ムーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【7日目】6/26(土)<br /> 今日は,レクサンド近郊,シリアン(Siljan)湖畔の別の町々を訪れました.10時半発のバスで湖畔の道を北に進み,伝統的なコテージが点在する小さな集落テルベリー(Tällberg)を通り抜け,レットヴィーク(Rättvik)に11:05着.あまり時間がなかったので,駅周辺を散策.駅近くの桟橋からシリアン湖をしばらく眺めていました.12:36発のバスでさらに北上し,シリアン湖の北岸にあるダーラナ地方中心の町,ムーラ(Mora)へ.教会や美術館を訪れた後,しばらく街を散策.帰りは列車でレクサンドに17時過ぎに戻りました.<br /> ローカルの公共交通を使っての移動だったので,ゆっくり滞在というわけにはいきませんでしたが,シリアン湖を取り巻く珠玉の町々と,車窓からの綺麗な眺めを楽しめました.<br /> レクサンドに戻った後は,町内を散策.町外れの日本庭園を訪れました.夏至前夜祭の式典の途中,日本人から日本語で挨拶があり意外に思ったのですが,実はレクサンドと北海道の当別町は姉妹都市で,その縁で当別町との友好を記念した日本庭園が造られたようです.

スウェーデン人の心の故郷で夏至祭(5/6)レクサンド近郊の町巡り,レクサンドの日本庭園

2010/06/20 - 2010/06/29

ぱっちょ

ぱっちょさん

【7日目】6/26(土)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

バスの車窓からの眺め.

レットヴィークでバスの乗り換え待ち.

駅前のメイポール.

線路を渡って桟橋へ.

湖の対岸.

バスに乗ってムーラへ.

ムーラのメイン通りから見た教会.

シリアン湖.

ムーラ駅.

ゲストハウスに戻り,夕食.

近所の野球場.

ダーラナ地方の木彫りの馬人形,ダーラヘスト(これは大きすぎるので木彫りじゃないかもしれない)に,「夢」という文字.

周りの野原.当別町と姉妹都市になるだけあって,北海道っぽいなぁ.