サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一生に一度は見たかったオーロラ。<br />寒いのが苦手でずーっと避けてきたけど、好奇心に負けて思い切って行ってみようと決心。<br /><br />自分で航空券とホテルを予約して行って来ました、おとぎの国フィンランド。

フィンランド1人旅 夢のオーロラ紀行

2011/12/29 - 2012/01/02

exreplp

exreplpさん

一生に一度は見たかったオーロラ。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空

12月29日
    長時間のフライトの末辿り着いたヘルシンキ空港。
    次の搭乗口へ急ぐ途中でムーミンショップを発見。
    時間がないので、買い物したい気を抑えゲートに急ぎます。

ヘルシンキから乗り換えてサーリセルカに到着。
    パーキングベイは一面雪景色。
    機内から出た途端、行き成り寒いっ!
    初めての北極圏に到着しました。

宿泊先のリエコンリンナホテル。
    1人でツインの部屋に宿泊できました。
    部屋もバスルームも綺麗で、とても気に入りました。
    長旅で疲れたので、日本から持ってきた夕食を食べて、就寝。

1月30日
    朝ごはん。
    ビュッフェでしたが、種類も多く全部おいしかったです。
    3回食べたけど、飽きることなく楽しめました。

朝食後は夜のオーロラツアーに備えて、お部屋でまったり過ごしました。
    部屋から眺める雪景色が素敵です。

このバスでオーロラハンティングへ出発します。
    出発前から雪が舞っていてみなテンション低めです。
    きっと見えないだろうなって諦めモードだったのですが、すごく薄いオーロラを見る事ができました。
    なんか雲っぽいな〜ってゆうのが感想です。

明日はもっときれいなのが見えるといいな。

12月31日
    大晦日。
    昼間暇なので朝食後、お散歩を兼ねてスーパーへ行きました。
    写真はホテルの外観。
    日本人が多く、中に日本人経営の旅行会社があります。
    今回のツアーは全部そこにお願いしました。

スーパーまでの道のり。
    すれ違う人も日本人率多いです(笑)
    ひょっとしたら地元の人より多いかも。
    雪景色がとっても綺麗でした〜。

お散歩の途中で出会ったモップ犬。
    飼い主がお店で買い物している間、外で大人しく待機してました。
    3人ほどで犬を囲んで撮影タイム。

途中、雑貨屋さんを見つけて中に入ってみました。
    どれもセンス良くかわい〜。
    欲しいけど、ここで買ったら荷物になるので見てるだけにとどめます。

雑貨屋さんの玄関にぶら下がっていたランプ。
    優しい光を放ち、道を歩く人の道しるべになっていました。

街で唯一のスーパーマーケットに到着。
    思ったより大きく、品揃え豊富です。

店内の様子。
    ここも日本人率多いです。
    生鮮食料品から日用品、お土産もここで買いそろえる事ができます。
    ここで食料とアルコールを調達しました。

• 帰り道撮影したカフェ。<br />白の雪景色にカラフルな色が目立って、素敵でした☆

帰り道撮影したカフェ。
    白の雪景色にカラフルな色が目立って、素敵でした☆

スーパーで買ったピザとコーラで腹ごしらえ。
    お昼から犬ぞりツアー(135ユーロ)に参加しました。
    1人参加な事と、この値段がネックだったけど、やることないし暇つぶし程度に参加することにしました。

犬ぞりは2人1組のペアでやります。
    1人だ、困ったな〜って思ってたら、同じく1人参加の女性(Yさん)を発見!
    早速2人でペアになり、立ったり座ったり交互に犬ぞりを体験しました。
    1時間近くあったでしょうか。
    Yさんとは旅の話で盛り上がり、と〜〜っても楽しい一時を過ごすことが出来ました。
    本当に思い切って参加して良かったです。

こんな感じでそりに乗っかります。
    防寒具は料金に含まれており、お陰でスリリングな犬ぞりも寒い思いをすることなく楽しめました。
    ある程度のスピードも出るし北欧の雪景色が満喫できるし、これはもう絶対にお勧めです。

