ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の9月にANAの特典航空券で旅行を計画していたのですが、もろもろの事情で延期していた韓国旅行。年末にソウル便の空席状況を確認してみると、平日の成田出発に空席有。電話で予約状況を確認してみると平日の成田出発、成田帰国ならキャンセル待ちが数名。だめもとでキャンセル待ちをしました。すると、年が明けて早々に、往復で飛行機を押さえることができました。<br /><br />冬のソウルはとても寒いと聞いていましたが、日中は天気が良かったこともあり、無事王宮巡りできました。そして夜は食べ歩き。充実した旅行でした。<br /><br />

初韓国、3泊4日のソウルの旅(前編)

2012/01/13 - 2012/01/16

muy_bien

muy_bienさん

鉄道
ANA

1月13日

今回はオープンになっていた特典航空券を使っての旅行。
    年末に急遽キャンセル待ちを入れ、成田便をゲット。
    本当は羽田からの便を取りたかったが、取れただけでも
    ラッキーなので我慢我慢。

ゲートから飛行機へはシャトルバスで移動。

機内食。
    朝食を摂らず家を出てきたので、ぺこぺこです。
    おいしくいただきました。

空港からホテルへはリムジンバスで移動しました。
    空港から市内へはW15000。
    今回宿泊するホテルは『プレジデントホテル』。
    ロッテホテルのすぐ隣にあります。
    ロッテホテル前でリムジンバスから降りて、ホテルへ向かいます。

14時30分、ホテルに到着。
    仁川空港から1時間少しで到着しました。

建物が古いといった口コミがありましたが、
    全く気になりませんでした。
    地下鉄の駅(市庁駅)から近くとても便利です。
    韓国のホテルはアメニティは全て有料であるようなことを
    聞いていましたが、石鹸、シャンプー類はふつうに
    備え付けられていました。

部屋からの眺めです。

ホテルから徳寿宮が見えます。

大漢門(テハン厶ン)

ホテルの近くの徳寿宮で4時から日本語ガイドツアーがあるので、
    とりあえず荷物をホテルに置いて、急いで徳寿宮に向かいました。
    5分前に入り口の大漢門に到着。大漢門前では『王宮守門将交代式』
    がちょうど始まってました。

W10,000で他の王宮(景福宮、昌徳宮、昌慶宮、宗廟)も入場可能な
    チケットがあるというので、そのチケットを購入して中に入場しました。
    日本語ガイドツアーを探しますが、誰もいません。
    結局、だれも来ず、ツアーに参加したのはわたし達だけでした。

中和門

中和門の階段に装飾された伝説の動物『ヘチ』

中和門を抜け中和殿へ

徳寿宮はオフィス街(市庁)の近くにあるため、オフィスビルに囲まれています。古い建物と近代的な建物が立ち並び、そのコントラストが印象的です。

ここにも『ヘチ』が

中和殿の内部

中和殿から中和門を振り返ります。

石造殿
    高宋皇帝の寝殿および便殿として建築された建物。
    西洋建築が取り入れられたのは、大韓帝国の近代化のための
    政策の一環という。現在は美術館として使用されている。
    工事中のため、中には入れませんでした。

浚明堂(チュンミョンダン)(左)と即祚堂(チュクチョダン)(右)

昔御堂(ソゴダン)
    徳寿宮で唯一、2階建ての建築物。
    文禄・慶長の役(1592年)当時、宣祖(ソンジョ・李朝第14代王)が避難先から還都し、崩御するまでの16年間、ここで暮らしたそうです。昔御堂の名前は「昔、王がいらした家」を意味します。

静観軒(チョングァンホン)
    1900年に建立され、王宮の中に建立された最初の西洋式建物。高宗皇帝が茶菓会を開催したり、音楽を鑑賞したりした休息の場所。

徳弘殿(トクホンジョン)
    主に外国使臣や大臣を迎えるための接見室として使われた建物。1911年に建立され、徳寿宮に現存する殿閣の中で一番最後に作られた。

徳弘殿の内部

咸寧殿(ハンニョンジョン):
    高宗皇帝の寝殿として使用された建物。また高宗皇帝が崩御した場所でもあるようです。

ガイドツアーはここで終了。
    ガイドをしてくれた人は20歳台前半の女性でした。
    日本語が上手だったので、尋ねたところ、日本に留学して
    いたそうです。
    わたし達だけでしたので、50分で終了しました。

