ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の春節も彼女は故郷に戻る必要があるため、昨年に続き一人旅行。<br />行き先は最後までトルコと迷いましたが、インドにはまだまだ世界遺産があるので、再びインドに行く事に。<br /><br />当初コルカタから東インドを廻る事も考えたのですが、ジャイプールのジャンタルマンタルに昨年行かなかったことがどうしても引っかかっていたので、再び、ニューデリーからインドに入り、西北インドを廻る事にしました。<br /><br />今回の予定はこのようにしました。<br />1/19 広州→ニューデリー 中国南方航空 CZ359<br />空港近くのThe Corporate Hotel泊<br />1/20 ニューデリー→シムラ キングフィッシャーエアライン IT 4353<br />     シムラ見物と翌日のカルカ=シムラ鉄道のシルバルクエクスプレスの切符を購入。<br />1/21 引き続きシムラ見物<br />     夜カルカ=シムラ鉄道(世界遺産1)シルバルクエクスプレスでカルカへ。 <br />     カルカでハルラー=カルカエクスプレスでデリーへ<br />1/22 Be Bhuj エクスプレスでジャイプールへ<br />     翌日のRTDC1日ツアー申し込み<br />     Hotel Maya International泊<br />1/23 RTDC 一日ツアーでジャンタルマルタン(世界遺産2)を始めジャイプール見物<br />     Ju Puri エクスプレスでボーパールへ移動<br />1/24 ビームベートカーの岩窟群(世界遺産3)<br />     Hotel Sonali Regency Bhopal泊<br />1/25 Bilaspur エクスプレスパスでサーンチーに移動<br />     サーンチー遺跡群(世界遺産4)<br />     Vindhyachal エクスプレスでカトニーに移動<br />1/26 早朝カトニーでSc Pnbe エクスプレスでヴァーラーナースィーへ移動<br />     Hotel HAIFA泊<br />1/27 ガンガー見物<br />     サールナート見物<br />      Shiv Ganga エクスプレスでニューデリーに<br />1/28 ニューデリーで何するかは当日の気分で決定<br />     夜 ニューデリー→広州 中国南方航空 CZ360<br />1/29 中国時間朝6時広州着→ 帰宅<br /><br />おまけ 1時30分発の飛行機で大連移動翌日会議。<br /><br />という感じです。<br /><br />カルカ=シムラ鉄道以外の列車のチケット、ニューデリーからシムラへの飛行機のチケット、ヴァーラーナースィのHotel HAIFA以外のホテルはすべて昨年同様インドのインターネットCleartripで予約し、Hotel HAIFAは直接メールして予約。カルカ=シムラ鉄道は中国から予約方法が見つからず、行って購入することに。<br /><br />1/22<br /><br />カルカハルラーメールは6時半定刻にオールドデリー駅に到着。<br /><br />オールドデリー駅では待つ事4時間。11時40分発のBe Bhuj エクスプレスでジャイプールに移動10分遅れで出発。到着時間も10分遅れ。ほぼ時間通り。<br /><br />なんか順調に流れ始めた移動日、4日目スタートです。<br />

2012年春節 1月22日 デリー、シムラ、ジャイプール、ボーパール、サーンチー、ヴァーラーナスィー旅行

2012/01/22 - 2012/01/22

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

今回の予定はこのようにしました。
1/19 広州→ニューデリー 中国南方航空 CZ359
空港近くのThe Corporate Hotel泊
1/21 引き続きシムラ見物
     カルカでハルラー=カルカエクスプレスでデリーへ
1/22 Be Bhuj エクスプレスでジャイプールへ
     翌日のRTDC1日ツアー申し込み
     Hotel Maya International泊
     Ju Puri エクスプレスでボーパールへ移動
1/24 ビームベートカーの岩窟群(世界遺産3)
     Hotel Sonali Regency Bhopal泊
     サーンチー遺跡群(世界遺産4)
     Vindhyachal エクスプレスでカトニーに移動
     Hotel HAIFA泊
1/27 ガンガー見物
     サールナート見物
      Shiv Ganga エクスプレスでニューデリーに
1/28 ニューデリーで何するかは当日の気分で決定
     夜 ニューデリー→広州 中国南方航空 CZ360
1/29 中国時間朝6時広州着→ 帰宅