Yさんとは今夜、新年を一緒にお祝いする事を約束して、お別れしました。
    私は部屋に戻った後、昨夜のリベンジ、そうオーロラ観賞に出発です。

大晦日の為か昨日はバス1台だったのに、今日は2台で出発です。
    やっぱりみんなこの時の為に、気合入れて日本からはるばるきたんだものね〜。
    今夜こそ、ちゃんとしたオーロラが見たい!
    皆の熱い思いに応えるべく、オーロラが現れました!!
    寒さも忘れて、しばし見とれました。

ここまで来て本当に良かった〜。
    目的も達成し最高の大晦日になりました。
    TVや写真で観るオーロラは緑だけど、目の前のオーロラは雲のように白です。
    イメージと違うけど、次々と姿を変えるその姿に感動しました。
    来年もいい年になりそうです。

素敵な体験を胸に、部屋に戻って1人年を越しました。
    その後、ガラディナーに参加しているYさんと合流して、バーで新年のお祝いをしました。
    夜食はサーモンバーガー。
    オーロラ観賞でお腹ペコペコだっただけに、本当においしかったです。
    深夜2時近くにお別れし、ホテルに戻り就寝。
    明日はサンタクロースのいる村、ロバミエに出発です。

1月1日
    朝ごはんを早めに済ませ、バス停へ。
    ここでも車内は日本人ばかりで、少しホッとしました。

4時間程バスに揺られて、ロバミエに到着しました。
    途中雪景色がきれいで、快適な移動となりました。

写真はロバミエ鉄道駅。

町まで行きたいのに、タクシーが来ません・・・。
    どうしよ〜って困っていたら、同じように困っている日本人女性2人組発見。
    聞けばホテルも近くなので、タクシーシェアしてもらうことにしました。
    ようやく来た1台を捕まえ、ホテルまで移動。
    この2人とランチ後、一緒にサンタクロース村に行くことにしました。

こちらが本日宿泊するHotel Rantasipi Pohjanhovi。
    値段が高かったのでそこそこ期待したのに、部屋の狭さにびっくり!
    しかも部屋の真ん前がキッズルームってどうゆうこと??
    子供の叫び声があまりにもうるさかったので、苦情を言いたかったけど、この後ランチの約束があったのでそそくさと部屋を出ました。

こちらは世界最北端のマック。
    雪で覆われていました・・・。

ここで2人組と合流と思いきや、1人は時間がないのでバスに乗って、一足先にサンタクロース村へ行ったとの事。
    もう一人、Mさんと2人で行動することにしました。

ランチの後バスの時間がまだまだ先だったので、タクシーでサンタクロース村へ。

建物がばらけていて、全部見て周るのに時間がかかりそうでした。
    Mさんも私も、サンタクロース村にはあまり期待していませんでした。
    サンタクロースと写真が撮れると言うものの、所詮子供向けっておもっていたんです。
    でも実際行ってみたらメルヘンのおとぎの国のような所で、大人も子供に戻って楽しめる所でした。
    カメラ大好きな私たちはいたる所を撮影しまくります。

2人でトナカイのそりにも挑戦しました。
    1人15ユーロで短い距離でしたが、値段以上に楽しめました。
    犬ぞりのようなスピード感はないけれど、ゆっくりと森の中をかけていく感じが爽快でした。
    写真も沢山撮らせてもらえて、本当に大満足です。

サンタクロースとも写真を撮りました。
    小さい頃絵本で見たサンタクロースが目の前にいるのです。
    30分ほど待ちましたが、並ぶ価値は十分あります。
    サンタクロースとの写真は無料で、購入するかしないかは自由です。
    Mさんはサンタマジックにかかり、まんまと買っていました。

楽しい思い出と程よい疲労感を感じ、帰りはバスで街まで戻りました。
    Mさんはお正月のガラディナーに参加するとの事で、一旦別れて夕食後、バーで再開することにしました。