初日の夜は新村の『トントンデジ』へ。
    小さなお店で、連日満員とネットに書かれていたので、
    6時前に到着。着いた頃は半分も席は埋まっていなかったが、
    着いてから30分後には満席となってた。
    やっぱり早くきてよかった。
    店内はテーブルが8つと狭いです。

お店に食べに来ているお客さんは、地元の学生さんたちばかり。
    わたし達が食べている時は、日本のお客さんはいませんでした。

長居しているお客さんはあまりいず、回転がよかったです。

お肉はとてもジューシーで、おすすめのお店です。
    サムギョブサル3人前、ライス、ビールを注文し、全部で
    35000Wでした。サービスでユッケジャンがついてきました。

1月14日(二日目)

10時30分から開始の昌徳宮内にある後苑の日本語ガイドツアーに
    参加しました。地下鉄の乗り換えがスムーズに行かず、昌徳宮には
    10時40分頃に到着しました。
    ガイドツアーが始まると思われるところには誰もおらず、半分あきらめ
    ながら近くにいた係員に尋ねたところ、向こうに行けと指をさします。
    ダッシュでその方角に走っていくと、ちょうど芙蓉池あたりで説明を
    していました。
    きのうの徳寿宮とはうってかわり、20名近くの人がいました。

不老門

王の長寿を願って建てられたもので、今でもこの門をくぐった人は、長生きすると言われているようです。

愛蓮池(エリョンジ)

演慶堂(ヨンギョダン)

昌徳宮の中に作られた民家形式の建物。中は、男性が生活をする舎廊棟(サランチェ)、女性が生活をする母屋(アンチェ)、本を保管していた善香斎(ソンヒャンジェ)などで成り立っている。

舎廊棟(サランチェ)

男性が生活する棟で、主人が昼間客を迎える舎廊房(サランバン)と夏の板の間、寝室などで構成されている。

愛蓮池(エリョンジ)

緩やかな山道を15分ほど登ると、玉流川(オンニュチョン)
    にでます。ここは後外北部の奥深いところにあり、木々が
    生い茂り、ソウル市内にいるとは思えないような静けさです。

寒さで小川は凍っていました。

ここから、今きた道とは別の道を使って、入り口の敦化門へ
    と戻ります。

仁政門

12時30分から昌徳宮の日本語ツアーが始まるということでしたので、
    このツアーにも参加しました。

仁政殿

昌徳宮の正殿。こちらで王の即位式、臣下の朝礼式、
    韓国使臣の接見など、国の重要行事が行われました。

宣政殿

王が臣下と国政を議論する場所として使っていた所で、現在韓国に残っている唯一の青い瓦の宮殿。

大造殿(デジョジョン)

王と王妃の寝殿であり、王とその家族が生活していた
    中宮殿でもある。

瓦の屋根にある小さな石造はお宮を守る守護神として
    置かれたもの。西遊記の登場人物が並んでます。
    先頭から和尚様、孫悟空…と続いています。

楽善斎(ナクソンジェ)

寿康斎(スガンジェ)

憲宗(ホンジョン)の祖母である純元王妃が住んでいたところと言われ、寿康宮の跡地に建てられたので、寿康斎と名づけられたそうです。

仁寺洞の蒸し餃子専門店『寺洞麺屋(サンドンミョノク)』で
    ランチを食べました。

厨房で大きなマンドゥ(餃子)をたくさん作ってました。

マンドゥ鍋とチヂミを頼みました。
    身体が冷えていたので、あったかいマンドゥ鍋をおいしかった。

マンドゥ鍋2人前 2000W、海鮮ちぢみ1000Wでした。

おかずもたくさんでました。
    キムチだけでなく、ポテトサラダもでてきました。

南大門、ロッテ免税店をブラブラしました。
    ロッテホテル前は、イルミネーションがとても
    きれいでした。

夜は明洞で焼肉(店の名前を忘れてしまいました)
    味のほうはいまいちでした。

ホテルからの夜景。
    週末の夜なので、アイススケートリンクではたくさんの人が
    滑っていました。