おまけ 1時30分発の飛行機で大連移動翌日会議。

という感じです。

1/22

カルカハルラーメールは6時半定刻にオールドデリー駅に到着。

なんか順調に流れ始めた移動日、4日目スタートです。

鉄道 徒歩
中国南方航空

カルカ=ハウラーメールは朝6時半。定刻にオールドデリーに到着しました。
    この日はここオールドデリーを11時40分発のビーブジエクスプレスでジャイプールに向います。
    日曜日以外はニューデリー駅からアジメールシャタブディーエクスプレスがあるんですが、この日は丁度日曜日。アジメールシャタブディーエクスプレスは走らない一日です。

しかし、まさか定刻に着くとは思いも寄らず。遅れることを見こうしていたため、5時間もやることはなにも考えていませんでした。
    とりあえず駅前のComesumというカフェで朝食を取ることにしました。

チャイ2杯とベジタリアン用クラブサンドイッチ
    合わせて80ルピー。
    ここの価格はメモしてありました!

7時前のデリー駅前。もう人がたくさんいました。
    ここのComesumは窓がないので、外がよく見渡せます。
    そして、めっちゃ寒い!!

このとき何組かバックパックをかかえた人がコーヒーや紅茶を飲んでいましたが、その中の一人、イタリア在住のイギリス人コリンさんとお話することができました。
    聞けば同じ列車に乗る様です。
    発車時刻までいっしょにいる事に。

コリンさんはイタリア人の彼女が南のクイロンで英語の先生をしているそうで、1月26日のインドの建国記念日の休みに合わせてインドにやってきたそうです。
    休み前の北インドを旅行した後、彼女と合流するそうです。
    この日列車でプシュカルに行って4日滞在するそうです。
    「4日も同じ場所にいるんですか?」驚き聞き返すと、
    「僕の旅行の目的はリラックスすることなんだ。」
    なるほど、そういう旅行もあっていいですね。
    「ぱっしょんの旅行の目的は?」と聞かれたので、
    「僕は、世界遺産を見て回っています。今回はどこの街も1泊してすぐ移動です。」
    こんどはコリンさんが驚いていました。
    本当に旅行の仕方は人それぞれです。

外でこんな話をした後、コリンさんが「ぱっしょんはこれからなにをするの?ぼくはもう一度コーヒーを飲もうと思うけど。」
    「ぼくもチャイが飲みたいんですよ。寒いですもんね」
    ということで再度Comesumに入店!!

このたびで知り合ったイギリス人コリンさんです。

そして、チャイを飲みながら、ガイドブックを読みあさる僕とコリンさんに話しかけて来た、地元の方。
    朝食を取ったら、出て行かれました。

時間は10時ちょっと前。
    我々は駅に入ることにしました。

僕はカルカメール同様2Aの切符をもっていましたが、コリンさんはスリーパーの切符。
    2等車用待合室は利用できません。
    寒さ防止のため1番ホームにあるマクドナルドに逃げ込むことに。
    ここは暖房も効いていて寒さを気にする事はありません。

20日夜同様ぼくはフィレオフィッシュを頼みました。

ここでちょっと話題に上ったのが、マクドナルドのドリンクの盖にダイエットとかアルコールと書いてある事。
    これがなんでなのか知っていますか?とコリンさんに尋ねたところ。
    「ダイエットコーラが入っていたら、そこのポッチをおしてつぶすんだよ。中身が分かる様にね」
    なるほど!そう言う意味だったんですね。
    試しにダイエットのマークをつぶして写真に収めました。本当ならこの中はダイエットコーラじゃないといけません。

コリンさん、このマーク使ってるの見た事有りますか?
    「無いね。」

どこの国でもただの飾りなのね。

食事も終り、5番ホームでビーブジエクスプレスの到着を待ちます。
    ブーブジエクスプレス到着前に通勤普通電車がやってきました。扉は付いていませんでした。

このあと、コリンさんとメールアドレス交換をして別れてビーブジエクスプレスに乗車しました。

待っている時に僕のナップサックに手を伸ばす子供が。
    すぐに追っ払いましたが、子供のスリが多いとの地元の方の話です。デリー駅利用の際はご注意を!