ホテル近くのバーに2人で行きました。
    2晩続けてのバーです(笑)
    Mさんとは出身が同じで、旅の事、出身地の話で大変盛り上がりました。
    写真は2杯目にオーダーしたホットワイン。
    シナモンとレモン、アーモンドのバランスが程よく体もポカポカ温まりました。

深夜過ぎた頃、お互いの旅の無事を願ってお別れしました。

さて、いよいよ明日はフィンランドを出発します。

1月2日
    朝食後、出発まで時間があったのでホテル付近を散策することにしました。
    誰が作ったのかいびつな雪だるまを発見。
    徐々に夜が明けて明るくなってきました。
    11AMでこの明るさ。

川に船が停泊中です。
    空気が澄みきっていて、空の色のグラデーションが綺麗です。

ロバミエ空港の搭乗ゲート。
    窓に描かれたトナカイ?がかわいいです。

雪の世界とはいよいよお別れ。
    ヘルシンキに向かいます。

1時間半弱でヘルシンキに到着しました。
    来た時は時間がなかったので、ここで思いっきり買い物タイム。

ムーミンショップでマグカップを購入しました。
    ここでもお客さんのほとんどは日本人。
    どれもかわいくて、目移りしてしまいます。

さて、買い物を終えて搭乗ゲートへ。
    席についてホッとしたのもつかの間、そのまま機内で出発を待ちました。
    1時間後、無事出発。

ものすごくお腹が減って、機内食のホウレン草のリゾットをあっという間に完食しました。
    おいしかったです

赤ワインを注文したら、小さなボトルでくれました。
    気持ち良くなって少しまったり・・・。

慌ただしく日本を出発し、夢のように6日間が過ぎていったけど、念願のオーロラも見えたしサンタクロースにも会えたし、本当に充実した時間を過ごすことができました。
    何より私と時間を共に過ごしてくれた全ての人に感謝です☆

フィンランドという魅力的な国に触れて、ほんの少し心が豊かになったような気がします。
    今年も仕事にプライベートに頑張ろうという目標を持って、気持ちを新たにスタートしたいです。

• rocoさん 2012/10/25 16:03:03
    exreplpさん、お久しぶりです(^^)/
    だいぶ前になりますが、書き込みさせて頂いたrocoです!(^^)!

いよいよ、私も来年3月にフィンランド行きが決定し、今回は個人旅行なので、再び訪問させていただきました!

今の所、成田〜ロヴァニエミ間飛行機と、ロヴァ二エミのホテル2か所(3泊は街中、2泊は郊外)で取ってあるだけです・・・

もう一度、旅行記を拝見させて頂いたら、サーセルカまでバスで行けるんですね〜早速、もっと調べてみようと思います(^^)/

でも、今回は、17,14歳の娘連れなので無理はできないのかな〜なんて・・・

exreplpさんみたいな人と、バーで飲めたらいいんですけどね(^_-)

いきなり、すいません・・・       rocoより

exreplp

exreplpさん からの返信 2012/10/25 22:53:26
    RE: exreplpさん、お久しぶりです(^^)/
    rocoさん
    書き込み、ありがとうございます!
    フィンランドは本当に素敵な国で、すっごいお勧めです。
    雪景色が幻想的で、まるでおとぎの国です。
    娘さんともぜったい楽しめますよ〜。
    因みに今月の中ごろ、両親がフィンランドにオーロラツアーに行ったのですがツアー中ずっと雨で見れなかったそうです。かわいそ〜〜。
    rocoさんが素敵なオーロラに出会えますように!

バーで一緒にお酒を飲んだ人とは出身が同じで、今でも月一でランチ会してます。
    フィンランドに行ったら、また感想聞かせて下さいね。

exreplpより

roco

rocoさん からの返信 2012/10/26 08:01:20
    RE: exreplpさん、お久しぶりです(^^)/
    やっぱり、天候で見れないこともあるんですね〜(>_<)

見れたらラッキー位の、余裕の気持ちで行かないと楽しめませんね(^_-)

旅で出会えた人と、月1ランチなんて とっても素敵(*^。^*)