないし、別れ際もフレンドリーじゃないですか。<br />もしかして、この恐怖心は俺の勘違い?<br /><br />いやいや、今度は切符を無事買えるかという難題です。<br />station通じないんだよな、この国は。どうしよう!!!<br /><br />オラ!コルドバチケット!Ave!キャッシュ!グラシャス!<br />大事なのは気持ちですよ☆コルドバ行きの一番早い電車を押さえることができました。

    タクシー乗るのも大汗かいたけど、何とか駅まで辿りつきました。
    ぼったくられてないし、別れ際もフレンドリーじゃないですか。
    もしかして、この恐怖心は俺の勘違い?

    いやいや、今度は切符を無事買えるかという難題です。
    station通じないんだよな、この国は。どうしよう!!!

    オラ!コルドバチケット!Ave!キャッシュ!グラシャス!
    大事なのは気持ちですよ☆コルドバ行きの一番早い電車を押さえることができました。

  • ビールで一休みしようにも、今度はビールが通じない。。<br />指差し会話で2杯飲めました。<br /><br />ホームはこんなんになっているんですね。<br />Aveはホームに降りる前に、セキュリティチェックがありましたよ。<br />

    ビールで一休みしようにも、今度はビールが通じない。。
    指差し会話で2杯飲めました。

    ホームはこんなんになっているんですね。
    Aveはホームに降りる前に、セキュリティチェックがありましたよ。

  • そしていよいよスペインが誇る新幹線、Aveに乗車。<br /><br />んー、電車でしかも2等でも、イヤホンくれるんですね。<br />オーディオサービスありです。<br /><br />でもこのイヤホン返すべきなんですかね。謎すぎます。<br />持って帰ってきちゃったんですけど、どっかに返却箱あったんでしょうか。<br />ごめんなさい、スペイン国鉄。<br />

    そしていよいよスペインが誇る新幹線、Aveに乗車。

    んー、電車でしかも2等でも、イヤホンくれるんですね。
    オーディオサービスありです。

    でもこのイヤホン返すべきなんですかね。謎すぎます。
    持って帰ってきちゃったんですけど、どっかに返却箱あったんでしょうか。
    ごめんなさい、スペイン国鉄。

  • 40分後、コルドバ駅到着。<br />駅からタクシーでホテルまで10分。<br /><br />2回目のタクシーなもんで、もはやどや顔ですよ。

    40分後、コルドバ駅到着。
    駅からタクシーでホテルまで10分。

    2回目のタクシーなもんで、もはやどや顔ですよ。

  • およよ。<br />ホテルの中に遺跡?<br />さすが、スペインです。

    およよ。
    ホテルの中に遺跡?
    さすが、スペインです。

  • 部屋はこんな感じ。<br />使用後ですけど。すみません。<br /><br />宿泊はHotel Conquistador。<br />メスキータまで徒歩1分。<br />6,000円/泊で朝食込み。<br />部屋によってはメスキータが見えるようです。<br />

    部屋はこんな感じ。
    使用後ですけど。すみません。

    宿泊はHotel Conquistador。
    メスキータまで徒歩1分。
    6,000円/泊で朝食込み。
    部屋によってはメスキータが見えるようです。

  • 16:00。<br />コルドバ滞在時間はあと18時間です。<br /><br />早速、世界遺産メスキータへ!<br />9ユーロ。<br /><br />オレンジの中庭。<br />12月でもたわわに実がなっていました。<br />青空だったら映えるんだろうな。。

    16:00。
    コルドバ滞在時間はあと18時間です。

    早速、世界遺産メスキータへ!
    9ユーロ。

    オレンジの中庭。
    12月でもたわわに実がなっていました。
    青空だったら映えるんだろうな。。

  • 期待を胸にいざ建物内へ!<br /><br />すげーーーーー!!!!!!!<br />日本を出発して3日目。<br />念願の光景です。

    期待を胸にいざ建物内へ!

    すげーーーーー!!!!!!!
    日本を出発して3日目。
    念願の光景です。

  • これだけのイスラム様式の中にも、ちゃんとカテドラルがありました。<br />現在はキリスト教の教会として使用されています。

    これだけのイスラム様式の中にも、ちゃんとカテドラルがありました。
    現在はキリスト教の教会として使用されています。

  • それにしても行けど行けど一面のアーチ。<br />ただただ、圧巻です。<br />よく見ると、エリアによって色の濃さに差があったり。<br />作られた時代が違うようで。<br />増築に増築を重ねたそうです。<br /><br />中は薄暗いので、写真を撮るのも一苦労でした。<br />それにしても、オフシーズンを痛感する人の入り。

    それにしても行けど行けど一面のアーチ。
    ただただ、圧巻です。
    よく見ると、エリアによって色の濃さに差があったり。
    作られた時代が違うようで。
    増築に増築を重ねたそうです。

