ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのインドに会社の営業会議でいきました。毎年アジアですが今年はインド。<br />はじめてのインドは自分で何も手配してないので 少し傍観者気分になってしまいましたが、ざくっとみてきました。

憧れのインドに初渡航 ジャイプール編

2012/01/10 - 2012/01/19

じゅぬ

じゅぬさん

成田から福岡で給油してムンバイへ。飛行機はANAのビジネスジェット。 エコノミーだけど、空港窓口はビジネスクラスでした。 席は48席しかなくて、プレミアムエコノミーなのでゆったり、快適でした。CAの方もとても優しくてそれも嬉しかったです。機内食はしばらくインドで食べないであろう生野菜にしばしの別れを惜しみました。

到着2時間ほど前に配られる軽食。メインはなんだったか忘れました。茄子とか。プリンが美味しかった。。

到着したらすでに20時ごろ。車から見えるものめずらしい光景に圧倒されながら、powai地区にあるルネッサンスホテルへ到着。21時ごろ、イタリアンレストランでパスタを食べて、ワインを飲んで部屋に戻ったら意外に沢山仕事メールがはいってて、少し焦る。。いろいろやってたら0時をすぎたのであわてて就寝。起きて窓の外を見たら部屋から美しい日の出が、、インドでの初めての朝はとっても印象的でした。フェイスブックでみんなに写真を見せてご機嫌♪ 湖畔にはワイルドな牛達がいて泳いでいたり、人が水浴びしてる光景も。

• とりあえずムンバイには1泊だけして、また空港に行きジャイプールへ。ルネッサンスの前にはLarsen &amp; Toubro の広大な敷地があった。恥ずかしながら、はじめて聞いた会社でしたが、インドの有名な企業なんですね。

とりあえずムンバイには1泊だけして、また空港に行きジャイプールへ。ルネッサンスの前にはLarsen & Toubro の広大な敷地があった。恥ずかしながら、はじめて聞いた会社でしたが、インドの有名な企業なんですね。

インドのLCCスパイスジェットでジャイプールへ。飛行機苦手な私としてはキングフィッシャー以外のインドの飛行機なんて怖くて乗りたくなかったけど、会社の手配なので泣く泣く乗る。。。でも機体も古くなさそうだったし、ぜんぜん大丈夫でした。

ジャイプールに到着してホテルに向かうバスから外を見ていたら彼らが目に付いてパシャっと。同じポーズでかわいいです。インド人の男子は仲がよいと同性同士でも普通に手をつないだりするのが最初ちょっとぴっくりしました。

会議の会場、ジャイプールマリオットに到着したらいきなり象と踊り子さんたちが歓迎してくれた。この時は、これから先に象の歓迎に何回か遭遇することになることを予想してなかったため、歓迎のあまり何枚も写真をとった。

踊り子さん顔を見て、そのとき一瞬なつかしの大泉滉を思い出した。今見たらあまり似てないけど。。

14時をとっくにすぎてたけど、ランチ。バッフェにしたので、すかさずカレーをとりまくる。初インドカレーinインド!すごく美味しい。ホテルのカレーだから安心安心。
    (でもやっぱりインドのカレーはスパイスがキツイのか、数日後カレーですっかり胃がおかしなことになった。。やっぱり朝からカレーはやめたほうがいいですね、インドカレーでは)

ホテルのベットは広々快適

歯磨きもトイレの手洗い、洗顔もすべてミネラルウォーターで。でも最後の方は慣れてきて、最初は水道水、最後のすすぎだけミネラルウォーターにしてました。

夜はカクテルレセプションがあった。夜は寒いのにプールサイドだたのでブルブル震えながらの参加。アトラクションで、蛇使いがいた。むかしそういえばTVのコントで見たことあったけど、インドのネタだったのかと思った。

手にメヘンディ(ヘナタトゥー)をやってもらう。

翌日はこんな感じに。かわいい孔雀。。会議中チラチラ見ながらなんとなくテンション上がるかんじでした。

ダンスタイム。インド人は歌と踊りが本当に好きですね。なぜか闘志がわいたので、一緒になって踊った。

会議の合間のコーヒーブレークでは屋台スナックのアイテム”パニプリ”が。 いつでも食べれると思ってこの時食べなかったのですが、とうとう以降はパニプリを食べる機会はなかったので、今ひたすら悔やまれるばかりです。

会議1日目の夕食後もダンスタイムへ突入。そしてまた気がついたらインド人たちが踊りまくる展開へ。踊り好きとしてはまたもや闘志がわいて一緒に踊ってたら、知らないうちに3時間くらい踊ってました。途中テキーラを何度か一気飲みさせられて、さらに有頂天になり踊る。

2日の会議がおわり、最後の夜はジャイプールシティパレスでディナーパーティー。またもや象たちがお出迎え。

宮殿内は綺麗にライトアップが。そしてこの後、宮殿の中の夕食後もダンスタイムが。。。(笑)とうとう3日間すべて夜はダンスでした。

翌朝は観光。風の宮殿をバスの中から。

ジャンタルマンタル。1728年のムガール王朝時代末期に建築された天文台で世界遺産。

ジャイプールの牛

これからアンベール城へ向かう。

美しいイスラーム風の装飾文様

アンベール城の鳩はみんな順番にシャワーを浴びている様子。かわいすぎ

サルがそのへんにさりげなくいるところが面白い。

お腹がすいているのに30分ほどバスに揺られて、さらに草むらを15分くらい走ると、大きな運動場みたいなところにレストランがあるような場所へ。そしてまた象の歓迎が

なんと象で球技をするらしい。ワインとビールを飲みながら仲間の雄姿を見物。私は酔ってて無理でした。

ジャイプール最後の朝。ホテルで毎朝たべていたヌードルスープの食べ収め。カレーだらけの食事の合間にたべるスープはとても美味しかった。

コックさんたち、お世話になりました

パンの種類がとっても多くて毎朝迷ってました。

パンもたくさん食べたかったけど太るので我慢。。

去る前にホテルのセキュリティードッグにもお別れ。人懐っこいワンちゃんは何度もジャンプしてくれてうれしかったです。

ジャイプールからムンバイの飛行機はエアーインディア。乗りたくないけど、しょうがなく乗る。機内食は美味しかったし、こちらも意外とよかったです。(後から聞いた話だと、ストがあったようで普通に乗れたのはラッキーだったとの事。。。)

じゅぬさんのトラベラーページ