列車に乗りました。デリー駅20分遅れ12時の発車です。
    昼行の乗車ですが、AC付き2段寝台車でジャイプルに向います。
    約6時間の旅です。

発車してすぐ食堂車から昼食の注文を取りに来ました。
    ついさっきマクドナルドでハンバーガー食べたのに。。。。
    ベジタリアンターリーを注文しちゃいました。
    3種類のカレーソース。
    左からあずきカレー(辛くない)チーズマサラ(ちょい辛)シナモン、グリンピース、じゃがいものカレー(辛い)
    チャパティー3枚
    香草(パセリ?)ライス
    大根の漬け物、ラッシー、パンをシロップに浸けた甘い付け合わせ
    50ルピーくらいだったんじゃないでしょうか。

途中の駅で購入したトマトスープ。相変わらず胡椒辛いですが、味はよし。

出発時間こそ20分遅れましたが、定刻の到着。
    17時35分到着。
    翌日のジャイプール1日ツアーの申し込みをするために1番ホームにあるRTDCオフィスに向います。

1番ホームにあるRTDCオフィス。
    ツアーにはまだ人数の余裕がある様子。予約は難なくできました。
    金額は300ルピー
    翌日9時前にここに集合する事を確認。
    ツアーは好きではないですが、ジャイプールに滞在できるのは1日だけなので、今回は効率を考えツアーを利用することにしたのです。

ジャイプール駅1番線ホームから3番線ホームを望みます。
    発車する列車が多いためお客さんも多いです。

ジャイプールジャンクションの外観。
    ツアーの申し込みをしている間に日も暮れてしまいました。

歩いて駅近くのホテルマヤインターナショナルへ到着しました。

部屋は非常に豪華な部屋でした。
    ベッドカバー、ソファー、カーテンは赤色に統一。

バスタブと固定シャワーがありました。
    お湯は出ましたが、壊れていてシャワーにカランから切り替える事ができませんでした。
    バスタブにお湯をはって使いましたが、せっけんをきれいに洗い流す事ができないので、体は洗わず。頭は水道で直接お湯をかけて洗いました。

トイレも清潔。

洗面台も清潔でした。
    タオルはなし。
    金額は1泊2800ルピー。約5600円。

この日の朝、モモヒキを履いている状態でかがんだらズボンが破けてしまいました。
    薄いズボン履いて来たのがあだとなりました。やっぱりジーンズ履いてくれば良かった。。。

インドのユニクロみたいな店でジーパンを一枚購入。
    50%オフで1200ルピー。

治安に不安は特には感じませんでしたが、とにかく街灯が少なく、ホテルの周りの道は暗いので、街歩きはやめてホテルに戻り、ホテルで食事を取る事に。

ビールがあるようなので、ここでもキングフィッシャーストロングビールを注文します。

おつまみ。パリパリでおいしいです。トウモロコシ粉を平らにして焼いたものです。

インドの豆腐を焼いたものです。パンナティッカ。

マトンロベンジョース。ちょっとスパイシー

そしてバターナン。

カレーソースをお皿に載せて、右手でナンをちぎってカレーソースを付けて食べます。

レストランのオーナーと。
    お酒飲めないくせに、グラス持って来て乾杯して厨房にもっていくのを繰り返しやがって!面白かったけど、ビール3本も頼んじゃったよ。

この後部屋に帰り、明日に備えました。

翌日はジャイプール1日ツアーに参加。
    世界遺産ジャンタルマンタルを始め、観光スポットを一気に見て回ります。