    中は薄暗いので、写真を撮るのも一苦労でした。
    それにしても、オフシーズンを痛感する人の入り。

  • ミブラーフです。<br />モスクではクライマックス的な部分らしい。

    ミブラーフです。
    モスクではクライマックス的な部分らしい。

  • メスキータを1時間堪能しました。<br /><br />続いてユダヤ人街へ。<br />白壁の建物が所狭しと。<br />かなり細い路地が四方八方に広がっています。<br />クルマなんて通れないですよ、ここ。

    メスキータを1時間堪能しました。

    続いてユダヤ人街へ。
    白壁の建物が所狭しと。
    かなり細い路地が四方八方に広がっています。
    クルマなんて通れないですよ、ここ。

  • 花の小道。<br />12月にもかかわらず、かろうじて赤い花が咲いていました。<br /><br />夏はどんだけ咲くんでしょうか。

    花の小道。
    12月にもかかわらず、かろうじて赤い花が咲いていました。

    夏はどんだけ咲くんでしょうか。

  • 市街地にやってきました。<br />メスキータからはユダヤ人街を抜けて徒歩15分。<br /><br />スペインでZARAを見ると感慨深いですね。何も買ってませんが。<br />

    市街地にやってきました。
    メスキータからはユダヤ人街を抜けて徒歩15分。

    スペインでZARAを見ると感慨深いですね。何も買ってませんが。

  • 日も暮れてきました。<br />スペインったら、バルに入るでしょ普通。<br /><br />

    日も暮れてきました。
    スペインったら、バルに入るでしょ普通。

  • いいえ、まだ恐怖心70%のチキンです。<br />デパートでわざわざ日本でも飲めるフレシネと、イベリコ豚の生ハム風生肉を買いました。<br />フレシネはワンカップが3本パックになってて、グラス不要で◎。<br />生ハム風生肉は、ただ胃がもたれるだけ。ケチらない方が良いですね。<br /><br />ホテルに戻って一杯、そして仮眠。<br />シエスタというんでしょうか。<br />レストランは20:30にならないと開かないですから。

    いいえ、まだ恐怖心70%のチキンです。
    デパートでわざわざ日本でも飲めるフレシネと、イベリコ豚の生ハム風生肉を買いました。
    フレシネはワンカップが3本パックになってて、グラス不要で◎。
    生ハム風生肉は、ただ胃がもたれるだけ。ケチらない方が良いですね。

    ホテルに戻って一杯、そして仮眠。
    シエスタというんでしょうか。
    レストランは20:30にならないと開かないですから。

  • さぁ、21:00。<br />地球の歩き方片手に食事に出発。<br /><br />ローマ橋からのメスキータ、秀逸です。

    さぁ、21:00。
    地球の歩き方片手に食事に出発。

    ローマ橋からのメスキータ、秀逸です。

  • ライトアップも良い感じです。

    ライトアップも良い感じです。

  • メスキータ。<br />財政危機とは到底思えません。

    メスキータ。
    財政危機とは到底思えません。

  • 地球の歩き方では、こっちのはず。<br />10分も人に全く会えないけどホントにやってる?<br />コルドバって、人口は30万人以上いるよね。<br /><br /><br />で。やってませんでした、目当ての店。<br />なので、ぐるぐる回って結局一人旅の味方、バーガーキングで妥協。<br />全然美味しく感じなかった。<br />

    地球の歩き方では、こっちのはず。
    10分も人に全く会えないけどホントにやってる?
    コルドバって、人口は30万人以上いるよね。


    で。やってませんでした、目当ての店。
    なので、ぐるぐる回って結局一人旅の味方、バーガーキングで妥協。
    全然美味しく感じなかった。

  • 翌朝!<br />日の出が遅いんですね、スペインは。<br />日本より2時間ぐらい遅い感じ。<br /><br />でもスペイン初の朝食に感動しました☆<br />生ハム、チュロス、カナッペ...<br />イングリッシュブレックファーストを超える感動。<br /><br />残り時間2時間。<br />どこへ行けるでしょうか。

    翌朝!
    日の出が遅いんですね、スペインは。
    日本より2時間ぐらい遅い感じ。

    でもスペイン初の朝食に感動しました☆
    生ハム、チュロス、カナッペ...
    イングリッシュブレックファーストを超える感動。

    残り時間2時間。
    どこへ行けるでしょうか。

  • 9:00。<br />アルカサルへ来てみました。<br />4ユーロ。<br /><br />レコンキスタの頃、異端審問が行われた場所。<br />刑務所としての歴史もあるよです。

    9:00。
    アルカサルへ来てみました。
    4ユーロ。

    レコンキスタの頃、異端審問が行われた場所。
    刑務所としての歴史もあるよです。

  • 塔の上からは、市内を一望。<br />今日も生憎の曇り空だ。

    塔の上からは、市内を一望。
    今日も生憎の曇り空だ。

  • 園内は丁寧に整備されてて、庭に対する国民の思い入れがとても感じられます。<br />それにしても入場開始時間に合わせていったからか、客が全然いない。<br /><br />

    園内は丁寧に整備されてて、庭に対する国民の思い入れがとても感じられます。
    それにしても入場開始時間に合わせていったからか、客が全然いない。

  • ALCAZARって植物を刈っちゃってます。<br /><br />日本にもホテルの名前を生垣に刈ってるトコありますよね。<br />そういう感じなんでしょうか。<br /><br /><br />

    ALCAZARって植物を刈っちゃってます。

    日本にもホテルの名前を生垣に刈ってるトコありますよね。
    そういう感じなんでしょうか。


  • この景観は日本じゃ見ないですよね。<br />ヨーロッパっぽい。

    この景観は日本じゃ見ないですよね。
    ヨーロッパっぽい。

  • アルカサスを堪能後。<br />メスキータ周辺をぶーらぶら。<br /><br />イスラムっぽい展示。<br /><br />ホテルに戻ってチェックアウトします。

    アルカサスを堪能後。
    メスキータ周辺をぶーらぶら。

    イスラムっぽい展示。

    ホテルに戻ってチェックアウトします。

  • 10:30コルドバ駅到着。<br />帰りももちろんタクシーです。<br />駅は旧市街から歩くには遠すぎると思います。<br /><br />グラナダ行きは1日2本しかありません。<br />昨日に引き続き切符を買うのにヒヤヒヤだったけど、すんなり買えました。<br />無愛想な接客は織り込み済み。<br />窓口の職員は同僚とずっと談笑しているので、切符を買おうなんて遮ると逆に申し訳ない。

    10:30コルドバ駅到着。
    帰りももちろんタクシーです。
    駅は旧市街から歩くには遠すぎると思います。

    グラナダ行きは1日2本しかありません。
    昨日に引き続き切符を買うのにヒヤヒヤだったけど、すんなり買えました。
    無愛想な接客は織り込み済み。
    窓口の職員は同僚とずっと談笑しているので、切符を買おうなんて遮ると逆に申し訳ない。

  • グラナダ行きの切符。<br />特急で4,000円くらい。<br /><br />これぐらい大きい切符だと、旅してるなーって実感湧いてきます。<br />最近はeチケットばっかりなので、旅ムード出なくないですか。

    グラナダ行きの切符。
    特急で4,000円くらい。

    これぐらい大きい切符だと、旅してるなーって実感湧いてきます。
    最近はeチケットばっかりなので、旅ムード出なくないですか。

  • この電車でグラナダへ向かいます。<br />2時間半の旅。<br /><br />コルドバは1日あれば十分だと思います。<br />あと、グラナダとセットで観光するなら、コルドバを先に見た方がきっと満足すると思います。<br /><br />ということで、いざグラナダへ!<br />待ってろアルハンブラ宮殿!<br />

    この電車でグラナダへ向かいます。
    2時間半の旅。

    コルドバは1日あれば十分だと思います。
    あと、グラナダとセットで観光するなら、コルドバを先に見た方がきっと満足すると思います。

    ということで、いざグラナダへ!
    待ってろアルハンブラ宮殿!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • churros さん 2012/02/13 09:56:27
    お疲れ様でした
    nasundenさん、はじめまして。

    スペインを始めて旅される方はガイドブックに騙され(脅されかな?)、すごく緊張する様ですね私も最初はビビっていました。

    盗難に遭われたそうですね、昨年私は大枚を支払って買ったコルドバ帽をオテルに忘れて来ました、スペインに限らず海外のトラブルは自己責任なのですが、忘れた自分に嫌悪感を感じていました。

    つい数ヶ月前なのですが懐かしくnasundenさんの旅行記を拝見させて頂きました、コルドバは宿泊した事がないのですが夜もイイですね、次回はオテル・コンキスタドールに泊ってみてもいいですね。

    「!盗難にあってもスペインは最高だ!」のフレーズに引き寄せられて拝見させて頂きました。

                                 churros

    nasunden

    nasundenさん からの返信 2012/02/13 22:35:45
    RE: お疲れ様でした
    churrosさん

    メッセージありがとうございます。
    いやー、初めてのスペインはビビりまくりでした。
    今となっては良い思い出ですね。また必ず行きたいです。

    盗難は、グラナダでされました。
    iphoneを。
    1人旅だし、諸事情もあって公衆電話から国際電話で回線を止めたりして大変でした。
    でも話のタネとしては一生モンですかね!

    churrosは忘れ物されたんですね。
    とても悔やまれますね、しかも高価なものであれば尚更。。
    日本のホテルだったら送って返してくれそうですが、そこは海外ですもんね。
    いつかリベンジ果たしましょう!

    投票もありがとうございました。

    nasunden

nasundenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP